• 締切済み

地雷の作られる過程ってどんなんなんでしょうか??

今、学校の総合学習の時間を使って、地雷について調べているんですが、いろんなサイトに飛んでみても、地雷がどのように作られているというのが、載ってない(あったとしても何か、裏情報みたいので、自分で簡単に作れる地雷の作り方とかばっかで、参考にならない)ので、知っている方がいたら、ぜひ教えて欲しいです。。。お願いします!

みんなの回答

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.6

単なる工業製品ですよ。もちろん現地製作の手製のものもありますね。 製造過程は材質によって異なります。ただ金属製にせよ、プラッチック製にせよ、他の製品と変わりはありません。爆薬を充填するところは、ロケットの製造などと同じでしょう。まあ、扱うものが火薬類ですから、静電気対策などは行われていますし、火薬庫の貯蔵量も厳格に扱われているはずです。 火工品を製造している企業は日本にも沢山ありますから、見学を申し込んでみてはいかがですか。たいした違いはないはずですよ。 構造としては、圧力やワイヤーが引っ張られることによって、撃針を固定している部分が解除され、バネの力などによって、撃針が雷管を突付き、その小さな爆発を炸薬に伝えて全体が爆発するのでしょう。 地雷は、多数使用されるて意味を持つものですから、そもそも大量生産されるものです。また火薬類を使用している以上、安全でなければなりませんから、品質管理には力を入れているはずですね。構造は簡単で、安価なものですから、製造過程そのものは大したことはないと思いますが、大量生産されるものを高い品質で製造することが、むしろ難しいことです。もちろんコストも下げなければいけません。 工業における製造管理を学ぶ上で、地雷は格好のものかもしれません。

  • orpheius
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.5

非常に大雑把な書き方で申し訳ないのですが、地雷の作り方は 1.目的ごとに地雷となる入れ物を作る 2.その中へ火薬を入れる 3.信管と安全装置を取り付ける 4.ふたをしておしまい となります。日本の保有していた地雷なら、防衛装備年鑑に収録されています。原始的な地雷となると16世紀ごろから現れているようですが、現代でもあまり構造はかわっていないようです。ちなみに種類としては主に対人地雷、対戦車地雷、水際地雷とあります。変り種として核地雷と対ヘリコプター地雷というものもあります。 といっても地雷にも埋設地雷と非埋設地雷があり、さらに通常地雷と知能地雷とがあります。 また中国などの作るゲリラ御用達地雷(なお中国は世界最大の地雷保有・輸出国です)はゲリラが民間人の生活の邪魔をするべく非金属製のものが多いです。しかし本土防衛を考えていた日本の地雷に非金属製のものを大量に運用していたことはないようです(必ず撤去しそのため記録するため、探知機に反応しないようでは困る)。 お花畑なHPが地雷関係には多いようですが、国ごとに使用目的は違いますから当然地雷も国によって多種多様です。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.4

 まったく普通の工業製品と変わりないと思いますよ。 ケースの中に火薬、飛散する物体(鉄球や鉄片)を詰め、信管(火薬を爆発させる装置)をつけます。  #工場で工員さんなり、パートのオバチャンなんかがラインで、たらたら作っているんだと思いますよ。  地雷の構造については http://commonkyoitid.hp.infoseek.co.jp/zirai4.shtml http://feldbluse.ld.infoseek.co.jp/a-000e.html を御参照下さい。下はナチス・ドイツ時代の古い地雷の紹介ですが、こういった原始的な兵器の構造はそう変わりがありません(この時代の地雷が爆発することすらあるそうです)。 現在との構造的な違いでは探知されないように合成樹脂を使うことが多くなった程度です。また火薬量を少なく、殺傷力を抑制する傾向があるので小形化しています。   #60年前の技術力で製造できる代物ですから、つくろうと思えば簡単な設備で安価に製造できます(除去を考えなければ。大体戦争なんて頭に血が上っているときにそんなことを考える人は余りいません)。その一点が問題で世界で被害をもたらす原因になりました。中国、北朝鮮辺りの製品が多いのではないでしょうか。 #日本では地雷の製造は中止しており、輸出の実績もありません。NO.1の方も仰っていましたが、何分作っているのは武器なので、詳細な作り方は誰もおしえてはくれないと思います。

回答No.3

#2です。補足です。旭化成工業、北海道日本油脂、日本工機は火薬(炸薬)の製造で、組み立てについては、石川製作所のほか、部品と思われますが、指月電気製作所や京セラの米国現地法人(AVX Corp)などの会社のかかわりが指摘されています。石川製作所はアメリカが開発したクレイモア地雷のライセンス生産をしていたと思います(対人地雷の一種で、トラップとして設置し、爆発すると、鉄球が撒き散らされて人を殺傷します)。

参考URL:
http://www.ishiss.co.jp/index.html
回答No.2

地雷の製造工程に関しては、火薬(爆薬)ということもあり、あまり公開されていないと思いますが(法律やモラル上の問題ではないでしょうか)、誰がそれをを作っていたかということは調べることはできます。 現在では、地雷処理を受け負っていますが、もともと、自衛隊も地雷を約100万個保有しており、旭化成工業、北海道日本油脂、日本工機など化学関連企業(火薬関連)の工場が製造に関わっていたようです。日本のいろいろな製造業大手と、戦争とのかかわりを戦前のことも含めて調べてゆくと、興味深いと思いますよ。多くの企業では社史がありますから、ネットより図書館のほうが、調べ物が進むかも知れません。 このような軍需による利権に関しては、少しですが、新藤健一著「見えない戦争」(情報センター出版局)に記述があります。 下記サイトには日本の自衛隊の装備の製造等に関わっている企業の一覧があります。 資料 世界軍需企業一覧 http://www2s.biglobe.ne.jp/~l-city/data/death/nihon0.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~l-city/data/death/index.html 参考URLは地雷について少しだけ、言及のあったサイトです。

参考URL:
http://www1.jca.apc.org/aml/200001/16063.html
noname#198951
noname#198951
回答No.1

地雷や兵器の製造に関するものは軍事機密の部分もあるのであまりそういう事が 書かれているものは少ないと思います。

関連するQ&A

  • 地雷を無くすために活動している団体について

    学校の総合の時間に地雷のことについて調べているのですが、 地雷を無くすために活動している団体(個人でも)の活動内容や、そのことが書かれているサイトなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地雷撤去のボランティア

    今、「総合的な学習の時間」で、国際理解について調べています。 私は「地雷撤去のボランティア」について調べています。 ボランティア団体のホームページなど教えて下さい。 また、ボランティアに参加している方、どういう活動をしているかなど 色々教えて下さい。 あと、茨城県内で地雷関係のついて分かる所などありますか?

  • 二次創作等を読んでいて地雷に遭遇したら…

    あなたはどうなってしまいますか? 地雷についての話をちょくちょく見かけますが、私自身地雷が無いので、地雷がある方が何故そこまで騒ぎ立てるのかが分かりません。 私の友人(腐女子)には、NLを見ると(推しCP等とは全く関係なくても)本気で吐き気を催すくらいに気持ち悪くなっていました。 地雷があることは仕方ないことだと思います。それ自体を悪いことだとは思いません。 自分はこういう解釈や展開等が地雷だと言うことも適度に主張することも自由だと思います。 (ただ、それで周囲が必ず気を遣わなければならない、ということにはならないと思います。) けれど、自分にとって地雷だからと作者に苦情を言いに行くのは、余程作者が悪意を持って作っていない限り、如何なものかと思います。 そこで、地雷がある方は、地雷に遭遇した場合、どうなってしまうのですか? どうなってしまうから、他者に対し自分の地雷を主張しなければならなくのでしょうか? 因みに先程私は地雷は無いと言いましたが、よくよく考えてみると私も読んでいて、嫌だなぁと思う表現や展開はあった気がします。けれどそういう時はそっと閉じて、他の自分の好きな作品を見に行くので、忘れてしまっていたようです。

  • カンボジアの地雷

    こんにちは。^^ カンボジアといえば、わたしの中には「アンコールワット」と「地雷」というイメージがあります。 ところで、カンボジアの地雷はいつ頃、誰によって埋められたのでしょうか? 内戦で? それともインドシナ戦争で? ふと思っていろいろ検索してみたものの探し方が悪いのか、 かゆいところに手が届くようなサイトにめぐりあえませんでした。 どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら 歴史に疎くおばかなわたしに教えてください。m(..)m

  • 戦争の映画(地雷のシーン)を教えてください。

    戦争の映画(地雷のシーン)を教えてください。 この度、戦争に関する演劇をすることになり、地雷を踏んで片足がなくなってしまった瞬間の男性の役を演じることになりました。 私は演劇の素人なので、実際に地雷を踏んだ方の様子がどういったものなのかはあまり分かりません。そこで、映画などで地雷を踏んでしまった人がいるシーンを参考にしたいと考えているのですが、何か良いものはありませんか? 緊急を要するもの(2日以内)なので、できればyoutubeなので動画として配信されているものが良いです。 実際に地雷を踏んだシーンでなくとも、参考になりそうなものがあれば構いませんので、どうかご協力ください。 よろしくお願いいたします。

  • 地雷

    ちょっと良いな。と思ってる人とのやりとりで、かなり良い感じになっていたと思っていたんですが、実は地雷呼ばわりをされているようなんです。 自分があまり自分のことばかりを話しすぎたことが原因なのか、元々相手はその気がなかったのか、それにしても、二人で遊びに誘ってくるのは大抵相手からだし。。。 理由や目的はよくわからないけど、交友関係が広い人なので、陰で色々言われるのは嫌ですね。 しばらく会うのはやめたほうが良いでしょうか? 嫌なら遊びに誘ったりしなければいいのに。きづつきます。

  • 地雷女!!

    学校行ってた頃からの友です!何年か前に久しぶりにそのへんでバッタリ会ってアド交換してから毎日メールするようになりました。お互いに仕事の愚痴とか言いあって、あたしも助けられてました。その彼女なんですが(以下地雷ちゃん)...昔からムカつくようなことを平気で口にする所があったんですが大人になったんだしいっかなあ~と何回か飲みにいったんですが.. やっぱりムカつきました(笑)地雷ちゃんの職場での悩み..前の職場では昼休み誰にも誘ってもらえずいつも一人で食事。何年もそんな状態(あたしなら無理!)次の小さい会社は辞める時上司に「二度とこのあたりをうろつくな!!」と殴られそうになった(あたしなら復活不能な程凹む)現在いる所もヤラレてるみたいで次の仕事探してます。 多分..いや絶対!!地雷ちゃんに原因があるとおもいます!でも「どこいってもいやなひとばかり!!」とあんたがや!!って解ってません(笑) こんなやつほっとけと思うのですが..結構おもろいヤツだし、あたしも助けられた事もたくさんあったし・・で、これは地雷ちゃんに忠告していいものか??いや忠告しないとまたムカつく!! 長くなりましたが言ってしまっていいですよね??ほっとく方がいいですかね~??どんな風に言いますかね~??悩む所です・・・最後までありがとうです。

  • ピンサロで地雷を踏んだのですが

    こんばんは。 24歳男ですが、さきほど初めてピンサロに遊びに行ってみました。 (40分6000円。フリー) 初めてなのでとりあえず指名無しで入ってみたのですが、自分が想像できる地雷の範疇を超えた地雷を踏んでしまいました。 ・体重90kgはあるかという巨漢(僕は細い子が好きで体が大きい方には男女問わず生理的嫌悪感を覚えてしまいます。そのくせ胸がない、デブで胸無しなんて存在するのかと勉強になりました。「体とか胸とか触っていいんだよ」とか言われましたがむしろ触らせんじゃねーよ触るとこねーよと本当に思いました。おっぱいは硬いし、お腹のほうが気になるし、ほとんど触りませんでしたが。雰囲気作るのも下手くそすぎて触りたいとか微塵も思えませんでした。) ・顔も非常に残念(好き嫌いがあるかと想いますが、体型が体型なのでもう顔を見るまでもない) ・話術が非常に残念(こっちが言ってることを全く理解できていない、同じことを何度も聞く、何度も同じ話を繰り返す、すぐ話が途切れてしまうで、もう普通に会話をするだけでうんざりしてしまいました。土日にはパソコンやってるとたったあれだけの短い時間で5~6回は言わされました。) ・テクニックも残念。(勃起すらしてないのに「出そう?」とか「そろそろ出るかな?」とか苦笑いで「まだ出ないですね」と答えるしかありませんでした。) ・長い間タバコを吸っていたのか歯がヤニで超汚い、口臭がひどい(本当勘弁してください) ・生理なので下はなにもできない(むしろ生理でよかった想いました。生理じゃなかったらなにをされていたのか) ・やたらとドリンクをオーダーさせたがる、下手くそのくせに延長させたがる(話が下手でオーダーのさせ方も下手すぎて笑いそうになりました。) と想定外の自体に頑張って2週間溜めたのにまったく無反応で勃起どころか大きくなることもなく大切なお金払って拷問を受けに行ってしまったのかとしょんぼりしてしまいました。 というか、くわえてもらったり手でこすってもらったりしてもらうのに勃起しないなんてことが本当にあるのかと勉強になったくらいでした。 他の部屋から聞こえる楽しげな会話とフェラの音が羨ましくて帰って泣きながらオナニーさせていただきました… ただ唯一の加点は嬢が自分が地雷だと認識してるのか「名刺は…いらないよね…」と渡して来なかったことです。次に行くことがあった時にこいつだけは避けるため名刺をもらってしっかり名前を覚えましたが、名刺をくれと言った時の嬢の喜びようは今でも寒気がします。 こういう地雷を踏んだ場合はどのように対処すればいいのですか? 入ってきた時に今日は生理だからと言われたら、変えてくれと頼むことはできるのでしょうか? もう無反応すぎて無理だからと断って退店することは可能なのでしょうか? なにもしなくていいから隣に座って寝てろと言って時間が来るまで我慢するしかないのでしょうか? ネットで探すと妄想でカバーとか言ってる人もいますがそういう雰囲気すらも作れない、テクニックも最悪、で妄想云々に至らなかったです… 地雷を踏んだ場合のアドバイスをお願いします…

  • 地雷除去する白いショベルカー?

    以前テレビで日本の人が地雷を除去する白いショベルカーを発明したことを取り上げていたのですが、それがどこのものか、誰が発明したのかがわかりません。 なんでもいいので情報持っている方教えてください。

  • 綜合的な学習の時間について教えてください。

    今小学校・中学校で(高校もでしょうか?)、「総合的な学習の時間」というものがありますよね。 この学習は、何を目的としていつ始まったのか、簡単にでいいので教えてください。またそういったことが説明されているサイトがあれば紹介してください。(できれば小中学生でも理解できる内容のもの) また、「総合的な学習の時間」の問題点を挙げるとすれば何でしょうか? よろしくお願いいたします。