• ベストアンサー

有給の使い方

kentkunの回答

• kentkun
回答No.3

こういう質問は会社へ向けてするべきです。 でも、予行演習として回答しておきます。 当方は中小企業の総務・人事担当です。 >1)このような理由で出勤日以外を有給休暇を使用することはできますか? 有給休暇を申請するのに、休暇の内容次第で許可不許可があるのが間違いです。 事前に届けをだして、特に大きな問題が無ければ原則認めることが法律で決まっています。 ですから理由はなんでもOKですが、具体的に書きにくい場合は「使用」で事足りると思います。 2)使えるとすれば有給はかなり残っているが一気に使えますか? これの回答が難しい。 現有戦力でどれだけ余裕があるかがわかりません。 当社のように、人数も業務内容も余裕があるようでしたら例えば20日を一挙に取りたい、という場合でも認めます。 最近は一部の中小企業を除いて、どこも有給休暇は認めるのではないでしょうか? でも、20日しかないから一部残しておけ、と言われるのは確実ですね。