結婚式に呼んで欲しい人?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いを呼んでもらってまで、出席するべきでしょうか?
  • 迷惑かけてまで出席したくありません。
  • どのようなメールを返せばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に呼んで欲しい人?

地元の同級生からメールで「結婚が決まった」との報告を受けました。 その同級生とは以前は仲良くしていたのですが、 ちょっと意見の食い違いがあってあまり会わなくなり、 ここ数年は、会ったら挨拶をして少し会話をする程度の関係でした。 「おめでとう」と返信して数日後、 「地元の同級生は呼ばないから知らない人ばかりだと思うけど、 誰かいたらいいと思う人がいたら教えて。 参列者にこの人がいたら、助かるとか。」というメールが来ました。 これは、結婚式に私の知り合いがいないから、 私のために私の知り合いを呼んでくれる。という意味ですよね? 地元に残っている同級生が私しかいないから呼ぼうとしてくれているか、 呼ばれる理由がちょっと良くわかりませんが、 私は知り合いを呼んでもらってまで、出席するべきでしょうか? 嫌々呼ばれているように感じるのですが・・ 迷惑かけてまで出席したくありません。 お祝いしたい気持ちはありますが、 「そこまでして呼ばなくても良いよ。」と伝えたいのですが、 どのようなメールを返せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

行くにしても、行かないにしても、そこまでしてほしくないのなら、「思い浮かばないな・・・」とか曖昧に返事をしておいてはどうでしょうか? もともと、疎遠になっていたということですから、行くかどうかは、ゆっくり考えても良いと思います。

rin-ran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一度は曖昧にでも返信しておこうと思います。 もし、正式に招待状が来たらそれからまた考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#161690
noname#161690
回答No.3

>>>私は知り合いを呼んでもらってまで、出席するべきでしょうか? 出席したいのでしょうか? 出席したい気持ちがある場合。 迷惑等とは考えなくて全く大丈夫。 嫌々呼ぶのではなく、 嫌な思いをさせないよう、あなたへの気遣いなだけですから。 出席したくない場合。 1、気遣ってくれてありがとう。 でも当日は、先にはずせない所用が入っていて出席がかないません。 どうか、気にしないでね。 2、気遣ってくれてありがとう。 でも、出席かなわないかもしれませんので、気にしないでね。 (2番目は、まだ日取りを知らない場合に) ・・・と、こんな感じでいかがでしょうか。

rin-ran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気遣ってくれているのでしょうかね。 出席についてはあまり考えていなかったのですが、 まだ、きちんと日付も決まっていないようなので、 提案していただいた 「気遣ってくれてありがとう。 でも、出席かなわないかもしれませんので、気にしないでね。」 のように返信してみようと思います。

• bb1234
回答No.2

カドが立たないように、 「その日は大切な用事があって、どうしても出席できないの。ごめんなさい!!」 という感じでやんわりとお断りしたら如何ですか?

rin-ran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、きちんと日付も決まっていないようで、 正式に招待されたらまた考えてみます。 今のところはやんわりと断り気味に返信してみようと思います。

noname#186828
noname#186828
回答No.1

スレ主さんが、これから元通り仲良くしていきたいなら、余計な事は言わず、出席の返信をすれば良いと思いますよ。 そんな事まで言われて出席したくない、と思うなら、これまた余計な事は言わず先約があるからとでも返信しておけば良いと思います。

rin-ran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、きちんと日付も決まっていないようで、 正式に招待されたわけでもないので、 「余計なことは言わず」にいようと思います。