結婚式に呼んで欲しい人?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いを呼んでもらってまで、出席するべきでしょうか?
  • 迷惑かけてまで出席したくありません。
  • どのようなメールを返せばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に呼んで欲しい人?

地元の同級生からメールで「結婚が決まった」との報告を受けました。 その同級生とは以前は仲良くしていたのですが、 ちょっと意見の食い違いがあってあまり会わなくなり、 ここ数年は、会ったら挨拶をして少し会話をする程度の関係でした。 「おめでとう」と返信して数日後、 「地元の同級生は呼ばないから知らない人ばかりだと思うけど、 誰かいたらいいと思う人がいたら教えて。 参列者にこの人がいたら、助かるとか。」というメールが来ました。 これは、結婚式に私の知り合いがいないから、 私のために私の知り合いを呼んでくれる。という意味ですよね? 地元に残っている同級生が私しかいないから呼ぼうとしてくれているか、 呼ばれる理由がちょっと良くわかりませんが、 私は知り合いを呼んでもらってまで、出席するべきでしょうか? 嫌々呼ばれているように感じるのですが・・ 迷惑かけてまで出席したくありません。 お祝いしたい気持ちはありますが、 「そこまでして呼ばなくても良いよ。」と伝えたいのですが、 どのようなメールを返せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

行くにしても、行かないにしても、そこまでしてほしくないのなら、「思い浮かばないな・・・」とか曖昧に返事をしておいてはどうでしょうか? もともと、疎遠になっていたということですから、行くかどうかは、ゆっくり考えても良いと思います。

rin-ran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一度は曖昧にでも返信しておこうと思います。 もし、正式に招待状が来たらそれからまた考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#161690
noname#161690
回答No.3

>>>私は知り合いを呼んでもらってまで、出席するべきでしょうか? 出席したいのでしょうか? 出席したい気持ちがある場合。 迷惑等とは考えなくて全く大丈夫。 嫌々呼ぶのではなく、 嫌な思いをさせないよう、あなたへの気遣いなだけですから。 出席したくない場合。 1、気遣ってくれてありがとう。 でも当日は、先にはずせない所用が入っていて出席がかないません。 どうか、気にしないでね。 2、気遣ってくれてありがとう。 でも、出席かなわないかもしれませんので、気にしないでね。 (2番目は、まだ日取りを知らない場合に) ・・・と、こんな感じでいかがでしょうか。

rin-ran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気遣ってくれているのでしょうかね。 出席についてはあまり考えていなかったのですが、 まだ、きちんと日付も決まっていないようなので、 提案していただいた 「気遣ってくれてありがとう。 でも、出席かなわないかもしれませんので、気にしないでね。」 のように返信してみようと思います。

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.2

カドが立たないように、 「その日は大切な用事があって、どうしても出席できないの。ごめんなさい!!」 という感じでやんわりとお断りしたら如何ですか?

rin-ran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、きちんと日付も決まっていないようで、 正式に招待されたらまた考えてみます。 今のところはやんわりと断り気味に返信してみようと思います。

noname#186828
noname#186828
回答No.1

スレ主さんが、これから元通り仲良くしていきたいなら、余計な事は言わず、出席の返信をすれば良いと思いますよ。 そんな事まで言われて出席したくない、と思うなら、これまた余計な事は言わず先約があるからとでも返信しておけば良いと思います。

rin-ran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、きちんと日付も決まっていないようで、 正式に招待されたわけでもないので、 「余計なことは言わず」にいようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚報告を受けていない人へのお祝い

    結婚報告を受けていない人へのお祝い 先日、学生時代の友人が結婚式を挙げました。 その友達とは20代前半くらいまではよく遊んでいたのですが、私が他県に行ってからは疎遠になってました。 今回、他の学生時代の友人からその子が結婚すること、結婚式を挙げて出席したことを知らされました。 現在、連絡はほとんどとっていないし、結婚式自体に呼ばれなかったことは仕方ないと思っていますが。 結婚の報告くらいはしてほしかったかな・・と思っています。 他の結婚式に呼ばれなかった友人もメールで報告は受けたみたいなので。 ちなみに私は身内のみで結婚式を挙げたのですが、結婚の報告のメールはその子にしてグループでお祝いは頂きました。 結婚式に行った友人にみんなでお祝いを送ろうとメールが来ました。 4人であげたいとのことですが私だけ式に呼ばれていないし、報告も受けていません。 何もその子に言わずにお金だけ出せば良いのか、迷っています。 なんか報告も受けていないのにお祝いだけお金を出すのはどうかと思いつつ、、、、 自分ももらったのであげるのは当たり前だと思ったり。 ま、メールで報告をしてくれるだけで良かったんですけどね。 よくあることなのでしょうか?

