• ベストアンサー

時差のある理由(7時はなぜ朝なのですか?)

東西に海外旅行すると時差を強く感じますが、なぜ時差が必要なのでしょうか? 例えば、UTCが22時、日本では7時。朝です。 しかし、始めから、22時を朝と考えていれば、それで良い気がします。 また、全世界見ても、現地時間の7時は朝というイメージです。 時差を気にせず、UTCで例えば、22時を朝のイメージに感じるような国や地域はないのでしょうか? なぜ、これほど、どこの国(反欧米的な国すら)もが示し合わせたように、7時は朝になっているのか不思議で仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.12

#10です。 お礼ありがとうございます。ほいじゃ補足です。 近代以降現代までのUTCはいいとして >かし、太陽が南中の時を12時とする国ばかりです。例えば、華氏を体感温度にしたように、正午を12時のような中途半端な数にせず、朝を1時とした国はなかったのでしょうかね? という点についていえば「日本がそうでした」ということでどうでしょうか。近代以前の日本の時間は午前6等分午後6等分で不定時法(日出日没の変化で変わる)でしたので、深夜から数えて第四時間が大体朝の6時から8時までに該当しました。ちなみに深夜の金が9つ(暁9つ)で第四時間(卯時)が明6つでしたので、時間のイメージとしては現代とかなり違うと思います。 これは中国式の暦から来ていますので、アジアはだいたい似たような感じだったはずです。 またイスラム教徒は1日5回の礼拝を行います。彼らの時間軸では60進法による時間分割はあくまでも目安であり、早朝の礼拝に始まり夜の礼拝までが1日の区切りといえるでしょう。 ああ、調べてみたら面白ことが分かりました。ギリシャ正教の聖地であるアトス山には修道士たちの自治区があり、そこでは日没を0時とする時間体系を今でも維持しているようです。 村上春樹のエッセイ「雨天炎天」でアトスの修道士が「あなた方の朝7時が私たちには朝2時なのです」と言って丑三つ時に礼拝を行っている描写があったのですが、そういうことのようです。 ただ、逆に「時間」という感覚については、人類は共通の認識のほうが大きいような気がします。 たとえば、どの地域でも60進法や12進法などの6の倍数や3の倍数を利用して区切っている、のが普通ですし、やはり正午はどの地域でも日中の中間点と捉えられています。 フランス革命以後の10進時法や中国の100分時法などもありますが、現代も古代も3で割ることが可能な時間帯系のほうが多いようですし、結局、正午(太陽が一番高いところ)で時間を計り始めないと、現代ならいざ知らず昔は継続的に時間を計ることができなかったというのはかなり大きな意味合いをもつのではないでしょうか。 つまるところ、正午を計り始めの時間にして3分割で時間を区切ると、結局7時ぐらい(明け6つ)ぐらいが「朝」ということになるのでしょう。 また近代以前のことを考えると「時間」という概念がどこまでだったか、ということも考える必要があると思います。 西洋と東アジアはむしろ例外的に時間を病的なところまで管理しようとしましたが、それ以外の地域の昔は「朝・昼・夜」という区切りだけでよかったのではないでしょうか。そこに西洋の植民地支配が来て、時間と時計をセットで置いていったのですから、現在の反米勢力の以前にすでに根付いてしまっているといえるでしょう。 また確かに英国だけでは全世界を網羅できませんでしたが、西洋列強はある程度協力しながら全世界を植民地化したのですから(日本やタイなどごく一部の独立国以外はほぼ植民地)西洋列強の力の源泉である航海術の運用は全世界に広がったのだと思います。 まあ今で言えばどの国でもアメリカのGPSを使って位置情報を取得するようなものでしょう。反米勢力でもガーミンのポータブルGPSを使ってゲリラ戦をしているようですから・・ とりあえず、現代でもアトスのような場所ではUTCの取り方とは別の時間軸があるようですが、結局24分法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8052/17216)
回答No.6

