• ベストアンサー

ハチェットフィッシュとミナミヌマエビの混泳について

ハチェットフィッシュとミナミヌマエビの混泳について マーサハチェット又はマーブルハチェット又はグラスハチェットとミナミヌマエビを混泳させようと思っているのですが、ミナミヌマエビの稚エビが水面に浮かんだときを除いて、ハチェットフィッシュがエビを捕食することはあるでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> ハチェットフィッシュがエビを捕食することはあるでしょうか? ・ハチェットはネオンテトラと同じカラシンの仲間です。 カラシンの仲間は基本的にエビには無関心ですから、ミナミヌマエビの成体(3cm)との混泳は可能です。 体長1.5cm以下の稚エビは、ハチェット(カラシン)にとって生き餌です。 ハチェットは、ミナミヌマエビの稚エビを餌として積極的に捕食行動を行います。 普段は水面域で暮らすハチェットが積極的に水底域でも、稚エビを求めて行動します。 ハチェットの暮らす水槽では、ミナミヌマエビの繁殖は不可能です。

asanoshinpei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • michic
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

水槽のサイズにもよるかもしれませんが、おそらく大丈夫と思います。 ハチェットは水槽上面を泳ぎますし、定期的な餌と底面の隠れ場所を用意していれば悲惨なことにはならないはず。 以前ヤマトヌマエビとハチェットを同じ水槽で飼っていましたが特にトラブルはなかったですよ♪

asanoshinpei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミナミヌマエビとの混泳

    今ミナミヌマエビとゴリドラスを45cm水槽で飼ってるんですがなんか水槽の中が寂しいので魚をいれたいんですがミナミヌマエビを攻撃しなくて稚エビも食べない魚いませんか?

  • (ミナミヌマエビ)誕生から混泳水槽投入までの流れ

    稚エビはどの程度成長したら混泳水槽に移してよいのでしょうか? 稚エビには何を与えればよいのでしょうか? 30×30×40の水槽の中には次の生物がいます。 ・メダカ 8匹 ・どじょう 1匹 ・小赤 1匹 ・ヒメタニシ 4匹 ・ミナミヌマエビ 6匹 ミナミヌマエビ2匹が抱卵していることに気づき、スドーのサテライトに移しました。 それから間もなく稚エビが大量に生まれました。 食べるものがないと稚エビが死ぬかと思い、金魚の配合飼料を少しだけサテライトに直接投入しました。 沈んだエサはスポイトで吸って除去していたのですが、吸い取りきれなかった餌が底に残り、汚らしい感じになってしまいました。 毎日少しずつスポイトで底をさらっていたのですが、毎日稚エビの数が減っていきました。 決して吸い込んでいるのではありません。死んでいったのだと思います。 最後の1匹になったとき、どうしてよいかわからず稚エビを混泳水槽に放しました。 その後は見ていません。 こうした失敗を繰り返さないためにも、今後また抱卵したときにはどのようなことに気を付ければよいかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • メダカとミナミヌマエビの混泳について

    自分で産んだ卵や、孵化した稚魚を平気(?)で捕食しまくる「メダカ」ですが、ミナミヌマエビの稚魚も捕食しますか? また、メダカと混泳できる稚魚はないのでしょうか?

  • 稚メダカとミナミヌマエビの混泳…

    先程も質問を立てたのですが、聞き忘れたことがございまして(^^;; 昨日稚メダカ用に水槽を買ってきました。コトブキのDATA-2という30センチくらいのたて長タイプの水槽を買ったのですが、背面ろ過式で水槽の下方と上方に水を取り込むところがあって、稚魚の吸い込み対策が出来ないΣ(゜д゜lll)ということに気付いたのです(^^;; よくよく考えると元々あった水槽のほうが水質も安定していますし、吸い込み防止もしてありますし、ミジンコなんかもわいています。そこで新しく買った水槽に親メダカたちを引越しさせることにしたのですが、ミナミヌマエビを全員引越しさせるかどうか迷っております。苔も生えているので混泳に問題ないのであれば数匹残して起きたいのですが… ミナミヌマエビは親の半分くらいの大きさに育った稚エビもいます。こちらでも混泳は難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚と混泳しているミナミヌマエビの産卵