  • メールで結婚報告と式への参列を依頼する親友について

    高校のときからの親友のことについて質問です。 現在42歳で、私は22歳で結婚し、親友はずっと独身でした。 同じ市内に住んでいますが、会うのは年に数回程度。でも何かあるたびに(彼に振られたとか、仕事をやめるとか)電話で話したりしていました。5ヶ月ほどまえにあったときも「早くいい人みつけないとね」と といっていたのですが・・・先月突然、メールで結婚すると報告を受けました。それもバツイチで中学生と高校生の子供がいる中学時代の同級生と。びっくりしましたが、すぐに電話して、「近いうちに絶対話 聞かせてね」と結婚が決まったことに私もよろこんでいたのです。その後、何かと忙しいらしく、しばらく日が過ぎてから、挙式の日取りと参列してほしい旨、披露宴はしないとのメールがこれまた突然メールできました。 こんな大事なことをメールで済ます親友に私は「私だけが親友とおもっていただけなのかな。参列依頼だけでも会うのは無理でも電話でできなかったのかな。といろいろ彼女の行動に腹が立ってしまいました。そう思うと笑顔でお祝いすることができなくなり、メールできたので、メールで先約があり、参列できないと返信しました。彼女からは、「先約があるならしょうがないね。また会いましょう。」との返信でした。40過ぎて大人気ないとは思いますが、これから彼女とどう付き合ったらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 結婚祝い。「気にしないで」と言われたら、お祝いしませんか?

    結婚祝い。「気にしないで」と言われたら、お祝いしませんか? 質問の仕方が悪かったようで、再投稿させていただきます。 度々こちらでお世話になっています。 結婚し、親族のみで挙式する者です。 先日、友人の結婚式に出席しました。 その友人から、「あなたも、結婚おめでとう。後日結婚祝いを贈りますね」とメールが来ました。 メールで返信するのは失礼だと思い、友人へ電話しましたが、繋がらず。 その後、返信はありませんでした。 「良かったら電話で話をさせてもらいたいんだけど、迷惑かな~?」とメールしました。 またまた返信はありません。 仕方が無いので、数日後、社交辞令のつもりで「お祝いは気にしないでね~」とメールしました。 勿論、返信はありませんでした。 ご祝儀をせびっているわけでは決してありません。 ただ、結婚報告をしてから随分遅いアクションでしたし、私からかけた電話はおろか、メールに対する返信もないことが、とても悲しいです。 連絡の付けようがないので、友人がどういう意図で上記のメールを送ったのかはわかりませんが、 心からお祝いをしたいと思っている相手に対して、このような対応は普通、しないですよね・・・。 私は、その友人のお祝いのために、はるばる遠方から掛けつけました。 送迎バスの出欠確認も、結婚式の直前にメールで頼まれましたが、快く引き受けました。 私も新婚で、生活はカッツカツでしたが気持ちよくご祝儀も包みました。 それなのに、私には、電話どころか、メールに対する返信も無い。 ここまで徹底されると、「お祝い贈ります」は社交辞令だったのかなぁと思えてきました。 皆さんどう思われますか? また、皆さんは、自分の結婚式に出席した友人から、「お祝いは気にしないで~」と言われたら、その言葉通り、お祝いしませんか? それとも、その言葉は社交辞令と受け取って、お祝いしますか?