必要な理由は,昔からの習慣です。 本当に大昔は,時刻も大雑把で,朝昼夜くらいですが,だんだん正確に何時と図るようになってきました。でも交通が発達していかったので同じ町の中で一つの時計に合わせておけばその町に住む人にとっては何の不都合もありませんでしたし,旅人もその都度時計を合わせればそれでよかったのです。 時計の作り方にはいろいろありましたが,基本は太陽の位置です。太陽が南中した時が12時になるようにするのが計測も簡単ですからもっとも採用された方法で,これにしたがって時計が作られ,どこの町でもその町ごとの時刻があったのですね。 だんだんと交通が発達すると,町ごとではなくて国ごとに時刻を統一するようになりました(<-いまここ)。 これによって12時が太陽の南中時刻から少しずれるようになる地方もありますが,この程度であれば気にしないで,なれることが出来ました。 この時刻の統一を地球規模で行えば,あなたの言う状態になりますが,そのためには人間がその時刻に慣れないといけません。それも1時間や2時間ではない国もでてきますから,今までのイメージを変えるのはなかなか大変だと思いますよ。 > なぜ時差が必要なのでしょうか? 答えは,人間が今まで使ってきた時刻のイメージを変えることができないから。

teii0
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >太陽が南中した時が12時になるようにするのが計測も簡単 個人的には、この場合、0や1、5、10などとした方が簡単に感じますが、全世界の人が12が最も適切だと感じた理由は何でしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.5

太陽が昇れば朝。太陽が沈めば夜。太陽が真南(南半球では真北)に来る前後が昼。その時刻は、経度によって変わるので、時差をつける。こういうことです。 >>なぜ、これほど、どこの国(反欧米的な国すら)もが示し合わせたように、7時は朝になっているのか不思議で仕方があり   ません。 逆様ですね。全国的に時間を統一して、例えばアメリカのワシントンハウスの時計に合わせて、一時が正午、二時が正午…としていった方が、反欧米的な国にとっては耐えがたいことじゃないですか? それぞれの国の朝、昼、夜に合わせた時間。それだけです。

teii0
質問者

お礼

太陽が南中した時が12時になるようにするのが計測も簡単 >太陽が昇れば朝。太陽が沈めば夜。太陽が真南(南半球では真北)に来る前後が昼。 ここまではよく分かります >その時刻は、経度によって変わるので、時差をつける。こういうことです。 しかし、朝を7時くらいにした理由が分かりません。 例えば、華氏など100度は暑すぎるなどとしていますが、一方では摂氏で表わす国もあります。 個人的には、朝の6時が、1くらいから始まる方が良い気がするのですが、どこの地域の人もすべからく、このようには考えていないようです。この理由を不思議に思っています。 また、時差がある国で何度も東西に動くと、飛行機やホテルのチェックアウトなど1時間間違えると大変ですので、目覚まし時計を常に正確にするため、何度も時計をセットし治す必要があり大変でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

どこの国でも、古来は太陽信仰です。 太陽を信仰する権利(国家主権??)は、どの国にもあるので、他の国の時間に合わすというのは、ほんらい成り立たない議論だと思います。

teii0
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 他の国に合わせる必要はなく、独自で時間を持て居る国もありませんよね・・・ 例えば、我が国家は12進法は嫌なので10進法で行う。 また、人間のリズムを考えると、朝が7時というのはあまりにもおかしい。1時間が60分というのも短すぎる。100分を1単位とする。朝は1時とするという感じで、摂氏華氏、ポンドキログラムのようにもっと多様性があっても良いと思うのですが、そのようにはなっていませんよね。なぜでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159030
noname#159030
回答No.3

お答えします。 人間の身体には体内時計という(時計自体が入ってるわけじゃない)機能が 備わってます。太陽が昇って目覚め、沈んで暗くなったら眠くなるという。 太陽が東から西に光を提供してます。 だから時間が離れたとこに行くと昼間に眠くなったりするのです。 時差があるのは地球が自転しているためです。 本来中国は時差が生じてないと変なんですよ。 横に長広いのですから。でも時差がない。統一時間を制定しています。 アナタは中国と同じ理屈を話しているのですよ。 一度中国を旅してごらんなさい。判りますから。どんなに不便かを。 移動しながらの場合に時差がないということが。

teii0
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 中国ではありませんが、実は、時差がないというか、高緯度でサマータイムのない地域で過ごす時、困ったことがあります。しかし、その地域の人にとって9時は、明るくても、夜なので、そのように行動していました。 確かに、旅行者にとっては分かりにくいかもしれませんが、現地の人にとってはそれが普通ですので問題ないようです。 これではダメなのでしょうか?

