• 締切済み

いなくなってしまえばいいのでしょうか。

私は間違っているのでしょうか。 結婚して8年、子どもも先日4歳になり、はた目から見れば幸せな夫婦そのものに思われる環境です。 しかし、昨年、子どもを連れ出して家出をされました。 原因は私とのすれ違い、価値観の違い、精神的な暴力を恒常的に受けているということでした。 具体的には、以前働いていた職場でいじめを受けて精神を病んでしまったと言っていた時に、私がきちんとフォロー出来ていなかったこと。子どもの叱り方、しつけのやり方が行き過ぎていること。といったことです。 そして子どもを連れて実家にひきこもり、子どもの世話を親に押し付けて、自分は具合が悪いと寝てばかり、子どもに食事もまともに作っていないようでした。また、相談機関に私のことをDVとして相談し、離婚の算段もしていました。そして最も苦痛であったのが子どもと逢うことも連絡をとることも妨害されていたことです。実家に引きこもったときは、必ず子どもを私に合わせる、休みの時は自宅に戻って過ごすという約束をしていたのもかかわらず、その約束を一方的に反故にされました。その理由は私がDVをするという理由でしたが、私自身子どものことも相手のことも全力で真剣に向き合ってきたつもりでしたが、そのような言われ方をして裏切られたという思いと騙されたという感覚で絶望の淵に立たされたようでした。 みなさんは私がこのように書けば全面的に私が悪者でしかないと思われるでしょう。 しかし、私は私なりに必死にやってきたつもりです。 調理も食事の後片付けや掃除、ふろ掃除、子どもの世話、洗濯などおおよそ日常的なことは率先してこなしてきましたし、割合としては私がこなしている量は世間一般の共働き夫婦に比べて相当多いと自負しています。 確かに、日中の仕事に拘束される時間が長いので、子どもの送り迎えが出来ていませんし、食事の用意はあまりできていませんが、それでもかんたんなものならすぐできますし、土日の昼食や自分のお弁当は自分で用意しています。子どもも私の作った食事をおいしそうに食べてくれます。 しかし、言われることは食事は一品しか作らないで手抜きをしている、洗濯物を洗濯機に入れるのはやって欲しくない、子どもの言うことをまともに受け止めて真顔で答えてる、疲れてイライラするのに大丈夫?って大丈夫じゃないから答えようがないし、聞かれるだけでむかついてくる、眠いから朝食も食べたくないのに用意してくるから食べたくない、ということです。 実際、私が作った食事はほとんど手を付けてもらえません。 子どももそれに倣って朝食や夕食をとらずに、お菓子ばかり食べるようになってしまいました。 それからここ4年は全く夫婦生活がありません。 私は家族の一員として愛していますし、異性としても愛しており、自分自身30代前半という年齢で持病もありませんので、愛し合えないことが毎晩苦痛でなりません。 行為自体も私だけが満足するような一方的なものではなく、キチンと相手が感じるように工夫して愛していました。子どもが生まれてすぐ位まではそうやって満足もしてくれていました。 対して今は、寄るな、触るな、見るな、話しかけるな、ととりつくしまもありません。 ストレスや対話不足を実感していますから、しょっちゅう寝る前に、疲れているだろうから今夜一杯どう?と聞くと、ヤダ!と頑なに断られ続けています。 私は本当は新婚当初のように深く愛し合えればいいと思っていますが、そうでなくても、せめてスキンシップをとって愛情を実感したいと思っています。 家出・連れ去りをされた時、自分自身の至らなさと未熟さを痛感し、知人や友人にも相談し、また、自分で自己啓発の本や精神疾患の本や育児の本を読みあさり、自分のココロと向き合い、今まで以上に真剣に夫婦と子どもに向き合おう、ウソも目をつぶろう、子どもの成長をゆっくり見守ろう、そうして泣いて頼んで土下座して、帰ってきてもらいました。 それから1年が経ちましたが、先日、掃除をしていて書類を片付けていたところ、1冊のノートがでてきました。 内容を見て愕然としました。 私の行動一つ一つを悪意をもって書き込みがされ、私が結婚記念日を忘れずに祝ってプレゼントを贈ったことも、お花を贈ったことも、子どもが私と過ごして楽しそうに遊んでいることも、毎日いたわってお疲れ様と話しかけていることも、毎日掃除や洗濯や食事の片付けをしていることも、すべてなかったことにされて悪意の行動報告だけが書き込まれていたのです。 自分自身の存在をすべて否定されたようで、本当にショックでした。 私は家出と連れ去りの一件以来、必死で家族の絆を取り戻そうとやってきたつもりでした。 しかし当の本人には私の想いといたわりが全く伝わっていないばかりか、改めて私に対する憎しみを目の当たりにして混乱しています。 やはり私のようにパートナーを家族としてはもちろん、異性としても愛し、子どもを愛して責任をもって接するような人間はDV人間として世の中から消えなくてはならないのでしょうか。 私は家族の一員として、人間として、間違っていたのでしょうか。 私はこれから家族に対して、愛情を持たずに、愛さずに、いたわらずにいればいい人間なのでしょうか。 長文でしかもまとまらない話で申し訳ありませんが、ご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#223427
noname#223427

