• ベストアンサー

海外滞在時のピルの服用について(時差)

4月後半から2週間海外滞在の予定で、バースコントルールピルの服用の際、時差を考慮し、日本での服用時間に飲むべきかおわかりになるかたいらっしゃいますか? 通常22時半ごろ飲んでいるのですが、私の滞在する国の場合大体朝の7時くらいにあたります。現地では朝の時間帯に移して飲む方がいいのでしょうか。 (トリキュラー28、服用始めてからまだ2週間ほどです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

朝の時間にうつして飲むことが苦でなければそれで飲み続けて大丈夫です。 大事なのは24時間に1錠飲むということです。 もし朝の時間に飲むのがむずかしいということならば、服用時間を早めて飲むという方法もあります (遅らせてしまうと、血中濃度がさがるので、不正出血がおきたり、十分な効果が得られない可能性があります) 服用時間を調節したい場合は、必ず服用を前倒しして、服用を早めるのがよいようです。

noname#137158
質問者

お礼

ありがとうございます。(御礼がおくれ失礼いたしました) 服用時間を早めて飲めばいい、とのアドバイス、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#64420
noname#64420
回答No.1

おはようございます。 私も現在トリキュラー28を服用しています。 海外旅行の際のピルの服用方法については、以下のサイトを参考になさってみて下さい。 http://finedays.org/pill/foruse.html#海外旅行の際のピルの飲み方

noname#137158
質問者

お礼

ありがとうございました!(御礼がおくれ申し訳ありませんでした) 服用から暫くたち、2時間くらい遅くなってから飲んでしまったりしているので、もう少し注意して服用していかなくちゃ、と思っています。