結婚報告したけど返事が来ない…友達の反応に悩む

このQ&Aのポイント
  • 三年付き合った彼との結婚が決まり、友達に報告したが、一部の友達からは返事がない。忙しいのか寂しい気持ちになる。
  • 友達たちに結婚報告をしたが、一部の友達からは何日も返事が来ない。仕事の忙しさからか、喜んでくれていないのか悩んでいる。
  • 結婚報告をしたが、一部の友達からは返事がない。喜んでもらえていないのか、忙しいのか各種の不安が湧いてきて悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

結婚報告したのに返事が来ない人がいます

三年付き合った彼と結婚が決まり、友達たちにメールで報告をしました。みんな即メールで「おめでとう」とお祝いメールをくれてすごくうれしかったんですが、二人ほど1日以上たっても返事をくれない友達がいます。 二人とも、もともと仕事が忙しくメールの返信も遅いのですが、今までいろんな悩みも聞いてくれていた長い付き合いの友達です。 私としてはメールをしたその日のうちにメールをくれると思っていたので忙しいのかもしれないけれど、少し寂しい気持ちがあります。 お祝い事なので短いメールでもくれればいいのにと考えてしまいます。 結婚前で何かと不安になっているということもありますが、気にしすぎなのでしょうか? なんだかもどかしい気持ちになってしまって・・ お祝いメールでも本当に忙しければメールできないものでしょうか、それとも、そんなに喜んでくれてないのかな、なんて考えてしまいます。 何かアドバイスをいただけないでしょう、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

頭、正常? FAXやメールに即返事を求めることが異常でしょ? FAXやメールは、届かないこともあるの知ってる? そんなにすぐに返事が欲しければ、電話したら? (とりあえず、上記の補足希望) たまにいるんだよね、メールして10分後に「なんでメールの返事くれないの?」ってTELしてくるバカが。 まさに、あんたのような人。 メールなんて、「とりあえず送ったから、暇な時見て、気が向いたら返事ちょうだい」とか「(言葉だと伝え難い(待ち合わせの場所・時刻など))情報を念のために送っておくね」ってツールなんだし。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.3

それはあなたの価値観であって 「メールで報告してくるなんて失礼だ」 と先方の価値観で思っている可能性があるとは思いませんか? 他者とは価値観が違って当たり前。同じ価値観でいてもらうことを求めることは不可能なんです。 みんなそれぞれの価値観の中で生きていて、それぞれの相手に合わせることは出来ません。だから他人として付き合いが生じて楽しい時間を過ごせるのです。 つまり、違う人間だから、好きになれる、一緒に笑って、喧嘩して、楽しいときを末永く過ごせるのです。あなたの彼も友達も家族さえも、同じ理由で一緒にいるのだとは思いませんか?違う人間とだからこそ、「ひとりぼっちじゃない」のだとは思いませんか?

noname#112512
noname#112512
回答No.2

ちょっと欲張りかな、と読んでて思いました。 確かにあなたにとっては人生の最高の日を迎えることが決まり、嬉しい気持ち、皆に伝えたい気持ちはわかります。だからメールした事も微笑ましく思います。 でも、それにお祝いの言葉がなかったからって、やきもきするなんて…。 もともとメールなんてリアルタイムで読めない、読まない事もあるのですから時間を区切っての返事なんてあまり期待しないでください。 何人に送ったのか知りませんが、2人以外はすぐレスしてくれたんでしょう?よかったじゃないですか。 このぶんだと、 結婚が決まったよ!「おめでとう」 式にぜひ来てね!「おめでとう、もちろん参加するわ」 新居決まったよ!「おめでとう、準備万端だね」 ドレス決まったの!「おめでとう、楽しみにしてるね」 とすぐ返事が返ってこないといけなくなっちゃいませんか?欲張りですよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの都合だけで物事を考えるのは間違いです。先方にも都合があります。寸暇も惜しんで働いているのかもしれません。喜んでいないのかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 結婚報告を受けていない人へのお祝い

