• 締切済み

どこまでクレームが通るか?

平行な幅6メートルの2本の公道A、Bに挟まれた家があります。 その家は道路Aに向かって玄関があり道路B側は低い柵で囲ってあり、勝手口等はないので出入りはできません。但し道路B側にはキッチンの小さな窓があります。 私の家は道路Bを挟んだ反対側に玄関があります。ちょうど玄関を出ると相手側のキッチンの小さな窓が見える感じです ここから質問なんですが、来客等で道路Bの相手側の方に車を駐車すると、キッチンの小さな窓の視界が遮られるので駐車しないでほしいとクレームがありました。 ◎質問1 駐車しているのはその人の土地ではないのに(公道なのに)この人達はこのクレームを言う権利がありますか? ◎質問2 相手側は自分の来客時はそこに平気で駐車しています。私から見ればそれこそ道路の反対とはいえ家の前ですからこちらから逆に「迷惑です」と言えますか? ◎質問3 キッチンの窓が遮られるなら遮られないところなら文句はないか?

みんなの回答

回答No.1

◎質問1 駐車しているのはその人の土地ではないのに(公道なのに)この人達はこのクレームを言う権利がありますか? その前に、違法です ◎質問2 相手側は自分の来客時はそこに平気で駐車しています。私から見ればそれこそ道路の反対とはいえ家の前ですからこちらから逆に「迷惑です」と言えますか? 警察にレッカーしてもらえば? ◎質問3 キッチンの窓が遮られるなら遮られないところなら文句はないか? 公道に駐車はだめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一軒家へのクレーム

    妹(24歳、旦那34歳、2歳娘もち)宅の新築一軒家について。 5月頭に完成しました。 半径100メートルの開拓地? 少しの傾斜を掘り下げて作った土地に5件の新築が建つ予定。 掘り下げて家が建っている為、近隣(30メートル)の古屋の人たちの腹から足が窓から見える、不思議な眺めw 見下ろされてる感半端ない…(笑) そして引っ越しから数日、挨拶まわりも済ませた後 向かいのおばさんが来た。 「あんたんち、うちの玄関と向かい合わせだね!!普通向かい合わせで玄関作らんでしょ?!中が丸見えで迷惑してるんだけどね!!」と…(°°;) とりあえずもう玄関はどうしようもないので、すみませんと平謝りする妹夫婦。 そしてまた数日後 玄関をすごい力で叩く音!(まだインターホンを付ける為の塀が出来ていないため) 怖くなってのぞき穴から覗くと、またしてもあのおばさん。 妹が出ないで居ると、勝手口のガラス戸をバンバン叩く叩く!! 映画でみる闇金の取り立て並みだった。 出てみると。 「あんたんち、掘り下げて家作ったんだら?うちに孫が来たとき、その堀に落ちたらどうするんだ!!責任とれるんか?!さっさと高い塀作って落ちないようにしろ!!」と…。 たしかに掘り下げは聞いていたより深く、高いところでは1メートルはあります。 しかし自腹で塀を建てろと言うのはどうなのか…? 先日、遊びに行ったところ、その また向かいにあるじいさんも、孫が落ちるから塀か柵を自腹で建てろ!と怒鳴り込んできたようです。 おばさん、とんでもないクレーマーらしく、反対にある老人ホーム、精神科に 「気味が悪い、じじばばが何してくるかわからないから、刑務所のように柵で囲うか、うちから建物が見えなくなるようにしろ!」と老人ホームに電話をしたそうです。(老人ホームの管理者に聞いた。) 妹宅が2日ほど、玄関と駐車場のコンクリート埋めのために、自宅に入るさい、少しだけおばさん宅の駐車場?というか共有道路?を通って玄関に入ったところ、 待ってました!!見てましたから!!と言わんばかりにおばさんが飛び出してきて 「あんた今うちの土地に不法侵入しただろ!!誰の許可があってうちの土地に侵入してるんだ?!」と。 侵入って…。 百歩譲って、「おばさんの土地」に侵入したとする それはほんと1メートル以内で、家というか道路際です。 警察呼ぶぞ!とまで言われたそうです。 そしてなぜその一瞬がわかったかというと、玄関の上の部屋のカーテンが10センチほど常に開いていることがわかりました。 私が遊びに行ったときに、駐車場でわざと少し大きめの話し声でいると、そろ~りとあのおばさんが覗き込んでいました!! 怖くなりました。 1人目のおばさんは結局、建設会社の◯◯ホームにも妹宅の塀や柵のことをクレームとして電話し、建設会社が困り果てて妹に連絡してきました。 玄関の向かい合わせも、そうならないように塀か柵を建てろ! あんたんち一帯を塀か柵で囲え! うちの土地に一歩でも踏み入れたら訴えるから!! とにかくすごいです。 おじさん宅もおばさん宅もかなり妹宅を忌み嫌ってます。 奥の近所の方も、家を建てたときに異常なクレームを受けたそうです。 妹宅は、塀か柵を建てるのが義務?というか仕方ないことなのでしょうか? 1メートル5千円の柵を1帯に20メートル以上付けることになりそうです。 そんなお金ありません。 建設会社は、建てるのがあなたたちの義務!と言ってきました(°°;) クレーマーだからどうこうではありませんが、妹宅が悪いのでしょうか?