    金魚と混泳しているミナミヌマエビが卵を産みました。 35cm水槽に小さな小赤(いや、大きな小赤はいないと思いますが、 金魚すくいですくってきたばかりのサイズ)が4匹、 ミナミヌマエビは・・・たぶん5匹くらい(お亡くなりになったりして、 かつ、水草がモシャモシャ育っていて、正確に視認できません)の 状態ですが、やっぱりこのまま稚エビになると、金魚にたべつくされる 可能性は高いのでしょうか? 前述のとおり、水草が鬱蒼と茂っているので、隠れ場所には困らない 状態ですが、別水槽に移したほうがよいのでしょうか? また、その際、網などですくってしまうと卵を落としてしまったり しないものでしょうか?

  • ミナミヌマエビと・・・

    こんにちは、 つい最近水槽を立ち上げてさっそくミナミヌマエビを水槽に入れたのですがエビだけでは、さみしいので、ミナミヌマエビと混泳出来る魚を探してるのですが・・・ 何か良い魚がいれば教えてください。

  • メダカとミナミヌマエビ

    今春、屋内水槽のヌマエビが増えすぎたので、屋外のメダカを飼っている発泡スチロール水槽にミナミヌマエビを20匹ほど移しました 毎年、夏頃には子メダカを水面付近で数匹みかけるのですが、今年は全く見当たりません 一度、柄杓で水を掬ってみたところ稚エビが4~5匹入りました メダカの数を維持するためには、ミナミヌマエビを取り除くしかないのでしょうか

    • ベストアンサー
  • ミナミヌマエビ?がメダカを捕食!?

    現在90×45×45の水槽に プラティ          グッピー          ミナミヌマエビ       どじょう(6センチ)    クロメダカ         といった感じでちょっと変わった混泳をさせています。 まあ、はじめはどじょうとクロメダカだけの水槽だったのですが、ついつい熱帯魚もまぜてしまいました。温度管理も水質管理もしています。メダカと熱帯メダカの適正なphとは少しずれますが、混泳開始から半年間、平和でメダカやプラティも繁殖を繰り返していました しかし、一月ほど前からショップ店員に勧められミナミヌマエビをいれたのですが、どうもそれ以来、魚の数が減り、メダカ類の繁殖が見られなくなってしまいました。まれにヤマトヌマエビが小魚を捕食するということをしっていたのであえてミナミヌマエビにしたのですが、やっぱりエビとの混泳は間違いだったのでしょうか。一応プレコ用の沈下性のえさも与えてエビへのえさの供給はできていると思います。 どじょうに関しては他の水槽でもコリドラスがわりに長年使っていますが問題は起きませんでしたので大丈夫だとは思うのですが、一応、容疑をかけてはいます。

  • ミナミヌマエビの成長について

    ここのみなさんにはいつもお世話になってます。 最初に10匹投入したミナミが3匹まで減少したんですが、今日見たら5匹に増えていました。おそらく繁殖したんだろうとは思うのですが、ミナミヌマエビってそんなに凄まじいスピードで成長するんでしょうか?? ほぼ毎日のように水槽を見ているんですが、稚エビどころか小さいエビすらも見たことないんです。ミナミはネットで隔離してあるので、隠れていてわからないってことはないと思うんだけどなー。

  • ミナミヌマエビが消える

    はじめまして。 うちの水槽でミナミヌマエビ(10匹)、ネオンテトラ(9匹)、グローライト(3匹)、オトシンクルス(1匹)を飼っていたのですが、 みるみる間にミナミヌマエビがいなくなってしまいました。 死骸等もみあたりません。 水槽も上部はライト、フィルター等あるので飛び出しということは 考えにくく、どの魚かが捕食したのでしょうか? 水草、流木も多少はいれている為、隠れる場所はあると思うのですが 何か悪い点等あれば教えていただけないでしょうか? できれば、エビを繁殖させたいのでまた購入を考えていますが、いまの ままではまた同じことが発生すると思います。 よいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう