• 締切済み

夏の雲と秋の雲は形が違います。秋のうろこ雲はなぜ出来るのですか?

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

秋になると地上と上空の気温差が大きくなります。 しかし、地上付近はまだ暖かいのでその気温差が大きいとこるは空高い位置になります。 この境が、お味噌汁(地上側)と液面の上(上空の冷気)にあたります。 つまり、境付近でしか対流がおきないので、出来る大きさも小さ目になります。 一方、夏は地表が暖められた空気が上へと持ち上げられては冷えて雲を作るの繰り返しで厚みのある大きな雲になります。

回答No.1

空高いところで対流が起こっているから。 熱いお味噌汁を置いておくと澄んだ中でポツポツとお味噌がむらになる様子と同じです。

Verhalten
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。入道雲でも似たような回答を頂きました。

関連するQ&A

  • 「春の雲」の代表と言えば「なに雲」?

    こんな歌があります。「秋の空にうろこ雲が・・・・」という歌です。この歌で、秋の雲といえば「うろこ雲」とわかるのですが、では、春の雲と言えば、なに雲ですか? 代表的な雲をお教えください。季節に合うように歌詞を変えて歌いたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 乳房はいやらしい言葉か? 乳房雲を見て思ふ。

    こんにちは、12月も始まったばかりで、まだまだ、秋の季語である、うろこ雲等が見える日々ですね、 ところで、この「うろこ雲」別名「乳房雲」というそうです。(ただし、乳房雲は、すじ雲、ひつじ雲、わた雲、入道雲も含む。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E6%88%BF%E9%9B%B2 ズバリ、乳房雲とは、いやらしい名前でしょうか? それとも神聖なる母性を象徴する名称でしょうか? よろしくお願いします。

  • 空や雲について

    知っているだけでいいので空や雲の種類を教えてください。 (空:夕焼け、バニラスカイ、青空、緑空など  雲:鱗雲、入道雲、雷雲など )

  • 地震雲?

    11月2日15時ごろ、見慣れない感じの雲を見ました。場所は静岡県浜松市です。 一見、飛行機雲かと思ったのですが、飛行機雲というよりは帯状のうろこ雲のような感じで、まっすぐではなく少しカーブし、途中で途切れている箇所もありました。 夜になって、東京にいる家族に携帯で画像を送ったところ、なんと同じ時刻に東京都内でも同様の雲が見られたとのこと。飛行機雲にしてはちょっと太く、うろこ雲のような感じで、緩い「く」の字にカーブしていたと・・・。 過去の質問では、地震雲は科学的には立証されていないとのことでしたが、仮に先日のあの雲がいわゆる地震雲だったとして、雲の出現から地震発生までの猶予というのは、どのくらいが考えられるのでしょうか。

  • 雲の名前を教えて下さい。

    台風の影響で連日雲の動きがめまぐるしく変わっていましたが、10月6日の夕方に立川の西の空を見たら、黒い雨雲の上に夕日を浴びてきれいな雲が見えました。鱗雲(鰯雲)の崩れたものでしょうか? * カテゴリーに「気象」が無いので、天文学としましたが、おかしいですね!

  • しましま模様の雲の名前を教えてください (検索KW=縞模様の雲・しま模様の雲・縞々模様の雲)

    空一面に広がる しましま模様の雲を見ました。子どもの頃からよくぼんやりと空を見上げていることが多いのですが、生まれて初めて目にしました。興奮して何枚も携帯で写真をとりましたが、こちらで画像をUPして確認していただくことができないのが残念です。(こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?グーグル初心者なのですみません。) 鱗雲とかではなくてさざ波・漣に似ている風合いでした。空一直線に等間隔で平行線をひいたような感じに見えました。幅は見ている間に 広がったりもしてました。(目に見えて動いているのは非常にわかりにくく、あれ?さっきよりちょっと幅がひろいかも? せまいかも?という感じでした。) 上空の風の関係からできる雲の形のひとつだと思いますが、ぜひとも名前を知りたいと思いました。ご存知の方がおられましたら お手すきのときにでも お答えいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 雲の名前を教えて下さい!

    天高く馬肥ゆる秋 空を見上げるとさわやかな雲。 でも何て雲なのか? 教えてください。

  • どのような形の雲を見たことがありますか?

    ふと、空を見上げたら、ソフトクリームの形の雲・・・美味しそう! というような、メルヘンチックな雲は見たことがないのですが、でも、雲は想像力次第で色々な形に見立てることが出来ますよね。 皆様どのような形の雲を見たことがありますか? 因みに、私はソフトクリームはないのですが、亀の形の雲を見たことがあります。

  • 雲が出る高さについて

    最近、雲が低い位置に出ているように思えるのですが。 夏で雨雲が出やすい季節ですが、なんだか数年前より低い位置に出ているように見えます。 雲が出る高さは何に左右されるのか、よく御存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  •  こんにちは。 ぼくは、このようなことが疑問になりました。 雲にはどのような形があるのだろうか?また、どうしてそのような形になるのか? ということです。 どなたかわかりやすいお返事をお願致します。