• ベストアンサー

ミナミヌマエビと・・・

こんにちは、 つい最近水槽を立ち上げてさっそくミナミヌマエビを水槽に入れたのですがエビだけでは、さみしいので、ミナミヌマエビと混泳出来る魚を探してるのですが・・・ 何か良い魚がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

ミナミヌマエビを単独水槽で増やしまくって3年目です。 あいつらはすごく臆病な生き物で、 底モノの魚とは相性が悪いです。 エビを食べない魚や、体長的にエビを食べられない魚でも、 底砂をいじり倒すうちに底を歩くエビにぶつかりますよね。 すると、エビはめっちゃビビッて怖がるようになるんです。 混泳させて1週間くらいは隠れもせず姿をよく見せますが、 1ヶ月くらいすれば、確実に隠れて出てこなくなりますよ。 具体的には、上部濾過を採用しているなら、 上部濾過のポンプに留まりますし、水草があるならそこに逃げます。 相性がいいと思われるのは、小型で上層を泳ぐ魚。 グッピーの仲間、ソードテールやモーリーの仲間、 カラシンの仲間、めだかの仲間なんかは害が少ないです。 もちろん大型種はダメですよ。気の強い品種もダメ。 比較的大人しいやつらなら大丈夫です。 個体差もあるので、あとは入れてみるしかないですね。 でも、底モノでも上層の魚でも、エビを食べることはほぼ無いです。 エビも逃げますからね。ただ、出てこなくなるだけ。 注意点は、水槽を飛び出して干からびる可能性があるという事。 現に、私は何匹も足してますがガンガン飛び出して干からびます。 フタが2cmしか開いてないのにも関わらず、です。水草も山盛りですよ。 まぁ、クラウンローチ飼ってるので、エビはめっちゃ逃げるのでしょう。 (クラウンローチはスネールをカチ割れるほどあごの力があります) 淡水フグ系だけは一緒にいれたらダメです。大好物ですからね。 あと、ミナミヌマエビの隠れ家がワッサリないと、エビは増えません。 稚エビが食べられちゃうまえに、隠れるところがないとね。 ミナミヌマエビ単独で買うと、数ヶ月で100匹超えますよ。 単独飼育はとても楽ですよ。 当方北海道ですがクーラー無しでもOKです。室内の暖房ももちろん消して。

kuroiaitu26
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました! さっそく買いに行ってきます!!!