• 締切済み

ミナミヌマエビの混泳ナド

今まで30cm水槽だった私。だけど昨日ついに念願の60cm水槽にした、今の飼育状況は、魚:白こり4匹(最初に飼育し始めた思い出のあるかわいい奴)、ゴールデンハニードワーフグラミー2匹(動きがゆったりしている、見ているだけで のほほ~んとなる。)グッピー9匹(最初に飼育していた親は最近他界、産卵箱などない中、がんばって生き抜いた強者共。)水草:パールグラス鉢(中に60本くらい入っている)、マヤカ20本くらい(私はきめ細かい葉が大好きなのでお気に入り)アンブリア10本、ジャンボアンブリア2本、ウィローモス付流木1本(横にすると30cmくらい)                            なのですが、コノ中にミナミヌマエビをいれたいと思っています、こんな飼育環境でミナミヌマエビをいれても大丈夫でしょうか?。又ミナミヌマエビの事を色々ぐぐったりしているのですが ナンカイマイチ。 ミナミヌマエビの生態の事など教えてもらえれば光栄です。

みんなの回答

• x530
回答No.2

> コノ中にミナミヌマエビをいれたいと思っています、こんな飼育環境でミナミヌマエビをいれても大丈夫でしょうか? ・ミナミヌマエビなどの小形エビは、自然界では、魚たちの非捕食者(活餌)です。 ・ご質問の水槽環境での混泳の成功失敗は、ミナミヌマエビにちょっかいを出す混泳相手である「ゴールデンハニードワーフグラミー」次第でしょうね。 ゴールデンハニードワーフグラミーが5cm位に成長すると、ミナミヌマエビを突き回すでしょう。 水槽内に、ミナミヌマエビのシェルターとなる竹炭ハウスや流木、アクセサリーを多めに設置しゴールデンハニードワーフグラミーから逃げられる環境を作れば、上手く混泳出来る可能性はあります。 特に、竹炭ハウスのような、ミナミヌマエビだけが逃げ込めるシェルターは、水槽内に複数必要だと思います。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=1220000000&itemId=12566 なお、稚エビが誕生すれば他の魚たちに捕食されるため、現在の環境でミナミヌマエビの繁殖は絶望的となります。

teruziuza
質問者

お礼

そうですか・・・、回答ありがとうございます。抱卵しているエビを見つけたら産卵箱にでもいれようと思います。グラミー、おとなしそうな顔しといて・・・・

• tetu758
回答No.1

ミナミの性格は他のヌマエビと異なり、飼育に関しても簡単です。これは改良種のビーも同じ状況でから参考になれば幸いです。  産卵は環境がベストであれば、どんどん飼育水槽等で繁殖しますので、ビギナーにはお勧めです。他のエビの系統は汽水に下り、産卵時期に淡水に上がりますニので水槽を状況に応じて、ローテーションしないと飼育はできません。また、水質については敏感ですので若い個体がご臨終になる事が続くと環境の確認のバロメーターにもなります。雑食ですが他のヌマエビの様な生体を襲う様な事はありませんので、安心できます。ヤマトやミステリークレーはドジョウまで食害しますので危険です。

teruziuza
質問者

お礼

回答ありがとうございました、ヤマトヌマエビがどじょうなど食害するなんて・・初耳です。

• tetu758
回答No.1

ミナミの性格は他のヌマエビと異なり、飼育に関しても簡単です。これは改良種のビーも同じ状況でから参考になれば幸いです。  産卵は環境がベストであれば、どんどん飼育水槽等で繁殖しますので、ビギナーにはお勧めです。他のエビの系統は汽水に下り、産卵時期に淡水に上がりますニので水槽を状況に応じて、ローテーションしないと飼育はできません。また、水質については敏感ですので若い個体がご臨終になる事が続くと環境の確認のバロメーターにもなります。雑食ですが他のヌマエビの様な生体を襲う様な事はありませんので、安心できます。ヤマトやミステリークレーはドジョウまで食害しますので危険です。

teruziuza
質問者

お礼

二つも・・・間違えちゃったんですか・・・?