近所付き合いの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 近所付き合いにおける騒音問題や家族のトラブルなどで、ご近所からの陰口や無視などの反応が出ています。
  • 家庭内では水道の音、扇風機などの騒音、声の大きさ、テレビの音量などが問題となっています。
  • 農家での仕事による機械の音やラジオの音量、ロケット花火の使用などが近所に迷惑をかけているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所付き合い?

昔から住んでる家が築30年になり、家事態隙間など色々な問題が出てきました。 まず、水道の音が大きい。 扇風機も換気扇もエアコンも冷蔵庫も酷い音です。 車もおんぼろで、変な音マフラーを改造して出しているような音が出て、朝忙しい時間に近所に迷惑をかけています。 また、私も私の家族も耳が悪く声も大きく、鼻も鼻炎で咬む音がご近所中に響きます。 テレビの音量も、大音量。 それに気を悪くされたご近所から、陰口を言われるようになりました。 それまで、挨拶していた近所の方からは、無視されたり、逆に今仕事はしているのと聞かれたりと最悪です。 また何より家が農家なもので、機械を操作すれば大音量の雑音が。 でも、農家はうちだけではありません。 だから機械でガタガタ山を下りてきたり、騒音を出しているのはうちだけではありません。 また、農家が土地を手放しアパートが建ち、新しい住人が来ますが、もと畑の隣は現役の畑のため草刈りをする農家さんや山で大音量で草刈りをしている農家さんがいます。 うちのハウスや山の畑では、仕事の効率を図るため、ラジオをつけますが音量は山なのでそこそこ大きい音です。 ハウスは周りの農家さんが土地を売ったために、アパートや新しい家が建ち、ハウスの暖房の音や換気扇の音で迷惑をかけています。 また、私のうつ病が悪化して躁極性障害になり、辺り構わず攻撃的になり家族にあたり、また電車内でも迷惑行為をしてしまっていて、無責任なことに迷惑をかけている時の記憶があるときとないときで、ご近所にも迷惑をかけるようになりました。 畑の猿や狸やハクビシンを追い払うためにロケット花火を農協から支給されたものを、早朝山から下りてくる猿に向かって射つのですが、それで近所付き合いにさらに亀裂が出来たようです。 近所の方は22時・24時・深夜2時に仕事から帰宅。 うちの農園は父が1:30に母が3:00に弟と私は5:00起床して働きますが、壊れた車の音でとても迷惑をかけています。 さらに父は最近更年期のイライラがきて、母に朝から罵声を浴びせます。 お前はバカか?と言うなら、お父さんは何なのよと私が庇い、母が止めに入る感じです。 とても迷惑な騒音を出していると思うと、うつ状態の時に父や母や弟に静かにしてと言いますが、ロケット花火をあげているのは、うち以外の農家さんもあげているのでうちがあげていると勘違いされていたらと思うと、最悪な気持ちになります。 また今日、マフラーを改造したバイクが21時~22時にかけ家の近所を周回し続け、近所中を走り回っていました。 朝、早朝6時に他の家の方がマフラー改造したバイクに跨がり出勤しますが、その方とは仲が良いです。 最近、定年退職された方が何人かいらして、今まで我が家があげていた騒音に気付いたのか気になり出したようでもあり、先日姉と姪っ子が泊まりに来て、騒いで帰りましたが、近所付き合いが…と話したら、気のせい、気のしすぎ、何でも家のせいにしない、他の家も音は出しているし気にしてたら病気になると言われました。 すでに病気ですって。 貧乏農家が使い古しの機械を何度も修理し、古いボロ屋で音が筒抜けなのが真相で、ロケット花火も収入があるのでやむなくあげていますが、普通の方からすれば、キチガイがいるようにしか見えないのかもと心配になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

騒音問題は深刻ですね。逆の立場に立たされたときのことを考えれば自ずと自分のしなければいけないことが見えてくると思います。経済的にしんどいのは分かりますが出来るところから騒音の原因となるものを改善していかないといけません。 私のところは農家だから少しくらいの騒音は仕方ないとかは言ってはいけませんよ。できるだけ騒音を出さない努力はしてくださいね。そこを意識してやるだけやってから出る音はどうしようもないのですから気にしないようにしたほうがイイかもしれません。 ※ 周りのウワサや目が気になるのは分かりますが、必要以上に気にしないことも大切です。そこは自分の中で調整するしかありません。頑張ってくださいね。

bijinara27
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日はどの家の方も切れていたのではないでしょうか? 何より21時~22時のバイクの後、何軒か帰宅し、下の家は外出。 今は帰宅してきましたが、わざわざマフラーをいじって騒音を出しながら帰宅されました。 さすが、姉夫婦を追い出した妹。 素晴らしく、朝からにぎやかにして下さいました。 残念ながら父も母も山に行った後で、気にする必要もなく仕事を私もしますが、彼女はそのうち近所から孤立するでしょう。 多分周回したバイクは彼女の友達かもしれませんし。 そのくらい普通にやりそうです。 今もガタガタ家の雨戸を全開にし、家の窓を明け回ってます。 私のことを広めてるのも、彼女達ですし気にせず生活します。 下の家はさらにボロ屋ですから。