  • 結婚式を欠席する友人

    先日、友人の結婚式に参列しました。 今年の冬に私の結婚式がありますが友人は妊娠し、出産予定日が私の結婚式の数日後のため欠席になる旨連絡がはいりました。もともと会って話してくれる予定を友人はたてていたのか分かりませんが会おうと連絡をラインでもらっていました。その際、結婚式に参列してほしい旨、私が改めてラインしたので実は参列することが難しいとラインで報告されました。 中学からの友人ですので、とても残念でしたがそれよりも私は母になる友達を嬉しく思っていました。 実際友人の家の近くであって、お話しした際、あらためて出席できないことをごめんと言って、写真たくさんみしてね!子供生まれたら連絡するね、といってくれました。 ただ、家に帰って、なんとなくもやもやとした気持ちが。。 私は、友人が結婚すると報告してくれた時、突然でしたので当日お店の人に連絡してケーキでお祝い。結婚式にも参列。でも、友人は写真みしてね、で終わりなんだなぁっと。。 もちろん子供をもつことは、体調的にも精神的にもたいへんで子供をもったことがないと想像しきれないこともあると思っています。 でも、何かほんとうに大切に思っていたら、ほかにお祝いしてくれる方法はあるだろうと感じました。 たとえ、そんなに思っていなくてもお祝いを渡すことはマナーなんじゃないかと、、 結婚式の準備をするとお金がかかり改めて来てくださる方の大切さを感じます。また、お祝いとして贈り物を下さった方のあたたかを感じます。だからこそ適当な感じがして悲しく感じました。 同じ思いをした方や、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    来月友達が結婚するのですが、結婚祝いを贈るか迷っています。結婚式(会費制)には出席します。 私が2年前に結婚した時は結婚式をしなかったので、メールと葉書で知らせました。 この友達からはメールの返信で「おめでとう」とあっただけでお祝いは貰ってません。 この場合、お祝いは贈らなくてもいいでしょうか? お祝いを貰った友達にはその子が結婚した時にはちゃんと贈りました。 私は、お祝いを貰ってないのでいいかなと思っているのですが… どうしたらいいか迷ってます。

  • 結婚のお祝いの渡し方

    友人の結婚式に初めて参列します。 彼女は小学校の頃の同級生で、1、2年に一回連絡するかしないかくらいの関係ですが、今でも仲が良いと思える友人です。 昨年の夏に結婚したと連絡があり、5月に式があります。 結婚式に招待されたのが生まれて初めてなのでとても嬉しいのですが、お祝いのマナーなどよくわかっていなくて、本を読んで 勉強している最中です。 そこで質問なのですが、結婚のお祝いの品をまだあげていなくて、それはいつあげるのが最適だったのでしょうか(T_T) 本当は、結婚の報告メールを受け取った時に、会う約束をしてお祝いの品をあげればよかったと今になって思って、やってしまったと猛省してます…。 今からでも「遅くなっちゃったけど何が良い?」って、メールで聞いても遅くないでしょうか。 また、渡し方は、今は式の準備で忙しいだろうし、会おうと誘うのは相手に負担になっちゃいますよね? 郵送で送るか、当日持って行くか、どうやって渡せばいいでしょう? あと、お祝いの品は、ご祝儀とは別にあげるものですか? ご祝儀は当日3万円包むつもりです。 お祝いの品は、もしも友人が特に指定してこなかったら、可愛いエプロンをあげようかなといろいろ考え中です。 のんびりしてたらもう2ヶ月後で焦ってます。 大切な友達なのでちゃんとお祝いしたいと思います。 世間知らずで恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 30代女性です、お祝いを貰わなかった友人の結婚式でのご祝儀2万円は失礼ですか?

    南関東在住30代前半、既婚女性求職中です。 夫は資格取得の勉強中のため、かなり低収入です。 友人の結婚式に出席します。 県内なので1時間もあれば着く普通の結婚式場です。 今のところ、ご祝儀3万円包む予定でおりますが相談させてください。 ちょうど1年半前の自分の入籍の時(入籍のみで友人達にはメール報告のみ)のときにお祝いはいただいていない友人の結婚式に参加するのですが、そういう場合でも、やはり式と披露宴に出席するなら3万円包むべきですか? 2万円で1万円札と5千円札2枚では失礼でしょうか・・。 友人は、同級生でここ10年位は季節毎に同級生7,8人と集まる時に食事するくらいの仲で、二人で会うことはありません。 いつもの同級生メンバーが全員出席なので一緒に出席します。 私は、式も何もしなかったし、結婚報告はメール報告だけで済ませたので(本来はハガキで報告すべきですので)、彼女からお祝いをもらわなかったことは何とも思っていませんでした。私が出席してきた既婚友人からはお祝いはいただきました。 30代ですしマナーとして、今後も付き合うのであれば、3万円包んだほうが良いことは十分理解しています。皆さんの意見が聞きたいです。欠席も考えましたが、みんなが出席の中、欠席とはいかず。。。 少しでもその友人に、「お祝いを自分はあげなかったのに自分は招待して恐縮だけど・・出席だけでも是非」みたいな心遣いがあれば、私も気持ちよく3万円包めるのですが、余興まで頼まれて、とても複雑な気持ちなんです。余興は丁重に断りました。 2万円では失礼でしょうか?

