• ベストアンサー

水道水と食塩水の物の浮き沈み

普通の水道水の水では沈むのに食塩を加えていって浮く物を教えてください できれば多く教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

20℃の飽和食塩水の比重が約1.2だから 容易に入手可能なもので、吸水しない純粋なものであれば、 ポリスチレン、ABS、ナイロン、アクリル樹脂ぐらいしかない。 それ以外は所詮そのものに空気がいくら混じっているかだけの問題。 鉄でできた潜水艦だって、該当します。 ガリレオ温度計なども参考になるかも。