好きな女性ができてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に疎い自分に、職場で好きな女性ができてしまいました。
  • 彼女からは、もしも、僕を好きになったとしても、仕事としての付き合いで、僕とは恋人として付き合うことはできないと言われてしまいました。
  • 僕的には、見知らぬ彼氏から彼女を奪うつもりで頑張っていきたいのですが、今後も彼女の気さくさに助けられながらコミュニケーションをとっていくことになると思うし、彼女の前だと、自分が自分でなくなってしまい、正直、気持ちに自信が持てなくなってきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな女性ができてしまいました。

恋愛に疎い自分に、職場で好きな女性ができてしまいました。 三十半場男性です。相手も同じくらいの年齢です。 彼女と接していると、とても楽しいです。彼女からも気のあるような素振りを見せられたり、意識されているようにも感じたので食事に誘いました。 そして、先日、二人で食事をしたのですが、彼氏がいることがわかりました。 彼女は、気さくで、とてもシッカリしていて、ハッキリとしている人で、節度のある方です。 話し上手で、人の話を聞く姿勢が、すごく良くて僕がどんなにヘタクソな話をしても上手に受け答えをしてくれます。 そして、自分の意見でしっかりと答えを返してくれる人です。(誰に対してもそうなのですが‥) 外見も凄い美人です。 でも、彼女からは、もしも、僕を好きになったとしても、仕事としての付き合いで、僕とは恋人として付き合うことはできないと言われてしまいました。 ただ、僕はいまのところ、彼女を諦めるつもりがないので、今後も食事に誘っても、仕事仲間として食事くらいは問題なく付き合ってくれるとのことでした。 そして、今日、二人で一緒に仕事をしてて、何故だか嫌な雰囲気になってしまい、上手くコミュニケーションがとれなくなってしまい、気分悪く仕事場をあとにしました。 居ても立ってもいられなくなってしまい、思わず彼女に初めて電話を掛けてしてしまいました。 電話では、好く思われたいと思う一身で必死になってしまい、訳のわからないことや勘違い的なことをタラタラと言ってしまい、 彼女は、気さくに振舞ってはくれましたが、自分の自己満足のような最低な電話になってしまいました。 今思うと彼女にとっては迷惑な電話としか思えないような電話の内容になってしまいました。 仕事場で僕が、彼女のことを好きなことが周りに広まるのは構わないのですが、会社からは職場での環境を変えられてしまうので、 それは御互いにも好ましくないので、彼女も周りには言わないでいるのか、言ってしまっているのか解りませんが、 彼女の存在は、いまの僕にとって必要な存在になってしまっていて、気持ちを抑える事ができません。 僕的には、見知らぬ彼氏から彼女を奪うつもりで頑張っていきたいのですが、今後も彼女の気さくさに助けられながらコミュニケーションをとっていくことに なると思うし、彼女の前だと、自分が自分でなくなってしまい、正直、気持ちに自信が持てなくなってきています。 新しい恋でも見つけて、きっぱり諦めるか。ただの女友達になって貰うか。 単なる仕事仲間として距離を置いた付き合っていくか。自ら職場の環境を変えるか。 悩んで自分では答えが出せなくて辛いです。 僕の性格は、こうと決めたら直ぐに決めないと気がすまない性格で、とてもせっかちな性格です。 今後、彼女とどのように接していくことが望ましいでしょうか? 長文ですみません。。

noname#158386
noname#158386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220141
noname#220141
回答No.2

>今後も食事に誘っても、仕事仲間として食事くらいは問題なく付き合ってくれるとのことでした。 おっしゃる通り、私も彼女は、気さくで、とてもシッカリしていて、 ハッキリとしている人で、節度のある方だなという印象を受けました。 仕事もとても熱心でまじめに取り組んでいる方だとも思いますので まずは、個人的な感情を持ち込まずに 冷静になって彼女と仕事をうまくしていくことをしてみたらいかがでしょう。 すきすきーーー!!という気持ちをクールダウンさせてください。 そこが難しいところでは、ありますが二人の関係をくずさないためには大切だと思います。 この手の方は、好意を持たれたことによって仕事がうまくいかなくなることを一番嫌うと思うからです。 >彼女の存在は、いまの僕にとって必要な存在になってしまっていて、気持ちを抑える事ができません。 uzu0062 様にとっては、そうかもしれませんが 彼女にとって、あなたが必要な存在になっているか…ということです。 冷たい言い方で申し訳ないですが 現時点では彼がいるし、仕事仲間というポジションには変わりなく uzu0062 様の一方的な思いです。 自分にとって必要と思えたなら 彼女にとって自分は必要な人になりたいと思いませんか?? そう思ったら、コントロールできる気持ちにきっとなれると思います。 今は、ぐっと我慢する時期なんだと思います。 このまま、自分の気持ちだけを優先して体当たりしても関係が悪化して ますます苦しい状態になるのではないかと… あきらめるって考えですが、一生懸命努力してもダメだった時でもいいと思います。 彼氏から奪うという考えではなく 彼女にとって彼よりも必要な存在になってください。 まずは、仕事を頑張る。 二人のチームワークで見事にやり遂げてください。 そうなるころには、お互いが必要な存在になっているかもしれません。 まじめで誠実な彼女であれば、隙あらば奪おうという考えがわかれば 仕事仲間としても距離を置くことになりかねないですから… 誠実な彼女には、誠実な姿勢で接するのが一番です。 支離滅裂なアドバイスで申し訳ありません。 頑張ってください。

noname#158386
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女にとって必要な存在になれるように頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#173959
noname#173959
回答No.1

とにかく一生懸命に、仕事に打ち込んでみてはいかがでしょうか? 悩み即行動。 自分のレベルが上がれば、それに見合った人、環境に、ほっといてもいけます。

noname#158386
質問者

お礼

そうですよね。自分のレベルを上げないとダメですよね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の同僚(女性)に気になる人がいます

    できれば女性の方にお聞きしたいです。 年が1つ上の先輩がいます。その人から冗談まじりで 「私のことすきなんでしょ」とか「どこかいこうよ」とか言われます。 始めは「どうせ冗談で言ってるんだろうな」って思ってたんですけど、最近その人のことが 気になり出してしまいました。 同僚の人に聞くと、「あの人の性格だから冗談で言ってるだけだよ」って話してます。 実は自分には彼女がいます。相手の人はいまいちわかりません。職場の人もいるかいないか わからないと言ってます。 実は今年の4月から今の職場を異動となり、他県に行くことが決まってます。 相手の性格は、誰にでも話しかける調子のいいタイプで、よく喋る、気が強いタイプ、下ねたも平気でいうタイプで多少品がかけますが、仕事には厳しく後輩にも「どうしてそう思うの」とか答えを求めてくる感じです。 職場では自分も敬語で話しかけ、もちろん2人で食事や遊びに行ったことはありません。電話やメールもしたことないです。 夜勤で2人だけになった時は「好きなんでしょ」とかそのような発言はなく、周りに人がいて、みんなで話してる時だけにそういう発言をしてくるので単に周りの笑いを誘ってるだけかなとも思うのですが・・・。 芸能人で言うと梨花とか小森純みたいな感じを思う浮かべてみるとあてはまると思います。 女性の立場からみて、この人は自分に気があると思いますか? 分かりづらい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • 年下女性の気持ちが分かりません。

    26歳の会社員です。 同じ職場の女性(4歳下です。)が気になるようになってしまいました。 彼女とは1年前から同じ職場です。飲み会で話すことがあるくらいだったのですが、最近一緒に仕事をする機会が多くなり話す機会が多くなりました。 時々二人だけが仕事場に残るがあり、その時は仕事の合間に趣味の話などを彼女から振ってくれます。 その中で、共通の趣味があることがわかって、CDやDVDの貸し借りなどもするようになり、仕事場以外でも話してみたいなと思うようになりました。 ただ電話番号やアドレスは知りません。 他の人がいると全然話せる空気ではなくなってしまいますし、そっけない感じになってしまいます。 周りを見てもプライベートの話は全然していないので、これからどうすれば仲良くなれるでしょうか? 

  • 女性に質問です。女性の多い職場の場合どうしたらいいですか?

    30代の男性です。女性の多い職場の場合、どう接したらいいか分からなくて困っています。あまり人にうまく溶け込めないのに加え、仕事の覚えが悪いことも手伝ってか「あの人いないほうがいいよね。」とか容姿を批判する声も出てきました。食事の時にその人たちの話を聞いてちょっとした質問をする程度しかできませんでした。あとは「へえーそうなんですか?」と言うのが精一杯でした。嫌われているのが分かっているので、あまり突っ込んでも「図々しい。」と言われそうで、それで割り切っていました。他にも雇用条件で問題があり、結局その仕事場は試用期間中に辞めてしまいました。今後お教訓とするために何かアドバイスをお願いします。

  • 女性に人柄や性格をしってもらうにはどうしたらいいですか?

    女性に自分の人柄や性格を知ってもらうにはどうしたらいいですか? 自分が不細工の場合、好きな人を食事に誘っても断られる可能性も高いですし、学校や職場などでも可愛い人とかの周りにはイケメンがガッチリガードしてたりしますよね。 そういう状況ではどのように、不細工な自分をアピールしますか? 経験などあれば教えてください。

  • うつのせいか?性格のせいか?

    うつ病を発症してから10数年になります。 治ったり、発病したりの繰り返しです。 (完全には治るわけではなく調子が良くなるのかな) ここ数年もうつ状態に悩まされており、薬の服用と通院は続けてます。 が、調子は相変わらずです。 仕事がうまくいきません。 以前は会社の仲間とコミュニケーションを取れていたのですが、うつ状態がひどくなってからは、コミュニケーションさえ取れなくなり、仕事もこなせなくなってしまいました。 医者にはコミュニケーションが取れないのは性格的なものもあると言われました。 上司は病気のことは理解してくれて、のんびり治療していこうと言ってくれてます。 しかし、仕事はあまりもらえてないです。 (たぶん信用されてないのでしょう) 自分の存在価値が見出せませんし、職場でも孤立しそうです。 1月に1ヶ月休職しましたが調子は相変わらずです。 うつのせいで仕事ができないのか?仕事ができないからうつになるのか?わからなくなってきました。 転職すれば気分は改善されるでしょうか? それとも調子が上向きになるまで、今の職場で我慢したほうがいいでしょうか? 性格はすぐには変わらないと思いますが、性格を変えれば、うつも治る方向に向かうでしょうか? 文章が下手ですがよろしくアドバイスをお願いいたします。

  • 職場の女性に対して。

    たとえば。 自分(男性)が職場で指導することになった女性を、仕事で厳しい態度で接していて。 時には、女性の仕事ぶりにイラつくこともあって、感情をむき出しにして叱っている場合でも、その女性に対して恋愛感情を抱くことはありますか? 好きな女性には優しい自分を見せたいものですよね?(というか、優しくなっちゃいますよね) でも仕事場では日々そんな態度なので、もう優しい態度に変えられないとします。 自分の嫌なとこもダメなところも見せている女性のことは、もう仕事仲間以上の感情が抱けないですよね?

  • 29歳女性です。仕事をし始めて11年目になります。

    29歳女性です。仕事をし始めて11年目になります。 私はコミュニケーションが苦手で悩んでいます。友達や家族など、親しい人との間では問題ないのですが、職場の人や初対面の人の前だと、激しく人見知りをしてしまい、職場の飲み会などは苦痛で仕方ありません。 職場のみんなが飲みの場で、笑っていても、面白い理由が分からず、無理して笑顔を作るしかありません。しかし、2時間もすれば、疲れて笑顔を作る気力さえなくなってきて、作り笑いさえできなくなってしまいます。 おまけに、どうしても他人(職場の人たち)に興味が持てず、会話が面白くありません。自分の話は何を話してよいか分からず、聞き役に徹することが多いのですが、多分私の気持ち(興味を持っていないこと)が相手にも伝わってしまうようで、職場の飲み会では、私の周りには人が集まらず、一人手持ち無沙汰な感じになってしまいます。 会話するのも気が張って仕方ないのですが、手持ち無沙汰なのもなんだか寂しく、私としては職場の人たちと楽しくコミュニケーションがとれるようになりたいです。 興味を持ったら良いのでしょうが、興味が無いものはどうしても興味が出ません。 経験だと言われるかもしれませんが、今まで仕事の関係やそれ以外でもいろんな飲み会には出席しましたが、余計に自分のコミュニケーションの下手さが露呈して、「飲み会」と聞いただけで憂鬱で仕方なくなってしまいました。そうなると、飲み会中にどんどんブルーになっていって、悪循環です。 周りからは、真面目・からみづらい、とよく言われます。 何か良い方法はあれば教えていただきたいです。

  • 人とコミュニケーションを取り方がよくわかりません。

    新しい職場など初対面の人やあまり親しくない人との会話の仕方がわかりません。 自分から話しかけることはほとんどなく 仕事の休憩中などはほとんど一人でグループに入ることは出来ませんでした。 高校卒業まではそれでも時間が経てば打ち解けられていたので 問題に思ってなかったのですが それ以降は新しい職場に行く度にすぐ性格を指摘されてうまくいかなくなってしまいました。 新しい職場とかでもすぐ打ち解けられる人は周りの人とどのようなコミュニケーションの仕方をされてるのでしょうか?

  • 職場で浮く人と浮かない人の違い

    職場で浮く人と浮かない人の違いってなんだと思いますか? 浮くはコミュニケーション能力が低く、人付き合いが苦手・同僚から嫌われている・職場で気があう人がいない・その職場がその人に合わない・仕事ができない 浮かない人は、コミュニケーション能力が高く、人付き合いが得意・口が上手い 管理職や同僚から好かれている・たまたま上司・同僚で気があう人がいた 仕事ができる・その職場とその人が合っている 職場で浮く浮かないは、性格の良し悪しではないですよね。 性格悪かったり、嫌味なタイプ、職場いじめをするタイプでも職場内で友達がいたり、案外周りから避けられず浮いてなかったりします。 むしろそういうタイプのほうが職場で幅をきかせていたり浮いてないですよね。 (学生時代でも言えることですが・・) これはなぜでしょうか? 性格の良い人が浮くこともあると思います。 みんなが誰とでも気さくに仲良くするわけでもないし、コミュニケーション能力がみんながみんな高いわけではない。浮いてない人が仕事ができるともかぎらないし・・ 結局職場で浮く人、浮かない人の違いはなんだと思いますか。

  • 好きだった女性が突然退社…

    同じ職場の好きだった女性が、いきなり退職届けを出したと聞いて気が動転しています。 同じ職場の部下の女性のことが好きだったのですが、上司から「あの大人しい子が、こんな人員が少ない忙しい時期に退職届を出してきた」と怒りながら私に言ってきて、目が点になりました。 私の職場には若い女性社員が二人いるのですが、一人の女性は甘え上手で、よく上司の私を頼りにしてくれて可愛い女性でした。 嫌なことがあれば口癖の様に「辞めたい」と私や周りに言っていて情緒不安定な面もありましたが、何とか元気に続いています。 彼女とは気が合うのでメールをしたり、食事をしたりとしていました。 一方、私の好きな彼女は普段、愚痴もあまり口にするタイプでは無く、生真面目なタイプで、一人で全部やっていこうとする性格で、甘えベタで人に頼ることはあまり無く、少し天然でふわふわした大人しい女性でした。 彼女にはメールもプライベートな軽いメールはしたことなく、食事も二人で行ったことありません。好きだと意識すると、積極的になれませんでした…。 彼女は、「辞めたい」とも私の前では言ったことが無かったので、彼女の悩みとかには目を向けていませんでした。 確かに彼女は大人しく、無口なのですが 最近生返事が多く、普段より元気も無く喋らない様子で、声量も小さかったのですが…まさか突然の退職、しかも次の転職先も決まっており、なす術がありません。 上司や周りの仕事仲間は、彼女に対して見る目を変え「辞める人」として冷たい態度で、私は彼女に対して何て言っていいか分からず素っ気なくしてしまいます。 気まずくて彼女にメールも出来ない、二人で会いたいとも言えません。 彼女は、ずっとこの職場にいると思っていたのですが…違う職員から、彼女が暗い表情で「私はもうダメです、やっていけません…」と涙ぐんでいたと聞いて、本当に見ていないといけない相手を間違えたのだと遅かれながら気がつきました。 私たちや周りに「辞めたい」とモロに悩みをぶつけていた彼女に気を取られ、彼女のことを気にかけなかった自分に腹が立ちます。 今じゃ彼女は、あまり喋ろうとせず、ぼーっとしており、仕事のミスや物忘れが増えた気がします。 人が話していたのに、後に「え?」と聞き返してきたり、昼ごはんは、前みたく休憩室で食べず、いつも車で一人で何処かに行ってしまいます。 もう元気だった彼女は居ません。 私は、彼女が転職することを全力で止めたいです。 きっと、転職してしまえば彼女とは、もうこれからは何の縁もない他人で、お互い連絡も無く、私の人生の中から彼女の存在が段々と消えて無くなっていくでしょう。 彼女になんて言えばいいでしょうか? 後わずかですが、彼女はまだうちの会社の社員です。 私は何をすればいいでしょうか… 彼女が居なくなる現実に気が滅入り、何からすれば良いか整理がつきません。 よろしくお願いします。