• 締切済み

事件の証拠品

同居していた彼氏が子供への性犯罪で捕まりました。 容疑をかけられ最初やってないと言っていた彼氏も、罪を認め反省しているとのことで半日後に出頭しました。 その後、警察署で被害者の女の子の母親と話し、示談になるみたいです。(まだ成立はしてない) 彼氏の使ってた携帯電話が私名義だったので返してもらったのですが、メールの送信履歴に小さい子供を見るとムラムラするという内容のものがありました。 (今回の事件とは一切関係ない) 私がそれを知人に話すと、他に余罪があるかもしれないし証拠にもなるからと言って携帯を警察署に持って行きました。 (知人は今回の事件で、加害者、被害者双方を知っている人物です。) 携帯は私が警察署に持って行くと言ったのですが、知人は今回双方を知っている人物として警察からも話しを聞いてるし自分のほうが話しが早いといって強引に持って行きました。 確かに子供を傷つけた犯罪は許せるものではありません。 ただ、警察へ出頭したあともこの知人が間に入らなければいけないのでしょうか? 携帯も警察から持ってきてくれと言われたわけではありません。 私がすぐ返ってくるのか聞いたところ、証拠品だからすぐは返ってこない。返してもらうときは私ではなく自分に連絡するように警察に言うとのことでした。 携帯電話の名義は私です。庇うわけではないですが、その携帯を彼氏が使っていたという証拠はありません。 その送信メールは証拠としてどの位の力があるのでしょうか? また、いつ返してもらえるのかもわからず、返すときも私に一切なんの連絡ももらえず警察から知人に渡ってしまうのでしょうか? もし、警察から私に返してくれとのことで知人が携帯を預かったあと、それが私の手元に戻らなかったら窃盗になるのでしょうか? 教えて頂きたいです。

みんなの回答

noname#159776
noname#159776
回答No.4

私も最初は物語かなと思った。 説明の仕方が悪いのではなく、おかしい点が多いから。 これって、知人が勝手に思っていることですよね。 任意提出でもない物で、令状もない、他人が勝手に持ってきた物で、事件性も分からない段階で、これを警察が証拠品として預からないでしょう。 返すときでも、プライバシーの詰まった携帯を他の人に渡すわけが無い。警察や行政の個人情報管理は非常に厳しいです。

raki0915
質問者

補足

回答頂けてるの気づかず遅くなりました。 頭が混乱してて上手く説明できず本当にすいません。 今現在まだ携帯は警察のほうにあります。 捕まった彼氏からの情報ですが。 知人は他人名義(私)の携帯を証拠(?)として持ってきたとのことで、警察から委任状を書かされたそうです。 委任状というのは、本来私が書くべき物ではないのでしょうか? その委任状自体も知人が持っています。 携帯自体は1週間から10日位で返却できると思う。 返却するときは警察から私へ連絡をくれると知人には話していたそうです。 携帯を知人が警察に持って行ってから、警察からは私へ一切確認や連絡もありません。 もし、警察のほうで履歴等を調べるにしても名義人である私には何も連絡はないのでしょうか? 事件に関しては今回は示談が成立し、今は余罪がないかを調べてる段階みたいです。

• yingtao7
回答No.3

物語はもっと上手に書きましょう。

raki0915
質問者

お礼

うまく説明できずすいません。。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

本当に警察に持って行くかな?

raki0915
質問者

お礼

持って行ったと信じたいです。

• Carbadoc
回答No.1

気になったことをいくつか。 ・あなたの「知人」がその携帯電話を警察に届けるという保証はない ・あなたから持って行った状態のまま、警察に届けるという保証もない ・同じく、中のデータ、あるいは携帯電話そのものを証拠提出以外の用途に利用する可能性もある 手元に戻らなくなるより前に、あなたの手元から「奪っていった」時点で、事件にできると思うのです。(名義はあなたなのですから、法的に貴方のもののはずです) また、これからは、「知人」などではなく、あなたが直接動くか弁護士等を間に挟むかしたほうが良いと思います。あなたの(偏った正義感で満ち溢れている)「知人」は事件をよりややこしくさせると思うのです。

raki0915
質問者

お礼

強引に持っていかれたとはいえ携帯を渡してしまったことに後悔しています。やはり警察のほうできちんと確認しようと思います。 ありがとうございました。