• 締切済み

お詫びの品物

70代か80代ぐらいの男性にケガをさせてしまいました。 擦り傷ですが、オデコから血が出てました。 私は、22歳です。 私は、犬の散歩をしようと外に出てきたところ、ぶつかりそうになり自転車に乗って出てきた男性が転けられました。 お詫びをしたいのですが、どのような物がいいのでしょうか? 教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

お若いのに、その心配りに驚いています。 あなたのその気持ちが一番、先方のお爺さんには嬉しいのではないでしょうか? 私なら、水羊羹(缶やパックに入っていて日持ちしそうなスタイルのもの。)や甘納豆にします。 おじいさんに喜んでもらえると良いですね。

  • Tea1991
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

年配の方なら、無難な果物の詰め合わせとかは どうですか?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

お菓子でいいんじゃないかな、日持ちがする饅頭などがいいのです。 一人住まいだと、干菓子のほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 遊びの中の怪我...お詫びの電話

    小3の娘が数名で鬼ごっこをしていて、捕まえようとした子から逃げようとした時にその子が転んでしまいました。 顔に擦り傷程度の範囲2センチ位のけがをさせてしまいました。 娘から話をきいて怪我をするきっかけを作ってしまったのでお詫びの電話をいれました。 その際申し訳ない気持ちと慣れないお詫びの電話をしたことで気が動転してしまい「お大事になさってくださいそして怪我をさせてしまい申し訳ありませんでした。」と電話を切りました。 はぁ~...。 お大事にという言葉は相手のお子さんを思いやって出た言葉なのですが使い方を間違えてしまいました。 近いうちに授業参観があります。 もう一度謝ったほうがよいものでしょうか? お詫びにお宅まで伺うのが筋なのでしょうか? 常識がわからない親で自分でも情けなくなってしまいます。

  • 人間関係でどうすれば許してもらえるか、困ってます(長文です)

    10日前に飼い犬が近所の犬の散歩中のお嬢さんを咬んでしまいました。 3年前に遡りますが小学校3年生のお嬢さんが犬を散歩中に我が家の犬と仲良しにさせたくて近づいてきました。 始めはお互い匂いを嗅ぎあうだけでしたが、急に我が家の犬がその子の犬に咬み付いてしまったのです。 その時はお詫びとしてカステラを持って行きました。 お互いの不注意と言う事で、相手方の犬の怪我もたいしたことがなく許していただいたのです 今回は私が玄関を掃除している時に犬が外に飛び出さないように 柵を置いてあるのですが(5年間)その柵から出ることはなく 大丈夫だと思っていました。(室内飼いです) ところが女の子が30メートル程過ぎた頃に柵から 出てしまい追いかけましたが間に合わず 女の子は自分の犬を守ろうとして抱き上げ、その瞬間に噛み付いてしまいました。 急いでお母様に傷の具合を見てもらい、彼女のお家に一緒に行き謝りました。 次の日に女の子が好きそうなお菓子と医療費2万円包んで再度お詫びに伺いました。 女の子の父親には咬んだ直後に外でお詫びしましたがご自宅に伺った時はいらっしゃらなかったので、 1週間後主人と2人で再々度果物を持ってお詫びしに行きました ご主人が熱を出して寝込んでるというのでお会いできませんでした。(たぶん逢いたくなかったのでしょう) 女の子のお母様も怪我をした女の子もとても気立て良い方で 「気にしないで大丈夫だから」と言ってくださったので 救われますが、でもご主人が怒りがおさまらないようです。 本当に私の不注意で申し訳ないと思っています お互い犬の散歩があるので会わない訳には行きませんし 主人は「時が過ぎれば少しは怒りも静まるだろう」と 言いましたが、そうとは思えません。 お金や物ですむ問題じゃないのは分かります。 どうすればいいのでしょうか?

  • お詫びはどうしたらいいでしょう。(小学生)

    小学校1年生の息子がいます。 今日、お友達のお母さんからお電話を頂きました。 「昨日、うちの子供の自転車を持っていって帰してない。 盗んだんじゃないですか?」とのこと。 慌てて息子に聞いたところ、一緒に公園で遊んでいて 「ここに置くからね」と公園外に置いたとのこと。 夫とも話したのですが(子供には必ずお友達の元に返すよう教えた後ですが) どうあれ、お詫びを…ということになりました。 夫は現金で無くなった物を買える金額を置いたうえで お詫びをしてこい(単身赴任中のため)と言いますが 現金では受け取っていただけないのでは?と思います。 こんな時のお詫びにはどういったものがいいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • プードルの肉球に擦り傷が…

    生後4ヶ月になるプードルですが外での散歩3回目の今日、散歩後、肉球に擦り傷のようなものが出来ていて血がにじんできています。 うっすら、ジワジワと…。30分後はうっすらティッシュに付く程度になりました。 何かを踏んで切ったようではなく、擦れたと思います。 一応、消毒してみましたが病院に行くべきでしょうか? 肉球の擦り傷はつきやすいものなのでしょうか? アドバイスいただけますでしょうか。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に犬が他人を噛んだ

    我が家の飼い犬が散歩中に近所の犬の飼い主に噛みつきました。人差し指にかなり血が出ていました。どのようなお詫びとお見舞いをすればよいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 敷地内で原付に衝突……お詫びについて

