• 締切済み
  • 暇なときにでも

内視鏡検査済みだが、腹痛、吐き気を繰り返す。

30代の男です。 数年前から自律神経失調症を繰り返しています。 今年の2月に大腸内視鏡と胃内視鏡検査を受けて、直腸には放置して良いと言われたごく小さいポリープと胃は逆流性食道炎と小さいポリープがある程度と言われました。 6月に健康診断で胃内視鏡を受けていますが、やはり逆流性食道炎と胃ポリープ程度でした。 そのせいか時々空咳が続くことも。 7月中旬に軽度のカンピロバクター食中毒にあたり回復していたのですが、先々週あたりから ・食後しばらくして胃のあたりが張って吐き気。ゲップが出ると少し楽。 ・便意を伴う下腹痛があるが、中々出ない。 ・便が出る時は下痢ではないが、緩めなのがいっぺんに出る まだ検査を受けて一年も経っていないのですが、最近こんな症状を繰り返しているので気になってます。自律神経の問題も十分にあるとは思います。 医師のことを信じると胃も大腸もポリープは気にすることないとのことなので悪性の腫瘍等は大丈夫だとは思うのですが、検査を受けてからどのくらいの期間は気にすることないのでしょうか?またどんな病気の可能性があるのでしょうか? もちろん年齢等で条件は違うことはわかっているつもりです。ヨロシクおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

7月中旬に軽度のカンピロバクター食中毒にあたり回復していたのですが、先々週あたりから ・食後しばらくして胃のあたりが張って吐き気。ゲップが出ると少し楽。 ・便意を伴う下腹痛があるが、中々出ない。 ・便が出る時は下痢ではないが、緩めなのがいっぺんに出る このあたりは 食中毒の治療に 抗生物質の経口投与をされていれば その副作用で 潰瘍性大腸炎になったという可能性もあるかもしれません。 (安倍が仕事を途中で放り出したときの原因の病気)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当時はカンピロバクターと分かった時点で治りかけで抗生剤は飲んでおりません。 一応今日食中毒の時にかかった内科に行きましたが、胃カメラも最近しててカンピロバクターの影響ももう考えられないとのことで、お腹だけ触診され胃の機能が低下してるだけとは言われました。 少し心配は残るのですが、医師を信じるしかないですよね… ありがとうございます

関連するQ&A

  • 内視鏡検査後

    7月末に大腸内視鏡検査(ポリープが見つかる) 8月に入院して内視鏡にてポリープ切除 その一週間後に出血があったので、 再度内視鏡にて止血術を行いました。 つまり内視鏡を計3度やっています。 また先日、胃内視鏡検査と腹部エコーも行いました。 気になるのが (1)9月中旬になっても、ヘソの右辺りが時々痛みます。 どんな時にというのはなく不定期です。 胃内視鏡後に先生に聞くと「内視鏡を複数回してる影響でしょう」 とのことでした。 信じたいのですが、最後の大腸内視鏡から3週間もたってるのに有り得るのでしょうか? (2)胃内視鏡の翌日より喉に痰がからむような違和感を感じ始めました。 これは先生に聞けていません。 こんな場合、再度病院に行くべきでしょうか? 以上二点よろしくお願いします。 精神的な問題なら良いんですが… ちなみにポリープは良性、胃内視鏡はごくごく軽い逆流性食道炎程度、 腹部エコー異状なしでした

  • 大腸 内視鏡検査について

    大腸の内視鏡検査を受けることになったのですが、頂いた説明書に、 「直腸から、小腸の一部」を観察とあるのです。 ちょっと不安に思い、ネットで調べると、カプセルの検査をしない限り、 「小腸の一部」までしか観察できないということが分かりました。 そこで教えて頂きたいのですが、「小腸の一部」だけで、本当に大腸がんなどの ポリープがないかどうか、ちゃんと分かるものなのでしょうか。 一部以外の、「見えない小腸]のところに、がんやポリープがあったら、見えないわけですから、見付からないというか、これでは確実な大腸内視鏡検査とは言えない気がするのです。 「小腸の一部」だけでも、大丈夫なのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いします。

  • 内視鏡検査後の説明ってこんなもの?

    実は先月、かなり大きめの病院で内視鏡検査を受けたのですが、そこは総合科が初診の患者をどの科に割り振るか決め、検査科が内視鏡検査を担当することになっていました。そして検査科の先生は結果について細かいことは患者に説明せず、総合科の担当医師が検査結果を説明することになっているようでした。 内視鏡検査時にずっとモニターを見ていたのですが、胃の出口(幽門)を過ぎたところに一つポリープ(素人目にもはっきりわかる状態)があり、また食道と胃の接合部は炎症を起こしているようで、検査科の先生もそのようにおっしゃってました。 その後、総合課の診察を受けて内視鏡検査結果を聞きましたが、特に問題はないねと言われ、それ以上何も説明されませんでした。 おいおいって思って、ポリープのことについて聞いたところ、「ポリープなんかないよ、十二指腸なんて見てないよ」って言われたのです。ところがコンピューターのディスプレイ上にはLANで検査課から送られてきた消化器内部の写真と検査者の所見が表示されており、そこにはポリープの疑いと書かれていました。それを指摘したところ、「ああ、じゃあ、胃だね。写真からはちょっとわからないけど」と言われ、ポリープが幽門部の先にあったことを説明しても、「まあ、問題ないから写真がないんだろう」って言われちゃいました。しかしそれなら「ポリープの疑い」って書くかなって言う素朴な疑問を感じます。また逆流性食道炎のリスクがあることを前回の診察で総合課の担当医に伝えていたんですが、食道の炎症についても何の説明もないままでした。 次回、同病院の消化器科を受診するので、それ以上、総合課の先生には聞かなかったのですが、検査科でポリープを見つけてもそこの先生が問題ないと判断したら写真は担当医師に送らないものなんでしょうか?だったら「ポリープの疑い」って書くこともないように思えるのですが・・・

  • 内視鏡検査について

    来月末に大腸内視鏡検査を受けます。 会社の健康診断で便潜血陽性反応が出た為です。 診察結果次第ですが、大腸に問題がなかった場合は続けて胃内視鏡検査をした方がよいのでしょうか? それとも大腸内視鏡検査が終わった時点で病院等より胃内視鏡検査を進められるのでしょうか? 会社への報告は大腸内視鏡検査結果だけです。

  • 内視鏡検査について教えてください。

    内視鏡検査について教えてください。 主人が、3か月位前から胸やけ、胸のしめつけ、つっかえ感があるというので、 逆流性食道炎を疑い、病院へ行きました。 診察ではやはり逆流性食道炎ではないかということで、2週間分薬を処方され、 改善が見られなければ、内視鏡検査をしましょうと言われたそうです。 主人は41歳で、会社の健診は簡易的なもので、内視鏡はもちろんバリウムの検査も 受けたことがありません。 周りから「逆流性食道炎は長引くと食道がんになりやすい」 「食道がんも同じような症状が出る」というような情報も聞いたので、 心配になり、病院へ電話をして検査を受けたいと伝えたところ、 当日の検査はよっぽどの緊急性がなければできないとのことでした。 他の病院にも電話で聞いてみましたが、やはり初診の当日では無理との事だったので、 後日、診察してもらった病院へ再度電話を入れて予約を入れたいと申し出ると、 診察に来た時に予約を入れてください、と言われたそうです。 検査は自分で希望してできるようなものではないんでしょうか? 一度は診察して…というのは理解できますが、 このような症状があって、不安だから検査をしてほしいと希望しても、 やはり医師が必要と判断しない限り、やってもらえないものですか? それとも病院によってなんでしょうか? 病院を変えて行かせようと思っていますが、 また同じように検査を渋られたらと思うと不安です。

  • 急な腹痛と吐き気

    先程から急に下腹が痛くなってきました。 明らかに便があり出そうな感じなのに、出てくれない状態が続き、強めに力んでみようとしても吐き気がプラスされる始末。 やっと出始めたのは大きめにコロコロした便で、そのご急にゆるくなった便が出ました。(下痢ではありません。) 出る前に比べると少しは楽になったのは確かですが、不安からか喉の息苦しさのような違和感や体の浮く感じ、アクビの連発、そして腰痛が出てきました。 半年くらい前に大腸内視鏡(小ポリープ程度)と2ヶ月前に胃カメラ(逆流性食道炎)と腹部超音波は受けていますので、大きな病気はないと思いたいのですが、いつからか大きな病気に対する不安が強くてしかたありません。 2点気になるのが、2ヶ月前に色々検査を受けた後にカンピロバクター食中毒になっおり徐々に改善していったところです。その時の腹痛より酷い気がします。 もう1つが本日、本気で仕事を辞めたいと思うほどのストレス過多を感じました。 今現在横になっているのですが、やはり腹痛と異常な眠気を感じてます。

  • 内視鏡検査をしたんですが、、、

    二ヶ月まえ、逆流性食道炎に似たの症状があり内視鏡検査をしました。でも綺麗ですといわれ異常なしでした。 しばらくするとその症状もなくなりましたが、最近になり、右脇のあたりにたまに内蔵がつっぱるような違和感があり(どちらかというとお腹よりは背中寄りのあたり)、そして、ここ数日はゲップをするとすっぱいものがでてくるようになりました。 ちなみに以前内視鏡したときはすっぱいものが上がってくる症状はなかったです これはなんなんでしょうか 教えてくださいお願いします ちなみに最近生理まえのPMSがありました。便通は正常です 昨日の夜生理痛のため鎮痛剤をのみました 教えてくださいお願いします

  • 大腸がんと内視鏡検査について

    お世話になります。 症状が結構続くので今日大腸内視鏡を受けてきました。 結果は、内痔核とポリープがある意外は異常なしとの事でした。 症状は・・・ ・お腹が張って苦しいのにガスや便が出にくく、酷い時にはお腹がギュルギュルゴロゴロ激しく動いてるのに全くガスが出ず苦しくて寝れない事もある。 ・お腹の張りが苦しく吐き気がする ・常に下痢や軟便(殆ど下痢)が続き一回で満足な量が出ない ・粘液に混じった様な血が出る事もある。 ・たまに普通便がでても細く細切れ。 ・食欲も無くほとんど食べてないのに、お腹が飛び出してズボンが苦しい。 ・便意は来るのに便が出ない時がある 以上の様な症状が三ヶ月以上続いてるんですが、これらの症状が現れてる大腸がんを内視鏡で見落とす事はありますか? ポリープについては大きさは3mmでした。 三年前に大腸内視鏡を受けた時にも既にあったものでその時は2mmでした。 三年間で1mm大きくなりました。 先生に切除を希望しましたが、この位の大きさなら切除のリスクの方が高く経過観察で二年経って大きくなってたら(6mm位)取ったらいいとの事でしたが、正しい判断だったのでしょうか? また内視鏡中に自分もモニターをずっと見ていましたが、所々に擦り傷?の様な粘膜が擦れてきれて出血してる様な場所があったのですが、先生は便や内視鏡で擦れた跡で問題ないと言いましたが、がんが出血してるとは考えられないですか? 検査中は可能な限り質問しましたが、最後には過敏性腸症候群っぽい事を言われましたが、出血や粘液の血は何だったのでしょうか? 症状が出てやった検査は速い順に、単純CT、血液検査二回(腫瘍マーカー含む)、胃内視鏡、そして今回の大腸内視鏡です。 先生は違いますが全て同じ病院でやりました。 症状が消えればいいのですが、こんなに長く症状が続くのに何も無いのは(いい事なんですが)腑に落ちません。 以上です。 大腸内視鏡は休みや検査のきつさでさすがに連続してやるのは無理です・・・ 回答をお待ちしてます。

  • 内視鏡検査

    特に自覚症状があるわけでは無いのですが、40代になりそろそろ胃・大腸の内視鏡検査(ポリープをその場で切除)をしてみようと思うのですが、免疫治療専門の先生に相談したところ、止めるように言われてしまいました。免疫力を高めておくことで癌にはならないということです。ポリープを切ってしまうことに何の意味もなく、かえって体に悪影響を及ぼすことになるそうです。また定期健診している人の方が何もしていない人より寿命が短いという統計があるそうです。 早期発見ということが正しいことだと思っていたのに困惑してしまいました。

  • 内視鏡検査(胃カメラ)後、食道がつかえ苦しい…

    約一週間前、胸がしみる感じを覚え、鼻から内視鏡検査を受けました。 結果、食道がんでも逆流性食道炎でもなく、なんの異常もみられないと診断されました。 しかし、ホッとしたのもつかの間、胸が染みる症状はなくなっていった一方で 今度は、食道がつまった(狭窄しているような)感じに悩まされるようになりました。 これは、検査前にはなかったことです。 検査中には、何度もゲボゲボと嘔吐し、鼻の中も切れてかなりの出血をしました。 もしかして検査で食道に傷がついて、どうにかなってしまったと言うことはないでしょうか? 胸に空気の飴玉がつまったような感じが続いて、今も苦しいです。