• 締切済み

夫が夕食後毎日のようにに居眠りする

夫が夕食を食べてテレビなどを見て座っているとほぼ毎日必ず居眠りします。 結婚以来20年以上続いています。 子供の頃もよく母親に担がれて布団に寝かされたようです。 夕食を食べた後ならテレビを見てもケータイやパソコンを操作していても ラジオを聴きながら、、とにかく途中で寝てしまうのです。 先日は椅子から落ちそうになりました。 私と話をしている最中でも気が付いたら居眠りしています。 何かに眠る瞬間は意識がないらしく今まで特別変なこととは思っていないようです。 朝は強く早朝に目が覚めます。 いびきはかきます。途中で呼吸が止まっているような時もあります。 病院で診てもらうとしたら何科を受診すればいいのでしょうか。

noname#209925

みんなの回答

• 9056-9046
回答No.1

SAS(睡眠時無呼吸症候群)かもしれませんね。 私はそうではありませんが、 仕事の疲れで夕飯後っていうのは寝てしまいますね。 ご飯を食べると特に眠くなるのが特徴です。 まぁこれは医学的にも当たり前といえば当たり前 らしいですけどね。 食事を摂ると血液が内臓に集中するから頭の 血の廻りは悪くなるらしいです。 当然働きが鈍り眠くなるらしいですね。 でも旦那さんはSASの恐れは高いですから 診てもらいましょうね。 もし運転される事があると居眠りで事故を 起こすおそれもあるそうですから注意しましょう。

質問者

お礼

やはりその疑いはありますよね、、、 最近運転中に睡魔が襲うと言っていましたので 怖いと思っていました。 本人に意識がないのが困りものなのですが 話をしてみます。 どうもありがとうございました。