    結婚報告を受けていない人へのお祝い 先日、学生時代の友人が結婚式を挙げました。 その友達とは20代前半くらいまではよく遊んでいたのですが、私が他県に行ってからは疎遠になってました。 今回、他の学生時代の友人からその子が結婚すること、結婚式を挙げて出席したことを知らされました。 現在、連絡はほとんどとっていないし、結婚式自体に呼ばれなかったことは仕方ないと思っていますが。 結婚の報告くらいはしてほしかったかな・・と思っています。 他の結婚式に呼ばれなかった友人もメールで報告は受けたみたいなので。 ちなみに私は身内のみで結婚式を挙げたのですが、結婚の報告のメールはその子にしてグループでお祝いは頂きました。 結婚式に行った友人にみんなでお祝いを送ろうとメールが来ました。 4人であげたいとのことですが私だけ式に呼ばれていないし、報告も受けていません。 何もその子に言わずにお金だけ出せば良いのか、迷っています。 なんか報告も受けていないのにお祝いだけお金を出すのはどうかと思いつつ、、、、 自分ももらったのであげるのは当たり前だと思ったり。 ま、メールで報告をしてくれるだけで良かったんですけどね。 よくあることなのでしょうか?

  • 結婚のお祝いに関してのこと

    今回、結婚祝いに関しての友人とのことで相談させていただきます。 友人に結婚の報告をしました。その友人は、既婚者です。 お互いに忙しく、久しく会っていなくて、たまにメールをするくらいです。 その友人からメールがあり、「結婚祝いは何が良いですか?」という内容でした。 私は、{遠慮をしてしまい}「気持ちだけいただきます、これからも仲良くしてね。」というような返事を送りました。 それから友人からの返事がありません。(1ヶ月以上になります) やはり私の返信したメールの内容が気に障ったのでしょうか? また私の方からメールをしてみようか迷っています。 このまま友人からのメールを待ってみた方がよいでしょうか。 つまらないことかもしれないのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 疎遠の友人からの結婚報告

    学生時代の友人Aから、メール(一斉送信で)結婚の報告がありました。 学生時代は仲が良かったのですが、卒業から現在に至る(10年以上の間)に、 1度食事をし、連絡は5年に一度といったお付き合いでした。 卒業して5年後に突然連絡があり、そのときは、浮気?のアリバイ対策に協力して欲しいという内容で、「○○(私)の電話にAの彼氏から電話があるかもしれないので、話を合わせて欲しい」とのことでした。 突然のAから連絡で、そのような内容で戸惑いましたが、Aも慌てた様子でしたので私は了解しました。 しかし、Aの彼からの連絡もAからの連絡もいっこうになく、(こちらからの電話にも出ず)その電話の内容一本のままでした。 失礼な人だなと思い、凄く不愉快でしたが、もう今後お付き合いはしないなと思っていました。 それからまた5年ほどたち、またAから連絡がありました。 (私は連絡先は変わっていましたが、共通の知人に聞いたようです。) 最初は世間話だったのですが、本題は「もうすぐ結婚する」という内容で、 「結婚式は親族のみでするが、パーティーは来てね。」ということでした。 私はその間に結婚しており、その電話の時に伝えました。 (不要ですが、もちろんお祝いなどは頂いていません。) それから1年後、メール(一斉送信)で自身の結婚報告とお母様が亡くなられたという内容が送られてきました。 お母様のお悔やみと、ご結婚の祝福の内容のメールを返信しました。 ですが・・・私としては、自分の都合の良い時だけ連絡してきて欲しくないのです。 普段から自然に付き合いが続いていれば、気持ちよくお祝いしたいのですが・・・ まだ、具体的にパーティー招待などの案内も受けていませんが、正直欠席したいです。 「結婚式が終わったら、声かけるからみんなで飲もう」的なメールが返信されてきました。 お祝いパーティーでしょうか??? こんな風に思ってはいけないのでしょうが、ご祝儀集めかな?と思ってしまいました。 私としては、今後もお付き合いする気はありません。 会うのも嫌なくらいです。 メールを無視するワケにもいかないので、返信しましたが、もうそのやり取りも苦痛です。 何かかどの立たない断り方などないでしょうか? また、こう思ってしまう私はやはり心の狭い人間なのでしょうか。。。 夫には、どうしても行きたくないなら理由を考えてご祝儀を送るように言われましたが・・・ 私は、もうご祝儀も送りたくないのです。 そんなことは許されるのでしょうか・・・・ 今後彼女との付き合いが良くなることもありませんし、次電話があるのは彼女に子供が出来た時かと思います。 念のため、ご祝儀のみ送る場合は、いつ、どのように、いくら包めばよいのかご教授願います。

