• 締切済み

冷え症で体力がないです。

takurankeの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ヨガは筋トレではないので筋トレをしてください、 一番なのはふくらはぎの筋肉を鍛えるのがいいです。 スクワットなど。 かなりの負荷をかけたら2日間をあけて以前よりちょっとだけ負荷をかける。

19860624
質問者

お礼

スクワットに挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷え性について

    数年前から冷え症に悩んでいます 170センチ 40キロの21歳男性です 私は冷え性が酷く、女性の冷え性の方などと握手をしてみても私より冷たい人が居たことがないです・・・ 具体的に挙げるならば、この時期の屋外の冷水を暖かく感じます 最近冷え性で不眠状態が続いています 手足が氷のように冷たく、手袋、厚手の靴下を履き毛布に包まりますが 冷え、を通り越して突き刺す痛みで日が昇るまで眠れません 湯たんぽも併用していますが、湯たんぽパワー?より冷えるパワー?のほうが強く、全く温まりません これは食生活や生活習慣などで治していくしかないのでしょうか? 冷え性に効く何か効果的なモノがあればお教えください、なんでもかまいません よろしくお願いします

  • 極度の冷え症の布団の掛け方

    今まで真冬は上から羽毛布団(1.5kg)、掛け布団(ポリエステル2kg)、肌掛け布団(ポリエステル0.7kg)、ごく薄手の毛布を掛けて、なおかつ足元には湯たんぽを入れていました。 極度の冷え症なので重いけれどこのくらいしないと寒かったのです。 最近やっとかけ方が間違っていると気づき、今年の冬は直接肌に羽毛布団をかけるつもりなのですが、極度の冷え症なのでこれだけじゃ絶対足りないだろうから、その上の何をかけたらいいのか悩んでいます。 ネットで調べたら羽毛布団の上に薄手の毛布でOKみたいに書かれてましたが 私は冷え症がひどいのでこれで寒くないか心配だし 今までずっとこの重い布団でやってきたので軽くなって本当に大丈夫なのか不安です。 洗濯できないので厚手の毛布は使いたくありません。(コインランドリーやバスタブで洗え、と言う回答はご遠慮ください) となると薄手のアクリル毛布か布団を掛けるしかないと思うのですが 重い布団を載せたら意味ないでしょうか? それとごく薄手であっても毛布を羽毛布団の下に入れたら意味がなくなってしまうでしょうか? マイクロファイバーの肌触りが好きなんですよね。 「極度」の冷え症の私に布団のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 冷え性・虚弱体質でも健康な子供を産んだ人!

    35歳女性です。半年前に結婚しました。 幼少の頃から痩せ型で冷え性、便秘、虚弱体質(疲れやすい・冬や季節の変わり目に風邪をひきやすい)です。冷え性がひどく冷房に弱いので、夏でも長袖、ハイソックス、スカーフ、腹巻はかかせません。 健康診断で重い病気とひっかかった事は一度もなく、入院経験もないのですが、季節の変わり目や冬になるとよく風邪をひきます。昔から体力がありません。以前は漢方薬を飲んだり、サプリメントを飲んだりしていましたが、効果がみられなかったので今は何もしていません。 私と同じように冷え性や虚弱体質な人で、健康な子供を産んだ人っていますか?いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 40代、冷え性、虚弱体質、筋肉をつけたいです

    40代の女性で大変体が弱く、1年の半分くらいは風邪をひいてる状態です。 冷え性も重く今でも毛布2枚布団2枚、湯たんぽを使って寝てます。 冷え性は病院で相談しても、無駄で カイロプラティックに通ってますが先が見えない状態です。 運動で冷えや虚弱体質をある程度改善できると思ったのです。 ウオーキングは1時間と縄跳び500回がやっと出来るようになり 疲れてると翌日縄跳びは10回も飛べません。 コアリズム40分くらい、これも動きにやっと合わせられるようになったくらいです。 週に3回くらいしかしません。 ふくらはぎなふどぶよぶよで代謝の悪さを感じてます。 ヨガは10分毎日してます。 あとどんな運動が良いのでしょう? 脂肪を落とし筋肉をつけたら冷えは改善できると信じてるので頑張りたいです。 いきなりハードなものはできませんが、どうぞ筋肉のつけかたを わかりやすく教えて下さいませ。 食事は好き嫌いのない、和食中心で夜は軽めです。 身長165cm、体重54kg、体脂肪26です。 よろしくお願いします。

  • 体力を蓄えることはできますか?

    自転車、サーフィンを趣味としてます。 質問ですが、自転車で100キロ程(峠含む)走ると、その日は何ともなく、食事も睡眠も十分に取ってますが、翌日軽い風邪のような症状が出ます。 疲れはほとんどでませんが、冬はそのままひどくなることもあります。体力が少ないので抵抗力が落ちてるのでしょうか? 2日休みがあっても用心のため1日はじっとしてます。 体力は筋肉みたいに体に蓄えることができるのでしょうか。よきアドバイスをお願いいたします。  ちなみに身長176cm 体重58k 体脂肪10%位です。

  • 家でダウンコート4枚を重ね着するほどの冷え性で悩んでいます

    ひどい冷え性で困っています。 ほかにも、倦怠感など自律神経失調症のような症状もあり、冷えの原因もそこからが大きいかもしれません。 体質改善をしなければと、今年の夏は温冷浴(冷は水シャワーで。)を試したりもしていました。 仕事で汗をかいた後の温冷浴は確かに気持ちよかったのですが、今の時期になるとだんだん肌寒くもなってきたり しているので、億劫になってきてしまいました。 無理をすればできないことはないかと思いますが、水のシャワーはかなりのストレスにもなりそうです…。 温冷浴の後は身体がぽかぽかすると聞いたのですが、暑い日は別としてそうでもない日に実行すると、 温冷浴後、足がかなり冷えるなどしていて、とてもぽかぽかという状態ではありませんでした。 温冷浴も効かないほど私の冷え性は重症なのでしょうか。 おそらく身体を温めるための筋肉も少ないのだと思います。 私の今の時期の服装ですが、最近は朝晩がちょっと寒くなってきていますが、例年は冬にしている格好を もうすでに家でしています。(冷えはストレスなども原因となると聞くのでそのせいもあるのでしょうか。) その格好というのが、下はジャージズボン1枚、 上は長袖Tシャツ1枚+パーカー1枚+薄めのダウンコート+厚めのダウンコート、それに靴下3枚重ね+毛糸の靴下を 2枚重ね、首にはネックウォーマー2枚。。です。 風呂上りになるともっと厚着になり、ズボンがプラス1枚、上もさらにプラスして2枚重ねのダウンコートの上に も羽織えるようにメンズのダウンコート+それよりもう少し大き目のメンズのダウンコートを着たりしています。 (上は計6着羽織っていることになりますね…) 改めて書いてみると、自分でもあり得ないないくらい酷いなぁと思います。。 ちなみにこの格好をしながら扇風機を回していることもあります。 変な感じですが、少し暑いからと脱いだりするとやはり寒いのです。ですから扇風機を一時的にあてたり、かすかに 身体にあたる程度に角度を調節してあてていたりします。暑いからと脱いだりしてもすぐに寒くなってしまったりして… どうやら体温調節機能がそうとうおかしくなってしまっているみたいです。 寝具は毛布1枚+タオルケット1枚+夏用の薄い布団1枚+厚手布団1枚です。(さすがに朝起きると、毛布2枚だけしか 羽織ってないということもありますが…着る物を沢山着ているためそれでも、寝冷えはしません。) 去年はこれに布団をもう1枚追加していました。寝る時にはもう布団の重みでとても苦しかったです。 それでも冷えるため、止められませんでした。電気毛布の購入も考えたりはしていたのですが…今年は買ってしまい そうです。 これは家にいる時限定の格好で、家以外では周りの人とほとんど変わらない格好をしています。 ダウンコートを計4枚も着ているため相当な着膨れです。アパートで一人暮らしなのでその時限定の 格好です。暖かい物をと考えた時に、もこもこしているダウンコートをつい選んでしまいました。でもとても 動きづらく不便です。 よくユニクロのヒートテックインナーがいいと聞いたりするのですが、あんなに薄いもので本当に暖かいのかと すごく疑問です。なんとかの生地がいいというのは聞いたりするのですが、それでも生地が厚いものがより 暖かいだろうと私は考えてしまうのです。 長くなってしまいましたが、質問をまとめると、 (1)今の格好に値するくらいの暖かさで、もっと着膨れ感を抑えることはできるでしょうか。(インナーを工夫したり 、服の生地を工夫するなどして…) もしくは、ダウンコート4枚に匹敵するような防寒着はありますか? 寒いからといって厚着は良くないことは分かっているのですが、だからといって少しでも我慢して薄着にすると すぐに風邪を引いてしまいます。 もうずい分昔からこういう感じで悪循環に陥っているように思います。 (2)寝具に関しても、布団2枚というのはかなり重いです。。羽毛布団て本当に暖かいですか? ほかにお勧めはありますか? (2)この酷い冷え性(寒がり?)を体質改善するにはかなりの期間が必要でしょうか。 温冷浴は信じて行えば、きちんと効果が現れますか?逆に風邪を引いてしまったりしないかと とても心配なのですが…  続けていけば温冷浴後のポカポカを感じられるでしょうか。それに至るまでは風邪を引くのも 避けられないですか?(冬でもこれを実行してポカポカというのは本当なのでしょうか。) どうも一般的に言われているような冷え性対策では、ここまで酷い私には効果が薄いようです。 それで温冷浴をと思ったのですが… ここまで酷い私に効く冷え性対策はあるでしょうか。 冷えは万病の元とも聞きますし、何とかして改善していきたいと考えています。

