近所付き合いの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 近所付き合いにおける騒音問題や家族のトラブルなどで、ご近所からの陰口や無視などの反応が出ています。
  • 家庭内では水道の音、扇風機などの騒音、声の大きさ、テレビの音量などが問題となっています。
  • 農家での仕事による機械の音やラジオの音量、ロケット花火の使用などが近所に迷惑をかけているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所付き合い?

昔から住んでる家が築30年になり、家事態隙間など色々な問題が出てきました。 まず、水道の音が大きい。 扇風機も換気扇もエアコンも冷蔵庫も酷い音です。 車もおんぼろで、変な音マフラーを改造して出しているような音が出て、朝忙しい時間に近所に迷惑をかけています。 また、私も私の家族も耳が悪く声も大きく、鼻も鼻炎で咬む音がご近所中に響きます。 テレビの音量も、大音量。 それに気を悪くされたご近所から、陰口を言われるようになりました。 それまで、挨拶していた近所の方からは、無視されたり、逆に今仕事はしているのと聞かれたりと最悪です。 また何より家が農家なもので、機械を操作すれば大音量の雑音が。 でも、農家はうちだけではありません。 だから機械でガタガタ山を下りてきたり、騒音を出しているのはうちだけではありません。 また、農家が土地を手放しアパートが建ち、新しい住人が来ますが、もと畑の隣は現役の畑のため草刈りをする農家さんや山で大音量で草刈りをしている農家さんがいます。 うちのハウスや山の畑では、仕事の効率を図るため、ラジオをつけますが音量は山なのでそこそこ大きい音です。 ハウスは周りの農家さんが土地を売ったために、アパートや新しい家が建ち、ハウスの暖房の音や換気扇の音で迷惑をかけています。 また、私のうつ病が悪化して躁極性障害になり、辺り構わず攻撃的になり家族にあたり、また電車内でも迷惑行為をしてしまっていて、無責任なことに迷惑をかけている時の記憶があるときとないときで、ご近所にも迷惑をかけるようになりました。 畑の猿や狸やハクビシンを追い払うためにロケット花火を農協から支給されたものを、早朝山から下りてくる猿に向かって射つのですが、それで近所付き合いにさらに亀裂が出来たようです。 近所の方は22時・24時・深夜2時に仕事から帰宅。 うちの農園は父が1:30に母が3:00に弟と私は5:00起床して働きますが、壊れた車の音でとても迷惑をかけています。 さらに父は最近更年期のイライラがきて、母に朝から罵声を浴びせます。 お前はバカか?と言うなら、お父さんは何なのよと私が庇い、母が止めに入る感じです。 とても迷惑な騒音を出していると思うと、うつ状態の時に父や母や弟に静かにしてと言いますが、ロケット花火をあげているのは、うち以外の農家さんもあげているのでうちがあげていると勘違いされていたらと思うと、最悪な気持ちになります。 また今日、マフラーを改造したバイクが21時~22時にかけ家の近所を周回し続け、近所中を走り回っていました。 朝、早朝6時に他の家の方がマフラー改造したバイクに跨がり出勤しますが、その方とは仲が良いです。 最近、定年退職された方が何人かいらして、今まで我が家があげていた騒音に気付いたのか気になり出したようでもあり、先日姉と姪っ子が泊まりに来て、騒いで帰りましたが、近所付き合いが…と話したら、気のせい、気のしすぎ、何でも家のせいにしない、他の家も音は出しているし気にしてたら病気になると言われました。 すでに病気ですって。 貧乏農家が使い古しの機械を何度も修理し、古いボロ屋で音が筒抜けなのが真相で、ロケット花火も収入があるのでやむなくあげていますが、普通の方からすれば、キチガイがいるようにしか見えないのかもと心配になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

騒音問題は深刻ですね。逆の立場に立たされたときのことを考えれば自ずと自分のしなければいけないことが見えてくると思います。経済的にしんどいのは分かりますが出来るところから騒音の原因となるものを改善していかないといけません。 私のところは農家だから少しくらいの騒音は仕方ないとかは言ってはいけませんよ。できるだけ騒音を出さない努力はしてくださいね。そこを意識してやるだけやってから出る音はどうしようもないのですから気にしないようにしたほうがイイかもしれません。 ※ 周りのウワサや目が気になるのは分かりますが、必要以上に気にしないことも大切です。そこは自分の中で調整するしかありません。頑張ってくださいね。

bijinara27
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日はどの家の方も切れていたのではないでしょうか? 何より21時~22時のバイクの後、何軒か帰宅し、下の家は外出。 今は帰宅してきましたが、わざわざマフラーをいじって騒音を出しながら帰宅されました。 さすが、姉夫婦を追い出した妹。 素晴らしく、朝からにぎやかにして下さいました。 残念ながら父も母も山に行った後で、気にする必要もなく仕事を私もしますが、彼女はそのうち近所から孤立するでしょう。 多分周回したバイクは彼女の友達かもしれませんし。 そのくらい普通にやりそうです。 今もガタガタ家の雨戸を全開にし、家の窓を明け回ってます。 私のことを広めてるのも、彼女達ですし気にせず生活します。 下の家はさらにボロ屋ですから。

