就活中の不眠症について考える

このQ&Aのポイント
  • 就活において不眠症はデメリットとなる可能性がある
  • 不眠症は仕事に集中できないことや疲労感を引き起こす可能性がある
  • 不眠症を治す努力をすることで就活の成果を上げることができる
回答を見る
  • ベストアンサー

就活に不眠症は不利ですか?

私は中学生のときから10年以上、不眠症です。 病院にかかったことはないのですが、インターネットで調べると、入眠障害に当てはまりました。 昔は布団に入ってから2時間は眠れないことが普通だったのですが、今は寝ようと思えば30分以内に眠れています。 ですがストレスや不安なことがあると、眠れなくなるので、まだ完全に治ってはいないと思います。 ただ不眠症を治そうとしたことは今までありません。 それは眠れないことをそんなに気にしていなかったからです。 就寝して2時間以上眠れなくても、最終的にはいつの間にか眠っていて、朝きちんと起きていたからです。 それにまだ若いので、徹夜しても死にはしないとも思っています。 本題ですが、私は現在、就活中です。 半年以上、活動していて、まだ内定をいただけていません。 一度だけ、面接時に不眠症であることを話し、その会社には落ちました。 ただ趣味の話のなかで、一言ぽろっと言ってしまっただけです。 まあその面接では他にも落ちた理由が思い当たるのですが…。 そこで、会社に勤める方にお聞きしたいのですが、 不眠症であることは、採用を見送る理由になるのでしょうか。 皆さまのご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

理由になる。 (まともな会社の場合)、そういう治療や休業中の賃金補償までしないといけない。 つまり、採用自体がデメリットなんだ。 もちろんこれは「可能性」であり、ともかく可能性を抑えようとする。 だから 太ってる人や喫煙者の採用を見送るのも同じ理由。 もちろん就職差別はしてはいけないし「身内でガンや遺伝病の人はいる?」なんて聞かないけど、企業はこの辺のコストが莫大な分、敏感にはなるよね。 不眠でもちゃんと学校には通えているようなので、気にせず就職活動を続ければいいよ。 それを面接で言う必要性はない。 不眠は分からないが、どこの会社でも、最近流行りの自称うつな人は、優しくされるどころか、忌諱される傾向にはあるよ。 何故なら、いわゆるノルマは均等に振り分けられる。 病気でその人が遅い、休む、となっても仕事は減らない。 周囲の人がカバーをしなければならなくなるだけ。 もちろん普段がんばってた人、結果を出してた人が一時的にそうなった場合は皆はしょうがないし手伝うけど、最初からうつだからできませんとか、長期間そうなると話は別。 そういう人間はなるべく排除される方向にいく。 それが気になるようなら病院に行って改善されればいいし、あとは現実との折り合いをつけて働くしかないと思うよ(欝だから税金を払わなくていい、家賃はタダになると言うことは絶対にありえないわけでさ)

haruka1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、初めから鬱の人と、途中から鬱になってしまった人だったら、後者のほうを応援しますよね…。 今まで眠れないことを気にしてなかったんですけど、こんなに働くときに不利なら、そろそろ治そうかと思いました。 とりあえず就活が終わったら、一度病院で診断してもらうことにします。 みなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

33歳男。 症状がすごく私と似てるw 普段もひどいけど、仕事でイライラする事があると25時に布団に入り、寝たのは29時なんて事もw プラスになる事ではないので、言う必要は無かったですね。 業界によっては一発アウトでしょうし、 業界によらずマイナスにはなるでしょう。その点数と他の点数と総合して結果的に落ちると。

haruka1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お仲間さんが! みなさんの回答を拝見して、本当に余計なことを言ったなと反省しています。 就職後は会社に内緒で通院することになりそうです。 まあまだ内定ないですけど。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

面接時に不眠症を申告したのはまずかったですね。 不眠症→睡眠不足→仕事のミスや車両事故(特に営業) に直結しやすいので、危険を冒してまで採用はしないですね。 雇用している者が事故を起こしたら雇用者責任が発生する為、 です。昨今、高速道路で高速バスが事故を起こしていますが、 睡眠不足であったり、直前に脳梗塞に掛かっていてドクターが 運転を止めておくように言われていたにもかかわらず、申告せず 事故を起こしたりしていますので、会社は敏感になっていると思います。 今は、就活の傍らで、睡眠外来に通って直した方があなたに取って 得になります(急がば回れ、です) http://fuminshogairai.blog104.fc2.com/ (大阪)

haruka1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤務中の事故や、うつ病が問題になっているので、精神系の病気はまずいかなと思い、質問させていただいたのですが、本当にまずいみたいですね…。 就活しながら病院に通うのは難しそうですが、一段落ついたら行ってみようと思います。

