• ベストアンサー

薬代

月々の病院代が高くて困っています。 院内処方のほうが安いと知ったのですが、掛かり付けの病院は院内に薬局がありません。 かと言って、検査など見てもらっているので、あまり病院を変えたくはありません。 処方箋だけを持って、院内処方してくれるところに行くのはダメですか? 複数の診療科目を別々の病院で見てもらっているのですが、一箇所にしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.4

高額医療を使って還付という方法もありますが、通院だけでは、なかなか限度額を超えません。 ただ、医療機関ごとに集計するので、複数の診療科目に通っているなら、病院を絞るのも1つの方法です。 それより、医療費・薬代が高いという事は、難病、精神関係の診察・お薬を飲んでいるということでしょうか? それであれば、特定疾患受給者証の申請や自立支援医療(精神通院)の申請をすれば、所得によりますが、かなり安くなります。

mukunoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科とホルモン系です。 所得が低いのと、両方ともに通院期間が数年に渡るので、手痛いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

年間医療費が一定額を超えた場合 高額医療○○制度?みたいなもので、 一定額以上を超過した分、還付されるような覚えがあるのですが? あと市町村とかでも、医療費控除還付などを独自で行っているところもあるようですので ぜひ調べて利用できるものは利用していただきたい。  このような制度って大ぴらにされていないというか、 知った人だけ得するみたいです。

mukunoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高額医療対象の金額には、及ばないのが悲しいところです。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

薬代はどちらでも同じです 違うのは処方箋料基本で26点(260円)院外が高くなります )処方箋だけを持って、院内処方してくれるところに行くのはダメですか? 処方箋が必要なので院外と同じです。 薬を安くするのであれば 院外で後発品(ジェネリック)を使用することにより 院内処方より院外処方のほうが安くなります。

mukunoki
質問者

補足

金額詳しく、ありがとうございます。 思い出したのですが、月初めに掛かる初診料は科目ごとですか?

• 0913
回答No.1

「お薬」をジェネリックに変更してもらうとか、、、、 処方箋は元来どの薬局でも扱えるものです。しかし、専門医と連携が深い関連薬局はよく使うお薬が常備されていて、新鮮なお薬(?)が手間なく頂けます。 複数のご病気で多数の処方薬がある場合など、当然「お薬手帳」で管理なさっていらっしゃると思いますが、一度かかりつけのどちらかの薬局でご相談になるといいと思います。

mukunoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんに聞いてみます。