• 締切済み

ミナミヌマエビとCRSの混泳

現在30センチ水槽にミナミヌマエビのみを入れているのですが、新しくCRS(レッドビーシュリンプ)を飼いたいと思っています。 新しく水槽を立ち上げるわけにはいかず(訳あって・・)、このミナミヌマエビの水槽で一緒に飼えないかと思っています。 ミナミは繁殖を続けて10匹ちょっとで、水草がモジャモジャ生えています。 ミナミがCRSを食べることは無いと思うんですが、どうなんでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.1

ミナミヌマエビとCRSの混泳は可能です。 ミナミヌマエビがCRSを捕食することもありません。 ただし、注意点が一つだけあります。 =(強い)ミナミヌマエビ>(レッド)ビーシュリンプ>CRS(弱い)= CRSよりもミナミヌマエビの方が、繁殖力が強い生物です。 CRSとミナミヌマエビを混泳した場合、CRSは殆ど繁殖することは無くなります。 ほどなく、ミナミヌマエビだけの水槽になります。 CRSとミナミヌマエビの交接の可能性はありますが、交接すると、9割方の抱卵したメスエビは死亡します。 抱卵エビの死骸を見るのは、飼い主としては辛いものがあります。 1割未満の可能性でハーフの繁殖が確認されています。