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (184/625)
回答No.2

どんな会社をめざして(どんな仕事をするつもり)で就活しているのでしょうか? 運転とかする仕事でなければ、通院しているわけでもないし、(不眠症というのはあなたの勝手な診断ですよね。ちょっと神経質で寝付きが悪いだけでは?)診断も付いていない「不眠症」というこということばをいう必要はありません。健康診断等でもいう必要はありません。 不眠症で昼間寝てしまうと言うことはないのですよね? 採用する側としてはA1さんの書かれているとおりかと。 なお、不眠症であると話したのはどんな会社ですか?同業他社やグループ会社に伝わっているかもしれませんよ。

haruka1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんからたくさん回答をいただき、不眠症が本当に悪い印象を与えてしまうことを知りました。 確かに病院に入っていないので、わざわざ不眠症と言う必要はないですね。 面接で不眠症と言ってしまった会社にはグループ会社はありません。 しかし同業他社にチクられてしまうこともあるとは…。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

>そこで、会社に勤める方にお聞きしたいのですが、 >不眠症であることは、採用を見送る理由になるのでしょうか。 眠れないは、起きれないに直結しますからね。 出社できないというのが、会社が一番困るのです。時間雇用ですし、対外的な商取引が会社の売上だから。 出社できない。はとても多い退職理由です。病気や妊娠以外でも、転居で通勤時間が長すぎるとか、子供や親の世話とか含めて。 程度の差はあれど、自分の症状を認識しているのは、生活に支障があるから。 一般論や自身の経験から、寝不足は辛いもの、労働に差し支えるもの。 よく話しあえば理解もできるかもしれませんが、 一言ぽろっと聞いただけでは、ストレスに弱そうという印象を持ってしまい、長期的な雇用には、採用を見送る原因になり得ます。

haruka1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眠れない=起きれないは気がつきませんでした。 私は眠れなくても、用事があれば予定通り起きられるので…。 退職理由に出社できないことが入ることも初めて知りました。 そういう人もいるんですね…。 教えていただいてありがとうございます。 詳しく現状を説明すれば、仕事に差し支えないことは分かってもらえる自信はありますが、 面接ではそこまで話せませんから、悪い印象を与えてしまうんですね。 不眠症のことは就職関係の人には二度と話さないことにします。

関連するQ&A

  • 夏の就活(´・ω・`)

    こんにちは。 就活生です。 今まで、公務員志望で、民間の就活をしていませんでした。 最終、結果の発表まで時間があるので、民間の就活をしようと思います。 そこで、民間の面接で、今まで内定が無い理由をきかれ 公務員志望だったらからと言っても差し支えないですか? 春の就活だと公務員志望と言うのは不味いらしいですが 夏だし問題はないですよね?

  • 就活の面接について…

    最終面接では、その会社に入りたいという熱意の強さで内定が出るか出ないかが決まると言われます。 実際、第一志望ではなく第二、第三の場合はどうしたらいいのでしょうか? うちに入ってくれる? うちに内定出たらどうする? 内定出たら就活やめれる? といった質問にどう答えたらいいのですか? もちろん行くつもりはあっても第一が受かればそこは辞退することになりますし… だからといって正直に言ったら落とされるでしょうか… 実際、以前聞かれて迷ってますと答えた面接は通りませんでした。 面接では御社に入ります!と言って、内定が決まると「ちょっと待ってください」と言うべきなのですか?? 第一志望って言ってたのに何でまだ就活を続ける必要があるの?と言われそうで怖いです… みなさんはどうしてるのでしょうか?いくつも内定をもらっているような人は、みんなどこの会社でも御社が第一志望ですと言ってるのですか?

