• ベストアンサー

アメリカと併合する場合

仮に日本がアメリカと併合する場合、具体的にはどのような手続きが必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.3

日本がアメリカに編入されようとする場合、合衆国憲法には新たな州の編入規定があるので、米国議会の承認を受ければ併合されます。その際、日本国として編入を希望する旨の意思表示をする必要がありますが、ドイツ統一の時の例を参照すれば、政府が国会に発議して、特別多数(3分の2)による決議で編入の意思表示を行っているので、おそらくこれに類した手続きになることでしょう。 ただし、これだけで編入が成立することは一般的にはまれです。というのは、国際法上の権利義務を整理する必要があるからです。先のドイツの例でも統一条約を締結して、その辺の手続きを整理しました(編入を前提として、両国間で旧東独地域から選出される国会議員数、地方政府の体制やら権利義務の承継について定めたもの。東ドイツの編入宣言は、この条約締結が条件の一つでした)。従って、万が一、日本が合衆国の一州になるとして、おそらく最も可能性が高い手順は、編入の国会決議と条約の締結ということになるでしょう。これらの両方が完成した時点で、法的には併合が完了します。

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.2

併合を宣言するだけでよいと思いますよ。そもそも国を法的に定義している条約などはありませんから。両国間以外との関係ならそういうことでしょう。 ただ両国間で併合条約が結ばれることはあるでしょう。それはあくまでも両国間の問題ですね。条約を結んでしまえば後は国内問題に過ぎなくなります。 ただし現在、それぞれの国が第三国と結んでいる条約の解消等が必要になりますね。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  合併するという条約を締結すればよいのではないでしょうか。