私の父との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は高1で、父とはほとんど会話をしない関係です。おはようやお帰りなどのあいさつはしますが、用がないと話しません。昔からこのような関係で、原因は分かりません。私は話しかけるのが嫌ではないですが、普段あまり話さないために勇気が必要です。父との関係に疲れを感じています。
  • 私と父の関係は他人行儀で、おかしいのかと思っています。友達の中には父親と一緒にお風呂に入れるなど、普通に話す関係の友達もいて、羨ましく思います。また、父と母の関係も良くありません。二人はお互いに悪口を言い合っていて、子供がいる前でそうゆうことを言うのはやめてほしいと思っています。
  • 同じような関係を持つ方はいますか?私と父の関係は正常なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お父さん

私は今高1です。 お父さんと1日一回話すか話さないかくらい会話をしません。 おはようやお帰りなどのあいさつみたいのはします。 ですが、用がない限り話しません。向こうもあまり話しかけては来ません。 まるで他人のようですね。 それは今私が反抗期だからとゆうことではなく昔からなんです。 小学1年か2年くらいまでは普通に話してたのかな!? 何が原因で話さなくなったとかは分かりませんし、喧嘩をしているわけでもトラウマがあるわけでもないと思います。 自分から話しかけるのが嫌ではないですが、普段あまり話さないから恥ずかしいとゆうか、怖いとゆうか…結構勇気が必要なんです。 話しかけられても質問にしか答えないので会話が続きません。 母親には気を使わない事も父にはものすごく気を使ってしまいます。 いるだけで疲れてしまいます。 こうゆう関係に嫌気が差したとか、普通に話したいなど思ってるわけではなく、私たちのように父娘で他人行儀!?なのはおかしいのかなと思って質問させていただきました。 友達にはまだ入ろうと思えば一緒にお風呂に入れるなど言ってる友達もいます。 正直考えられません。 それと、父と母はお互いがいない時に くそばばぁや、くそじじぃなどと言い合っています。 子供がいる前でそうゆうことを言うのはやめてほしい。 そんなこと言うくらいなら離婚してしまえばいいとさえ思ってしまいます。 私と同じような方はいますか!? また、私と父の関係はおかしいでしょうか!?

noname#180476
noname#180476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yud18
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

こんにちわ。30代後半の男です。 回答にならないかもしれませんが・・・私も同じような中で育ってきたので書かせていただきます。 父の仕事が平日休みだった事もあり、私も小学校低学年までは時々、キャッチボールをしたり 釣りに連れてってくれた記憶がありますが、会話と言う会話をした記憶はなく、なんとなく父に対して 遠慮していた子供でした。特別、嫌な思いをしたりした訳ではないですし、家族の中で険悪な事もなかったのですが もともと父も口数が少なく土日は仕事で居ない為、接点が少なかったように思います。 何故、父に対して遠慮していたのか自分でも分かりませんが・・・父に甘えた記憶がありません。 友達のお父さんがうらやましく思った時期もあったかな・・・? 私自身も会話が得意な方ではないので、何を話したら良いかも分からず歳をとってきました。 ただ私も2児の父親になり、父も定年を迎えお互いに話す機会も少しづつですが増えてきた気がします。 冗談を言ったり、砕けた会話ではないですが何気ない日常会話ができるようになって嬉しく思っています。 質問者様のお父様もきっと口数が少なく会話があまりお上手でないのかもしれません。 特に高校1年生の女の子ではお父様からしてみても何を話して良いのか分からないのだと思います。 でも自分が父親になって分かった事は、自分の子供に甘えられて嬉しくない父親は居ないと言う事です。 なので緊張する気持ちや遠慮してしまう気持ちはよく分かるのですが、勇気を出して甘えてみてください☆ 何か欲しい洋服などをねだってみるのも良いと思います!きっとお父様は嬉しいはずです! アドバスにはなりませんが、少ない会話でも親子の絆を大切になさってください。 世界でただ1人の父親なのですから!

noname#180476
質問者

お礼

本当に同じような状況です!! すごく参考になりました。 少しずつでもいいから父に話しかけられるように なりたいですね…。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#168543
noname#168543
回答No.3

