• ベストアンサー

胃がん、内視鏡手術についてお聞きします。

88歳の父です。食道からちょっと胃に入った少し上の狭い部分に悪性のポリープが見つかりました。 結構大きなものです。直径は計ってないといわれました。 本人は痛みはないのですが、採血では出血しているので貧血となります。 私(長男)としては、そんなに長い寿命は期待していませんが、後、6~12ヶ月は生かしてやりたいと思っています。 医師との1回目の協議で内視鏡が考えられるが出血が止まらないかもしれないといわれました。 内視鏡って狭い部分には難しいのでしょうか? 相談箱でのコメントだけで回答するのは難しいかも知れませんが、できれば教えて頂きたいです。 内視鏡って難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

私の実母も胆石で3年前に内視鏡手術をしましたが、その際に主治医に説明されたのは、「(後期)高齢者の手術に関しては開腹開胸ではなく、まず内視鏡手術を第一に選択するように」との厚労省からの要請があるとのことです。 もちろん、患者さんの術後の負担のこともあるでしょうし、厚労省とすれば術後の入院期間の短縮を促す予算的問題もあるのでしょう。 私の実母の例ですと、内視鏡が届かない場所に石が詰まっていたために、完全には石を取り除けず、できるだけ砕いて脇にチューブを通したままになっています。 年齢による体力の問題と、寿命との兼ね合いで、それで問題なしとの判断でした。 医療器具の進歩も素晴らしいものがありますが、そこには人間の手が必要ですから、難しい部分もあるはずです。 内視鏡手術そのものは今やメジャーな手術法ですから、その病院やその主治医さんの過去の手術例を調べれは経験の程度はすぐにわかります。「○○手術/年間○○例」は、各病院は発表しているはずです。 成功なさると良いですね。お大事に。

kfjbgut
質問者

お礼

有り難うございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (6)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.7

(Q)潰瘍とはちょっと様子が違うようにおもいますが・・ (A)もちろん、違いますよ。 でも、基本は同じ。 大がかりな手術をして、寿命を縮めるならば、 対応策でごまかしながら、ゆったりと死ぬ というのも選択肢になると思います。 こんな本もあります。 http://www.gentosha.co.jp/book/b5179.html この先生とは別に、天寿癌ということを提唱している先生もいます。 「天寿がん」「天寿癌」で検索すれば、ヒットします。

kfjbgut
質問者

お礼

有り難うございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

No.5です。 内視鏡による止血ですが、 「内視鏡 止血」で検索すれば、ヒットしますよ。 たとえば…… http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/ulcerbleeding.htm

kfjbgut
質問者

お礼

なるほど  参考になります。 でも、潰瘍とはちょっと様子が違うようにおもいますが・・

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

あと、6か月から1年は生かしてやりたい……? そんなに進行しているならば、 下手に手術をすると、かえって、寿命を短くしますよ。 単に出血を止めたいならば、内視鏡で出血を止めるだけの 処置をするということも可能です。 お話の内容からでは、胃癌のステージも、何もわかりません。 まずは、担当医と色々と話し合ってください。

kfjbgut
質問者

お礼

単に出血を止めたいならば、内視鏡で出血を止めるだけの処置をするということも可能です。 そんな措置が出来るんですか? 私も8/6の2回目の協議ではいろいろ聞こうと思うのですが 私の父は、開業医の紹介で8/1に国立病院に入院しました。国立は何時も手術の時は利用している病院です。 その時の担当医が救急外来の26歳位の女性の先生です。非常に熱心で正直なので私は信用はしているのですが、如何せん、腫瘍内科医や、内視鏡 医からの聞き取りしての協議になります。 ですから、内視鏡もそんなに難しいものかどうかを執刀医から聞けない状態ですから、この相談箱で基本的な知識をお聞きしている訳です。医に