teii0
質問者

補足

9時と書いてしまいましたが、21時の事です。訂正いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 だって・・・・・・。  考えてもごらんよ・・・・。  太陽が出てない時間帯を「朝」だとは思えないと・・・・感じませんか?  5時でも6時でも7時でもいいけど、太陽が出てきてからが「朝」ですよね?  で、地球は丸いので半分は太陽が当たるけれど、反対側は当たらないので暗いですよね?だったら生物としては「夜」だと感じませんか?  確かに「日付変更線」は後から付け足した人間の勝手な機能ですが、無いと困ることも多いのです。  昔のSF小説に人工が多すぎて昼夜で二回に分けて生活するっていう法律にした。人によって22時が朝で、もう片方は7時が朝で…入れ替えのちょっとした時間に出会った二人が恋に落ちて…という話。  ずっと引きこもっていれば昼夜も関係ないけどね。  24時間働いている人もいる。  48時間シフトの人もいる。次の24時間が休み。。。。。  7時が朝と誰も決めてないよ。きっと。  年寄りなんか4時から活動しているもの。。。。

teii0
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >太陽が出てない時間帯を「朝」だとは思えないと・・・・感じませんか? >5時でも6時でも7時でもいいけど、太陽が出てきてからが「朝」ですよね? そうですね。ここまでは分かるのです。 しかし、国によって、朝になった、時計を見ると、22時。 でも、時計は正しい。だって、我が国家はUTCで動いているからね。 こんな感じです。 ちょっと違いますが、例えば、温度も日本だと80度と言われるとサウナみたいなイメージですが、欧米では丁度良い天候のイメージですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

あなたの頭の中が真昼のような気がします。 それもうだる暑さの今の日本の真昼です。

teii0
質問者

お礼

この疑問は、春くらいに思いついたので多分大丈夫です(^^;) 質問の仕方はおかしいかもしれませんが、全世界の人が7時を朝と認識していることに少々疑問があるのです。サマータイムを導入しているところでは、仕事の時間を変えるのではなく、時間をずらすくらいですし・・・ 温度など、華氏と摂氏が入り交じっていますが、時間はすべからく十二進数なのも不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メキシコは何故中途半端に時差が設定されているのでしょうか?

    メキシコの地図を見ると確かに東西に広がりがあるとは思うのですが、首都のメキシコシティを始め大部分がUTC-7の範囲内にあるのですから、半島の南北で時差を設けたりほんの極一部の狭い地域だけ中途半端に時差を設ける位ならいっそのことメキシコ国内全域をUTC-7の時間帯で統一してしまえば良いのにと思ってしまいます。 ですが、実際にはそうなっていないのには何か特別な事情があるのでしょうか? 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。 参考URL:http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e8/Timezoneswest.PNG

  • 海外滞在時のピルの服用について(時差)

    4月後半から2週間海外滞在の予定で、バースコントルールピルの服用の際、時差を考慮し、日本での服用時間に飲むべきかおわかりになるかたいらっしゃいますか? 通常22時半ごろ飲んでいるのですが、私の滞在する国の場合大体朝の7時くらいにあたります。現地では朝の時間帯に移して飲む方がいいのでしょうか。 (トリキュラー28、服用始めてからまだ2週間ほどです)

  • 高緯度地方は時差が本来より1時間早い時間帯なのは何故?

    時差の記入された世界地図を見ると、ロシアの日本の真上に当たる地域は、日本より1時間早いUTC+10を時間帯を採用しています。 南半球でも、チリやアルゼンチンも本来の時間帯よりも1時間早い時間帯を採用しています。 これは何か特別な理由があるのでしょうか?御存知の方は教えて下さい。

  • 子連れで時差のある国へ旅行したい

    幼稚園から小学校低学年くらいの子供を連れて、 海外旅行で時差のある国へ行くことについて教えて下さい。 これくらいの年齢の子にとって時差はとても負担になると思います。 でも夏休み春休みなどの長期休みを利用して、海外旅行に 出かける人たちはたくさんいます。 皆さん、旅行先でどんなスケジュールで動いているのでしょうか? 昼寝をするような乳幼児を連れていくのはまだ想像できるのですが、 昼寝を卒業した子供連れでの旅行がどうしてもイメージできません。 大人のように、無理して一気に体を時差に合わせることは子供には 無理だと思うので、日本で夜の時間帯には、いくら現地が昼間でも やはり子供は寝てしまいませんか? そうすると大人もホテルから出られませんよね? 少しずつ時差を調整するにしても、だんだん慣れてきたな、くらいの ところで今度はもう日本に帰国することに・・・・・・。 そんな風に考えると、子連れでの海外旅行になかなか踏み切れません。 南の島のリゾート地で、一つのホテルやコテージに連泊してのんびり 過ごす・・・的な旅行でもいいのですが、それでも昼間に美味しいものを 食べたり、泳いだり、少しは買い物もしたり、くらいなことはしたいと 思ってしまいます。でも子供がいるとそれすら難しい気がします。 皆さん、どのように過ごしているのかが知りたいです。 経験者の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 時差について

