• 締切済み

いなくなってしまえばいいのでしょうか。

私は間違っているのでしょうか。 結婚して8年、子どもも先日4歳になり、はた目から見れば幸せな夫婦そのものに思われる環境です。 しかし、昨年、子どもを連れ出して家出をされました。 原因は私とのすれ違い、価値観の違い、精神的な暴力を恒常的に受けているということでした。 具体的には、以前働いていた職場でいじめを受けて精神を病んでしまったと言っていた時に、私がきちんとフォロー出来ていなかったこと。子どもの叱り方、しつけのやり方が行き過ぎていること。といったことです。 そして子どもを連れて実家にひきこもり、子どもの世話を親に押し付けて、自分は具合が悪いと寝てばかり、子どもに食事もまともに作っていないようでした。また、相談機関に私のことをDVとして相談し、離婚の算段もしていました。そして最も苦痛であったのが子どもと逢うことも連絡をとることも妨害されていたことです。実家に引きこもったときは、必ず子どもを私に合わせる、休みの時は自宅に戻って過ごすという約束をしていたのもかかわらず、その約束を一方的に反故にされました。その理由は私がDVをするという理由でしたが、私自身子どものことも相手のことも全力で真剣に向き合ってきたつもりでしたが、そのような言われ方をして裏切られたという思いと騙されたという感覚で絶望の淵に立たされたようでした。 みなさんは私がこのように書けば全面的に私が悪者でしかないと思われるでしょう。 しかし、私は私なりに必死にやってきたつもりです。 調理も食事の後片付けや掃除、ふろ掃除、子どもの世話、洗濯などおおよそ日常的なことは率先してこなしてきましたし、割合としては私がこなしている量は世間一般の共働き夫婦に比べて相当多いと自負しています。 確かに、日中の仕事に拘束される時間が長いので、子どもの送り迎えが出来ていませんし、食事の用意はあまりできていませんが、それでもかんたんなものならすぐできますし、土日の昼食や自分のお弁当は自分で用意しています。子どもも私の作った食事をおいしそうに食べてくれます。 しかし、言われることは食事は一品しか作らないで手抜きをしている、洗濯物を洗濯機に入れるのはやって欲しくない、子どもの言うことをまともに受け止めて真顔で答えてる、疲れてイライラするのに大丈夫?って大丈夫じゃないから答えようがないし、聞かれるだけでむかついてくる、眠いから朝食も食べたくないのに用意してくるから食べたくない、ということです。 実際、私が作った食事はほとんど手を付けてもらえません。 子どももそれに倣って朝食や夕食をとらずに、お菓子ばかり食べるようになってしまいました。 それからここ4年は全く夫婦生活がありません。 私は家族の一員として愛していますし、異性としても愛しており、自分自身30代前半という年齢で持病もありませんので、愛し合えないことが毎晩苦痛でなりません。 行為自体も私だけが満足するような一方的なものではなく、キチンと相手が感じるように工夫して愛していました。子どもが生まれてすぐ位まではそうやって満足もしてくれていました。 対して今は、寄るな、触るな、見るな、話しかけるな、ととりつくしまもありません。 ストレスや対話不足を実感していますから、しょっちゅう寝る前に、疲れているだろうから今夜一杯どう?と聞くと、ヤダ!と頑なに断られ続けています。 私は本当は新婚当初のように深く愛し合えればいいと思っていますが、そうでなくても、せめてスキンシップをとって愛情を実感したいと思っています。 家出・連れ去りをされた時、自分自身の至らなさと未熟さを痛感し、知人や友人にも相談し、また、自分で自己啓発の本や精神疾患の本や育児の本を読みあさり、自分のココロと向き合い、今まで以上に真剣に夫婦と子どもに向き合おう、ウソも目をつぶろう、子どもの成長をゆっくり見守ろう、そうして泣いて頼んで土下座して、帰ってきてもらいました。 それから1年が経ちましたが、先日、掃除をしていて書類を片付けていたところ、1冊のノートがでてきました。 内容を見て愕然としました。 私の行動一つ一つを悪意をもって書き込みがされ、私が結婚記念日を忘れずに祝ってプレゼントを贈ったことも、お花を贈ったことも、子どもが私と過ごして楽しそうに遊んでいることも、毎日いたわってお疲れ様と話しかけていることも、毎日掃除や洗濯や食事の片付けをしていることも、すべてなかったことにされて悪意の行動報告だけが書き込まれていたのです。 自分自身の存在をすべて否定されたようで、本当にショックでした。 私は家出と連れ去りの一件以来、必死で家族の絆を取り戻そうとやってきたつもりでした。 しかし当の本人には私の想いといたわりが全く伝わっていないばかりか、改めて私に対する憎しみを目の当たりにして混乱しています。 やはり私のようにパートナーを家族としてはもちろん、異性としても愛し、子どもを愛して責任をもって接するような人間はDV人間として世の中から消えなくてはならないのでしょうか。 私は家族の一員として、人間として、間違っていたのでしょうか。 私はこれから家族に対して、愛情を持たずに、愛さずに、いたわらずにいればいい人間なのでしょうか。 長文でしかもまとまらない話で申し訳ありませんが、ご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#223427
noname#223427

みんなの回答

• ecco
回答No.3

いなくなることが一番悪いことだと思いますよ。 お子さんにとって、親御さんが「消える」ことは、将来にわたっての苦しみになりかねません。 家族を「愛さずに」なんて、それこそ良くないことで、お子さんにはたっぷり愛情をかけるべきだと思います。 文章を読む限りではそれぞれの言い分があると思うので、どちらが悪いとは言えないと思います。 冷静に判断できる第三者を交えて、話し合いをもたれるのが一番いいように思えました。 できれば、セラピストのようなプロや弁護士などに聞いてもらうのがいいと思いますが。 2人だけだと話が進まないようなので…。 何にせよお子様第一ですので、お子様が傷つかないように最善を尽くして頂きたいと思います。

回答No.2

もう相談者様を毛嫌いし続けるのが 日課になってしまってるんじゃないでしょうかね・・・ たまにひどいことを言う人がいます。 例えば「バカ」とか。 一度相手にバカ!というと、次は最低!! 次は脳無し!! 最期は顔もみたくない キモイ!! と、どんどんエスカレートしていってるんですが 本人はもう「バカ」や「最低」という言葉が 悪いとは思わない という感じです。 相談者様はがんばっておられるけど 相手がもう「毛嫌い」がノーマルモードなんでしょう。 それだと感謝するべき行動に目をむけれる 状態でもないと思います。 もしかしたらその行動すらも嫌悪感がある状態なんでしょうね。 ちょっと病気っぽい感じもしますし、 一度夫婦関係のカウンセリングでも受けてみた方がいいような 気がします。 その話題をふるのにも超難関だと思いますが・・・

回答No.1

申し訳ありません、教えていただけますでしょうか? あなたは「お父さん」ですか?「お母さん」ですか?