• ベストアンサー

ハチェットフィッシュとミナミヌマエビの混泳について

ハチェットフィッシュとミナミヌマエビの混泳について マーサハチェット又はマーブルハチェット又はグラスハチェットとミナミヌマエビを混泳させようと思っているのですが、ミナミヌマエビの稚エビが水面に浮かんだときを除いて、ハチェットフィッシュがエビを捕食することはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> ハチェットフィッシュがエビを捕食することはあるでしょうか? ・ハチェットはネオンテトラと同じカラシンの仲間です。 カラシンの仲間は基本的にエビには無関心ですから、ミナミヌマエビの成体(3cm)との混泳は可能です。 体長1.5cm以下の稚エビは、ハチェット(カラシン)にとって生き餌です。 ハチェットは、ミナミヌマエビの稚エビを餌として積極的に捕食行動を行います。 普段は水面域で暮らすハチェットが積極的に水底域でも、稚エビを求めて行動します。 ハチェットの暮らす水槽では、ミナミヌマエビの繁殖は不可能です。

asanoshinpei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• michic
回答No.1

水槽のサイズにもよるかもしれませんが、おそらく大丈夫と思います。 ハチェットは水槽上面を泳ぎますし、定期的な餌と底面の隠れ場所を用意していれば悲惨なことにはならないはず。 以前ヤマトヌマエビとハチェットを同じ水槽で飼っていましたが特にトラブルはなかったですよ♪

asanoshinpei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。