• ベストアンサー

GOCHISOUdaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

宿題は自分でやろう 絹雲・巻雲(けんうん) 高いところ(日本の位置なら高度10km前後)に出来る雲。 細かい氷が平べったく散らばっているので薄い。 氷なので重さがあり落ちるが小さく軽いのでゆっくり落ち、途中で蒸発してしまうので、 スーっと細い線を引いたように見える。 レンズ雲 レンズの形に見える雲。 風の強い時に雲の風上側で雲が発生し風下側で蒸発を繰り返すのでもやもやせずクッキリ見える。 ・ ・ ・ 「十種雲形」「層状雲」「積雲」を調べてみようね。

yyja
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで良い宿題ができました。