• 締切済み

高校物理を取ったらできること

私は今高校2年生です 私の学校では文系は生物と地学、理系は生物と物理のどちらかを選択するのですが 私は物理を選択しました。 今物理を選択する人が少ないと聞きせっかくだから物理が必要な職業につきたいと思っています 私自身は建築関係を希望しているのですが担任からは機械工学を進められています。 なので物理が必要な職種を教えてください よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

 ある意味、寂しいですね。私たちの頃は生物・地学・物理・化学が必修でした。 大きく分けて、同じ科学でも生物・地学は博物的な分野で知識と観察が主体です。後者は理論と実験が主体です。(あくまで傾向であって、すべてがそうだというわけではありません)  物理(や化学)を学ぶ価値は、課題に直面したときに、それを解決するために、推論をして、それを実験によって検証して、理由を突き止め解決策を得るという手法--科学的手法--を学ぶことにあります。これは他の科学系科目についても同様ですが、特に物理はその傾向が大きいです。  それに必要な知識は様々な局面で役に立ちますが、それ以上に物理で学ぶ「科学的手法」は、役に立つでしょう。  物理や化学は、いわゆる理系の職業に就くときに役立つでしょう。 >私自身は建築関係を希望しているのですが担任からは機械工学を進められています。  ということは進学を目指していると思われますが、機械工学には化学的素養も必要になります。鋼(鉄の合金)やプラスチック、潤滑や磨耗・・・。  そのことを考えると、進学してからは建築のほうが楽かもしれません。--とは言っても、機械工学ほどではないにしても、化学的素養は必要ですが、取得科目は違います。 たまたま検索ででてきた 東海大学ですが →建築学科 ( http://www.tsc.u-tokai.ac.jp/risyuu_syllabus/20123043EB.html ) →機械工学科 ( http://www.tsc.u-tokai.ac.jp/risyuu_syllabus/20123043EM.html )  で、機械のほうが化学的科目が多くなるでしょう。  あなたの興味が建築にあることと、進学してからの負担を考えると建築のほうが良いかもしれません。しかし、就職となると機械のほうが可能性は高くなります。  

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.4

>化学系と情報系かな。 情報系は知りませんが、化学系は物理を使いまくります。 物理化学という研究分野があるくらいです。

  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.3

工学系だと,機械も建築も土木も電気も,物理を使います。 物理から遠いのは,化学系と情報系かな。 物理の範囲は,力学,熱,電磁気,振動,原子,などに分かれます。 建築,土木だと,ほぼ力学の範囲と振動を少し使うかな。 機械だと,力学,熱,振動を使います。 電気だと,電磁気は当然として,力学や原子,振動も使います。 建築屋さんは,物理(力学)をモロに使う構造系と, 工学というより美術に近いデザイン系に分かれるようです。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

理科の中から理論を取り出したのが物理みたいなとこあるから、 生物やってても、地学やってても、化学やってても、 背後で物理の素養が要るなぁって、感じません? 理系のどの職種に進むにしても、必要だと思います。 建築は就職が涙目やからなぁ。 先生が機械勧めてくる気持ち分かるわぁ。

noname#194996
noname#194996
回答No.1

>今物理を選択する人が少ないと聞きせっかくだから物理が必要な職業につきたいと思っています 文章がわかりにくいですね。 工学系でも文章を書く能力は重要です。国語もしっかりがんばてください。 さて、 >今物理を選択する人が少ないと聞き、せっかくだから物理が必要な職業につきたいと思っています とりあえずは、物理を選択したのだから、物理を必要としない職種につくのはもったいない。せっかく(物理を選択したの)だから、物理が必要な職業につきたい、ということですね。 >今物理を選択する人が少ないと聞き この文節は後ろとは無関係なので、別の文脈を形成するはずです。物理は機械工学関係ですので、製造業の衰退、原発の問題もあって人気が落ちているのかもしれません。技術立国日本の未来が怪しくなってきました。 ま、それはさておき、 >建築関係を希望しているのですが担任からは機械工学を進められています。 「 … 勧められています」ですね。 >なので物理が必要な職種を教えてください なので、というのはここでは不適当です。 なので=ですから 順接の接続詞で、とんとんとお話が進んできた時にこれを使いますが、 何が「 ですから」 か私たちにはわかりません。 なので と以下の文章のあいだにはいろいろ説明しなければならないものが抜けていると思います。 あなたは建築関係に進みたい。しかし担任は機械工学を勧める。 その葛藤に悩んでいるのだが、どうすればいいのか?とか? 建築関係も、機械工学も物理は必須でしょう。でも そのことについて聞かれているのではないような気もします。 それにしても 建築関係 と機械工学 とは微妙にカテゴリーのわけかたがずれていますね。 たとえば 建築関係 と 製造関係、あるいは 建築関係と 機械関係 とかなら あまり違和感はありませんが。 職種 ですから大学の専攻選びではありませんよね。 大学選びなら建築関係と機械工学はありかもしれません。 そういうわけで、結局何をお答えすればいいのか私にはわかりません。 例えば、建築関係と機械工学との物理の必要性の割合 なのか、 もっと他に物理が活用できる分野があるのではないか? その職種を教えてほしいとおっしゃっておられるのか。 これらについて補足をお願いいします。  