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

狭い部分⇒ 範囲の広いものや深いものは対応できないということです。 誤解を招く表現で申し訳ありません。

kfjbgut
質問者

お礼

なるほど。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

一般論ですが、内視鏡は原則初期の癌の狭い部分にしか使えません。食塩水などを注射し、胃の粘膜を隆起させ、そこに金属のワイヤの環を引っ掛けて高周波電流を流して焼きとります。 粘膜より先に進んでいればとりきれませんし、場合によっては出血をすることも有ります。出血した場合はクリップなどで止血をします。 身体的な負担は手術の中ではもっとも少ないほうですが、ある程度、鎮静剤などを使うことも有りますので、心臓などに基礎疾患がある場合はリスクも少しあがってきます。  ほかのオプションとしては、 ・放置 ・腹腔鏡手術 ・開腹手術 が考えられますが、年齢や体調により手術が適応となるかどうかはわかりません。 お父様に関しましてはかなりご高齢のようですので、現時点で転移等なければそんなに早く進行しないかもしれません。 とりあえずの問題が貧血なら、出血を止めるのが目的なのかもしれません。 担当医と詳しくご相談されて、リスクとベネフィットを理解した上で個人にとってベストな治療法を選択してください。 

kfjbgut
質問者

お礼

有り難うございます。 参考になります。 狭い部分?何故ですかね?

noname#158730
noname#158730
回答No.1

>医師との1回目の協議で内視鏡が考えられるが出血が止まらないかもしれないといわれました。 >内視鏡って狭い部分には難しいのでしょうか? >相談箱でのコメントだけで回答するのは難しいかも知れませんが、できれば教えて頂きたいです。 難しいですし、こういったサイトで専門家(正規医師)が回答することはありません 医師との直接のやりとりがあるなら、その場で聞く方が良いですね。 聞き忘れたなら、次回聞くでも、予約以外で行って聞くでも良いです。 内視鏡が難しいのではなく 年齢、体質、病歴、その日の体調 様々な要因によって、食道の壁が弱くなっていたりする場合があるのです。 そういった細かいこと無しに、迂闊な回答はできません。 病気に関しては、病院で医師に聞いて下さい。 解りやすく答えてもらえないなら 分かりやすく答えてください! とお願いする、それでもだめなら 解りやすく答えてくれる医師を探す これが重要なことです。 家族の命がかかっているのなら尚更 身近な専門家に聞いてください。

kfjbgut
質問者

お礼

私がお聞きしたかったのは、現在の医師が経験不足で難しいといっているかも知れないので相談したわけです。 内視鏡の医師とはまだであっていませんから事前の調査です。

関連するQ&A

  • 内視鏡検査後の説明ってこんなもの?

    実は先月、かなり大きめの病院で内視鏡検査を受けたのですが、そこは総合科が初診の患者をどの科に割り振るか決め、検査科が内視鏡検査を担当することになっていました。そして検査科の先生は結果について細かいことは患者に説明せず、総合科の担当医師が検査結果を説明することになっているようでした。 内視鏡検査時にずっとモニターを見ていたのですが、胃の出口(幽門)を過ぎたところに一つポリープ(素人目にもはっきりわかる状態)があり、また食道と胃の接合部は炎症を起こしているようで、検査科の先生もそのようにおっしゃってました。 その後、総合課の診察を受けて内視鏡検査結果を聞きましたが、特に問題はないねと言われ、それ以上何も説明されませんでした。 おいおいって思って、ポリープのことについて聞いたところ、「ポリープなんかないよ、十二指腸なんて見てないよ」って言われたのです。ところがコンピューターのディスプレイ上にはLANで検査課から送られてきた消化器内部の写真と検査者の所見が表示されており、そこにはポリープの疑いと書かれていました。それを指摘したところ、「ああ、じゃあ、胃だね。写真からはちょっとわからないけど」と言われ、ポリープが幽門部の先にあったことを説明しても、「まあ、問題ないから写真がないんだろう」って言われちゃいました。しかしそれなら「ポリープの疑い」って書くかなって言う素朴な疑問を感じます。また逆流性食道炎のリスクがあることを前回の診察で総合課の担当医に伝えていたんですが、食道の炎症についても何の説明もないままでした。 次回、同病院の消化器科を受診するので、それ以上、総合課の先生には聞かなかったのですが、検査科でポリープを見つけてもそこの先生が問題ないと判断したら写真は担当医師に送らないものなんでしょうか?だったら「ポリープの疑い」って書くこともないように思えるのですが・・・