関連するQ&A

  • 騒音で110番

    近所に騒音を出す奴がいます。 騒音その1 騒音マフラーのバイクで我が家の前で空吹かししたり、 行ったきり来たりする。 対策として、ナンバーを控えて運輸局に通報したものの、 まだ騒音マフラーはつけているようです(通報から1週間目) 騒音その2(騒音1の犯人とは不確定) 夏になると24~0200位の間にその家のある方向から ロケット花火の音が聞こえてきてうるさい。  これは、年1ぐらいで短時間で布団に入ってる時にやってきたので 確認できなかったのです。 そこで質問なのですが、 110番通報した時や、警察が到着した時に騒音が終わっていたら私が取り調べられる可能性はありますか? 近所と言っても4軒離れている家の袋小路なので花火に関しては中々確認できないのです。 いずれも匿名で電話したいと思っています。 お願いします。

  • 騒音主に対する110番について

    近所に騒音を出す奴がいます。 騒音その1 騒音マフラーのバイクで我が家の前で空吹かししたり、 行ったきり来たりする。 対策として、ナンバーを控えて運輸局に通報したものの、 まだ騒音マフラーはつけているようです(通報から1週間目) 騒音その2(騒音1の犯人とは不確定) 夏になると24~0200位の間にその家のある方向から ロケット花火の音が聞こえてきてうるさい。  これは、年1ぐらいで短時間で布団に入ってる時にやってきたので 確認できなかったのです。 そこで質問なのですが、 110番通報した時や、警察が到着した時に騒音が終わっていたら私が後々取り調べられる可能性はありますか? 近所と言っても4軒離れている家の袋小路なので花火に関しては中々確認できないのです。 いずれも匿名で電話したいと思っています。 お願いします。

  • ご近所付き合いの難しさ

    こんにちは。騒音隣家に頭を抱えている者です。以前からすごい音量で四六時中テレビやラジオを見ている夫婦(テレビやラジオをBGMみたいにずっと付けている方っていますよね。)の事でずっと悩み続けてきたのですがとうとう不動産屋さんに現状況を聞いて頂いた上で「これは・・・。」という事になり直に注意して下さり(注意の際に名を伏せて頂いたのですが多分、見当はついているものと思います)以後、今のところ静かな日々を過ごしています。人並みの当たり前な静寂が戻り嬉しくてならない状況です。 喜んだのもつかの間、この隣家の方がご近所の方と話していたのが偶然聞こえてきてしまいました。全部が聞こえたわけでは無いのですがどうやら自分には思い当たりが無いような事、また私の家への探り、多少悪口っぽい事など何だかとても不愉快な感じでした。 最初はどうにか仲良くなって音も我慢しようと思っていたのですが、余りにも限度を超えていたし、輪をかけて不愉快な事件が次々起こり、もう仲良くなるのは無理だと感じて、それなら自分が我慢している事も無いのかな?と感じて注意していただいたのですがご近所さんまで巻き込んでいるようで何だかとても辛いです。そのうち、尾びれ背びれがついてご近所さんから何と思われるかとか考えると悲しくなってしまいます。 母は「沢山の人が住んでいるのだから当然、こういう事は起きてくるしご近所さんの100%に好かれようなんてとても無理なこと。長年住む間にあなたの事を嫌う人も当然出てくるしそれが自然。只、どんなに嫌われたって逆にあなたの事を好いてくれる人もどこかにいるはずだし、母さんもそうやって生きてきたのだから大した事無い。」と言ってくれたのですが、私は母程の経験も無いしご近所さんに嫌われてしまう事がとても怖くてなりません。 只、人並みの静かな生活が送りたい。ご近所の方たちとも仲良くしたいと思っているだけなのですが。ご近所付き合いって本当に難しいですね。ご近所との上手い付き合い方を教えてください。また同じような経験をされた方、その後どんな風にご近所さんとの付き合いをしていますか?

  • 生活騒音と騒音の境目

    騒音が酷くて110番する場合、 どこまでが許されるのでしょうか? 110番した際に警察から責められないという意味です。 1 芝生用チェーンソーみたいな芝刈り機の音 2 24時を過ぎてのロケット花火の音 3 家の前で煩いマフラーを装着した、バイク・車の空吹かし 4 24時を過ぎての近所のコンビニ・お店駐車場での騒ぎ声

  • ピアノは近所迷惑?

    初めまして。 私は趣味でピアノをやっているのですが、音がどのくらいご近所に聞こえているのかが気になっています。 向かいのお家に小さいお子さんがいるので、基本的に21時以降は弾かないようにしています。昼間弾く時は、窓をすべて閉めています。ペダルを踏んで音を小さくすることはできるのですが、そうするとどうも弾いた気がしないので普通の音量で弾いています。私が弾いているときに母が歩いて帰ってきたことがあったので、「ピアノの音けっこう聞こえてた?」と聞いてみたところ「あんまり聞こえなかったよー」と言われたのですが、耳があまり良くないのであてになりません。笑 ちなみに電子ピアノではなく普通のものです。 すごく上手な方のピアノなら迷惑にならないと思うのですが、私はけっこうつっかえつつしつこく練習するので、聞こえるほうもイライラしてしまうんではないかなぁと思います。もし近所迷惑なら消音ピアノの購入を検討しようかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 近所づきあいしたくないんですが。

    皆様ご意見宜しくお願い致します。 私は主人と2人暮らしです。今の家は初めての持ち家でもうすぐ6年になります。 家自身は気に入っているのですが、近所の人間に疲れました。一時期は鬱にもなりました。今は出来るだけ家にいないようにして精神状態を保っています。 お聞きしたいことは、いつか引っ越したいのですが、今度住む家は一戸建てとマンション、どちらがお勧めでしょうか?近所づきあいはしたく ないのと顔も合わせたくないのでマンションの方が楽なのかとも思いますが、マンションは騒音問題もよく聞きます。私は音には非常に敏感なので、やはり一戸建てのほうがよいのでしょうか。ちなみに今後、子供を授かる予定はありませんが、将来私の父母が一人になってしまったら、親と同居しないといけない可能性はあります。

  • 近所のウルサイバイク小僧

    近所にバイク改造してウルサイ爆音たてて走り廻っているバカ者小僧がいまして警察に通報してもたまにパトカーが来る程度でさっぱり効果ありません。 そいつの家の前の道路にカラースプレーでここが騒音源だとか騒音反対だとかヤカマシイとか書いたら何か罪になりますか。 家に直接書く訳ではありません。 迷惑かけているんだから少しぐらい過激な事をしてやっても当然のムクイですよね。  

  • 近所にヤンキーがたまって困っています。

    私の近所には小さめの公園があるのですが、そこに未成年 (中高生と思われる)のヤンキーの子供たちがたむろして 困っています。7~8人いるのですが、話声も大きいし、 バイクを意味なくブブブ~ンとふかしまくる、ロケット花火をあげまくる(何故・・・?)などなど、夜中までいるので、とても迷惑しています。女一人で注意しにいくのは さすがに怖いので、警察に通報しようかと思っていますが こういう時、警察はちゃんと動いてくれるのでしょうか? 似た様な経験をされた方、ご意見教えてください。

  • 近所付き合いって…

    今親子3人2階建てアパートの2階に住んでるんですが、1階に住んでる人とうまくいってません。(親子4人)。昔はお茶したり公園に行ったりとしてたんですがある日不動産から電話でうちが「うるさい」と言う苦情が入ったそうなんです。内容からして1階に住んでる人だと思いました。確かにうちは子供も0時ぐらいまで起きてたりして迷惑かけてたのかもしれません。でも電話をもらってからは9時過ぎは走らせないようにとか物音を立てないようにとか気をつけていました。ある日旦那も休みで3人で家にいた時のことなんですが夕方5時ごろに私と子供とで家の中で追いかけっこして遊んでたら下から『ドン』ってすごい音がして何かな~と思ってまた追いかけっこして遊んでたらまた今度は『ドン!ドン!』って・・・。もしかしてうるさいって言う意味で鳴らしてるのかなぁっておもっていたんですが時間は夕方だし・・・そしたら旦那がわざと出してる音ならまだしもって怒って床をグーで『ドン』って殴りました。それ以前に下の人とは音沙汰なしになっていたんですが今は全然です。長くなってしまったんですが来月引越しする事になりました。気を使う事に疲れてしまって精神的にもきてたんで・・・。つくづく近所付き合いって大変だ~って思いました。でも下の人(子供)も十分うるさかったんですけどね~。気づいていないんでしょうか?今度住むところはマンションなんで今ほど響かないと思うんですが・・・。みなさんはどうされてますか?長くなってすみませんでした。

  • ご近所さんについて

    私は室内で犬を飼っているのですが番犬の役割をしているのでインターホンなどの音に敏感でよく吠えますが少し前に引っ越してきたご近所さんが犬の鳴き声に対し『うるせー!』『バカ犬!』などと家の中から怒鳴っているのが聞こえます。 その為、吠えさせないように色々な工夫をし最近は落ち着いてきましたが 今度は私が友達と話をしていて少し笑っただけで『うるせー!バカ女』と怒鳴られました。 友達とは至近距離で話をしていたのでそんなに大きな声ではありませんでした。 そのご近所さんは若いお子さんがいるようで 毎晩毎晩バイクの音や友達と話をしている声扉をおもいっきりバタンと閉める音、夫婦喧嘩など聞こえてきてこちらも迷惑しています。 他のご近所さんも迷惑をしているようです。 騒音おばさんを思わせる様な感じです。 私の飼っている犬の鳴き声がうるさいのもわかりますが どの様に対処すれば良いのかわからず悩んでいます。 私の家の裏に住んでいるのですが今まで1度も顔を見た事がありません。