  • 新卒 就活 やり直し

    24卒です。今持っている内定がどうしても納得がいかず、就活をやり直そうと思っています。 その際、面接にて今内定を持っていることは言うべきか言わないべきか迷っています。 言う→持ったまま1月まで就活してるなんて内定先に失礼なんじゃないかと思われる 言わない→この時期に内定を持ってないのは能力が低いと思われる このような理由で迷っています。 やり直した先が受かった場合は既に持っている内定は必ず辞退する予定なのですが、皆様方はどちらにするのが良いと思いますが? お力添え願います。

  • 就活中です。

    私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

  • 精神系ではなく物理系の不眠症

     2年前にうつ状態からパニックを起こしました。その際脳がけいれんし、脳神経がちぎれるような強い衝撃を受けました。それ以来不眠症を発症しました。夜全然眠けが来ません。現在は精神科に通院し、睡眠導入剤をもらっていますが、強い薬を飲んでいるのに眠れません。精神系統の不眠ではありません。入眠するのに4~5時間程かかり、これは薬の麻酔作用だけで意識が飛んでいます。寝ているという感覚はなく、ただ意識が飛んでいるといった感触しかありません。意識が飛ぶのも2~3時間程度しかなく、あとはうつらうつらで起床します。スカッとした起床はありません。脳神経に強烈な衝撃を受けての不眠症なので、脳神経が壊れている・切れている・損傷していると確信しています。 精神科で睡眠導入剤をもらう必要が今のところあるのですが、このままでは一生治りません。精神科ではなく脳神経外科などに診てもらう方がいいように思うのですが、MRIでは異常がでません。服用している薬はレンドルミン、ロヒプノール、ドラール、コントミン、リスパダール、セロクエルです。薬を飲まなければ徹夜になります。入眠困難というより入眠不可能状態です。どうすればよいのか分かりません。パニックを起こしてから改善の兆しは一向に見えません。一生治らないかと思うと自殺が頭をよぎります。何処かよい所はないか、どの科に行けばよいか分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 就活を不利にしてしまいました。挽回可能ですか?

    僕は1年間、アトピー性皮膚炎の療養のために大学(文系学部)を休学していました。 しかし別段急に悪化したというわけではなく、それまで自分がアトピーとの付き合い方をおざなりにしてきたと感じ、もっと症状を軽くできるのではと思い、薬や生活習慣を見直して新生活に不安を残さぬようにしとこうという浮ついた理由からでした。 一浪を経験しましたので、自分の体を考える時間が増えたためにこの考えに至ったのですが、このときの自分の思考の浅はかさを悔やんでも悔やみきれません。 最近になって、病気での休学は他の理由よりも就活に響く、という話を耳にしました。 「進路変更」「他大学を目指す」などより、病気での療養の方が健全で就活にダメージは少ないだろうと勝手に確信していた僕には、衝撃以外の何物でもありませんでした。 確かに休学をして、かなり改善はしました。 しかしこの話を聞いた今では、、何も痛みで体が動かないほどではなかったのだから、休学などするべきではなかったととても後悔しています。 そもそも大学は時間の融通がきいたので、休学が絶対必要だったとは言い切れません。 大学に行きながらでも、改善は望めていたのではないかと思います。 ただ無駄に就活時の不利になる点を自分で増やしてしまいました。 せめて休学理由を「社会奉仕に対する意欲のため」とか、病気以外で、別の活動に時間を費やしたいとでも言っておけば・・・などとよからぬ思考にも陥りそうになりました。 現在は安定していますが、そもそもアトピー性皮膚炎はほぼ完治はないのでしょうし、面接で「完治しました」という説明はできません。 もう前を向いて思考を切り替えるべきなのでしょうが、どうしても後悔から立ち直れません。 「必要ない療養期間を取って自分の首を絞めてしまった・・・」自分でも、○○な理由があったから必要だったのだ!と自己弁護を試みましたが、就活を厳しくしてまで断行する理由があった、とまでは確信できません。 自分が浅はかすぎたのが原因ですので、激しい自己嫌悪にも悩まされています。 やはり、休学しなかった場合と同じ就職先に行ける可能性は取り戻せないのでしょうか。できるだけ大手の民間企業にと望んでいたのですが・・・。 もう挽回は無理と諦めて、病気持ち、かつそのために休学経験ありでも入れてくれる優しい会社を見つけられるのを待つしかないのでしょうか。 無駄に失った1年間を取り戻すために、僕が就活に向けてできることはありますか? 資格はできるだけ取りたいと思っていますが、先に業種を決めるべきですかね・・・? 現実は現実として受け止めたいので、厳しいご意見もお待ちしています。 また僕の認識に誤りがあれば指摘していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 身長と就活