みんなの回答

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.3

いなくなることが一番悪いことだと思いますよ。 お子さんにとって、親御さんが「消える」ことは、将来にわたっての苦しみになりかねません。 家族を「愛さずに」なんて、それこそ良くないことで、お子さんにはたっぷり愛情をかけるべきだと思います。 文章を読む限りではそれぞれの言い分があると思うので、どちらが悪いとは言えないと思います。 冷静に判断できる第三者を交えて、話し合いをもたれるのが一番いいように思えました。 できれば、セラピストのようなプロや弁護士などに聞いてもらうのがいいと思いますが。 2人だけだと話が進まないようなので…。 何にせよお子様第一ですので、お子様が傷つかないように最善を尽くして頂きたいと思います。

回答No.2

もう相談者様を毛嫌いし続けるのが 日課になってしまってるんじゃないでしょうかね・・・ たまにひどいことを言う人がいます。 例えば「バカ」とか。 一度相手にバカ!というと、次は最低!! 次は脳無し!! 最期は顔もみたくない キモイ!! と、どんどんエスカレートしていってるんですが 本人はもう「バカ」や「最低」という言葉が 悪いとは思わない という感じです。 相談者様はがんばっておられるけど 相手がもう「毛嫌い」がノーマルモードなんでしょう。 それだと感謝するべき行動に目をむけれる 状態でもないと思います。 もしかしたらその行動すらも嫌悪感がある状態なんでしょうね。 ちょっと病気っぽい感じもしますし、 一度夫婦関係のカウンセリングでも受けてみた方がいいような 気がします。 その話題をふるのにも超難関だと思いますが・・・

回答No.1

申し訳ありません、教えていただけますでしょうか? あなたは「お父さん」ですか?「お母さん」ですか?

