- ベストアンサー
ビジネス敬語の正しい使い方とは?
- ビジネスシーンでよく使われる敬語表現には、正しい使い方があるのか疑問があります。
- "存じております"や"ご連絡頂ければと存じます"など、2回連続の謙譲語や丁寧語を使うことは適切なのでしょうか?
- 正しい敬語の使い方を理解し、適切に使いましょう。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。おっさんです。 (1) 「存じております」も「存じています」も正解です。 私自身も、どちらも使いますし、どちらも聞きます。 28ページを見てください。 http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf (2) 「ご連絡いただく」と「存じます」は文の中で独立しています。 「‘ご連絡いただければいいなー’ って思ってます。」 (‘ご連絡いただければいいなー’ という気持ちです。) の「思ってます」が「存じます」になっているだけです。 ですから、「存じます」を使用しても重複ではありません。 以上、ご参考になりましたら。
その他の回答 (2)
- higgledypiggledy
- ベストアンサー率17% (16/93)
間違っているかもしれませんが、思ったとおり率直に回答させて頂きます。 (1)地域にもよるかもしれませんが、一般に「います」と「おります」はそこまでの大幅な差は無いように私は感じます。したがって「存じております」という表現に違和感は覚えません。逆に「存じて」+「います」の組み合わせに関してはおかしい気がしてならず、先の方の回答通り「存じます」ではないでしょうか。 (2)まったくもって同意見です。2例とも変な感じがします。 ところが不思議なことに丁寧語を更にもう一つ足して「ご連絡頂ければよろしいかと存じます」とすると比較的自然な感じでそれほどでもなくなります。 もし自分で使うのなら「ご連絡頂ければ幸いです」と定番の文句にするんですけど…。
- kwan1234
- ベストアンサー率18% (111/603)
>正解は、「存じています」ではないでしょうか? 私は正解は「存じます」だろうと思います。 >正解は、「ご連絡頂ければと思います」でいいんじゃないでしょうか? 私もそう思いますが、 >「ご連絡頂ければと存じます」 がおかしいとも思えません。
お礼
有難うございます。 >>私は正解は「存じます」だろうと思います。 「知る」の謙譲語が「存じます」なので 「知っている」の謙譲語は「存じています」ではないでしょうか?