  • 結婚報告をした後、既婚者の友達が疎遠に…

    20代後半の会社員です。 4月に彼との結婚が決まりました。 彼のご両親は他県にみえるので、まだ私の親にしか挨拶が済んでおらず、さらに彼の仕事の都合で実際に式を挙げるのは来年になるので、まだ友達にも一部にしか報告はしていないのですが、そのうち特に私が慕っていた2人の態度が気がかりで相談させていただきました。 2人とも既婚者で、高校時代からの付き合いです。 年に1度は他の友達も合わせてみんなで集まったり、個人的に遊んだりしていた仲で、そのうち1人の子(Aとします)は結婚式のドレス選びにも付き合いました。 2人の結婚後は多少疎遠にはなっていたのですが、メールや電話は定期的にしていました。 そんな2人なのですが、先日の私の誕生日、去年までは毎年欠かさずメールをくれていた2人からのメールが今回はどちらからもありませんでした。 さらにAからは、結婚報告をした時点で祝福の言葉を言ってもらえず、「結婚してからはあなたの方が立場が弱くなるんだから婚前契約書を作った方がいい」とだけアドバイスをもらい、それ以上何も話ができないような雰囲気になってしまいました。 独身なら何となくわかる気もするのですが、既婚なのに疎遠になることもあるのでしょうか。 (と、いいますか、2人と比べるとむしろ独身の友達やたまたま知らせることになった知人レベルの友達の方が反応がよく、お祝い会などもしてくれました。) 私は親しい友達が少なく、彼女たちの存在が大きかっただけに寂しいです。 経験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 友人に結婚報告をしました

    今20歳の女です。 デキ婚ではありませんが、近々結婚することになりました。 入籍だけの予定なのでメールで友人に報告して先日会って遊んできました。 結婚の話題になったり、普段通りの態度で楽しかったのですが、お祝いの言葉が一言もありませんでした。 その友達は独身で半年以上前に流産したり、就職した仕事先の先輩からの意地悪や、同棲している彼氏が転職したりなど大変なのは分かります。 他の友人達は喜んでくれて、まず最初におめでとうと言ってくれました。 その友人は長い付き合いだし、友人が結婚したら喜んで祝ってあげたいと思っていたので本当にショックです。 おめでとうの一言くらい言ってほしかったのは間違っているでしょうか? それとも、私の心が狭いだけなのでしょうか。