関連するQ&A

  • 閻魔帳の恐怖

    私は間違っているのでしょうか。 妻と結婚して8年、子どもも先日4歳になり、はた目から見れば幸せな夫婦そのものに思われる環境です。 しかし、昨年、妻は子どもを連れ出して家出をしました。 原因は私とのすれ違い、価値観の違い、精神的な暴力を恒常的に受けているということでした。 具体的には、妻が以前働いていた職場でいじめを受けて精神を病んでしまった際に私がきちんとフォロー出来ていなかったこと。子どもの叱り方、しつけのやり方が行き過ぎていること。といったことです。 そして子どもを連れて実家にひきこもり、子どもの世話を親に押し付けて、自分は具合が悪いと寝てばかり、食事もまともに作っていないようでした。また、相談機関に私のことをDV夫として相談し、離婚の算段もしていました。そして最も苦痛であったのが子どもと逢うことも連絡をとることも妨害されていたことです。実家に引きこもったときは、必ず子どもを私に合わせる、休みの時は自宅に戻って過ごすという約束をしていたのもかかわらず、その約束を一方的に反故にされました。その理由は私がDVをするという理由でしたが、私自身子どものことも妻のことも全力で真剣に向き合ってきたつもりでしたが、そのような言われ方をして裏切られたという思いと騙されたという感覚で絶望の淵に立たされたようでした。 みなさんは私がこのように書けば全面的に私が悪者でしかないと思われるでしょう。 しかし、私は私なりに必死にやってきたつもりです。 妻が体調を崩したときは、(もちろん現在では体調をくずしていない時でも)調理も食事の後片付けや掃除、ふろ掃除、子どもの世話、洗濯などおおよそ日常的なことは率先してこなしてきましたし、割合としては私がこなしている量は世間一般の夫に比べて相当多いと自負しています。 確かに、妻よりは日中の仕事に拘束される時間が長いので、子どもの送り迎えが出来ていませんし、食事の用意はあまりできていませんが、それでもチャーハンやパスタとかカレーといったかんたんなものならすぐできますし、土日の昼食や自分の弁当は自分で用意しています。子どもも私の作った食事をおいしそうに食べてくれます。 しかし、妻の言葉では食事は一品しか作らないで手抜きをしている、洗濯物を洗濯機に入れるのはやって欲しくない、子どもの言うことをまともに受け止めて真顔で答えてる、疲れてイライラするのに大丈夫?って大丈夫じゃないから答えようがないし、聞かれるだけでむかついてくる、眠いから朝食も食べたくないのに用意してくるから食べたくない、ということです。 実際、私が作った食事はほとんど手を付けてもらえません。 子どももそれに倣って朝食や夕食をとらずに、お菓子ばかり食べるようになってしまいました。 それからここ4年は全く夫婦生活がありません。 私は妻を愛していますので、妻としてはもちろん、女性として見ており、33歳という年齢で持病もありませんので、妻と愛し合えないことが毎晩苦痛でなりません。 行為自体も私だけで満足するような一方的なものではなく、キチンと妻が感じるように工夫して愛していました。子どもが生まれてすぐ位まではそうやって妻も満足してくれていました。 対して今の妻は、寄るな、触るな、見るな、話しかけるな、ととりつくしまもありません。 ストレスや対話不足を実感していますから、しょっちゅう寝る前に、疲れているだろうから今夜一杯どうだ?と聞くと、ヤダ!と頑なに断られ続けています。 私は本当は新婚当初のように深く愛し合えればいいと思っていますが、そうでなくても、せめてスキンシップをとって愛情を実感したいと思っています。 妻が引きこもった時、自分自身の至らなさと未熟さを痛感し、職場の上司や先輩にも相談し、また、自分で自己啓発の本や精神疾患の本や育児の本を読みあさり、自身のココロと向き合い、今まで以上に真剣に妻と子どもに向き合おう、妻のウソも目をつぶろう、子どもの成長をゆっくり見守ろう、そうして妻に泣いて頼んで土下座して、帰ってきてもらいました。 それから1年が経ちましたが、先日、掃除をしていて書類を片付けていたところ、1冊のノートがでてきました。 内容を見て愕然としました。 私の行動一つ一つを悪意をもって書き込みがされ、私が結婚記念日を忘れずに祝ったことも、私が花束を贈ったことも、子どもが私と過ごして楽しそうに遊んでいることも、毎日妻をいたわってお疲れ様と話しかけていることも、毎日文句も言わずに掃除や洗濯や食事の片付けをしていることも、すべてなかったことにされて悪意の行動報告だけが書き込まれていたのです。 自分自身の存在をすべて否定されたようで、本当にショックでした。 私は妻の家出と連れ去りの一件以来、必死で家族の絆を取り戻そうと必死になっていたつもりでした。 しかし当の妻には私の愛といたわりが全く伝わっていないばかりか、改めて私に対する憎しみを目の当たりにして混乱しています。 やはり私のように妻を家族としてはもちろん、女性としても愛し、子どもを愛して責任をもって接するような人間はDV男として消されなくてはならないのでしょうか。 私は男として夫として父親として、人間として、間違っていたのでしょうか。 私はこれから家族に対して、特に妻に対して、愛情を持たずに、愛さずに、いたわらずにいれば良い夫なのでしょうか。 長文でしかもまとまらない質問で申し訳ありませんが、みなさんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の役割

    夫婦の役割について、いろいろな方のご意見をお聞きしたく 質問させていただきます。 家事(食事の支度・掃除・洗濯など家の中で起こること) 育児(子供のしつけ・教育・行事ごとなど子供に関すること) ☆妻が専業主婦の家族の場合 ☆共働きの家族の場合  (妻が在宅、パート、フルタイムとあると思いますが) ご自分のご家庭のこと、理想、などなど、よろしくお願いします。  

  • 子育て中のお掃除

    いま3歳と0歳7ヶ月の男の子のいる専業主婦です。 子どもの食事と、洗濯と他、子どものお世話あとは、主人の夕飯を用意する、だけでほとんど1日が終わってしまいます。 もともとお掃除上手でないのがいけないのか、なかなか部屋が片付きません。 片付け上手な方は、どのようにすっきりと、お部屋の整理整頓をなさっているのか、うかがいたいです。 そんなの自分の努力不足、と言われればそれまでなのですが、何かあれば教えていただきたいです。

  • 家事を手伝わせるのは怠慢主婦?

