• ベストアンサー

手術後の頭痛に悩んでいます。麻酔の影響では?

私の母が内視鏡で大腸ポリープをとってから、頭痛がして10日ほどたっても収まりません。ポリープ切除の際に出血が結構あったそうなので貧血なのかもしれませんが、私は切除に投与する麻酔の影響だと思っています。 なぜなら、私も以前盲腸炎で入院したとき2週間ほど猛烈な頭痛に襲われましたが、その原因は、ほぼ間違いなく麻酔の影響だったと思います。親子だから麻酔による頭痛体質が遺伝しているのではと、思っているのですが、私は素人なので本当のところはわかりません。回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wjane
回答No.2

麻酔の後の頭痛ですか・・・。確かにありますね。質問者様と#1の方の麻酔はいわゆる下半身麻酔、正確には脊髄くも膜下麻酔、と思われます。これは、髄液の中に麻酔薬を投与します。背中から針を刺しくも膜を貫いて薬を入れます。その結果くも膜に穴があきます。この穴から髄液が漏れる事で髄圧と言われる圧が低下し頭痛をもたらします。脊椎麻酔後頭痛と言います。従って穴が塞がると髄液の漏れもなくなり頭痛は無くなって行きます。くも膜に出来る穴の大きさや年齢、性別などによって頭痛の発生頻度が異なります。 しかし大腸ポリープの内視鏡手術は通常下半身麻酔は行ないません。もし、下半身麻酔で行なわれたのであれば同じ脊椎麻酔後頭痛でしょうね。この頭痛に遺伝が関係あるかどうかは判りません。無関係ではない様な気もしますが。 下半身麻酔でないのであれば質問者様との頭痛の成因は全く別物であると考えられます。詳細が判りませんので原因は判りません。麻酔だけの影響ではないかも知れません。 得てして術後の体調不良は麻酔が原因と言われる事が多いです。しかし、他にも体調不良になる原因は山ほどあり一言では説明できないものです。ただし、脊椎麻酔後頭痛に関してはその発生のメカニズムも大方解明されていますので対処法もいくつもあります。 頭痛が早くなくなるといいですね。

参考URL:
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/aneskeio/clinical/s11.html
Hotsumm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事遅れてすいません。手術後頭痛のメカニズムを教えていただいて、思わず「そうだったのか!」と声が出ました。数十年前の盲腸の手術のことが蘇ってきました。麻酔が効かないということで、私の場合、2本打ちました。それで猛烈な頭痛がしたんでしょう。母についてはこれから本人にちょっと確認してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• satesate9
回答No.1

手術後すぐに頭を持ち上げると麻酔の影響で酷い頭痛が起きる場合があると私の手術の時は説明があり、翌朝まで横になりっぱなしでした。その前ダンナは盲腸の手術のあとしばらく酷い頭痛だったようで、「説明が無かったから動かしてた、そのせいに違いない」と言っていました。

Hotsumm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。過去の質問を検索してみると、人によって頭痛がしたりしなかったりという答えがありましたが、私の考えでは、手術時の麻酔が原因で手術後に強烈な頭痛に襲われた経験のある人は相当いるんじゃないかと思っています。もう少しみんな声を上げるべきだと思うのですが。