  • 結婚報告したのに返事が来ない人がいます

    三年付き合った彼と結婚が決まり、友達たちにメールで報告をしました。みんな即メールで「おめでとう」とお祝いメールをくれてすごくうれしかったんですが、二人ほど1日以上たっても返事をくれない友達がいます。 二人とも、もともと仕事が忙しくメールの返信も遅いのですが、今までいろんな悩みも聞いてくれていた長い付き合いの友達です。 私としてはメールをしたその日のうちにメールをくれると思っていたので忙しいのかもしれないけれど、少し寂しい気持ちがあります。 お祝い事なので短いメールでもくれればいいのにと考えてしまいます。 結婚前で何かと不安になっているということもありますが、気にしすぎなのでしょうか? なんだかもどかしい気持ちになってしまって・・ お祝いメールでも本当に忙しければメールできないものでしょうか、それとも、そんなに喜んでくれてないのかな、なんて考えてしまいます。 何かアドバイスをいただけないでしょう、よろしくお願いします。

  • 結婚式に出席していただいた方へのお祝い

    私たちの結婚式に出席してくださった方(主人の友人・Aさん)へ どのような結婚祝いをしようか悩んでいます。 乱文をお許しください。 私たちは日本で結婚式を挙げた後、仕事の都合で外国に引っ越して いるのですが、Aさんから今年の春ごろ「僕も10月中旬に結婚する から飛んで来てくれよ!」とメールで連絡があり、主人は 「ぜひ行きたいけど、仕事の都合でちょっと難しいかも・・・」 と返信をしたようです。 その後Aさんからは何の音沙汰もなかったのですが、先日「結婚しました」 と報告メールが写真付きで届きました。 私は、主人がAさんの結婚式に出席できないのであれば事前にお祝いを 送り、式場にお祝い電報を送ろうと思っていたのにすっかり忘れて しまっていたのです。。。 招待状は来なかったので、そもそもゲストリストから外れていたのか 「たぶん来れないだろうな」と思って招待されなかったのかは 分からないのですが、きちんとお祝いはしたいと思います。 私たちのお式には3万円のご祝儀をいただいたのですが、どんなもの・ 値段的にどれぐらいものがいいでしょうか? また、商品券を送るのは味気ないでしょうか?

  • 地方の結婚式を欠席する場合の、ご祝儀の相場について

      はじめまして、よろしくお願いします。   先日、同僚のAさん(すでに退職)から結婚式の出席可否のメールが届きました。      出席しようかどうか迷ったのですが、在職時から特別親しかったわけでもなく、退職後も入籍報告と、年賀状送付先の住所確認のメールのやり取りのみ(計2回)です。電話で話したこともありません。  仮に出席しても、遠方在住のため、今後会うこともおそらくないだろうし、連絡も頻繁にとったりすることもないと思います。 ☆また余談になりますが、以前Aさんと友人B、Cさん(←結婚式に招待されています)に嫌な思いをさせられたことがあり、正直なところ、あまり心からおめでとうという気持ちがわきません。決して、不幸を祈ったりはしていませんが☆    上記の点を考慮して、理由をつけて欠席の返信をしました。ただ、最低限の結婚祝いはしようと思っています。  私の住んでいる地方は田舎のため、結婚祝いは10000円が平均です。東京などは30000円くらいと聞いています。  結婚式を欠席する場合、出席する場合の金額の3割~5割程度でいいとネットに載っていましたが、 私の地元だと3000円から5000円くらいになってしまいます。  それではちょっと少なすぎるのではと思い、迷っています。  どのくらいの金額を、お祝いとして送るのがいいでしょうか。皆様のアドバイスを頂けると、ありがたいです。あと、☆の内容は、余計だったらすみません。  お手数ですがよろしくお願いします。