海外旅行のホテル予約と時差について

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行でのホテル予約について不安があります。出発日や到着日の日付、現地時間による予約方法が分かりません。
  • 時差がある国への旅行では、日付の計算に戸惑っています。飛行機の到着時間と現地時間の変換が分かりません。
  • 海外旅行初心者でも分かるように、ホテル予約の日程と到着日時の関係を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

時差とホテルの予約日について教えてください

初めて来年海外旅行をする予定です。安くあげるために航空券とホテルを別々に予約しようと思っていますが、不安と疑問があるので教えてください。 (1) 日本でホテルの予約をするつもりです。たとえば、出発したのが8/1で、到着も「現地時間」で8/1の場合、8/1でホテルの予約をするのですよね? (2) 時差が日本より7時間遅い国に行く場合の日にちの計算がどうしてもわかりません。 たとえば、8/1の11:00の飛行機に乗ると、9時間半くらいで現地に「8/1の15:20前後」に到着するとの事ですが、どうして同じ日の15:20になるのか、よくわかりません。 単純に考えてしまうと、到着は同じ日の13:20くらいではないかと思ってしまいます。 なにか大事な事を忘れているのでしょうが、 小学校低学年でもわかるように教えていただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

(1) ホテルは世界時計を見比べながら予約を受け付けることはしないので、すべて現地時間で予約しないといけません。到着日が8/1なら、8/1からの宿泊を予約します。 (2)日本からの飛行時間が9時間半で行けるヨーロッパの都市とはどこでしょう? 一番近そうなコペンハーゲンでも11時間半(実質飛行時間は10時間半くらい)ですので、飛行時間の情報が間違っているのではなりませんか? 参考までに、11:05成田発のJAL405便はパリ到着は15:50で、飛行時間は12時間45分です。ただし、この飛行時間は、成田のゲートでドアが閉まってから、パリシャルルドゴールのゲートについてドアが開くまでの時間ですので、実飛行時間は11時間半くらいでしょうね。 ということで、あなたの計算は間違っていないが、飛行時間の情報が間違っているのではないですか? なお、偏西風の影響で、往路と復路の所要時間はだいぶ違いますので、そのあたりも気を付けてください。また、ヨーロッパでは3月後半から夏時間が始まりますので、日本と現地との時差は1時間ほど短くなると思いますので、そのあたりも考慮してください。

113671
質問者

お礼

理路整然とした的確なご回答をありがとうございます。 知らなかったことが沢山あり、教えていただきありがたかったです。 偏西風の影響もあるのですね。夏時間のこともありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.8

フィンランド航空であれば,私もよく使いますが日本を11:00に離陸,15:20にヘルシンキに到着の便があります。サマータイム(DST)のため時計は1時間進んでいて,実質時差6時間です。9時間半は帰りの便でしょう。行きの便は10時間半ですが,実際には9時間半ほどで着くこともあります。逆に遅れることもあります。 ところでひとつだけ気になったのですが。 日付を「8/1」と書くとヨーロッパでは通常,1月8日と受け取られます。日,月の順で書くのが一般的だからです。質問者さんにとって言わずもがなのことであれば気にしないでいただきたいのですが,ふとした時に書き違えたり読み違えたりで大きな間違いにつながることがあるので老婆心から。書くときに誤解を防ぐためには 1. Aug. などと月名をアルファベットで書くと確実です。 ちなみに欧州では時刻の時・分を 15.20 と書く国も多いです。小数点と3桁の区切りも日本と逆の国が多いです。初めてということなので念のため。

113671
質問者

お礼

老婆心などととんでもないことです。8/1は気軽にここで書いてしまいましたが、日本以外では通用しないのですね。勉強になりました。ありがとうございました。 時刻の書き方についても、ありがとうございました。 サマータイム。良く聞いたことがありました。色々とどうもありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.7

#4です。 わたくし正直言って、自分で自分の旅行手配をするときは、そこまで細かく考えないんです。 (1)現地時間で8月1日到着ならホテル予約も8月1日~。 ヒコーキのチケットを買って到着がその日時がそうなっていれば、(現地の日時ですね) 現地滞在中のことは全部「現地の日付と時刻」に合わせて考えます。細かいことは考えません(笑) ・滞在中に移動して時差が生じる場合は注意(1時間プラスとかマイナスとか)。 ・日本に電話する場合は時差に注意。 このくらいです。 経験はありませんが、滞在中にサマータイム切り替えとかあったら要注意ですね(汗)

113671
質問者

お礼

細かく考えすぎでしたね。念には念を入れたかったのです。 当たり前のことでも、なんだか緊張してしまって。。。 ありがとうございました。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.6