関連するQ&A

  • 理学部・工学部の各学科で高校数学・物理はどのくらい必要なのか

    理学部(物理学科、化学科、生物学科、地学科)、工学部(機械工学科、電気電子工学科、材料工学科、建築学科、土木工学科、応用化学科、情報工学科)において、高校数学・物理はどのくらいの頻度で必要になるのでしょうか。 次の数値で、あなたが知っている学科の、高校数学・物理の必要になる頻度を表してください。 5.常に必要   4.かなりの頻度で必要    3.時々必要になる    2.ほとんど必要ない 1.まったく必要ない また、可能ならば「機械工学科の材料力学で高校物理の力学をつかうぞ」というふうに科目名などの具体例を示したり、「微積分は4年間通して必要だぞ」というようなコメントも示していただけるとありがたいです。

  • 高校2年生、学校で物理を学んでいるんですが…

    最初は自分は理系だと思い物理を選択したんですが、物理をやっていくうちに自分は文系なんだなと思いました。 なのでセンター試験で物理ではなく生物を選択したいのですが、生物は学校で勉強していません。 学校では3年生からの生物への変更はだめみたいです。 自分で生物を学ぶか、物理でセンター試験を受けるかどちらがいいでしょうか? みなさんの意見をください。

  • 養護教諭になるには?

    私は今高一で養護教諭になりたいかなぁと思っているんですけれど、 文系理系のどっちを取って良いのか困ってます。 その選択を決めるのが10/31までなんです。 それと、もし理系を取るなら理科が3コ-スに分かれていて、 物理IB・生物IBか物理IB・地学IBか生物IB・地学IBの どれかのコースを選択しなければいけないんです。 まだ、行きたい大学とか決まっていないんですけれど、 どうすればいいんでしょうか?

  • 高校 理科選択について

    高校1年の者です。 理系の中には工学部や理学部、医学部、看護学部、薬学部など色々あると思うのですが、私は理系の中で興味があるのは看護学部なんです。それで学校の選択で物理基礎か地学基礎のどちらかを取らないといけないのですが、看護学部志望だったら理系でも地学を取って大丈夫ですか?? 先生からは理系と決めた人や悩んでる人は物理がおすすめ、と言われました。また数学が苦手なので文系に行く可能性も高いです。また好きな単元は地学の方です。

  • 『科学・物理』か『科学・生物』か

    こんにちわ! 私は高一の女子です。もうすぐ理系か文系かの選択で、理系にしようと思っているのですが、理系を取ったら『科学・物理』か『科学・生物』のどちらかを選ばないといけないので、どちらにしようか迷ってます。 私は天文学と生物が好きなのですが、『科学・物理』をとったら生物はできなくなるし『科学・生物』をとったら天文学はできなくなるし・・・・・。 私は両方好きなのですがどちらかと言うと天文学のほうが興味があります。しかし、生物の方が薬剤師や獣医など就職先が圧倒的に多いので、『科学・生物』をとろうと決めていたのですが、先生に『科学・物理』の方が受験に有利なので迷っているならこっちを取れと聞いてどうしようかと悩んでいます。 ちなみに友達は、生物は独学でもできるので『科学・物理』をとると言っていました。 『地学・生物』を選べたら一番よかったのですがそれはできないので・・。今、片方を選んだらもう片方を捨てることになる気がしてすごく迷っています。 こういう場合はどうすれば良いのでしょうか。みなさん良ければアドバイスください(><;)お願いします。

  • 物理と生物どっち

    高校では2年次から文系と理系の選択がありますが、私は理系を選びました。 1年次では生物が必修で理系の場合2年次は物理と化学両方必修です。 3年次では化学必修で物理と生物の選択制になっています。 高校卒業したら食品関係の仕事に就きたいのですが、物理と生物どっちを選べばいいでしょうか?

  • 理系で後悔した方

    自分は、現在大学一年であり。情報工学を学んでいます。            ですが、正直理系にきたことを後悔しています。小中と理科が苦手で、数学も得意では有りませんでした。         高校一年の時に文理選択が在りましたが、担任が理系だったのかものすごく理系押しをされて、よくわからないまま理系に進みました。               当時、生物か物理選択もされられましたが、生物を使っていくのは難しいと物理を勧められて物理をとりましたが、全く理解できず三年間が終わりました。     強い文系批判もありました。      ですが、僕は文系的な考えも必要だと思いますし、文系でもしっかりやってる人はいると思います。            正直自分のどこに理系のセンスがあるのかも分かりません。           今は、私大に通っていますが、そこでもついていけません。           後悔しか在りません。単位も落としてしまいそうです。             文系は、就職が厳しく、賃金が低いなどありますが、正直本当かどうかわかりません。 文転してもダメですか? 会計士や税理士に興味があります。

  • 1年次の文理選択について

    文理選択を間近に控えている高校1年です。 今、将来なりたい職業ってのは特に無くて 漠然と公務員や技術者、薬剤関係もいいかなーとか思っています。 興味がある学部は文系では法、政経。 理系では工学、薬学などです。 法学とかは少し現実味が無いかなーとか思い始めています。 よって少し理系に傾きつつあります。 ですが、薬学は6年制、工学も大学院に進む人が多いみたいで うちは経済的にも厳しいので政経いって一般職目指してもいいかなとも思ってます。 でも、文系を選択すると理系に移るのは難しいと聞きます。 とここまで色々書きましたが、自分の中では理系・薬学志望の方向になっています。 そこで理系を選択するにあたって、薬学を目指すなら生物か物理をどちらを 取るか、個人的には生物なような気がするのですが、どうなのでしょうか? また生物・物理それぞれの有用性?みたいなものを教えてもらえませんか? (自分の中では生物ってぱっとしなくて暗記科目、あまり役に立たないっていう偏見があるのですが・・。)

  • 理系の理科選択で 物理? 生物?

    高一の娘の文理選択で理系にいくことになりました。 理科の選択で物理と生物で悩んでいます。 学校の説明会では物理おすすめの雰囲気がプンプンでした。 それだけ物理の方が幅が広がるのでしょうね。 しかし、子どもは生物を選択したいようです。 理由は物理より生物のほうがわかりやすそう(興味がもてる) という考えのようです。 1年では化学1が必須でした。2年で物理or生物をとると3年で物理2or生物2にそのまま スライドしていきます。科目を変えることはだめだそうです。 3年で化学2も必須です。 2年理系の必須に理科総合A(物理と化学)が2単位あります。 本人は理系にいっても 工学部医学部は受けません(全く興味なし) たぶん数学を2次で選択できる文系学部を受ける気がします。 (経済、法学かせいぜい農学、看護、教員養成系) 文系じゃない?といわれそうですが 文系に行くつもりはないです。 高校はトップ校ではないですが上位校。本人の成績は特に穴があるわけでも 山があるわけでもない 上位3割くらいにいます。 長くなりましたが 上記のような場合 やはり物理を選択したほうが 無難なのでしょうか?総合Aで物理をやらなくてはいけないのに生物は どうなのかな?と思い悩んでいます。 同じような経験をされた方や理科の選択に詳しい方にお話が伺いたくて スレたてました。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 独学で…

    あたしの学校は理系と文系で選択できる科目が違い、あたし一応受験に数IIICがいるので理系のクラスに在籍してるんです。で理科はセンター・二次試験共に[化学・物理]が苦手なので、[生物・地学]で受験しようと思ってるんですが、地学が選択できないんです。新高2なんですが、二次に必要な所まで独学でできるものなんですか?もしできないようなら、大阪で地学の講座がある予備校を教えてもらいたいです…