  • 共有の公衆用道路に継続的に駐車できるか?

     コの字型の土地に、4軒の家が建っており、真ん中の土地は、地目が公衆用道路で、4軒で1/4ずつの所有権を持っています(1/4ずつに土地を区分けしているわけではありません)。  家の配置は、コの字の上側にAさん、右上にBさん、左下にCさん、下側に私、となっています。左側には公道があり、Aさんと私の家は公道側に駐車場があります。公衆用道路の幅は5m。BさんとCさんの宅地は2.5mずつがこの公衆用道路に接しており、車の出入りがあります(いわゆる袋小路になっていて、この道路がなければ、BさんとCさんの家は建築できなかったと思われます)。私の家は、この公衆用道路に面して玄関と自転車置き場の出入口があります。Aさんの家は、この公衆用道路に面して自転車置き場の出入口があります。  Bさんは、車を2台所有しており、そのうちの一台は、この公衆用道路上に駐車してあることが多いです。理由は、自宅の駐車場では2台を縦に並べて入れなければならず、不便だからであろうと思います。ただ、Bさんの車は、Aさん側の家にそって置かれており、Cさんの車の出入りや、私達の自転車置き場、玄関の出入りには大きな支障がなかったので、ご近所づきあいもあったのと、私達が家を建てる以前からのことだったので苦情は言いませんでした。Aさんは、自転車の出し入れがあるので、多少不便があったようですが、これも近所づきあいということで良しとしてきたと言っています。  ところが、今度はCさんが、私達の家側に沿った部分に、新しく買うもう一台の車をとめたい、と言ってきました。もし、Bさんの家の車と2台駐められると、その隙間を通らなければならなくなりますし、私達の車を玄関前まで入れて荷物を下ろしたい時などに支障が出ます。場合によっては、自転車の出入りや大きな荷物の搬入等で、先方の車に傷をつけたりしかねないので、たとえ、人間や自転車がかろうじて通れる隙間が残るとしても、この道路を恒常的に駐車スペースとして使うことはやめてもらいたいのです。  このような場合の車庫証明の取得または継続的な駐車は、法律上許されるのでしょうか。私の家からは人間と自転車がかろうじて通れる隙間が空いていれば我慢しなければならないのでしょうか? 共有しているということは、私の家の駐車場への出入りに困るかどうかではなく、私達にも、Cさんと同じように通行の権利が常に行使できる状態になっていなければおかしいと思うのですが。

  • クレーム

    先日片側1車線の道を走行中、保育園の駐車場から私の車を確認せずに(かなりのスピードで)ノーブレキで道路に出た車(親が子供を送り迎えをしていた)がいました。私の車は急ブレーキをかけて衝突は免れました。その道は当時空いており制限50kmの道路でした。飛び出してきた車はその後すいてる道路を20km程度の運転で走行。 しかも対向車が来ているのに脇道にとめている障害物をさけるためセンターラインを割って走行あわや正面衝突する寸前でし た。その保育園はうちの家の近くにありますが、以前にも保育園の駐車場から徐行や一時停止せずに子供を送迎する車と通学中の自転車が衝突する事故がありました。 上記のような事故やヒヤリハットが後をたたないです。該当する車種とナンバーはわかっているのですが、上記のような案件は保育園側に意見又はクレームをいえばいいのでしょうか?

  • 勝手口の使い道

    一戸建ての家にお住まいの方にお聞きしたいと思います。 勝手口はありますか?実際どのように使っていますか? 勝手口のそもそもの由来は「昔は玄関から出入りしていいのは来客と家長・跡取りだけ。それ以外の人の出入り口として作ったもの」だったと思います。が、実際そのように使い分けている方は現在はほとんどいないのではと思っていたら、友人に数人いたのでびっくりしました。 実家では、畑でとった野菜を土付きのまま保管する場所になっています。 ドアを開けることはありません。が畑は玄関正面(勝手口とは反対方向)なので持ってくるのが大変そうです。 個人的には火災などのとき、台所から簡単に脱出するためにあるのかなと思っていました。 皆様のご家庭での実例を教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 隣の窓の位置に塀を、

    はじめまして、、家は高低差で駐車場を通り、階段を上り玄関があります。駐車場から玄関まで隣の窓が3ヶ所あります。嫌な思いもしたため、全て完全に見えなくしようと塀をたてるのですが(もちろん境界線ギリギリ自分の敷地に)家の中が見えると言うより、隣からはうちの駐車場から玄関までは窓から覗けば全部丸見えで、、この場合は日照権にひっかかりますか?となりは窓を開けるにも家の方の窓ばかりあけ、うるさくて、、カーテンも全開でママ友なんかと夏場はぷーるしていたりと、、限界で、、隣の駐車場の道路に面してる窓は開けず、、犬もうるさいし、、

