• 締切済み

数学と頭の良さの関係について

いろは にほへと(@dormitory)の回答

回答No.3

数学については高校範囲ですらおぼつかない私ですので、大きなことは言えないのですが、興味を覚えたのでちょっとだけ。 数学はとにかく厳密で、かつ各分野の相関が深いですよね。この細かさは大事だと思いますが、私としては目的のためにそれまで得てきた知識をいかに取捨選択して現実に対応するか、この能力を培えるのに数学はもってこいだと思います。化学にも似た観がありますね(但しこちらは経験則の集大成に近い)。例えば、出先で車のタイヤがパンクしちゃった!どうしよう…みたいなハプニングに即座に対応する能力と数学の思考力は必ずしも無関係ではないと思いますね。 ただ、差し迫った状況でノート開いて鉛筆で書いて…なんてやってられないことは現実では多いですから、理屈に依らない思いきりの良さみたいなものも必要じゃないかなぁと思います。こういうのを帰納的とでも言うのでしょうか。 確かに数学は学んで身に着ける事が出来るとは思います。mathmaticsの語源がたしかそんな意味じゃなかったかと… 現実世界で、頭良い⇔数学出来る は必ずしも成り立たないと私は思っています。それでも、飲み込みの良い人を頭良いと思ってしまうのは仕方ないでしょね

titi592
質問者

補足

確かに頭の良い人が数学が出来るとは限りません。 しかし、頭の良い人はみな数学的な考え方をしていると思いますが、どう思われますか?