• 締切済み

映画SPで警備員に地雷を踏ませて動けなくさせるシー

映画SPで警備員に地雷を踏ませて動けなくさせるシーンがありましたが。 警備員はどうやって救い出すのでしょうか? 自分なの記憶では地雷は足を離したら爆発しますよね。どうやって救い出すのでしょうか?

みんなの回答

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

映画は見ていませんが 地雷を分解する 安全装置を入れる 同じ重さの物に置き換える スイッチを固定する 爆発速度より早い速度で動く があります。

noname#161884
noname#161884
回答No.1

大まかに言えば二種類あると思われます。 1つ、踏んだ人にそのまま踏み続けてもらい、その間に地雷のシステムを解除する。 2つ、踏んだ人と同じ重さの重りを用意し、踏んだ人の足をずらしながら、重りを載せ、重りを載せ終えた所で脱出する。 最新型の地雷は解りませんが、私の知る限り 地雷は、踏んだ重さより軽くなると爆発するが、重くなる分には反応しない だったと思います。

関連するQ&A

  • 戦争の映画(地雷のシーン)を教えてください。

    戦争の映画(地雷のシーン)を教えてください。 この度、戦争に関する演劇をすることになり、地雷を踏んで片足がなくなってしまった瞬間の男性の役を演じることになりました。 私は演劇の素人なので、実際に地雷を踏んだ方の様子がどういったものなのかはあまり分かりません。そこで、映画などで地雷を踏んでしまった人がいるシーンを参考にしたいと考えているのですが、何か良いものはありませんか? 緊急を要するもの(2日以内)なので、できればyoutubeなので動画として配信されているものが良いです。 実際に地雷を踏んだシーンでなくとも、参考になりそうなものがあれば構いませんので、どうかご協力ください。 よろしくお願いいたします。

  • 地雷の仕組み(韓国映画「JSA」)

    韓国映画「JSA」で、地雷を踏んだ主人公が、足で地雷を踏んだまま 数時間我慢し、偶然遭遇した北の兵士に助けてもらう場面があります。 このときの地雷撤去作業が不思議でした。 地雷と離れたところに地面かた突き出た細長いものを触っていました。 そして撤去終了後、手に信管を持っていました。 地雷は踏んだだけでは爆発しないのでしょうか? 地雷の位置と信管の位置が違うのはどうしてでしょう。 よろしくお願いします。

  • ジャンプ型地雷について

    先日「ノー・マンズ・ランド」という戦争映画を観て疑問に思ったことを書きます。 気絶している間に死んでいると勘違いされた兵士が体を地雷の上に置かれてしまいました。結局、救出に向かった国連の地雷処理の者は除去は不可能であると判断して匙を投げてしまいます。 地雷はジャンプ型だということでしたが、この地雷はそのどのような特徴によって除去が不可能になっているのでしょうか? 跳ね上げ型地雷と呼ばれているものと同じだと思いますが、調べても爆発時の特徴しかわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 地雷について

    大学の講義で、教授が「地雷を作っている会社は、裏では(?)地雷で足をなくした人用に義足を作ったりして金をもうけている」と言っていました。 こんなことはありえるのでしょうか?とても理不尽に思えます。

  • 母の“地雷”に困っています。

    50代の独身の男性です。母の“地雷”に困っています。 生活の中で普通に会話をしていても自分の価値観と合わないことや ネガティブなことを言ったりすると突然に不機嫌になったり、気のない返事をして、ふくれっ面になり、機嫌を損ねてしまいます。長年、生活を一緒にしていても、どのケースや言葉が“地雷”になるのか、子供の私にもわかりません。踏んで、爆発して足を吹き飛ばされて、初めて“地雷”だとわかるというのが正直なところです。 荒唐無稽な話ですが、地雷除去装置が欲しいくらいです。 その上、反論しようものなら、母は口が達者で、「ああ言えばこう言う、こう言えばああ言う」の理屈っぽいタイプの人間で、口が達者でなく、議論が苦手な私には閉口ものです。何時も地雷原を歩くような気持ちで母と話しをしていて緊張で一日が終わるころには心身ともに 疲弊してしまいます。 だからと言って、母に殺意を持ったり、恨んでいるわけでもありません。しかしながら、私も人間で、機械ではありません、十分に注意を 払っていても母の価値観とは違うことやネガティブなことをつい言ってしまうことだってあります。そうなると前述のような状況を迎えて しまうわけです。 私は子供の頃から両親に進学、就職、健康のことで両親に心配をか けているので、負い目があり、日ごろから両親、特に母には気兼ねして生きています。家を出てしまえば、ことは簡単に解決できるのですが、私は30代の前半から精神疾患(うつ病)を患っており無職なので、両親の厄介にならざるを得ない状況です。こんな時に“母の地雷”を踏めば症状が悪くなる一方です。実際の地雷に例えるなら、脚は数えきれないくらい吹き飛ばされて、両足とも義足のような状況で、毎日が息苦しく、酷いときには自死が頭を過ることも珍しくありません。 母は決して、悪い人間ではないのですが、“地雷”はもうこれ以上、踏みたくありません。こういう母の御し方というのはどうしたらよいのでしょか?肉親なのに、いや肉親ゆえに解決方法が見つからずに苦しんでいます。 傍から見れば、滑稽な質問かもしれませんが、私にとっては、切実で 息が詰まりそうな問題です。 ご教示のほど、宜しくお願いいたします。

  • 「SP」の映画化で..

    ドラマ「SP」を映画化するらしいですが、先日ラジオで「踊る大捜査線」の3作目は「SP」とコラボする予定..っといってました。 「SP」の映画化とは「踊る大捜査線」とのコラボ作のことでしょうか? それとも別々なんでしょうか?

  • ルパン三世の映画で・・・

    昔見たルパンの映画で、どうしても思い出せないのがあります。 確か、砂漠のバザーのような所で武器を買うシーンがあり、その中で青と赤を合わせると爆発する二色のガムをルパンが買い、のちにそれを使って危機を脱出するのです。 他に、おぼろげですがラストの敵が相手の考えを読めるので、ルパンが何も考えないで撃つ、といったシーンがあった記憶がありますが、それはまた違うルパン映画だったかもしれません。 だれか博識な方、教えて下さい。

  • 『地雷』と『孔雀』

    『地雷を踏んだらサヨウナラ』のテーマ(最後浅野サンがチャリこいでくシーンとかに流れてた)がすごく好きなんですがあれはオリジナルなんでしょうか?でなければぜひ欲しいんで誰か教えてください。 あともうひとつ『孔雀』で流れてた曲(特にアサノがジュークボックスから最も好きだといって選んだ曲)について別に上記のものでなくとも構わないし、小さな情報でも結構ですので、教えてくださいぃぃー

  • 地雷の作られる過程ってどんなんなんでしょうか??

    今、学校の総合学習の時間を使って、地雷について調べているんですが、いろんなサイトに飛んでみても、地雷がどのように作られているというのが、載ってない(あったとしても何か、裏情報みたいので、自分で簡単に作れる地雷の作り方とかばっかで、参考にならない)ので、知っている方がいたら、ぜひ教えて欲しいです。。。お願いします!

  • 地雷を踏んだらサヨウナラのサントラ

    浅野忠信さん主演の映画「地雷を踏んだらサヨウナラ」の中で使われている曲が気になって仕方ありません。 なんという曲か教えてください。 また、 サントラCDなどあるのでしょうか?