  • 内視鏡検査済みだが、腹痛、吐き気を繰り返す。

    30代の男です。 数年前から自律神経失調症を繰り返しています。 今年の2月に大腸内視鏡と胃内視鏡検査を受けて、直腸には放置して良いと言われたごく小さいポリープと胃は逆流性食道炎と小さいポリープがある程度と言われました。 6月に健康診断で胃内視鏡を受けていますが、やはり逆流性食道炎と胃ポリープ程度でした。 そのせいか時々空咳が続くことも。 7月中旬に軽度のカンピロバクター食中毒にあたり回復していたのですが、先々週あたりから ・食後しばらくして胃のあたりが張って吐き気。ゲップが出ると少し楽。 ・便意を伴う下腹痛があるが、中々出ない。 ・便が出る時は下痢ではないが、緩めなのがいっぺんに出る まだ検査を受けて一年も経っていないのですが、最近こんな症状を繰り返しているので気になってます。自律神経の問題も十分にあるとは思います。 医師のことを信じると胃も大腸もポリープは気にすることないとのことなので悪性の腫瘍等は大丈夫だとは思うのですが、検査を受けてからどのくらいの期間は気にすることないのでしょうか?またどんな病気の可能性があるのでしょうか? もちろん年齢等で条件は違うことはわかっているつもりです。ヨロシクおねがいします

  • 内視鏡検査後

    7月末に大腸内視鏡検査(ポリープが見つかる) 8月に入院して内視鏡にてポリープ切除 その一週間後に出血があったので、 再度内視鏡にて止血術を行いました。 つまり内視鏡を計3度やっています。 また先日、胃内視鏡検査と腹部エコーも行いました。 気になるのが (1)9月中旬になっても、ヘソの右辺りが時々痛みます。 どんな時にというのはなく不定期です。 胃内視鏡後に先生に聞くと「内視鏡を複数回してる影響でしょう」 とのことでした。 信じたいのですが、最後の大腸内視鏡から3週間もたってるのに有り得るのでしょうか? (2)胃内視鏡の翌日より喉に痰がからむような違和感を感じ始めました。 これは先生に聞けていません。 こんな場合、再度病院に行くべきでしょうか? 以上二点よろしくお願いします。 精神的な問題なら良いんですが… ちなみにポリープは良性、胃内視鏡はごくごく軽い逆流性食道炎程度、 腹部エコー異状なしでした

  • 内視鏡検査

    特に自覚症状があるわけでは無いのですが、40代になりそろそろ胃・大腸の内視鏡検査(ポリープをその場で切除)をしてみようと思うのですが、免疫治療専門の先生に相談したところ、止めるように言われてしまいました。免疫力を高めておくことで癌にはならないということです。ポリープを切ってしまうことに何の意味もなく、かえって体に悪影響を及ぼすことになるそうです。また定期健診している人の方が何もしていない人より寿命が短いという統計があるそうです。 早期発見ということが正しいことだと思っていたのに困惑してしまいました。

  • 個人で胃のX線や胃ガン健断を受けたいのですが。

    もともと胃が弱いのですが、いつものストレス等で痛くなる胃の上の方と違う胃の右の方が朝から胃がたまに痛みます。2、3日痛かったら検診に行こうと思うのですが個人で内視鏡はいくらぐらいかかるのでしょうか?胃のX線の方が安そう?なので、まずはX線を行った方が良いでしょうか?現在かなり貧乏なので、 とりあえず、安そうな市民病院へと考えています。 現在27歳で、検診は24歳のサラリーマンの時に受けて以来ですが、この時は食道に良性のポリープが見つかったので胃カメラは受けて大丈夫でした。 最近、食欲はなぜか旺盛なのでただのストレスだといいのですが(^^;)

  • 十二指腸にポリープ

    はじめまして 胃の不調が続き、昨年から便に血が混じる事があり、 つい昨日胃と腸の、内視鏡検査を受けました 結果は胃や、食道、大腸の異常は見られず 十二指腸に、ポリープがあるので生検すると言われました 結果は後日なのですが、色々調べたら 十二指腸のポリープはとても珍しいと出てきて とても不安でたまらないです。 また、昨年不完全型ベーチェット病の診断を受けていて、定期的に病院で血液検査を受けていて、 肝機能の数値がいつも少し高かったんです 仮に悪性で進行していると 症状として肝機能異常が出ると書いてありました。 やはり悪性の可能性がたかいでしょうか、、? 仮に悪性の場合十二指腸は保険適用外とネットに載っていて費用の心配まで考えては不安になっています、、

  • ポリープ切除後は、いつ頃まで痛みは残るものなのでしょうか?

    胃の内視鏡検査で小さい胃潰瘍とポリープと出血と萎縮がみつかりました。次の日は、体力不足を補うためジムへ行き、食欲も出てきたので沢山食事を摂りました。その後、胃が痛み出しました。つかみ出される様な痛みや、ギュッと締付けられるような痛みです。数日後の診察時に、そのことを医師に話すと内視鏡時にポリープを切除し生体検査へ出されたことを伝えられました。(検査結果は悪性ではなかったです。)術後より2週間が経ちますが、まだ痛みが残ります。医師によるとこの状態は、正常ではないらしいです。普通は、どのくらいで痛みはとれるものなのでしょうか?また、他の大きな病院でも診察していただいたほうが良いのでしょうか?

  • 30年放置した大腸ポリープ

    30年放置した大腸ポリープ 30年前に大腸内視鏡検査を受けた時に小さいポリープが見つかりましたがその時は切除するほどでもないが、将来がんになる可能性があるとのことで年一回大腸内視鏡検査を勧められてました。 そんなのすっかりり忘れてて、最近、排便後にお尻を拭いたら血が少しつくのがしばらく続き、診療所に行きました。 肛門周囲には出血しそうなのが無く、まぁ心配いらないよと言われ、帰ろうとしたら、少し前に採血した結果貧血が出てて、念のため大腸内視鏡検査を勧められ、今日検査です。 そこで、ふと思い出したのが、30年前に大腸内視鏡検査で小さいポリープが見つかり、年一回の経過観察を言われてたんだけど、行って無かったから仕方ないけど、がんになる可能性はどうなんでしょうか?

  • 胃の内視鏡検査について

    父72歳(高血圧症にて薬を飲んでいるだけで他に疾患なし)のことですが、ぜひアドバイスやご意見を お願いします。 2月にたまたま 胃に小さい良性のポリープが見つかりました。最近、体調を崩し再来したところ1週間前に再度胃カメラ検査を薦められた結果、 「2ヶ月で少し大きくなっているのと、前に表面をつまんで検査したからか 下の粘膜から押し上げたものなのか 少し窪みがあるのが気にかかるので 内視鏡検査で精密に調べるように」薦められました。 「今回もつまんで表面を調べたところは、良性ですが、粘膜内を調べないと悪性の恐れもある」ということでした。 (2月と4月との写真の倍率がなぜか全く違うので それについては、担当医が恐縮していましたが。。。) 内視鏡検査の説明では、100%わかるものでも、100%安全なものでもないということなので、本当に行う必要があるのか疑問です。 (1)例えば、2月につまんだ際に傷ついて腫れたという可能性はありますか? (2)又、つまんだことによって 悪性腫瘍を誘発することはありませんか? (3)今回 内視鏡検査をしたほうが良いですか? 2月に知らないままの方が良かった気がします。 けれど、もし悪性なら早期発見で助かる場合もあるのですから、やはり、内視鏡検査は必要でしょうか? わたしが、素直に検査を受け入れられないのは、 父は、どこの病院もやたら検査を薦められ、家族としては、検査による害の方が不安だからです。なるべく付き添って行くようにしているのですが、本人はいたって健康なので軽度な体調の崩れでは自分で行きますので。。。胸部レントゲンだけでも2月から4回撮ってるようで、(肺も心臓も異常ないのに)断るように言っても、医師の薦めにイヤと言えないようです。 どうか 良いアドバイスをお願いします。

  • 手術後の頭痛に悩んでいます。麻酔の影響では?

    私の母が内視鏡で大腸ポリープをとってから、頭痛がして10日ほどたっても収まりません。ポリープ切除の際に出血が結構あったそうなので貧血なのかもしれませんが、私は切除に投与する麻酔の影響だと思っています。 なぜなら、私も以前盲腸炎で入院したとき2週間ほど猛烈な頭痛に襲われましたが、その原因は、ほぼ間違いなく麻酔の影響だったと思います。親子だから麻酔による頭痛体質が遺伝しているのではと、思っているのですが、私は素人なので本当のところはわかりません。回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう