• ベストアンサー

祖母の家に行くか行かないか…

noriomamaの回答

• ベストアンサー
  • noriomama
回答No.2

時期をずらして行くのはどうでしょうか? 精神的に落ち込んでるときに、無理をしすぎると良くないと思います 親戚20人なんて人が多すぎるし、普段なら気にならないことも ダメージが大きくて立ち直れないかも? 引きこもる部屋でもあれば良いけど、みんなと一緒に食事とか 買い物とかはきついのでは? 私の親戚は癖のある人ばかりなので、自分が健康でないときは 理由をつけて行かないか、時期をずらして行きます。 でも心療内科とか精神科に行くほうがいいと思いますよ。 いつまでも一人でいるのは大変だと思うので。 また笑顔で暮らせるといいですね

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母の家は広いので、部屋数はあるのですが幼い子も結構いて鍵もないので、もうプライベートはなし状態になります。 私の田舎も癖の強い人が多いです。 時期をずらすのは良いかもしれません。