私も そうでしたよ。 今は オバチャンになったので 恥ずかしいと思う事が 恥ずかしく 無理して 気にしないふりして 話してますが 苦手です。 いい年して お風呂に入るほうが 神経疑いますよ。 質問者さんが 普通に近いのだと 思います。 くそじじぃ クソババアですが 大人事情は 私も解りかねませんでしたが 若い時は 私も 思ったし 母に言った事もありました(父親でなく母の彼) で なんだかんだ言いながら 別れないのですが 大人だって 上手くいかない事が 沢山あるんです。 その中で 子育てや仕事や 相手の親戚付き合いや 貯蓄や 近所付き合いや。。 学生の貴方でさえ 親の事で 考えたり 見えたりしているのですから 親の背負ってる物は 限りなかったりします。 親は親で 子供は親には なれませんからね。 結婚して沢山経験して 自分も 自分の子供の親になれますが 私の親は 今も 私の親で 入れ替われませんねぇ 82歳のヨボヨボ婆さんですけどね(笑) 親としてのプライドは健全です。 だから 親には 親同士の関係なんで 子供がつついても どうにもならないかなと 思います。

noname#180476
質問者

お礼

やはり親にもいろいろありますよね。 確かに私が気にしてもしょうがないことかもしれません!! 私も少しずつ話せたらいいな… 回答ありがとうございました!!

noname#175531
noname#175531
回答No.1

ふつうですよ。 私もそうでした。 なんだか意識しちゃうんですよね。 緊張するというかね。 あなたが成長している証拠で 思春期といいます。 一番近くにいる男性として意識してしまうんですね。 今、私は、父親を尊敬していますし、いい関係を築けてますので あなたも大丈夫ですよ!

noname#180476
質問者

お礼

やはり思春期のせいですかね… 大人になるにつれて変わるものですよね!! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • お父さん・・・

    私は現在中学3年生です。 両親が小6の時に離婚して今は母子家庭です。 父は私が小1のころから単身赴任で 家に居るのは大型連休か年末年始だけ。 そんな生活をずっと続けていたので両親が離婚 すると聞いた時、特別寂しいとか辛いとは 思いませんでした。 でも、今は違います。 とても寂しいです。 友達がお父さんのことを話してる時、 ショッピングや食事に行って仲良さそうな家族を 見た時、羨ましくてたまりません。 父は無口で無愛想な人でした。 なので幼い頃から父と遊びに行ったり 楽しく会話したりなどといったことはありませんでした。 それでも、幸せでした。 普段は無口で無愛想でも、風邪を引くと スポーツ飲料や消化のいいものを買ってきてくれたり、私が入院して手術してICUに入った時は 食事もできない・煙草も吸えないくらいに心配してくれたりと 幼いながらも嬉しかったのを覚えています。 でももうあの頃みたいな生活は戻ってきません。 あの頃に戻りたい・・・ 別に母が嫌いな訳じゃありません。 むしろ、感謝しているし大好きです。 でもやっぱり母だけじゃこの寂しさは消えないんです。 周りの仲良い家族を見ると泣きたくなります。 「うざい」「ありえない」などと父親の悪口を言ってる人を 見ると殴ってやりたい気分になります。 「私は喉から手が出るほど欲しい生活なのに」 と思ってしまうんです。 母は毎日仕事なので20時過ぎまでいません。 その間に寂しくて、羨ましくて 泣いてしまう日が多々あります。 もう15歳で今年は受験生。 いつまでも小さい子供のように 寂しがってる訳にはいかないことは 重々わかってます。 でもこの寂しさは何をしても消えません。 ドラマの中の架空の家族にでさえも 羨ましく思って嫉妬?してしまいます。 なにより辛いのは、幸せそうな家族を見ると 妬ましくなること。 羨ましいを通りこして妬ましく思う自分は最低です。 嫌気がします。 「妬ましい」と言う感情を消すには どうすればいいですか?