    始めて質問させていただきます。 早速ですが、 現在の家の塗装工事をしているのですが、 その工事に来ている方がいつも乗ってきている原付に、車をぶつけてしまいました。 謝って修理費をお支払しますといったのですがいいですいいです…と何度も断られてしまいました。 私も相手も怪我はなく(相手は乗っていなかったので)、原付の前のほうに20cmほどの擦り傷をつけてしまいました。倒してはいないのでエンジンはつきます。いいです…と言われたもののかなり傷を気にされていたみたいで、何度も傷を見ていました。 こちらとしてはなにかしらお詫びをしたいのですが、どのようにしたらよいか悩んでいます。 しかもまだ工事は続くので しばらく顔を合わせなければならなりません。 修理費がいくらかかるかわからないし、 修理に出すのかもわかりません。 もう一度話をするべきでしょうか? 自分としてはお詫びの品と修理費を現金で渡そうと思っておりますがこれは失礼でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 自転車持ち主へのお詫びの手紙

    どうぞアドバイスよろしくお願いします。 知人からの相談です。自転車に乗っていたら、防犯登録の確認を求められ、登録番号が知人の物ではありませんでした。 知人は自転車を盗んでおらず、駅前の駐輪場にいつも自転車を止めているようで、そこには似たような自転車が周りに止まっていたらしく、同じような自転車に自分の持ってる鍵がかかったため、自分の自転車と思い込み、いつなのかはわからないが勘違いで自転車が変わってしまったと考え、警察にもそう説明したらしいのですが、肝心の知人の防犯登録番号を自分で控えておらず、照合できなかったそうです。購入した自転車屋とも連絡がとれなかった等あったらしく、また自転車の持ち主から盗難届が出でいて、微罪処置になったそうです。 警察は、知人が盗んだのではないかと最後まで疑っていたようです。 自転車は、警察から持ち主に返すらしいのですが、知人は、盗んではいないが、自分の勘違いが原因なので、持ち主としたら自転車がなくて困っただろうし迷惑をかけたので、持ち主にお詫びの手紙を書こうと思っているようです。 そこで質問です。 自転車を盗んでしまった人は、持ち主にお詫びや謝罪の手紙などを出しているのですか? お詫びの手紙の内容はどのような文面にしたらいいのでしょうか?勘違いで自転車を使用してしまったなどは言い訳のようにに聞こえるので書かない方がいいのでしょうか? 知人は女性で一人暮らしのため、持ち主がどんな方かわからないので、自分の個人情報を教えるのに不安があるようです。匿名でのお詫びでは相手に失礼になるのでしょうか? お詫びの手紙にプラス現金や金券等を添えたほうがいいのでしょうか? 長文になりすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 愛犬の散歩中に襲われました。

    損害請求したいのです。 私は自転車に乗って犬(ゴールデンレトリバー)の散歩をしてます^^;。 今日、放し飼いの犬が後ろから追いかけてきて、私の犬のお尻を噛み付いてきました。 私の犬は逃げて抵抗していたのですがしつこく襲ってきて、私も足で 蹴飛ばして抵抗しました。 やっと飼い主が現れ納まりましたが、私は払いのけた時に左手の平を 噛まれましたが、道路で格闘したのでひざに軽い擦り傷をした程度で済 みました。飼い主とすぐ病院にいき治療代は払ってもらいました。 明日はお尻の傷がないか診てもらいに動物病院に行きます。 自転車に乗っていたことが原因での怪我はありません。 乗っていなくても襲ってきた可能性は十分あります。 請求したいのは犬の治療代と明日仕事を休んだ給料代です。 払ってもらうべきかどうかです。 また、交通事故ではないが警察に届ける必要はあるかどうか詳しい方 いましたらご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬に噛み付いてしまったとき

    今日散歩終わりに犬が脱走してしまい、山のなかに逃げて、他の家に行ってしまったらしく、そこの小さな犬に噛み付いたらしいです。 私が駆け付けたときには家の外に出ていて様子が分からなかったのですが、そこの飼い主さんから「犬が血だらけになっている」とだけ言って来ました。事情を説明すると納得してもらいました。怒ってる様子はなかったのですが、夕方にお詫びの品を持って謝りに行きます。 前にもこんな事があり、その時は無傷だったので大丈夫そうでしたが、この犬は保健所行きになるのでしょうか? 甲斐犬で普段は大人しいのですが、本能的にやったみたいです。 私のしつけ不足なのか…と悩んでいます。 加害者側になってしまった方の回答待ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬が急に散歩を拒否するようになりました

    雑種(3歳・オス)が昨日から急に 散歩に行かなくなりました。 それはもうひどい拒絶で、家から出すのもやっとです。 無理に連れて行こうとすると全く動かなくなり、 すごく大きな声で鳴き出します。 散歩に行かないため、排泄も我慢しているようで心配です。 外に連れて行こうとした時、犬は絶えずきょろきょろ して、怯えているようでもあります。 これまではこのような仕草は見られなかったので こちらも驚いています。 病気なのでしょうか? ちなみに、家の中では元気に飛び跳ねたり 走り回っているので怪我ではないようです。 飼い主に好きに体を触らせるので、痛い ところもないようです。 つい最近、母が散歩をさせていた時に 目の前で高校生が自転車ごと転んだそうなの ですが、そのようなことで外が怖くなってしまう ことってあるのでしょうか・・・ 長くなってしまってすみません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう