解決済み

クリスタルレッドシュリンプとミナミヌマエビの混泳

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4173724
  • 閲覧数544
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

最近、クリスタルレッドシュリンプ(CRS)を飼い始めました。入れた水槽には、ミナミヌマエビも入っています。CRSと、ミナミヌマエビを混泳しての、CRSの繁殖は可能でしょうか?どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (90/315)

CRSの繁殖自体は、ミナミと一緒でも魚と一緒でも問題ありませんよ!
ただ、稚エビが悪戯される可能性はあります。念の為、水草やアクセサリ等で稚エビが隠れられる場所を用意してあげて下さい。脱皮直後なんかは、結構虐められます。我が家ではヤマトと一緒でしたが、結構ヤラれました・・・。
お礼コメント
uchinochip

お礼率 100% (6/6)

angelo-k-nさん有り難うございます。
水草は、ミクロソリウム、モスが生い茂っています。ただ、ミナミも繁殖してそこそこ数は居る上で、水草の中に潜んでいますので、
>稚エビが悪戯される可能性・・・>
と言う事で、ちょっと気になりますね。
投稿日時 - 2008-07-16 10:19:04
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (34/69)

こんばんは。

ひとまずは問題ないでしょうね。
CRS×ミナミの交配もないようです。

けれどひとつ。
聞きかじったことがあるのですが
緊急に対処する必要はないですが
ずっとCRSとミナミを混泳させていると
長い時間をかけて、やがてはミナミだけの水槽となるようです。
若干、ミナミの方が生命力が強いようです。

ひとまず緊急の必要はありませんが
追々別ケースを用意できるようならば
分けた方が繁殖率もいいようですよ。
お礼コメント
uchinochip

お礼率 100% (6/6)

Ryo-caさん有り難うございます。
取り敢えず、ミナミとの混泳が問題ない様で、ひとまず安心しました。
ANo.2でアドバイスして下さった「angelo-k-nさん」も、「悪戯の可能性も・・・」とおっしゃっていましたので、ミナミを別水槽に移す様にしてみます。
赤い稚エビが見つかる事を願いつつ、日々水槽を観察します。有り難うございました。
投稿日時 - 2008-07-16 10:34:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (338/1939)

気味合わせ的には大丈夫です。

水温には十分注意してくださいね。
お礼コメント
uchinochip

お礼率 100% (6/6)

husigiさん、ご回答有り難うございます。
ミナミヌマエビが結構増えていたので、心配になりました。卵を持ったCRSを見つけたので、赤い稚エビが見つかるのを期待しています。
投稿日時 - 2008-07-14 12:23:25