• ベストアンサー

クッキーの飾りについて!!

madetypeplanetの回答

回答No.3

アラザンですね。 #1.の方の言う通り焼き上げた後にアイシングをして飾ったりですね。 あとは、チョコレートでデコレーションしてからアラザンを使うと、黒地に銀色がとても綺麗に見えます。(おすすめ) アラザンを使ったレシピを紹介します。 (1)スティッククッキー(棒状のチョコデコレーションのクッキー)http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202099&id=B003676 (2)私のおすすめレシピ    チョコレートのクッキー。真ん中をハート型にデコレーション。 ≪材料≫ ホットケーキミックス・・・1箱(大体250~300g) 無縁バター・・・60g(常温の部屋に置いて柔らかくしておく) 砂糖・・・60g 卵・・・Mサイズ1個 牛乳・・・大さじ4 【サクッとしたクッキーにしたければバターの量を多くすればサクッとしたクッキーに仕上がります。】 ≪作り方≫ (1)バターをクリーム状になるまで練る。砂糖を加えさらに練る。→白っぽいクリーム状になればOK. (2)溶いた卵を2~3回に分けて(1)に加えては混ぜる。 (3)牛乳とホットケーキミックスを(2)に加える。練らないように気を付けながらサックリと混ぜ合わせる。→生地の完成 (4)半分くらいに分けてラップに包んで30分くらい冷蔵庫で冷やす。(一度にオーブンに入るくらいの生地ごとに分けておくと便利) (5)冷えた生地の1つだけをまず取り出して、5ミリくらいの厚さに伸ばす。 (6)大きいハートの型抜きで型を抜く。次に、小さいハートの型抜きで真ん中にハートの穴を作る。 (7)オーブンシートを敷いた天板に並べて、180℃で10~12分焼く。 (8)焼いている間にチョコレートを湯煎で溶かす。 (9)焼きあがったクッキーをオーブンシートごとテーブルの上において、真ん中のハートの穴に溶かしたチョコレートを流し込む。少し冷えたらアラザンでチョコの内側をアラザンでデコレーション  →冷えてチョコレートも固まったらシートからはがして出来上がり。  《注》チョコレートが固まる前にトッピングとしてアラザン(銀色の粒のデコレーション)などをチョコレート部分に乗せる。  (10)1つの生地が焼き終わったら冷蔵庫で冷やしておいた残りの生地も(5)~(9)する。 生地を部屋に出しっぱなしにすると、部屋の温度で生地がやわらかくなり、綺麗なハートが出来ないことがあるよ。 だから、焼く直前に冷蔵庫から取り出して型抜きしてね。 星型の型抜きなどで型を抜いてもかわいいです。 答えになっていないかも・・・ごめんなさい。でも、参考にしていただければ幸いです。では、お菓子作りを楽しんでくださいね。