  • 体力をつけるにはどうしたら良いのでしょうか?

    皆さん、こんにちは! 体力が無くて悩んでいます。 私は現在29歳の女性で、1月末で会社を退職し専業主婦になりました。 昨年の10月から通い始めたスポーツクラブのスタジオレッスンのヒップホップとジャズダンスに魅了され、 本格的にレッスンに励みたいと思うようになりました。 会社員時代は1回60分のレッスンに週2日通っていて全く平気でした。 仕事はデスクワーク、月~金で残業はほとんどありませんでした。 そして、2月から1回60分のレッスンに週5本出て3週間過ごしたら、 とんでもない全身筋肉痛に襲われてしまいました。 週3本くらいから部分的な筋肉痛と疲労感はあったのですが、 たくさん練習しなければ上手くなれないと思い少し無理はしていました。 レッスン後は必ず柔軟をしていました。 今後スポーツクラブのレッスンと並行してダンススクールに通いたいと考えています。 専業主婦で時間があるので、理想は、1日3時間で週6日くらいレッスンをしても平気な体になりたいと考えています。 (もちろんその他に、家事全般等々をこなしながら) そのくらいの体力のある体になるためにはどうしたら良いでしょうか? 有効的な体力づくり、体づくりについてご享受ください! ご参考までに私の運動歴を記載いたします。 幼稚園・小学校:体育の授業程度/(冬はスキー) 中学校:ソフトテニス部(朝夕土日練習)/(冬はスキー) 高校:スポーツクラブのスタジオレッスンにてエアロビクス     60~120分/週3~5日 大学:スポーツクラブのスタジオレッスンにてエアロビクス    60分/週1日程度    (やっていない期間も有り) 社会人:スポーツクラブのスタジオレッスンにてエアロビクスやヨガ    60分/月1~3日程度    (やっていない期間も有り) 昨年10月より、ヒップホップを60分/週2日。 以上です。 ぜひ、アドバイスを宜しくお願いします!!!

  • 体調を崩した後に体力・筋力・体型戻しをしたいです。アドバイスお願いします。

    産後1年が経ちました。 元々お腹にお肉が付きやすい体質(猫背、冷え性?)だったのですが、出産後病気して体調不良になり数ヶ月は動くのもやっと、歩くとすぐフラフラしてしまう・・・といった状態で、まず7キロ痩せその後7キロ戻ったのですが、あばら骨は見えているのにお腹周りのみブヨブヨというとてもバランスの悪い体型になってしまいました(T_T) やっと体調が戻り、少しずつ体も動かせるようになったので体力と体型を戻したくて2週間ほど前から運動を始めました。 現在しているのは ・朝9:25分からのNHKの「みんなの体操」をみながら実践 ・子供の散歩と買い物のついでに30分ほど歩く(ベビーカー使用なのでスピードは出ません) ・バランスボールを20分ほど ・スクワット20回を2セット ・ヨガ(「恋するヨガ」という本を参考にしてます) ・台所で家事をしながらつま先立ち(かかとあげ?)30回を数セット です。 始めてから2週間程度です(途中、生理がしんどくて2日くらいサボりました)が、ウエスト、体重、体脂肪とも全く変化がありません。 お尻は筋肉痛になり少し鍛えられたように思いますが、見た目にはかわりません。今は体の側面のお尻と太ももの境が筋肉痛です。 体重は落ちなくていいのですが、こうも変化がないとやる気がなくなってしまいます。テレビや雑誌などでは2週間でビックリするほどの変化がありますよね。もちろん、全部鵜呑みに信じている訳ではありませんが。 行っている運動に特に根拠がある訳ではなく自分で出来そうなことしかしていないので、根本的にやり方が間違っているのかもしれないな、と心配になってきました。 効果で出るにはまだ時間がかかるのでしょうか? 病気等で体力・筋力等が落ちた場合の戻し方は特別なものなのでしょうか? 後、私の運動法にダメだしでも喝でも何でもいいですので、何かアドバイスをお願いします。 (ただ運動量を劇的に増やすのはまだ体力的に無理です。)

