大塚アウトレットかニトリか

このQ&Aのポイント
  • 大塚アウトレットとニトリのどちらが購入に適しているのかを検討しています。
  • 大塚アウトレットは展示品処分で50%オフの90000円で販売されていますが、座り心地がやや固く、色も気に入らないとのことです。
  • 一方、ニトリは定価で80000円で販売されており、座り心地が柔らかく、色も満足しているが、ブランドイメージが気になるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大塚アウトレットかニトリか

大塚アウトレットかニトリか 現在ソファの購入を検討しています。 用途としては、夫婦二人で賃貸物件で使用を考えています。 そこでカウチソファにしようと思っています。 色々回ってみて候補がふたつ ・大塚家具アウトレット 展示品処分50%オフで90000円 やや座り心地が固い 色は気に入らない ただ、大塚家具の安心感& ソファカバーで色は大丈夫か? ・ニトリ 定価で80000円 座り心地柔らかめでよかった 色もOK ただ、ニトリのブランドイメージが気になる この場合どちらがいいでしょう? ご助言よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.1

ほぼ100%海外製品のニトリで80000円は高い部類ですが、座り心地や色が満足いったなら、その方がいいです。何となく座り心地が悪いソファは結局使わないで、床に座ったり、ソファの上に物を置いてしまうことが多いです。ブランドってこの価格帯のならブランドも何も関係ないと思います。大塚家具といっても家具メーカーから普通に仕入れて売る一小売店にすぎません。家具は展示スペースや配達費用にかかるため定価を高めに設定してあり、商品原価そのものはかなり低いので、定価から5割引いても充分利益がある商品です。大塚家具でも同じことです。ちなみにIKEAには行かれましたか?意外と安く(ニトリより安いかも)てオシャレな家具が多いですよ。またこれだけのお金を出すなら、無印良品も要チェックです。

watch_men
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jhayashi
回答No.3

座り心地が 合わないなら買う価値が無い

watch_men
質問者

お礼

noname#179120
noname#179120
回答No.2

展示品を半額にしてまで赤字にならないのであれば、 もともとは9万円でも売れる(薄利でしょうけど)商品だということです。 ということはニトリがそこそこ適正な価格を付けているということが 推測出来ますね。逆に大塚が暴利をむさぼっている・・・とも言えます。 まあ事実、大塚の利益率は大きく設定して販売していますからね。 (大塚に限らず有名インポーターは利益を多くとって販売しています) それはともかく、、 商品を見ていないのでモノの良し悪しは分かりませんけど、 見た感じそんなに違いがないのであれば、気に入った方を買う べきとは私は思いますよ。もしくは別の販売店で再度検討するか。 大塚の安心感というものが私にはよく分からないのですが、 ソファなんて売価ほど中身に差がないものです。 (家具とは違ってソファは表皮をめくらないと中身の材料や構造の違い を確認出来ない。だからそこに単価ほどの差をつける意味がないんです。) 大塚の名誉のために書いておきますが、決して安ものを販売しているのでは ないと思います。ニトリと比べて革の出所がはっきりしているとか、 水牛革ではなく、ちゃんとした工場から作られた牛革を使っているとか いいウレタンを巻いてあるとかしているんだと思いますよ。 そこでどちらかを選ぶとすれば、文面からではニトリでしょう。 座り心地も色も気に入らないのであれば買う意味はありません。 カバーつけても座り心地は変わりませんしね。 それにカバーで隠してしまっては大塚で買ったという「優越感」も 分かりませんし。それに限りなく中古品に近い展示品だし。 しかしニトリ・・・私もここは引っかかりますね(笑)。

watch_men
質問者

お礼