  • 結婚報告の方法で悩んでいます。

    今年の5月に結婚することになりました。 友達の中でも特に仲の良い子達には直接会って知らせようと思いますが、中々会えなかったり、大学や高校の時にはとても仲が良かったけれど、卒業してからしばらく連絡を取っていない友達にはメールで連絡しようと思っていました。 ですが、結婚の報告について調べていたら、友達だとしてもメールでの報告は失礼にあたる、というのを見ました。 本当は電話か葉書でお知らせするのが良いのでしょうが、メールでは頻繁に連絡していても、殆どの人の住所を知りません。 また、私が友達の中で一番最初に結婚するため、いきなり電話をして結婚の報告なんてしたら、お祝いの言葉を強制的に言わせるようで…それに、ただ自慢しているだけだと思われてしまうんじゃないか…と思っているため、電話はしづらいです。 私が彼氏がいない状況だったら、「なんでわざわざ電話なんてかけてくるんだろう…」なんて、ちょっと妬むかもしれません。 ちなみに友達の半数が彼氏がいません。 また、しばらく連絡を取っていないのに、急に結婚の報告だけしていいのか悩みます。 あと、彼が2年間他県に転勤になったため、私もすぐに仕事を辞められないことから、両家で話し合い来年の5月までは私は地元の実家にいることになりました。そのあと、彼の所へ行き一緒に住む予定なのです。 式も早くて2年後に地元に戻ってきてからで、住所もすぐには変わらない…こんな状態で、結婚報告の葉書を出す必要があるのか悩みます。 彼の考えとしては、礼儀として葉書だけは出したいそうで、上記の私の悩みを聞いた結果、「メールで結婚報告をして相手の住所を聞いて、一緒に住んだら正式に葉書で連絡したらいい。わざわざ電話までする必要はないんじゃない?」との考えだそうです。 私もそれがいいとは思いましたが、転勤も2年経てば地元に帰ってくるため、またすぐに住所が変わるのに知らせなきゃいけないのかなぁ…なんて思ってしまいます。 皆さんはどんな方法で報告したのか、また、どんな範囲の友人に報告をしたのか、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • お誘いメールのあと返事が無い

    こんばんは。 先日友人(女性)から飲みの誘いを受けてこちらの都合を返信しましたが その後まったく連絡がありません。 1週間経ったところで再度この前のメール見た?と送ってみましたがそれも回答なし。 彼女との友達としての付き合いは長く10年以上になります。 お互いに恋愛感情はない純粋な友達です。 就職してからは学生のころのように飲みに行ったりすることもなくなって 最近どうしてるかなと思ってるところへメールがきたので 喜んで返事したのになんのリアクションもないって・・・。 これってどう思いますか?からかわれているんでしょうか。 いくら忙しくてもメールを返すぐらいできますよね。 誘ってから都合悪くなっても行けなくなったぐらいのメール送れると思うんですが。 ちょっと頭にきて 「ふざけんなよ!行く気ないなら誘うな!!」 ってメールしようかとも思ったんですが 大人気ないしこれだけで友達関係をこじらせたくないんで送らなかったですが ほんとそんな気持ちです。 どうしてメール返さないのか聞けばいいんでしょうが そのメールを送ったところでまた返事が来ないんじゃないかと不安で。 なんなんでしょうね、これって? 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 友達に妊娠を報告(長文になります)

    学生の時から一番仲のよかった友達に二人目を妊娠したことを報告しました。友達は、わたしより先に結婚をして三年になりますが、子どもに恵まれず、まわりに妊娠したことを報告されるたびに落ち込んでいました。わたしは、できちゃった婚で、その時も、追い抜かれたぁと少し落ち込んでいたし、わたしもそのことを知っていたので、慎重に報告をと思っていました。 ちょうどその時分に久しぶりにメールのやりとりがあり、その流れで二人目を妊娠したことを伝えました。 最初は、おめでとうと言ってくれましたが、そのあとにでもやっぱりへこむなぁって返事でした。わたしは、赤ちゃんは授かりものだから、大丈夫。妊娠してもつわりがひどくてすごく辛いし、お金も余裕がないし、これからの生活も不安でいっぱい。でも、○○ちゃんは家も建てたし、今のうちに貯金もできるし、うらやましいよ。と返しました。 正直な気持ちでした。実際、つわりがひどくて精神的にも身体的にも病んでいて、自分が一番不幸なんじゃないかと思うぐらいの辛さでした。それにわたしはでき婚なので夫婦二人の時間もあまりなかったし。それにまだ25才。子供ができるチャンスはまだまだあるのにって思ったんです。 そのあとに、友達から、本当は妊娠したことを祝福できてない。まわりから妊娠の報告があるたびにストレスになる。ごめん。と返事がありました。友達の正直な気持ちだと思います。 わたしが悩んでいるつわりも友達からすれば贅沢な悩みだったし、大丈夫なんて軽々しく言われたくないはずだと思ったし後から考えると、自分がすごく無神経だったことに気がつきはずかしいというか情けなくなりました。傷つけるつもりはなかったし、逆に励ましたかったのに結果嫌な気持ちにさせてしまったと思います。それからすごく気まずいです。 子どもがなかなかできない人も子どもがいる人もみんなそれぞれ人にはわからない悩みをきっと抱えているんだと思います。 だから、わたしから何を言われても嫌な気持ちにさせてしまうだけかもしれない。だけどこのことでこのまま気まずくなって疎遠になるのはすごく淋しいです。どうすればいいのかアドバイスをください。