  • 体調を崩した後に体力・筋力・体型戻しをしたいです。アドバイスお願いします

    ダイエット&フィットネス のカテで質問をしていましたが、回答数が少なかったので締め切ってこちらのカテに移動してきました。 よろしくお願いします。 ******************************** 産後1年が経ちました。 元々お腹にお肉が付きやすい体質(猫背、冷え性?)だったのですが、出産後病気して体調不良になり数ヶ月は動くのもやっと、歩くとすぐフラフラしてしまう・・・といった状態で、まず7キロ痩せその後7キロ戻ったのですが、あばら骨は見えているのにお腹周りのみブヨブヨというとてもバランスの悪い体型になってしまいました(T_T) やっと体調が戻り、少しずつ体も動かせるようになったので体力と体型を戻したくて2週間ほど前から運動を始めました。 現在しているのは ・朝9:25分からのNHKの「みんなの体操」をみながら実践 ・子供の散歩と買い物のついでに30分ほど歩く(ベビーカー使用なのでスピードは出ません) ・バランスボールを20分ほど ・スクワット20回を2セット ・ヨガ(「恋するヨガ」という本を参考にしてます) ・台所で家事をしながらつま先立ち(かかとあげ?)30回を数セット です。 始めてから2週間程度です(途中、生理がしんどくて2日くらいサボりました)が、ウエスト、体重、体脂肪とも全く変化がありません。 お尻は筋肉痛になり少し鍛えられたように思いますが、見た目にはかわりません。今は体の側面のお尻と太ももの境が筋肉痛です。 体重は落ちなくていいのですが、こうも変化がないとやる気がなくなってしまいます。テレビや雑誌などでは2週間でビックリするほどの変化がありますよね。もちろん、全部鵜呑みに信じている訳ではありませんが。 行っている運動に特に根拠がある訳ではなく自分で出来そうなことしかしていないので、根本的にやり方が間違っているのかもしれないな、と心配になってきました。 効果で出るにはまだ時間がかかるのでしょうか? 病気等で体力・筋力等が落ちた場合の戻し方は特別なものなのでしょうか? 後、私の運動法にダメだしでも喝でも何でもいいですので、何かアドバイスをお願いします。 (ただ運動量を劇的に増やすのはまだ体力的に無理です。)

  • 寒がりを治す為には!

    こんにちは 私は超超超超超寒がりです。 いつも外に出るときはヒートテック、長袖、もこもこパーカー、コート 下もズボンしかほとんど履きません。 あと、マフラーを隙間がないようしっかりしめて、耳あてもして、手袋(二重になってるやつ)もしていきます それでも寒いです(笑) でも代謝は良くて、5分歩けば、 5分自転車に乗ればすぐ熱くなります。 できるだけ汗をかかないように、電車に乗るときやお店に入ったときはコートを脱いだりマフラーをしまったりできるだけの工夫をしていますが…やっぱり外は寒い できれば外に出たくないって感じです 色々調べたんですけど、筋肉をつけろとか代謝をあげろとか… 私むしろ筋肉質なのか、脂肪があまりなく、女の子じゃないくらい筋肉あります。 鍛えてません、むしろ運動とか大嫌いです 5分歩くのも嫌です 自転車がないと死にます、それくらい運動しないです。 さっきも言ったように代謝は良くて、すぐ温まります。 ただ動かないと熱を作り出せないのか寒くて死にそうです 最近気付いたのですが、冬になるといつも背中や肩首が痛いと言っています。 常に筋肉痛なんです。 いつもブルブルして力が入ってるからなんでしょうか?? それも辛くて… なんとかならないんでしょうか! ちなみに睡眠不足でもありません 毎日6時間とっていて、むしろ6時間以上取ると眠くなってしまう短時間睡眠派です。