• ベストアンサー

共有の公衆用道路に継続的に駐車できるか?

 コの字型の土地に、4軒の家が建っており、真ん中の土地は、地目が公衆用道路で、4軒で1/4ずつの所有権を持っています(1/4ずつに土地を区分けしているわけではありません)。  家の配置は、コの字の上側にAさん、右上にBさん、左下にCさん、下側に私、となっています。左側には公道があり、Aさんと私の家は公道側に駐車場があります。公衆用道路の幅は5m。BさんとCさんの宅地は2.5mずつがこの公衆用道路に接しており、車の出入りがあります(いわゆる袋小路になっていて、この道路がなければ、BさんとCさんの家は建築できなかったと思われます)。私の家は、この公衆用道路に面して玄関と自転車置き場の出入口があります。Aさんの家は、この公衆用道路に面して自転車置き場の出入口があります。  Bさんは、車を2台所有しており、そのうちの一台は、この公衆用道路上に駐車してあることが多いです。理由は、自宅の駐車場では2台を縦に並べて入れなければならず、不便だからであろうと思います。ただ、Bさんの車は、Aさん側の家にそって置かれており、Cさんの車の出入りや、私達の自転車置き場、玄関の出入りには大きな支障がなかったので、ご近所づきあいもあったのと、私達が家を建てる以前からのことだったので苦情は言いませんでした。Aさんは、自転車の出し入れがあるので、多少不便があったようですが、これも近所づきあいということで良しとしてきたと言っています。  ところが、今度はCさんが、私達の家側に沿った部分に、新しく買うもう一台の車をとめたい、と言ってきました。もし、Bさんの家の車と2台駐められると、その隙間を通らなければならなくなりますし、私達の車を玄関前まで入れて荷物を下ろしたい時などに支障が出ます。場合によっては、自転車の出入りや大きな荷物の搬入等で、先方の車に傷をつけたりしかねないので、たとえ、人間や自転車がかろうじて通れる隙間が残るとしても、この道路を恒常的に駐車スペースとして使うことはやめてもらいたいのです。  このような場合の車庫証明の取得または継続的な駐車は、法律上許されるのでしょうか。私の家からは人間と自転車がかろうじて通れる隙間が空いていれば我慢しなければならないのでしょうか? 共有しているということは、私の家の駐車場への出入りに困るかどうかではなく、私達にも、Cさんと同じように通行の権利が常に行使できる状態になっていなければおかしいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • un_chan
  • ベストアンサー率60% (219/365)
回答No.3

 地目はともかくとして、その土地は道路位置指定を受けているのでしょうか?  であれば、駐車違反ではないとしても、一応迷惑駐車取締りの対象になりますし、車庫証明の車両置き場にはできません。  位置指定道路ではなく、単なる共有の土地を通路として使っているいうことですと、共有者は、その持ち分に応じてその全体を使えますから、その使い方についての共有者同士の話し合いということになりますね。  で、もともとその土地の目的が道路なのでしたら、通行を妨げるような使い方は、信義則上できないということは言えるだろうと思います。  また、災害時に危険です。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa1902099.html
shikametu
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所に確かめたところ、位置指定は受けていないとのことでした。

shikametu
質問者

補足

位置指定を受けていないということは、後は、共有者同士の話し合い、 信義に頼るしかないのでしょうか。話し合いはもちろんするつもりですが、法的な保護の対象には全くならないものなのか疑問です。

その他の回答 (2)

  • sunsun37
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私の家の前の道路は市道で幅員が約5mです。駐車禁止ではありません。5年くらい前に向かいの家の車が常時路上駐車されていて、車庫からの車出しに苦労しました。近くの交番に相談したら「駐車禁止でなくとも14時間以上の連続駐車は違反です」と云われました。その後、路上駐車は無くなりました。又、道路から駐車した車の幅を差し引いた残りの道路幅が250cm未満になる道路の駐車も禁止されています。一度交番に相談されたらいかがですか。近所同士のトラブルにならない様処理して頂けると思います。

shikametu
質問者

お礼

ありがとうございます。 黙って駐められていたなら、こちらも黙ったまま警察にお願いしても良いのですが、なかなか難しいですね。警察に相談することも考えてはみたいと思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

私の地域でこんなことしたら朝には 苦情の張り紙だらけです。 邪魔です。 文句言ってあたりまえです。

shikametu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気づけられます。 文句を言って関係がこじれ、余計に嫌な目に遭わないように、話し合いをしたいのです。そこで、まず法的な点を確認してみたいと思っています。

関連するQ&A

  • 公衆用道路の駐車について

     公道から4mの公衆用道路(私道)で四軒で面しています。そのうち公道側の一軒の家は、すぐ近くに実家があるためそこに駐車していましたが、二ヶ月前から実家と喧嘩をしたらしく、公衆用道路に駐車しております。あとの三軒は自家用車の出入りにギリギリな状態で車庫入れをしています。所有権は各家1/10です。この場合どういう法律に触れ、対処ができるかお教え願えれば幸いです。

  • 共有の公衆用道路の売買について。

    現在、私の親、Aさん、Bさんの3人で公衆用道路を持分3分の1づつで共有しています。 昔のことなので何故かはわからないのですが、この土地はAさん、Bさんの土地に面していて、私の親の土地とは面していません。 (この土地の東にAさんの土地、さらにその東隣りが私の親の土地です。BさんはAさんの南の土地です) ただ、地目は公衆用道路なのですが、実際にはこの土地は道路としての役割はなく、実際にはAさんとBさんの塀の中にある土地です。 今回、Aさんが引っ越すことになり、不動産屋がその土地を買って建売住宅を販売することになり、私の親に話をしに来ました。 曰く、ほとんど意味の無い土地で、お互いすっきりしたいので、登記の料金は全部持つので名義を外してもらえないかとのことです。 この場合、公衆用道路で固定資産税上は非課税、実際には役に立たない土地ということですが、その持分の分の費用というものを請求することは出来ないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 公衆道路(私有地)について

    幅2.5m位、長さ25m位の公衆道路(私有地、以下省略)に家がA,B,C,Dの4件が隣接しています。 問題は。A宅になります。A宅には軽自動車が駐車出来るか位のスペースがあります。 しかし、バンの自動車が駐車してA宅の敷地内から半分が公衆道路にはみ出して駐車を行っています。 A宅は私有地であることは認識しています。 また、嫁夫婦が同居後に駐車を行っており、当方では、駐車場申請所を記載していません。 この場合、車の移動または、駐車料金の請求が可能でしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • 教えて下さい!公衆用道路を所有することになりました。

    どうぞ宜しくお願いいたします。 昨年土地を購入しまして、もうすぐお家が出来上がり、引っ越し間近です。 私はこの土地と前面道路を所有しています。前面道路の地目は公衆用道路となっています。 この公衆用道路を通らなければ他の道路に出られないおうちの方が1軒あります。その方はその道路の3分の2をほとんど単独で利用されている(うちは3分の1しか使わずにお家に入れる)行き止まりに住んでいらっしゃいます。 この方だけが単独利用なのでしたらかまわないのですが、駐車場(50台ほど)を経営されているため、私たち家族が全く使用しない部分の道路部分の道路の補修も将来的に当方で持たなければいけない、というのはかなり不安、不満があります。 尚、この道路には固定資産税は発生していません。 またこの隣地の方は境界を勝手にセメントで固めたり(うちの境界にも10センチ入り込んでいる)、勝手に人の土地に入って杭を打ったり、工務店、当方とも充分な挨拶をしているのに、上棟式の時に怒鳴り込んできたり(工務店が工事中2台分駐車場を借りてあげたりしているのに)、向こうに気付かず挨拶をしなかった?時に30分延々とお説教されたりと特殊な方です。いつも家の中からこちらの様子を窺っています。何かあると飛んでいらっしゃるのですぐわかります。 正直今後何を言われるかわからないので、自分の権利だけはわかっておきたいと思いました。他にももうひとつ公衆用道路を持っておりそこは普通の住人の方が住んでいらっしゃるので、何も求めようとは思いませんが、隣地の方が駐車場(商用)として利用されるのなら、道路の痛みも激しいですし、それなりに改修費用など負担して頂きたいのです。もしくは費用はいいですが、「そんなに勝手なことばかり仰るのなら、商用利用はやめてください」等のことが言えるかどうかお聞きしたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 共有の道路が売られたら・・・

    AとBとCの三軒の家が並んでます。 Aは東側にある公道に面して全ての宅地を所有しており、 Cは西側の公道に面して宅地を所有しており、 AとCの間にBの宅地があります。 BとCの北側に2.5m幅のABC三者の共有の道路があります。 (AとBが4分の1づつ、Cが2分の1で代表者です。 税金の減免などを受けているかはわかりません。どうやって調べれば良いでしょうか?) 2.5m幅の共有の道路はAの敷地に突き当たります。  ですのでBはCの北側にある共有の道路を通らないと家に入れません。 Cは司法書士なので法律に詳しいのですが、 Cが土地を売るとのことで、 共有の道路も合わせて売るので、 AとBの1.25mの道路になってしまうと言われました。 それでは車も通れません。 Aは公道に面しているので動じていないのですが、 Bには窮地です。 土地が大きくなるとの坪単価も上がるから 一緒に土地を売ろうと言うのです。 本当にそんな事になってしまうのでしょうか? 実はABCは親戚同士なのですが、 Cの土地を他人が買った場合、 共有の道路に建物を建てる場合もあると言うのです。 同席したAの知り合いの不動産屋Tもそう言います。 そうされた場合、法的に何とかする手はないのでしょうか?裁判をしたら勝てますか? Bは先祖の土地を守っていきたいのですが良い方法はないでしょうか? 被害妄想を持てばAとCは仲間でBを地上げしてるようにも思えます。 近々正式に返事をしなくてはならないので妊婦なのに夜も眠れず悩んでいます。 わかりにくい長い文章で申し訳ありませんが、 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 道路を駐車場代わりに

    隣の家の人が土地が狭くて1台しか駐車出来なく、もう一台の車は道路(自分の家の前)に駐車しているので、車を出すたびに隣の家行き、車を動かすように言ってきていますが深夜早朝になると寝ているのか出てこないことが多く非常に困っています。道路の幅が2mしかなく駐車した時点で迷惑をかけているという自覚もなく、態度もデカく横柄だし、元ヤンキーというのが見え見えな人です。 警察に相談も考えたのですが、誰が相談したのかすぐにわかる土地柄なので、何としても穏便に解決するにはどのようにすればよいのか教えてください。

  • 駐車場は道路に対して直角 or 平行 ?

    駐車場は道路に対して直角 or 平行 ? 家の南側(4.5m)と北側(4.0m)に道路が通っています。 土地の間口が狭いため(約6.8m)日当たりと確保するために駐車場を北道路側に設置しようと思います。 狭い間口では駐車場を道路に対して直角にとって家を駐車場の部分を凹まして作ったほうがいいのか 車を平行に停めて家を四角に作ったほうがいいのか検討しています。 家を四角に作った場合はプランでは南に3m、北に3.4mの土地がが空いています。 車を平行に停める方は、友人が来たときはちょっと頭が道路に出ても 車を2台停められるかなと、思っていましたが 玄関ポーチの階段を作ると一台しか停められないかと思います。(横に4.3mの空きしかない) 外構を考えると駐車場を直角にとったほうが綺麗に出来るかなと思います。 複数の住宅メーカーのプランでは停め方はまちまちです。 家の間取りや外構、車の出し入れを考えるとどちらの車の停め方が良いのでしょうか?

  • 私道での長時間駐車

    職場の自転車置き場の横の私道にバイクを止めていた所 その自転車置き場のすぐ隣の住人が帰宅し止めるなと怒られました この自転車置き場は会社の所有地であり会社の私道でもあります すぐにどかせるとこの住人が私の止めていた所に駐車しました 状況から言いますと車の半分は自分の家の範囲内 残りの半分は 自転車置き場部分にはみ出している形となります 怒られた意味がわからないんですが、どちらが悪いんでしょうか? この道路は道幅5m位でこの車以外に2台駐車しています (残りの2台は自転車置き場すぐ横)この周辺の住人に会社の 私道への駐車も法律的に許されるものなんでしょうか?

  • 道路へのはみ出し駐車に迷惑しています。

    近所の家ですが、 車庫証明を取っている駐車場が2台分あるのに一台分の場所を物置代わりに 使用し、 一台を自宅の空き地スペースに車体を50cmほど飛び出して10年近くも駐車しています。 ちょうど角に電柱が立っており遠くから見るとそれに隠されているようにも見えます。  そして常に 大人子供の自転車が道路に飛び出しています。  長年見てみぬ振りをしていましたが、先日交番に相談に行き、 交番のおまわりさんが注意に行ってくれましたが、 何と車庫はちゃんとある、 この道は家の所有地だといって、 追い返されたそうです。  そこは4m道路の公道で、 その家が新築した時にセットバックして道路になっているところです。  道路に面している家は新築の際にセットバックさせられて市から何がしのお金ももらっているので、 もう所有権は無いと思いますし、 たとえ私道でもものを置いてはいけないのではないでしょうか。 車が飛び出している部分は完全に道路です。 交番ではこれ以上対処できないと言われ、 明らかな駐車違反となるのにこの対応全く我慢できません。  その後もその家は車も自転車も道路に置き続けています。 交番ではなく110番か警察に 行っても同じでしょうか? やる気はないのでしょうね。

  • 共有道路の使用権限

    戸建て6件の所有者で共有している道路(位置指定道路で地目は宅地)があります。この道路はみなさんが家に隣接する駐車場に車を駐車するのに使っています。うちはこの道路の1/6の所有権を持っています。 今度、この道路が接する土地にアパートを建てようと思っているのですが、他の5人の道路共有者の許可無く、アパートに車を駐車するためにこの道路を使うことは可能でしょうか。 うちも含めた6人の共有者は車を1台ずつ持っているので今はみなさん平等に1/6づつ道路を使っている計算ですが、うちがアパートを建てて10台車を駐車すると道路を利用する車は半数以上がうちの(入居者)の車になってしまいます。 このアパートは公道にも接道していて建築許可はそちらの道路で取ることになっています。