    いつもお世話になっています。 アラブ首長国連邦を現地時間の朝7時に出発し、8時間後に日本についたとする。到着時間が日本時間の夜9時だとしたら、アラブ首長国連邦と日本との時差は何時間か。という問いがありました。 私はまず、8時間ということなので15°*8=120 日本と120°違うことを調べて西経15°・・・・などなどやったんですが、やはりわかりませんでした。この問題を解く手がかり・コツを教えてください 宜しくお願いいたします。

  • 日本で朝の6時、イギリスでは?

    日本で朝の6時、イギリスでは何時に当たりますか? またこういった、海外(特に欧米)との時間差が一目でわかるサイトってありますか。

  • 彼の様子が朝や夜にベッドにいる時に変わります

    彼と朝起きた時と夜寝る時などベッドにいる時に、私への接し方が変わります。 27歳の彼がいる、25歳の女性です。 彼は外国で仕事をしており、遠距離です。 彼は、普段は淡々としていて感情表現もあまりしない、行動は優しいですがぶっきらぼうな感じです。 ただ、様子が変わる時があります。 やっと会えた夜に、ベッドに入ると私は時差ぼけもあまり感じずに、眠りにつきました。彼も隣で眠っているようでした。(私が彼のいる国に行ったので、時差ぼけは私だけです) その夜中、やはり時差ぼけだったのか私は起きてしまい、モゾモゾと動いていました。 すると彼は普段では考えられないような、甘いというか優しい声で、「どうした?ねれない?」「起きちゃった?ん?おいで」と言って、抱き寄せてくれました。私は寝ぼけてましたがあまりにいつもと違っていたからか、よく覚えてます。 普段のぶっきらぼうとちょっとひねくれたもの言いからは、想像もできなかった話し方でした。子供をあやすみたいな感じの話し方でした。 どうして話し方や声のトーンが変わったのでしょうか?

  • オーランドとの時差計算

    時差が上手く計算できません。 今年日本時刻の7月18日~24日にオーランドへ行きます。夕刻成田発です。 現地のレストランで現地時刻7月22日の15時(日本時刻23日8時ごろ?)から予約を取ってしまいました。 帰りは日本着が7月24日午後となっているので、私の計算では、現地(現地時刻)を7月23日朝オーランドを出発すると考えているのですが、あってますか? 計算間違いで、現地時刻7月22日の朝発だとすると、レストランの予約日を変更しなければいけないのですが・・・ ツアー(エアとホテルだけ)の日程表には、1日目(7/18)の夜からオーランド泊となっており(深夜着のため)、2日目~5日目まで自由行動、6日目朝オーランド発、日付変更線通過にて7日目成田着(7/24)となっています。 考えていると、だんだん分からなくなってきてしまいました。 すみません、よろしくお願いします。

  • 時差とホテルの予約日について教えてください

    初めて来年海外旅行をする予定です。安くあげるために航空券とホテルを別々に予約しようと思っていますが、不安と疑問があるので教えてください。 (1) 日本でホテルの予約をするつもりです。たとえば、出発したのが8/1で、到着も「現地時間」で8/1の場合、8/1でホテルの予約をするのですよね? (2) 時差が日本より7時間遅い国に行く場合の日にちの計算がどうしてもわかりません。 たとえば、8/1の11:00の飛行機に乗ると、9時間半くらいで現地に「8/1の15:20前後」に到着するとの事ですが、どうして同じ日の15:20になるのか、よくわかりません。 単純に考えてしまうと、到着は同じ日の13:20くらいではないかと思ってしまいます。 なにか大事な事を忘れているのでしょうが、 小学校低学年でもわかるように教えていただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • F1中継の時差がないのは?

    今年から、CSのF1中継では、日本と現地の実況者,解説者間の会話が解禁されていますが、海外からの中継にはつきものの会話の時差が全く感じられません。他の番組のニュースなどでは未だに会話がぶつかっているようですが... F1中継でのみ特別な回線が使われているのでしょうか? 地球の裏側のブラジルとの間でさえ、普通に会話してたので気になります。この技術的なカラクリを御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!