  • 親友の結婚式(長文です)

    みなさんの意見を聞かせて下さいm(__)mお願いします。 長年、付き合いのある親友が結婚する事になりました。 新郎は私の幼なじみ、新婦は中学生からの親友です。 私は結婚して子供がいることもあり、最近では2人とあまり会っていませんでした。(特に幼なじみ)突然の結婚報告にも驚いたのですが、2人の結婚に心から嬉しい気持ちでした。長年付き合ってきただけに、2人の結婚式は楽しみにしてきました。 でも、嬉しい気持ちもつかの間、私は招待されていなかったのです。 理由は、私が高校生の時に付き合っていた彼氏(幼なじみの親友)が結婚していて夫婦で招待されているからなんです。私の気持ちは、元彼に会って嫌な気持ちになる事より、2人の晴れ姿を見たい気持ちでいっぱいでした。 今は、その元彼夫婦と、もう一組の夫婦と6人でグループ付き合いしてるらしく、招待もその4人だけされています。私の気持ちとしては、私より、今、付き合っている人達を大切にした結果のように感じました。でも、そんな事は関係無く招待してほしかったのです。 ちなみに、幼なじみも女友達も極端に友達がいないです。 色々と考えた末の結論だという事はわかりますが、考えてくれた割には、報告のタイミングや仕方が最悪でした。もう少し早い段階で相談してくれれば納得もできたかもしれませんが、すべて事後報告でした。 むこうは仕事があり、私は子育てと会う時間、話す時間が合わないためにはメールでのやりとりでした。 私は今後、付き合っていくのに心に引っ掛かりながら付き合っていけないと伝えました。 幼なじみからは、ただ返信に、ごめんなさい、ありがとう(結婚を喜んでくれて)とメールがきて、それきりになりました。 私は、自分から向こうに行動をおこしたくない気持ち、今後の付き合いも考えてしまう気持ち両方ありますが、本当にこのままでいいのかなという気持ちも少しあります。 みなさんならどうしますか? 御祝いはするつもりなのですが、2人に郵送するべきなのでしょうか? するとしたらみなさんならいくらしますか? 御祝いを送ってこのままだと間違い無く縁は切れると思うのですが… 長い文を読んで頂いてありがとうございました。 どうか、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 親友の結婚の報告

    30代既婚女性です。 先日、友人(A)より来月結婚する報告を受けました。 彼女(A)は10年以上のつきあいの大事な親友です。 Aと、今は結婚して地方に住んでいるBといつも3人で遊んだりしていました。今回の報告は、Bは地方に住んでいること、私とAは、都内在住のため、頻繁に会っていることなどから、私のみに報告してくれたようです。Bへの連絡は、籍を入れてからの事後報告かなぁ、と言っています。 確かにBとは年1回くらいしか会っていません。 私としては、ご祝儀のほかに、彼女と共同でなにかお祝いしてあげれれば、と思っているのですが、やはり、結婚する旨は私から伝えてはまずいでしょうか?サプライズ的なことをしてあげたい気持ちもあるのですが、やはりプライベートなことなので、直接本人(A)から連絡するのを待ったほうがいいのか。。 私の結婚の時は、身内のみの式でしたので、2人からはご祝儀のほかに、ランチをご馳走になりました。 Bは結婚披露宴を行ったので招待されました。 ちなみにBは、地方とはいえ特急で1時間半くらいのところに在住なので上京は可能です。しかも性格的に、お祝い事ならすぐ駆けつける、というタイプです。 ご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう