• 締切済み
  • 暇なときにでも

内視鏡検査済みだが、腹痛、吐き気を繰り返す。

30代の男です。 数年前から自律神経失調症を繰り返しています。 今年の2月に大腸内視鏡と胃内視鏡検査を受けて、直腸には放置して良いと言われたごく小さいポリープと胃は逆流性食道炎と小さいポリープがある程度と言われました。 6月に健康診断で胃内視鏡を受けていますが、やはり逆流性食道炎と胃ポリープ程度でした。 そのせいか時々空咳が続くことも。 7月中旬に軽度のカンピロバクター食中毒にあたり回復していたのですが、先々週あたりから ・食後しばらくして胃のあたりが張って吐き気。ゲップが出ると少し楽。 ・便意を伴う下腹痛があるが、中々出ない。 ・便が出る時は下痢ではないが、緩めなのがいっぺんに出る まだ検査を受けて一年も経っていないのですが、最近こんな症状を繰り返しているので気になってます。自律神経の問題も十分にあるとは思います。 医師のことを信じると胃も大腸もポリープは気にすることないとのことなので悪性の腫瘍等は大丈夫だとは思うのですが、検査を受けてからどのくらいの期間は気にすることないのでしょうか?またどんな病気の可能性があるのでしょうか? もちろん年齢等で条件は違うことはわかっているつもりです。ヨロシクおねがいします

みんなの回答

• 回答No.1

7月中旬に軽度のカンピロバクター食中毒にあたり回復していたのですが、先々週あたりから ・食後しばらくして胃のあたりが張って吐き気。ゲップが出ると少し楽。 ・便意を伴う下腹痛があるが、中々出ない。 ・便が出る時は下痢ではないが、緩めなのがいっぺんに出る このあたりは 食中毒の治療に 抗生物質の経口投与をされていれば その副作用で 潰瘍性大腸炎になったという可能性もあるかもしれません。 (安倍が仕事を途中で放り出したときの原因の病気)

質問者からのお礼

当時はカンピロバクターと分かった時点で治りかけで抗生剤は飲んでおりません。 一応今日食中毒の時にかかった内科に行きましたが、胃カメラも最近しててカンピロバクターの影響ももう考えられないとのことで、お腹だけ触診され胃の機能が低下してるだけとは言われました。 少し心配は残るのですが、医師を信じるしかないですよね… ありがとうございます