保育園からの危険走行についての意見・クレーム

このQ&Aのポイント
  • 先日、私が走行中に保育園の駐車場から無謀な運転をする車に遭遇しました。
  • その車は急ブレーキをかけて衝突を免れましたが、保育園からの危険走行が後を絶たない問題があります。
  • 保育園側に意見やクレームを伝えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クレーム

先日片側1車線の道を走行中、保育園の駐車場から私の車を確認せずに(かなりのスピードで)ノーブレキで道路に出た車(親が子供を送り迎えをしていた)がいました。私の車は急ブレーキをかけて衝突は免れました。その道は当時空いており制限50kmの道路でした。飛び出してきた車はその後すいてる道路を20km程度の運転で走行。 しかも対向車が来ているのに脇道にとめている障害物をさけるためセンターラインを割って走行あわや正面衝突する寸前でし た。その保育園はうちの家の近くにありますが、以前にも保育園の駐車場から徐行や一時停止せずに子供を送迎する車と通学中の自転車が衝突する事故がありました。 上記のような事故やヒヤリハットが後をたたないです。該当する車種とナンバーはわかっているのですが、上記のような案件は保育園側に意見又はクレームをいえばいいのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.3

事故に成らなくて良かったよな。 警察に言うのは良いが、 当然貴女の車にはドライブレコーダーは付いているよね。 警察に口で言っても屁のツパリにも成らないからな。 事故に合って自分が0で相手が10でも口で言えば10-0に成らない事が沢山有るからな。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます

その他の回答 (3)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.4

保育園に言っても、どうにもなりません。 言うなら警察です。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

保育園には保護者の運転に関して指導責任も監視義務もないから、保育園にクレームを付けると貴方がクレーマーになります。 何か言いたいなら警察に行ってください。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.1

警察のほうが、良いと思います。 保育園では、まじめに聞いてもらえないと思う。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます

関連するQ&A

  • 交通事故 過失割合教えてください(;_;)

    優先道路走行中の車A。 信号のない交差点で止まれを無視し、優先道路に入った車B。 (脇道から飛び出できた感じです。) AにBが衝突し、Aはその衝撃で対向車線をはみ出し、対向車Cに衝突。 この3台の過失割合を教えてください! 分かりづらくてすみませんm(_ _)m

  • 脇道から飛び出してきた事故の過失割合について

    細い道を車で走行中に、さらに細い脇道から子供が飛び出してくることってありますよね? 子供だけではなく自転車、バイクや車なども飛び出してきます。 標識には時速30Kmと表示されているとします。 標識通り時速30kmで車を走行中に脇道から飛び出してきて事故を起こした場合、過失割合は何対何にないますか? (車の運転手は余所見せずに飛び出してきた瞬間にブレーキを踏んだが間に合わなかった場合) また、飛び出す対象が 1.人 2.自転車 3.バイク 4.車 の場合によって過失割合は変わってきますか? 変わる場合は何対何になりますか? 夏休みで子供が多いせいか車を運転中にヒヤリとすることも多く、質問しました。

  • バイクの無理な追い抜き

    先日、近所の片側1車線の道路を車で走行していました。そこは、見通しが悪いカーブが続いてる道で、その付近には横断歩道が何ヵ所かあります。地元の事故多発地点で、その付近を通る人は必ずあまりの見通しの悪さから徐行程度の速度で車やバイクを運転します。 ふとサイドミラーごしに後続にバイク(原付)がいるのを確認しました。直後カーブ付近でバイクが急に逆走をし始め、私の車の死角から無理におい抜いたのです。私の車とは幸い接触はしませんでした。直後対向車か車のライトの光が見えたのでこのままだと100%正面衝突するのてま、クラクションを軽くならして対向車に注意を促しました。対向車が私のクラクションに反応して、とまったため寸前でバイクとの正面衝突は回避されました。 質問です。 (1)前の車をバイクが追い抜く時、左から車を抜くバイクと右から追い抜くバイクがいますが、どちらが正解なのでしょうか? (2)今回は事故を起こさずすみました。万が一、カーブでバイクが逆走をして無理に私の車を追い抜き接触事故を起こした時の過失割合。バイクが対向車と正面衝突した時過失割合はそれぞれどれくらいになるのでしょうか?

  • 脇見運転のバイクに衝突されました。過失割合は?

    自宅に面するセンターラインのない6m道路を徐行走行中、同じく徐行走行していた対向バイク(原付)の運転手が突然横を向きました。道路沿いの家の人とあいさつでもしているように見えました。(後で確認したところそうではないようでしたが、何を見ていたかは不明)私の車に気づいていないと思い車を停車させてクラクションを鳴らし警告しました。しかし、脇見でハンドル操作がおろそかになったバイクは道の中央に寄りながら私の車に衝突し転倒しました。相手は面識はないものの自宅から100mしか離れていない近所の人で当然車の修理をしてもらえるものと思っていましたが、先方は任意保険に加入しておらず自損自弁を主張されています。判例に基づく過失割合はどの程度と考えられますか?

  • 路上駐車車両のせいで事故になった場合

    西から東に向かって道路があり、北からの道が交差するT字路があるとします。T字路を超えた東側先の左側に路上駐車かあるため、西から走ってきた車は避けるため仕方ないので対向車線を走行します。その時、北から来た車が左折しようとしています。路上駐車が無ければ、何もなく普通に左折できるのですが、北からの車が左折時に、西から走ってきて避けるために対向車線を走行中の車に衝突したとします。この場合、北から来た車が確認を怠ったのと、西から来た車の前方不注意になると思うのですが、路上駐車の車に責任を問えますか?

  • 事故をおこしかけました。アドバイス下さい。

    対向式の道路で、目の前に路上駐車車両が停まっていました。右ウィンカーを出して車両を避けようとしたら、右の狭い路地から車が出てきて(その車は右折)あやうく正面衝突しそうになりました。 多分、右の狭い路地から出てきた車は、右ウィンカーを出した私がその路地に右折して入ろうとしてると思ったんでしょう。しかし、私は特に停車もしていませんし、(住宅街だったので)30kmくらいで走行していて速度を落とさずに右ウィンカーを出して避けています。駐車車両の手前で右ウィンカーを出して、駐車車両を避け始めたくらいの場所でぶつかりかけました。 この場合、紛らわしい行動をした私が悪いのでしょうか?また、今後どうしたら良いのでしょうか? 前方に障害物があって、右側の路地から車が出てこようとしている場合、ウィンカーを出さずに障害物を避けたほうがいいのでしょうか??もしこれで事故を起こしていたら、どれくらいの過失になると思いますか?(正面衝突だから5:5でしょうか。。)

  • どちらが正解?

    先日、一般道(片側一車線の道です)を走行中前方に危なっかしい車をみつけ少し車間をいつもより開けて走行していました。以下は危険な車(以下U車とします)の内容です。 1.運転席側のフロントタイヤのアライメントが狂ったまま走行。(走行中、直線道路にもかかわらずそのタイヤだけありえない方向に曲がっていました。また対向車がいるにもかかわらず反対車線を走行しており逆そうを繰り返していました。 反対車線の車はクラクションや徐行でやりすごしていました。また、センターラインをまたいで走行していました。) 2. そのときは混雑もしていない平坦な道路を走行してましたが(制限速度50km)、ブレーキを踏み続け数kmしかださない 高齢のマークはつけていませんでしたがかなり年配のドライバでした。 私の後ろには数台の後続者がいました。 このまま、車間をとり後ろを走り続けていても いずれ弾みで、U車が反対車線の車と正面衝突をして、その弾みで私の車につっこみ被害が及ぶはずだと思いました。なので、数キロ先の登坂車線で一時的に2車線になるので追い越しをかけようとおもいました。 しかし、その反面私が前を走ってしまうと私の車が追突される可能性がなきにしもあらずです。 (逆そうするような車なので) なので前方の車がまでかまんするか少し悩みました。 結果、前者の選択を行い追い抜きました。 そこで質問ですが上記のような車にあって、私と同じ状態なら皆さんはどうしますか? また、万が一登坂車線がない片側一車線の状態で上記の車に出くわしたらどうされますか?

  • 駐車中の車が悪い?

    事故の内容が今一つ分からないのですがそれを前提として質問します。 ある道に車が駐車していた。 後方から来た車がその車を避けて走行しようとした時に事故が起きたと言うのです。 それが対向車なのかそうでないのか未確認なのですがとにかく事故が起きたそうです。 そして裁判になった時駐車していた車が全面的に悪いと言う判例が出たと言うのです。 これって本当でしょうか?

  • 見通しの悪いT字路での交通事故 付加点数を教えてください。

    知人が自動車を走行中、脇道(右側)から飛び出してきた自転車にぶつかってしまいました。 その脇道には「止まれ」と書いてあり、自転車の方はスピードの出しすぎで一旦停止できずに車の前まで飛び出してきた形です。 明らかに脇道のほうが狭いですが、知人が走行していた道路には中央線がなく、交差点の前には停止線のみ引かれています。(「止まれ」の文字はありません) 相手の自転車の方は、ご自身が悪かったことを認め、円満に示談となりましたが、付加点数(徐行義務違反)が気になります。 こういった場合は、知人は優先道路を走っており、徐行しなくてもよいことにはなりませんでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 交通事故。どうすればいいの?

    交通事故に遭いました。 ・私(車)は結構勾配のある上り坂を時速15キロ程度で走行中 ・私(車)は見通しの悪い住宅街の急カーブにさしかかる手前 ・相手(バイク)は下りの急カーブを曲がってきたところ ・私の車の右フロント部分とバイクが接触 ・警察が割り出した衝突地点は道路(=中央線のない住宅道路)のほぼ中央 事故の瞬間の記憶はあいまいですが、衝突地点やバイクが視界に入って来た時の感じから言って、バイクはかなりのスピードで、しかもかなり右寄りの地点を走行してきたと思われます。私の側は結構な勾配の上り坂だし、小さい子供を乗せていることもあり、もともとスピードは出していませんでした。 中央線のない住宅街の道路で、私も完全な左側走行をしていたわけではありません。中央線が引かれ、対向車が来る普通の一車線道路を走行する時に比べれば、いくぶん中央に寄っていたとは思いますが、衝突地点(道路中央)、破損箇所(右フロント)からいって、それほど大きな問題があったとは思えません。(道路中央で衝突していて、破損箇所が中央フロントや左フロントだったら問題ですが) 私は15キロ程度しか出ていないのは確実なのですが、相手方も、自分は15キロしか出していないと言い張っており、しかも自分は左端を走行していた、私の車が異常に右寄りに走行してきたので、逃げる場所がなく衝突した、と嘘の証言を繰り返しています。(転倒箇所が中央なのだから、左寄り走行していたはずがないのですが) どちらも15キロ走行なら、衝突はじゅうぶん避けられたはずです。私の印象では、本当にいきなり!バイクが猛スピードで飛び出してきた感じでした。 下りの急カーブで徐行せず、中央を走行をした時点で、バイクの過失が大きいように思うのですが、車とバイクでは車のほうが悪いとされてしまうのでしょうか。 過失割合が分かる方がいらしたら、教えてください。あと、それを決める争点はどこになるのでしょう。どちらが右寄りだったか?それとも、スピード?