    子ども達に自分の洗濯物は自分でたたんでしまっておくようにと言っていたら、主人に、それは主婦の仕事を子どもに押し付けている、主婦として怠慢だと言われました。 ちなみに子ども達はそれぞれ大学生・高校生です。 家事を手伝う事で子ども自身の生活力を上げるとか、家族の一員として家事の一端を担うのは当たり前、と私は思うのですが、主人には全否定されてしまいました。 世間の常識としては、どんな考えの方がいらっしゃるのか、聞いてみたいです。 普段、お子さんにはどれくらいの家事をどれくらいの頻度でさせていますか(もしくは、子どもとしてどれくらいお手伝いをしていますか)? 回答、よろしくお願いします。

  • 保護命令中の身です。

    妻が数ヶ月前に子供を連れて家出し、その間にいろいろな事がありました。 原因は私が妻への暴言、暴力をしていたこと。DVです。 恥ずかしながら、妻が出て行くまでは私がしてる事はDVという自覚は何もありませんでした。 しかし、妻が出て行き本当に多くの事を学びました。 私がしていた事に正当性は何もなかったこと。 妻が家事をやってくれていた偉大さ。 いつか私が変わるんじゃないかという葛藤の中、頑張って耐えていてくれたこと。 妻が間違えてる事を間違えてると思える妻で本当に良かったと感じています。また、妻と子供の笑顔、存在より大切な物なんて何もない。改めてそう感じています。 こんな最低な人間にここまで耐えてきてくれた妻を早く楽にしてあげたい。お金だけを渡して幸せを願おう。と何度も自分に言い聞かせましたが。。。 もう一度やり直したいという気持ちが少しも消えてくれません。子供の明るい未来の為にも、自分が変わって家族3人でやっていきたいです。 また、こんな最低な自分と居なくて良かったと本当に感じていますが、子供と会えない辛さ、寂しさは感じてしまいます。 人間として本当に最低なんだと感じています。 こんな自分が、やり直したいと思うことは迷惑でしかないのでしょうか?

  • 冷蔵庫の適正用量を教えて下さい

    ☆4人家族だったら何リットルが良いですか? →夫婦2人+子供2人 ☆3人家族だったら何リットルが良いですか? →夫婦2人+子供1人 来年の結婚にあたり家電を調べていますが将来のために大きめを買おうかと思っています。 あと関係ないですがオーブンレンジ、炊飯器、洗濯機、掃除機、テレビでオススメあれば教えて下さい (たくさんで申し訳ありません)

  • 「実家は楽じゃん」

    「実家は楽じゃん」 と、よく言いますが、 本当に世の中のお母さん(またはお父さんやそれ以外)は、毎日ちゃんと家族のごはんを作り、家族の分の洗濯をし家の掃除をしているのですか? 自分の母親は、食事を作ること以外は満足にしておらず、洗濯と掃除はしないので家は物で溢れ汚かったです。そしていつも父と結婚したことを嘆くような発言しかしていませんでした。 洗濯などは自分でしていました。 このような母親は異例な部類に入るのですか?

  • ストレス溜まりすぎの中学3年生

     ○ 家族  学校→帰宅→洗濯→ご飯の用意  お風呂/掃除→洗濯→トイレ掃除  これは毎日やれと言われてます。  受験生なのに勉強する暇もなく  くつろぐ暇もない。  ○ 友達  友達がうざい(笑)  授業中ずっとこっちみてきて  気持ち悪いし集中できひんし 「明日コンサートやねん!もうやばいわー助けてや!本で夏もコンサートで東京いくねん!もうどうしたらいいん?やばい、もう死んでもいい」  とかバシバシ叩きながら  うるさくて迷惑でかなりのストレス  たままっててどうしようもない  どうしたらいいん?(ノx_x)ノ~

  • 夫婦共稼ぎの場合旦那さんはどこまで家事をやる?

    夫婦共稼ぎの場合旦那さんはどこまで家事をやる? やるやらないと頻度まで答えていただけると助かります。 1,ふろそうじ 2,食事(朝、夕) 3,掃除 4,洗濯 5,育児(参観日とかお風呂入れたりとか) 6,近所付き合い(子供会、廃品回収、草取り) 夫婦の年齢も10代単位で結構ですので教えていただけると助かります。

  • 主人の親戚宅へ行った時・・・?

    お盆に主人方の母の田舎へ帰ることになりました。祖父母と、叔父母宅へ泊まる予定です。私は結婚して以来初めて会うのですが、泊まっている間、掃除洗濯食事の用意片付け等の家事は、どこまでするべきなのでしょうか?また、主人の実家へ時々泊まりに行くのですが、食事の用意や片付けはお手伝いしますが、それ以外の事はしていません。(ちなみに義母は兄夫婦と一緒に住んでいます)皆さんはどうされているのか知りたいです。また姑という立場からのご意見もお聞きしたいです。