>たとえば、8/1の11:00の飛行機に乗ると、9時間半くらいで現地に「8/1の15:20前後」に到着するとの事ですが、どうして同じ日の15:20になるのか、よくわかりません。 経由便ならありうる話です。 皆さん親切に回答されていますが、 本当に知りたいのなら便名くらい書いて下さいね。

113671
質問者

お礼

本当に知りたかったのですが、質問の仕方が悪かったようです。申し訳ありませんでした。 経由便ならありうるのですね。 ありがとうございました。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

旅行会社を経営しているオジサンです。 (1)はあなたのお考えや他の回答者の方々のご指摘の通りです。 日本のホテルを欧米人が予約するときのことを考えて下さい。日本のホテル予約担当者はお客様のいる国との時差を考えて「えーーと・・・」なんて考えませんよね。ホテルに限らず、現地の航空機予約も同様です。 お客様に今でもよく訊かれる質問に「東京を出た飛行機のNY到着が11:00となっているが、これは日本時間か、それともアメリカ時間か」があります。「日程表ではあくまでのその都市の標準時を使っているんですよ」と説明すると、不思議そうな顔をされたものです。 余談ですが、イタリアがまだリラという通貨を使っていた時のこと。ローマに着いてホテルへ向かうバスの中で「イタリアリラは表示額が大きいです。10,000リラならそれを1/10にし、さらにその10%を引くと日本円に額に相当します」と極めて分かりやすく説明したんですが、思いもかけない質問がありましたよ。 「イタリア人って大変ですね。いつもそんな計算をして買い物するんですか?」 さすがにこれは大笑いの種になりましたけどね。 (2)時差と航空機の所要時間の計算って、プロでも時折間違いをします。こう考えて下さい。 出発都市と到着都市の時差が7時間(到着都市のほうが遅い)場合なら、出発時刻をまず到着都市の時刻に合わせる。つまり、 8/1の11:00が日本時間なら、到着都市では同じ日の04:00(未明)である この時刻に航空機の所要時間をプラスする。つまり04:00+09:20=13:20(同じ日の午後01:20) となるわけで、あなたの計算は正しいことになります。 夏時間の可能性を既回答者さんが指摘しています。しかし世界の主要国の夏時間は時刻を1時間だけ早めるものです。つまり通常7時間の時差の国なら夏時間採用期間では時差が6時間になるわけです。こうなると先ほどの計算式は、 8/1の11:00が日本時間なら、到着都市では同じ日の05:00(早朝)である この時刻に航空機の所要時間をプラスする。つまり05:00+09:20=14:20(同じ日の午後02:30) ですからいくら夏時間でもこの例では到着時刻が15:20になることはあり得ませんね。時計を2時間早める夏時間を採用している国なら別ですが、そんな国はないでしょう。 夏時間があろうがなかろうが、航空機の所要時間に変更はありません。

113671
質問者

お礼

分かりやすいご説明を本当にどうもありがとうございます。 オトナなのにお恥ずかしいですが、よくわかりました。 私の計算の仕方が、大きな間違いをしていなかったのだと分かり安心しました。 時差と所要時間について、計算の仕方がよくわかりました。ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

日本から飛行時間が9時間半で時差が7時間というと、ヘルシンキ(フィンランド)が該当します。 時差の計算は私もよく分からないんですが、皆様のご回答を総合しますと、 ・サマータイムがあるので時差は6時間になる(現地時間14:20頃到着になるはず)。 ・偏西風(ジェット気流)の影響で往路と復路の所要時間が異なる。 日本→ヘルシンキは向かい風になるので、10時間ちょっとかかるみたいですよ。 <東京~ヘルシンキ往路10時間15分、復路9時間35分> という情報がありました。 http://kyoto.wakasa.jp/detail/17/170/ (関空でも同じです) これでだいたい計算が合いそう?

113671
質問者

お礼

とても優しさがにじみ出ているご回答をありがとうございました。 わからないことを質問するのは、どこかに落ち度があったら指摘されることを想定して書いているつもりですが、それでも落ち度があるんですね。やはり緊張します。ご親切に感謝いたします。ありがとうございました。

noname#183746
noname#183746
回答No.2

>到着も「現地時間」で8/1の場合、8/1でホテルの予約をするのですよね?  その通りです。あくまでも現地時間です。 >単純に考えてしまうと、到着は同じ日の13:20くらいではないかと思ってしまいます。なにか大事な事を忘れているのでしょうが  そうなんです。「なにか大事な事を忘れている」のです。 それは、『サマータイム』(夏時間)。  時差7時間と言うことは中央ヨーロッパでしょうから、2013年は3月31日(日) 01:00 (UTC)~10月27日(日) 01:00 (UTC)の間夏時間になり、+2時間になります。 計画されている旅行は、この時期と一致しますか?

113671
質問者

お礼

あくまでも現地時間で予約をすることが分かり、すっきりししました。 サマータイムについても教えてくださりありがとうございます。 はい。この時期と一致します。 ありがとうございました。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

(1) そうです。 (2) あなたの計算は正しいです。たぶん、9時間半というのがなんかの間違いだと思います。

113671
質問者

お礼

まったくのシロウトなので、自信がありませんでしたが、私の計算自体は正しいと断言してくださり、 不安が解消いたしました。 (1)についても、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時差の計算

    11月2日に夜9時に出発する飛行機で東京からハワイへ行きました。 所要時間は4時間。 ハワイと日本との時差を5時間とした場合、ハワイの到着時間はどうのようにして求めたら良いんでしょうか? 本日、テストがあるため非常に困ってます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 時差(社会)

    お世話になっておりますm(._.)m 時差の問題が苦手なので教えて下さい。 Q 成田空港を3月10日 11時に出発した飛行機は、13時間でイギリスロンドン近郊の空港に到着した。 到着した時のロンドンの現地時刻は何月何日の何時か? 宜しくお願いします。

  • 欧州-日本間の時差ボケ解消法を教えて下さい

    近々ドイツに出張することになります。 滞在期間は約1週間です。 午前中のフライトで日本を出発して、現地時間の午後に到着します。時差が8時間あり、毎回なぜだか時差ボケで失敗します。 いつ頃寝たり、機内でどうすれば時差ボケ被害を最小限に抑えることが可能ですか? また現地から日本に戻ってくる場合もどうしたらいいでしょうか? 現地でもどのように過ごしたらいいですか?

  • 時差について

    いつもお世話になっています。 アラブ首長国連邦を現地時間の朝7時に出発し、8時間後に日本についたとする。到着時間が日本時間の夜9時だとしたら、アラブ首長国連邦と日本との時差は何時間か。という問いがありました。 私はまず、8時間ということなので15°*8=120 日本と120°違うことを調べて西経15°・・・・などなどやったんですが、やはりわかりませんでした。この問題を解く手がかり・コツを教えてください 宜しくお願いいたします。

  • ニューヨークのホテルの予約

    3月10日~ニューヨークに3泊ほどします。 航空券はすでに買ってあるので、ホテルをどうしようか 迷っています。 日本で予約していくと、だいぶ高くつくと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?? 現地で探して泊まったほうが安いのであれば、現地で探したいのですが、簡単に探せるものなのでしょうか? 考えているのは、格安ツアーなどでとまるホテルよりは1ランクくらい上のホテルです。 また、おすすめのホテルがあればお願いします。

  • ニューヨーク。時差について

    ニューヨークに旅行行く予定です。10月です。 日本からの出発日と、ニューヨークからの帰国の日を除いて、 正味?7日間まるまる現地にいたいのですが、飛行機で時差がよく分からないので、 7日間ですと、出発日から帰国日までで、実質何日になるのでしょうか。 お願い致します。

  • 現地でのホテルのとり方教えてください!

    私は、初めてのタイ一人旅で8日から出発する予定です。で、到着便が深夜なので初日のホテルは日本ですでに予約したのですが、その後は現地で予約しようと考えています。 かといってゲストハウスに泊まる気はなく、中級ホテルに宿泊する予定です。 こんな場合現地ではどこで、どうやって予約すればいいのでしょうか? 教えてください!お願いします!!

  • 時差の問題

    時差の問題 現地時間5月31日19:00にブラジルのリオデジャネイロ(45°W)を離陸詩や飛行機が、フランス時間で6月1日11:15にパリ(15°E)に到着した。飛行時間は何時間か? フランスもブラジルもサマータイム導入国である。

  • 香港・マカオ一人旅 ホテル予約について

    今月末から6泊の予定で香港・マカオに行きます。 到着する日は夜遅いのでホテルの予約はしました。次の日から3泊の予定でマカオに行こうと思っているのですがホテルの予約は現地で、と考えていますが日本で予約するよりも安く泊まれるのでしょうか?ゲストハウスやドミトリーには泊まった事がないのでホテルが良いです。 また帰国便が朝早いので帰りは香港で1泊しようと思うのですが、現地で探すのと、日本で予約するのとではどちらが安いですか?お願いします。

  • ラスベガス 日にちと時差について

    7月6日からラスベガスに行く予定です。 ベラッジオの「O」をHPで予約しようと思うのですが 日にちに自信がないので教えて下さい。 こちらを6日17:30関空より出発すると到着は現地時間で6日の夕刻になるのでしょうか? それとも7日の夕刻でしょうか? 詳しい方お返事お願いします。