- ベストアンサー
体の時差調整、中央ヨーロッパから日本に飛ぶ場合
現在、体内時計は完全に中央ヨーロッパ時間(夏時間)になってしまっています。 現地の朝11時30分発で日本に向かう場合、機内でいつ、何時間就寝するのが良いのか(あるいは二度に分けて寝るのが良いのか等)、体の時差をうまく調整して、早く日本時間に順応するための良い方法を教えていただけませんか。 いつも出される機内食をそのまま食べ、消灯されたら寝る、という風にしているのですが、どうも歳を重ねるに従って、日本についてからの時差がきつくてしかたありません。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ヨーロッパと日本の時差は7-8時間というところですね。 直行便で10-12時間でしょう。 ということは10時間のフライトで到着時には17時間程度先に進むということです。 したがって、飛行中はほとんど睡眠ということになりますが、あまりに寝すぎると翌日の睡眠ができなくなります。 とにかく最初は極力睡眠をとって、到着時には日本時間に合わせる努力をするということです。 私の場合は、ノイズキャンセラヘッドフォンをもっていって、これとアイマスクで最初に全力で寝る努力をします。 そして搭乗と同時に日本時間に合わせた行動パターンにします。 大体睡眠5時間程度で起きて、それからは窓から外を眺めたり、ビデオを見たりということで起きているようにしています。すぐに機内食になりますから後は降りるまで起きています。 帰宅後(大体午前着が多いと思いますが)はできる限り夕方までは起きていて、眠たかったらなるべく早く寝ることです。 それと体内時計は太陽を見ると現地に合わせられるといいます。特に朝日を見るのがよいようです。したがって帰国後は太陽をできる限り浴びるますす。 私はこれで翌日には平常通りになります。
その他の回答 (3)
- Fuwafuwafururu
- ベストアンサー率44% (753/1678)
欧州から帰国する際、時差ぼけになったことが殆どないのですが(私若くないですよ) 1つだけ心がけているのは、日本行きの飛行機に乗ってから、 時計を速攻日本時間にしています。 ※中欧なら乗り継ぎ便かも知れないので、日本行きのフライトに乗ってからにしてくださいね 直行便か経由便か分かりませんが、恐らく日本便は欧州経由なら 現地時間で昼前後だと思われます。搭乗地によって6時間だか7時間だかを足して考えます。 これから出てくる機内食は夕食なんだーと思って普通に食べます。 上空は気圧が下がる関係でアルコールの回りは早いので、 アルコールは少量にしておいて食事を済ませ、にパーソナルテレビで遊んでいると 眠くなります。日本に着くのは翌日なので、大手を振ってちゃんと寝ます。 機内の照明設定もそんな航空会社が多いのでは? 北米だと相当気を使わないと時差ぼけ酷いですが、 欧州だったらあまり深く考えすぎないのが良いと思います。 個人的には気圧の関係で、処方薬と胃腸薬以外の薬は安易に服用しない方がいいと思います。
お礼
これまでの私の場合はおそらく飛行機に乗るとそわそわして(食事の配膳がいつかなどが気になって)、消灯になると寝なければ寝なければと焦り、眠れなければさらにまた焦って、結局あまり眠れない。到着後はなんだか胃がむかつき頭もぼーっとする――の繰り返しだった気がします。機内では目の前のことにあたふたせず、搭乗直後から日本時間に合わせ、ひたすら日本時間を頭に描くように落ち着いて過ごしてみます。(日本時間の就寝時間はこちらの夕方3時とか4時なので、眠れるのか心配ですが) ご回答、たいへん感謝いたします。
- hirotan1879
- ベストアンサー率20% (512/2470)
睡眠導入剤を飲んで 何もいらないと言って ひたすら寝る というのは如何でしょう? いずれにせよ 東に行くからには疲れるから仕方ないです。 寝ておくしかないかと
お礼
眠るためには導入剤がいいのだと思いますが、これまでほぼ薬をとらない生活をしてきたので、さらに飛行機ということもあり少々不安があります。 睡眠導入剤のような効果がある、ハーブティー的なものがあれば、試してみるのがよさそうですね。 ご回答、どうもありがとうございました!
- maiko0318
- ベストアンサー率21% (1483/6969)
時間が多少正確ではないかもしれませんが、 ヨーロッパ、夏時間11:30なら通常時間12:30ですよね。 その時間、日本は8時間足して20:30に離陸 14時間かかって到着は日本時間翌日10:30 ということは 離陸時から日本時間で行動しましょう。 日本は20:30ですから機内食を食べて24:00ごろには寝ましょう。 7時間寝て7:00頃起き、3時間半ほど起きていれば到着です。 これでどや?w
お礼
いつも食事が出されるのをソワソワ待って、食事の合間にあせりつつ仕事をして、こうして頭はさえるばかり、いざ消灯になり寝ようとしてもなかなか眠れず・・・の繰り返しだったのです。 飛行機に乗った瞬間から時計を日本にあわせて、日本時間を頭に想像しながら過ごすのがよいのですね。 体内時計の17時にちゃんと眠れるかわかりませんが、がんばってみます。 ご回答ありがとうございました!
お礼
やはり皆さん、搭乗と同時に日本時間に切り替えるのですね。私も今回からそうしてみます。 体内時計のまだ「昼間(夕方早め)」という時間に就寝できるのかと心配ですが、私も、アイマスクや、イヤープラグを利用して、夜だ夜なんだと思いながら眠るようにしてみます。 機内で朝の時間、あるいは帰国後(はい、午前着です)はなるべく太陽を長く浴びて、身体的にも完全にリセットされるようにしてみます。 ご回答たいへん感謝いたします。