• 締切済み

家族のルーツの調べ方

家族のルーツを調べたいと思います。 何処かに頼める所はありますか? また、プロに頼まず自力で調べるとしたら、どんな方法が良いでしょうか? どなたかご存知でしたらご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cruelman
回答No.2

菩提寺に相談されると良いでしょう。 菩提寺が何処かわからなければお父君なりお爺様なりに聞いてください。

miminga2
質問者

お礼

なるほど! ちょっと動いてみます。 ご回答下さいましてありがとうございました(((o(*゜▽゜*)o)))

• senbei99
回答No.1

家族のルーツ(家系)は、戸籍を遡って行く事により、ある程度は調べることができます。 家系の調べ方、戸籍の取り方・たどり方は以下のページを参照してください。 http://www.tamura-souzoku-go.com/category/1352565.html 上記ページにもありますが、このように戸籍から家系を調べることを代行してくれるサービスもあります。

miminga2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実はよくわかっていないのですが、先祖に外国人が居そうです。 亡くなった叔母の体型、私のいとこの眼の色、親族全員ではありませんが、 ちょっと純日本人と違います。 子供の頃から不思議に思っていました。 ありがとうございます! 調べてみます。