  • 公衆用道路の駐車について

     公道から4mの公衆用道路(私道)で四軒で面しています。そのうち公道側の一軒の家は、すぐ近くに実家があるためそこに駐車していましたが、二ヶ月前から実家と喧嘩をしたらしく、公衆用道路に駐車しております。あとの三軒は自家用車の出入りにギリギリな状態で車庫入れをしています。所有権は各家1/10です。この場合どういう法律に触れ、対処ができるかお教え願えれば幸いです。

  • クレームの数え方

    以前に類似する質問が投稿されていますが、目的が異なるようですので新たに質問致します。 便宜上、その方の投稿の一部をコピーさせて頂きます。 クレーム1 Aの機能のあるソフトウェア。 クレーム2 Bの機能のあるソフトウェア。 クレーム3 クレーム1またはクレーム2のソフトウェアをインストールしたコンピュータ。 この場合、クレーム1、2はソフトウェア、3はコンピュータ、で独立クレーム3つと数えればよいのでしょうか? 特許事務所に内定し、入所前に課題が出て、ある特許の独立クレームのみについてある処理をするように指示されています。 まだ事務所のことも特許のことも分からず、質問する相手がよくわからないので、ここに投稿致しました。 よろしくお願いします!

  • 公道にガラクタを置いて駐車禁止のバリケードにする

    いつもお世話になっております。 このカテゴリーであってるのかどうか分かりませんが・・・ 妻の実家に面した道路についてです。 この道路は ・幅7メートル程度の一方通行道路(公道) ・家を挟んだ向かい側は民家ではなく、壁となっている ・駐車禁止道路 です。 この道路に面した1軒の家の車が毎日、自分の敷地をまたぐように車庫代わり駐車をしています。 法的にはNGだとは思いますが、生活の範囲内ってことで近所も暗黙の了解なのかどうか みんな黙認していたようです。 この家にとってその場所は、「駐車場」状態ですので、道路を挟んだ反対側に別の車に 路駐されると自分の車を停められない。 そこである日を境に道路を挟んだ反対側にどこから取ってきたのか分かりませんが、 サドルの無い自転車やらパンクした自転車、などなどガラクタ状態の自転車を置いて 他の人が路駐できないようにバリケードを作りだしました。 さらに「駐車禁止」の札を3箇所立てています。 こういう行為って許されるのでしょうか? 誰が車を駐車しても駐車違反になるのは分かりますが、 「自分の車を停めるからここは駐車禁止だ」と言っているような行為が納得できません。 妻の実家ですので私の家族もよく車で遊びに行くのですが・・・ (私も駐車違反なんですが。。。)

  • アイドリング駐車について

    自宅前の道路(片側一車線)の反対車線に、色々な車を駐車されているのですが、アイドリング状態のままなので迷惑しています。 駐車する場所が畑の前で、家の前でないせいかも知れませんが、長く停めているためエンジン音で、道路反対側の我が家は非常に煩いのです。 窓から見てみると、車内でスマホや携帯、昼寝、食事などをされています。 道路は駐車禁止区域で駐車禁止の立て看板が、全く効果はありませんが、あちらこちらに立ててあります。 その場所へも以前は電柱にくくられていました。 騒音などで窓も開けられず、よく駐車してほしくない場所に置いてある、赤や黄色のコーン?を道路へ勝手に置いてみようかなどと考えたりしています。 近所のコミュニティセンターなどは反対車線に置いていますが、個人で勝手に置いて良いものでしょうか? 短時間の駐車は仕方ないと思っていますが、アイドリングを止めてもらう良い方法はないものでしょうか。 何か良い知恵がありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • 42条2項道路の使用用途に関して

    小生の家は、42条2項道路に接している全8軒の内の1軒に属してます。 その8軒の内の他の1軒が、その人の土地に接している100坪程の土地を所有しており、 その土地は、西側が6m公道に接してます。南側が私道に接しており、東側はその土地の所有者が居住している土地に接してます。 その100坪の土地に、この度アパートを建て私道と公道側に駐車場を建設しています。 公道側には、4台程度のコインパーキングの予定で、私道側はそのアパートの店子用の月極めを予定している様ですが、 色々と調査すると、その私道側の駐車場は必ずしも、アパートの店子の為の駐車場ではないかもしれない、という事がわかりました。 つきましては、私道側の駐車場を店子の為の駐車場以外の用途として商売する、という事に関して、 阻止する事を、私道の所有者(このアパートの所有者を除く)7軒で考えているのですが、 これって、法律上そのクレームが妥当かどうか、というのを教えていただけますでしょうか?