    僕は、就職浪人をしていまだNNTの学生です 約200社以上の企業を受け、内定を7つ取ったにもかかわらず 不当な理由で内定取り消しにあい現在昨年発症したうつを再発 自宅療養中でもう何もする気が起きません 昨年、僕の身長が160センチ以下という理由から就活の際3社から不当な嫌がらせを受けました ある会社では、君は、学歴はある。才能も多分ある。見た目を清潔にしている。 話もちゃんとできる。でも身長だけは誤摩化せない。 身長が低い奴は迫力がないから使えない。仕事ができない だからお前はいらない と言われ不採用 あるベンチャー社長には、身長の低い奴にはまともな奴がいないという意味の分からない 持論を10分間はなされた挙げ句質問を一度もせず そういうわけだからと会話もしてもらえず不採用 ある企業では面接シートを見せられ、そこには身長という欄があり 君はちびだから身長は最低点にするよと目の前で丸をつけられ 面接も糞みたいな質問ばかりで不採用 そんな意味のわからない不当な面接を受けたことで鬱を発症し 半年からの休養を余儀なくされました そして今年この反省を活かし12cm高く見えるシークレットブーツを履き就活をしました その瞬間面接がほとんど落ちなくなり中小大手合計7社の内定を頂き 今までの苦労が実ったと達成感でいっぱいになりました 僕はその中で一番自分が行きたいという企業に決め、ほか6社をお断りして 内定承諾書、成績、健康診断書等を郵送し、就活を終えました ところがその一週間後内定先から電話があり 健康診断書の身長と面接官の印象の内容が違いすぎるという電話があり 自費で東京に呼び出されました そして最終面接をした社長と人事のトップを含めた3人で話をし シークレットブーツをはいて面接をした理由を等々を洗いざらい話され その後社長に俺たちをだましてたのか?? 会社をなめてんのか? これから20年以上俺たちをだまし続けるつもりだったんかという 意味の分からない罵声に似た説教を2時間され 最後にこんな腐った奴はうちには必要ないと内定承諾書を破り捨て投げつけられ 内定を取り消しになりました。 その後ほかの内定先に電話で頼み込みましたが受け入れてもらえず こんな時期に再びNNTという最悪の状況になり 一気にやる気が失せ、うつを再発 学校にもまともに行けないという最悪の状況になりました もう正直何もしたくありません なにをしても報われない 差別を受け続ける そんな日々を過ごしたくありません なんで世の中の人間は皆見た目で判断するのですか?? なんで見た目ですべてを決めつけるのですか?? そんな奴本気で消えてほしいです みんな死んでほしいです

  • 就活を続けること、内定先には?

    ある会社から内定を頂いていますが、 本当に自分に合う会社を見つけるため、就職活動を続けています。 内定後も就活を続けて、複数内定を貰うことは当たり前のようですが、 そういう場合、内定先には就活を続けていることを 内緒にしておくものなのですか? 私は内緒にしておくのも心苦しいので、正直に言ってしまいました。 内定承諾書を1月に出し、2月中旬に内定者懇親会に参加した後に、 個別ミーティングの機会があり、その際に言いました。 もっと早く言っておくべきだったのですが、 つい言いそびれてしまい、この点については非常に反省しています。 本題に戻りますが、普通、就活を続けていることは、 内定先には秘密にしておくべきなのでしょうか?

  • 不眠症について

    お世話になります。ここのところ不眠症で悩んでいます。心療内科に通院していまして一向に改善せず、よくて3時間くらいしか眠れません。ベンゾジアゼピン系の薬が効かないので、今はテトラミド10ミリ4錠とヒベルナ25ミリ2錠を就寝前に服用しています。主治医と相談してみたいので、他に不眠症に効く薬があればお教えください。宜しくお願いします。

  • 不眠症って治りますか?

    お世話になります。 今年の1月から抑うつで治療していました。最近は仕事も少しずつできるようになり、気分の波もあまり目立たなくなってきています。 不眠症は変わらず続いており、デパスとマイスリーを1錠ずつ処方されています。薬なしで眠れる日もありましたが最近暑さなどの環境の変化や、考え事が止まらずまた眠れなくなりました。 もともと寝付きがいい方ではなく、薬がなければ今は入眠まで数時間かかります。頭は冴えていて、まぶたは重たいけど眠れません。不眠症になる前はどうやって眠れていたのかさえ忘れてしまいました。このままでは薬に頼らないと自分で寝れないままなのかと不安ですし、毎日夜がくるのが怖いです。 今日も寝れず肌荒れもありイライラしたり泣いたりしました。なんでこうなってしまったのか情けなく思います。不眠症ってどうすれば治りますか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう