• ベストアンサー

女性に質問です。女性の多い職場の場合どうしたらいいですか?

30代の男性です。女性の多い職場の場合、どう接したらいいか分からなくて困っています。あまり人にうまく溶け込めないのに加え、仕事の覚えが悪いことも手伝ってか「あの人いないほうがいいよね。」とか容姿を批判する声も出てきました。食事の時にその人たちの話を聞いてちょっとした質問をする程度しかできませんでした。あとは「へえーそうなんですか?」と言うのが精一杯でした。嫌われているのが分かっているので、あまり突っ込んでも「図々しい。」と言われそうで、それで割り切っていました。他にも雇用条件で問題があり、結局その仕事場は試用期間中に辞めてしまいました。今後お教訓とするために何かアドバイスをお願いします。

noname#7542
noname#7542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameko3
回答No.1

今の自分が男所帯の職場にいて、自分を女の子にしてみた子が入社して来て、どういう態度なら反感を持たないか、考えてみるのはどうですか。 私は男性ばかりの職場で事務をしていましたが、対応に選り好みや好き嫌いをださず、かっこいい人にもオタクっぽい人にも全員同じに接しました。やけくそで、全員特別扱いしました。 私が欲しいのは「人気」ではなく、円滑に業務をこなすための社員の「信頼」でした。自分を常に、相手の立場に置いて考えました。 私の場合は、自分が男性だとして、職場に私が入ってきて、どういう態度だと反感を感じないか。でした。 そして他の数少ない女性達にも、どういう態度だと「女の敵」にならないか。 ひとつ言えるのは、全員に好かれるのは絶対に無理なんです。 あなたが憧れる人望のある人も、人間関係には苦労してます。(日本は、でる杭は打たれます。人の妬みほど怖いものはありません) 私も人付き合いが好きなほうじゃないので、とにかく神経使いますから、自分なりの目的を持って会社の人と接しました。 私の原動力は、「皆と仲良く親切にしてたら、業務がスムーズにいく、困ったとき助けてもらえる、ミスしても笑って許してもらえる」でした。 情けは人の為ならず、が座右の銘です。 雰囲気がよければ顔の造作は関係ないです。 社交的よりも、静かな小動物っぽい男の人のほうが女の園に受け入れられますし。容姿は清潔感でカバーできます。 私のおすすめは、同僚の女性を全員、平等な態度で接すること。 上司や美人や優しい人や仕事教えてくれる人にだけ挨拶とか、仲の良い人とだけ口をきくんではなく、例外なく「全員」に対して同じに。 どんなであれ、あなたは貴重な男性社員です。 そのうち、親しくしてない女性社員たちが、「もててると思ってない?」とか、言いはじめます。こやつらには普通に挨拶をすすんでするだけで効果あります。(あなたを好き、という意味じゃないのは分かりますよね) 本人にそんな気がなくても、女性に対して平等な態度をとってないのは『うぬぼれた態度』ととられます。 基本的に女の子は、同僚の男性をとやかく陰で言います。男性もそうです。 私は女の同僚の悪口言う女よりも、男の同僚の悪口言う女のほうが付き合いやすいです。 全然言いたいこと全て伝えきれてませんが、恋愛じゃなくても、異性というのは難しいものですね。

noname#7542
質問者

お礼

ありがとうございました。職場の主任が落ち着いた男性だったのですが、苦労しているのですね。修行不足なようです。あと女性たちが全員年下でした。自分は新人なので敬語で会話をしていたのですが、「疲れちゃうんだよね。」との声があったようです。敬語は間違いでしょうか?もしもこの欄を読んでいたら、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

• mameko3
回答No.2

私は同僚と仲良くするけど、付き合いはドライなほうなので、一部の意見として聞いて下さいね。 確かに、年上の男性の敬語は、とっつきにくくなります。 しかも職場の女の子達も敬語が疲れると言ってるんですよね。じゃあ、堅苦しい子が少なそうだから敬語はとったほうがいいです。 「うん。わかった」「これ、教えてもらえるかな」と年下にはくだけた物言いのほうが、大人の男性で頼もしいです。 ついでに最後に「ありがとう」。年上には、ありがとうございました、だけど、年下の女の子たちには「ありがとう」がよさそう。 日本人は、お礼にも「すみません」を使いがちだけど、お礼はちゃんと「ありがとう」と言うと、暖かい感じがします。 自分が若い頃、頼もしかった先輩を思い出してください。 以前、嫌な思いしたからと力むことはないです。 職場が違えば雰囲気も違います。 こうして前向きに考えてるだけでも次は違いますよ。 今度は、同じ経験した男性に話聞くといいですよ!自信持って頑張って下さい。

noname#7542
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。生意気に思われるかなと思ったのですが、かえって逆効果だったようですね。参考にしたいと思います。