• 締切済み

高校物理を取ったらできること

私は今高校2年生です 私の学校では文系は生物と地学、理系は生物と物理のどちらかを選択するのですが 私は物理を選択しました。 今物理を選択する人が少ないと聞きせっかくだから物理が必要な職業につきたいと思っています 私自身は建築関係を希望しているのですが担任からは機械工学を進められています。 なので物理が必要な職種を教えてください よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.5

ある意味、寂しいですね。私たちの頃は生物・地学・物理・化学が必修でした。 大きく分けて、同じ科学でも生物・地学は博物的な分野で知識と観察が主体です。後者は理論と実験が主体です。(あくまで傾向であって、すべてがそうだというわけではありません)  物理(や化学)を学ぶ価値は、課題に直面したときに、それを解決するために、推論をして、それを実験によって検証して、理由を突き止め解決策を得るという手法--科学的手法--を学ぶことにあります。これは他の科学系科目についても同様ですが、特に物理はその傾向が大きいです。  それに必要な知識は様々な局面で役に立ちますが、それ以上に物理で学ぶ「科学的手法」は、役に立つでしょう。  物理や化学は、いわゆる理系の職業に就くときに役立つでしょう。 >私自身は建築関係を希望しているのですが担任からは機械工学を進められています。  ということは進学を目指していると思われますが、機械工学には化学的素養も必要になります。鋼(鉄の合金)やプラスチック、潤滑や磨耗・・・。  そのことを考えると、進学してからは建築のほうが楽かもしれません。--とは言っても、機械工学ほどではないにしても、化学的素養は必要ですが、取得科目は違います。 たまたま検索ででてきた 東海大学ですが →建築学科 ( http://www.tsc.u-tokai.ac.jp/risyuu_syllabus/20123043EB.html ) →機械工学科 ( http://www.tsc.u-tokai.ac.jp/risyuu_syllabus/20123043EM.html )  で、機械のほうが化学的科目が多くなるでしょう。  あなたの興味が建築にあることと、進学してからの負担を考えると建築のほうが良いかもしれません。しかし、就職となると機械のほうが可能性は高くなります。  

• alwen25
回答No.4

>化学系と情報系かな。 情報系は知りませんが、化学系は物理を使いまくります。 物理化学という研究分野があるくらいです。

• FT56F001
回答No.3

工学系だと,機械も建築も土木も電気も,物理を使います。 物理から遠いのは,化学系と情報系かな。 物理の範囲は,力学,熱,電磁気,振動,原子,などに分かれます。 建築,土木だと,ほぼ力学の範囲と振動を少し使うかな。 機械だと,力学,熱,振動を使います。 電気だと,電磁気は当然として,力学や原子,振動も使います。 建築屋さんは,物理(力学)をモロに使う構造系と, 工学というより美術に近いデザイン系に分かれるようです。

• ennalyt
回答No.2

理科の中から理論を取り出したのが物理みたいなとこあるから、 生物やってても、地学やってても、化学やってても、 背後で物理の素養が要るなぁって、感じません? 理系のどの職種に進むにしても、必要だと思います。 建築は就職が涙目やからなぁ。 先生が機械勧めてくる気持ち分かるわぁ。

noname#194996
noname#194996
回答No.1

>今物理を選択する人が少ないと聞きせっかくだから物理が必要な職業につきたいと思っています 文章がわかりにくいですね。 工学系でも文章を書く能力は重要です。国語もしっかりがんばてください。 さて、 >今物理を選択する人が少ないと聞き、せっかくだから物理が必要な職業につきたいと思っています とりあえずは、物理を選択したのだから、物理を必要としない職種につくのはもったいない。せっかく(物理を選択したの)だから、物理が必要な職業につきたい、ということですね。 >今物理を選択する人が少ないと聞き この文節は後ろとは無関係なので、別の文脈を形成するはずです。物理は機械工学関係ですので、製造業の衰退、原発の問題もあって人気が落ちているのかもしれません。技術立国日本の未来が怪しくなってきました。 ま、それはさておき、 >建築関係を希望しているのですが担任からは機械工学を進められています。 「 … 勧められています」ですね。 >なので物理が必要な職種を教えてください なので、というのはここでは不適当です。 なので=ですから 順接の接続詞で、とんとんとお話が進んできた時にこれを使いますが、 何が「 ですから」 か私たちにはわかりません。 なので と以下の文章のあいだにはいろいろ説明しなければならないものが抜けていると思います。 あなたは建築関係に進みたい。しかし担任は機械工学を勧める。 その葛藤に悩んでいるのだが、どうすればいいのか?とか? 建築関係も、機械工学も物理は必須でしょう。でも そのことについて聞かれているのではないような気もします。 それにしても 建築関係 と機械工学 とは微妙にカテゴリーのわけかたがずれていますね。 たとえば 建築関係 と 製造関係、あるいは 建築関係と 機械関係 とかなら あまり違和感はありませんが。 職種 ですから大学の専攻選びではありませんよね。 大学選びなら建築関係と機械工学はありかもしれません。 そういうわけで、結局何をお答えすればいいのか私にはわかりません。 例えば、建築関係と機械工学との物理の必要性の割合 なのか、 もっと他に物理が活用できる分野があるのではないか? その職種を教えてほしいとおっしゃっておられるのか。 これらについて補足をお願いいします。