借家人賠償責任とは?免責の意味って?

このQ&Aのポイント
  • 借家人賠償責任とは、借りている賃貸物件での損害責任を指します。保険に加入している場合は、保険金を受け取ることができます。
  • 免責とは、保険金の支払いが免除される状態を指します。保険の担当者が言及した場合、自己負担額を超えた損害には保険金が支払われない可能性があります。
  • 保険に加入する際には、借家人賠償責任や免責について十分な説明を受けることが重要です。また、友人に対しては、適切な保険の加入をアドバイスすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

借家人賠償責任とは?免責の意味って?

私は賃貸マンションに住む時に、管理会社から保険に入る事を進められ入りました。そんなある日、 梅雨のせいで部屋干ししていたら誤ってこけてしまい物干し竿が壁にささるという失敗をしてしまいました。 不動産屋さんに慌てて連絡をいれましたが、保険会社に連絡をしてくれと言われただけでその後の連絡は無く。 とりあえず、このままにはしておけないので保険会社に連絡すると、借家人賠償責任を適用できます。その代わり自己負担3万円払ってもらい、それを上回るようだったら保険金を払いますと言われ書類が送られてきただけ。 つまりは5万円の修理なら3万円実費の2万円保険金となるわけですが… 結局、費用は2万円で修理しなければ行けなくなりました。 なので保険は降りるわけも無く、実費で修理する羽目に!! 入居の際はそんな説明なかったのに(泣) しかも、話の途中で免責が…という言葉が保険の担当の人から出たのですが良く意味がわかりませんでした。 聞かなかった私も悪いのですが、保険ってこんなものなのでしょうか? 何か他に方法があったのではと思っています。 そして、今まさに友人が同じ様な状況になっているのでなんとか助けてあげたいのですが、何か他に方法を知ってる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

保険の際、「免責」という言葉は、保険会社側が、保険金を払うのを免れる、つまり、保険金を払わなくてもよい、という意味で、これは、契約時に渡された契約書の約款に、必ず書いてあります。 自動車の保険でも、人間の保険でも、たいていの保険に付随しています。免責がつかない保険、となれば、その分保険料が上がるのが一般的だと思います。 入院したから、保険のお金が下りると思っていたら、入院日数が3日で、免責の条件がが5日だったため、1円も保険金が支払われなかった、というのはよくある話です。 入院の場合だと、医者に無理を言って5日(免責の日数)以上入院する人もいるそうですが、普通は断られるでしょうね。ばれたら詐欺罪ですし。 免責に関しては、契約時に決まってしまっていることなので、どうしようもありません。ひとつ、勉強した、と思ってください。

Marie0828
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ とても解りやすかったです。 そして、今回は本当に勉強になりました。 今までは契約書などあまり詳しくみた事が無かったのですが、 今後はちゃんとよく読んで確認しようと思いました。

その他の回答 (6)

• kqueen44
回答No.7

保険ってそんなもの。 契約書に小さな文字でたくさん書いてあったでしょ。読むも読まないも自由だけど、そこに書いてあることが全て。 入居時ではなく、契約段階で契約書に全て書かれていることです。それを読み飛ばしてサインした人の責任。 契約書をよく読んでから契約しよう。わからなかったら契約前に確認しよう。

Marie0828
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 本当に保険ってそうだと思いました。 次回からちゃんと読んで確認してからにしようと思いました!

• kaeruyan
回答No.5

免責は保険会社が責任を免れる部分のこと、なので、保険証書を確認してみればおそらく免責3万円となっていると思います。支払うべき金額のうち3万円分については保険会社は保障しませんよという感じになります。自動車保険の車両保険部分についてもよく免責○万円とかつける場合があります。

Marie0828
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 免責の意味がよく解りました!! これからは良く確認してからにしようと思いました!

• tanutubu
回答No.4

よく考えてみてください。壁の修理費用が30万円であってもそのような主張をされますか?3万円が事故負担で、 27万円が保険金ですよ。そもそも壁の損壊の責任は梅雨のせいですか?物干し竿のせいですか? それとも保険会社のせいですか?人の所有物=マンションの部屋を損壊させたのはあなた自身ですよ。 保険は被害者救済の為にありますが、「少しは責任を自覚してください」これが免責です。

Marie0828
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 本当にそうですね。金額が大きかったらそこまで思わなかったかもしれません。 自己責任という言葉が当てはまりますね…。 次回からちゃんと、確認しようと思います!

• takuranke
回答No.3

免責とはその字の通り、 責任を免除するという意味で、 保険免責の場合は、 保険会社が保証の背金を免除されることで、 金額で○万円以下は保険会社では補償の背金はないですよということです。 保険掛け金が安い場合この免責額が光学に設定されていたりするので注意が必要。 >今まさに友人が同じ様な状況になっているのでなんとか助けてあげたいのですが、何か他に方法を知ってる方いませんか? 保険証書をよく読んで、状況に即した補償で別途保険金が出るかどうかを調べるくらいしかないです。 ですが、何も考えずに保険医加入しているなら最低補償のものしか入っていない可能性があります。 後は自動車やバイクを所有していて、任意保険に加入していて、任意保険の特約で個人賠償保険医加入していれば、任保険の取り扱い保険会社に確認してみる。

Marie0828
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ とても解りやすかったです!! 友人にも教えてあげようと思います! >保険掛け金が安い場合この免責額が光学に設定されていたりするので注意が必要。 これは本当に大事だと思いました。

• mac1963
回答No.2

免責事項確認しないとこういうはめになります 5万円程度以下の物については免責といって保険金が支払われない契約になっている場合が多いです 契約書に免責の金額は必ず記載が有りますそれを読まないからこういうことになるんですよ

Marie0828
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 本当にそうですね…。耳が痛い話です(汗) 今後はちゃんと、確認しようと思います!

• saltmax
回答No.1

車の車両保険でも 他の損害保険でも免責額はあります。 何故か? 細かい金額の張らない事故を保険で包括すると 保険料が高額になるからです。 免責金額を高く設定するほど保険料は安くなるでしょう。 免責金額を設定していても 免責金額を超える場合は 全額支払われる方式と免責額を引いて支払われる方式があります。 免責をゼロにする特約をして保険料の他に特約分の保険料を支払えば 免責ゼロにもできるでしょうが 使うか使わないかわからないのにそんな捨て金を支払うかどうかは 個人の考え方次第でしょう。

Marie0828
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 免責の事がわかると、今回の事も理解できました。 ありがとうございます!!