• 締切済み

食塩水の見分け方

ビーカーの中に液体が入っている。この液体が食塩水であるかどうかを確かめる簡単な方法を書きなさい。(道具はビーカーとスポイトしか使わない) ちなみに、水を入れたビーカーに食塩水をスポイトで入れて変化があったら食塩水と答えましたが?

• 科学

みんなの回答

• fxq11011
回答No.5

水または食塩水のいずれかに限定した上でないと、最低でも試薬がないと判断不可能です。

toriyosi
質問者

お礼

有難うございます。ご回答最もだと思います。先生は食塩水で出した問題と思います。

• ultraCS
回答No.4

しばらく放置して水を蒸発させ、食塩が析出したら食塩水。

• km1939
回答No.3

質問が漠然としていて回答困難です。  <水を入れたビーカに食塩水をスポイトで入れて変化があったら食塩水と    答えましたが?>        なんの変化があったのか解りません、具体的に書いて下さい。  <ビーカとスポイトしか使わない>   道具あるいは、水、試薬等がたりません。 

toriyosi
質問者

お礼

有難うございます。正解と言えるのが、ビーカーに真水を入れ、食塩水の入ったビーカーの食塩水をスポイトで、真水のビーカーに垂らすともやもやとした(どう表現したら良いのか)変化がみられる、それが食塩水である証拠だということになるようです。 回答者の方々は等しく問題の表現がよくないように言われます。(以前の他の問題でも)それで、余計に難しくなってしまいます。それで、問題の〇・✕を生徒どおしでやるものですから、よけいにややこしいです。お返事が遅くなりました。

• ORUKA1951
回答No.2

質問が不完全です。 食塩水以外の液体の種類がないと答えられないですよ。 ・塩化カリウム水溶液と、塩化ナトリウム水溶液の入っているビーカーがあるのか ・臭化ナトリウム水溶液と・・・・  また、「水を入れたビーカー」は、(道具はビーカーとスポイトしか使わない)という条件に反しますから×です。  質問が、純水と飽和食塩水を同量入れた入れたビーカーがある。いずれが食塩水か見分けなさい。使用する器具は、純水の入ったビーカーとスポイト。  混ぜたら相手も食塩水になってしまうので!!  希薄溶液だと分からない--濃度0.01%でも食塩水ですよ。

• AVENGER
回答No.1

1:なめる。 2:1滴を乾燥させて塩の結晶ができるかどうか確認する。