  • お父さんに反抗ができない。

    こんにちは。中一女子です。 お父さんが大嫌いです。 死ねばいいのに、と思ったこともあります。 別に虐待を受けている訳でも無く、しっかり働いて、愛してくれているので、こんなことを言うのは間違っているし、ただの我儘なのもわかってます。 ただ、本当にお父さんが嫌です。 お父さんは、昔カッとなると、手が出る人でした。そして、叱る時は怒鳴りあげます。お兄ちゃんがお父さんに反抗した時に1度お父さんが手を出した事があり、お兄ちゃんが怪我をしました。その時お母さんが、手は絶対出さないで、と注意してから、お父さんは気をつけるようになりました。でも小学2年生ぐらいだった私は、お父さんの怒鳴り声が怖くて怖くて、今ではトラウマみたいになっています。 だから、私はお父さんに反抗したことがありません。お父さんに怒鳴られないように、怒られないように、言うことをしっかり聞いて、手伝いをお願いされたら、どんなにめんどくさくても、断ることができません。お兄ちゃんは逃げ上手なので、だいたいの手伝いは私に任されます。何回か、お母さんに、お兄ちゃんと平等にしてよと言ったけど、あまり効果はありませんでした。また、お父さんは会社ではすごくコミュニケーションが上手なのに、家では話しかけても、適当に返されるので話すのも嫌です。 また、お父さんは自己中心的なところがあります。お母さんが、料理を作って、その料理があまり好きではなかったら、「もう二度と作らないで」と言ったり、電話をしていて、こっちの話は全く聞かず、自分の要件だけ伝えてすぐ切ったり。 正直、なぜお母さんがお父さんを、選んだのか分かりません。 こういう嫌いという気持ちは、思春期だからでしょうか。思春期が終われば普通に話して、反抗もできるでしょうか。 周りの家もこんなもんなのでしょうか。

  • 父親との関係

    高3の女ですが、ここ数年父との関係が良くありません。 父はよく話し掛けてくるのですが、話し掛けられても私がつれない態度をとって会話もすぐ終わってしまいます。 そういう態度を取ってしまった後、「あ~またやってもた。もっと素直に話そう。」と後悔、反省するのですが、いざ話し掛けられるとうざったくて、何で話し掛けるん?とイライラしてまたつれない態度をとって→後悔、の繰り返しです。 中2~3の頃多分反抗期で、父と母どちらも反抗してたのですが、高校に入って母には普通に話し掛けるし、普通に会話するのですが、父にはまだ反抗期の延長線なのか?話したいと思う一方で話し掛けられるとイライラします。 小さい頃の自分のアルバムを見た時、父に抱かれている写真を見たりすると「こんなに愛してくれてるのにどうしてこんな態度しかできないんだろ」と涙が出てきます。 でも、話したいと思っても話し掛けられるとダメなんです。 どうしたらいいでしょうか? どうすれば普通に話せるようになりますか?

  • お父さんの私に対する気持ち。

    はじめまして。 少し、長くなりますが相談にのっていただけると嬉しいです。 私の家族は4人家族で父、母、弟、私の構成です。 良く、近所の人達や知り合いの人達に 『良いお父さんとお母さんに恵まれて幸せだね。』 と言われます。ですが、私は、なんだかこういう事を言われると すこし気持ちが重くなります。それは、父に対してです。 父と私は、特に仲が悪いわけでもなく普通に会話もします。 他人の前だと、もろ仲良くしようとしてきます。 ですが、家の中だとふとした時に少し嫌な気持ちに なるような事をします。まず、朝起きて目があったのに『おはよう』 と言わない。 母が私に話しかけるまでは、話かけてこようとしない。 今朝、寝ぼけて私が起きてトイレに入ってる時に、私が鍵を閉め忘れて 父の足音に気付き、鍵をしめたとろ、舌打ちをされた。 私の事を、心の底では本当は憎い気持ちがあって接しているような、 そんな気がする。 これは、ほんの少しで小さい頃から父によって出来た小さな心傷が たくさんあります。 最近は少しずつ慣れてきてはいます。 ですが、周りの人達に『良いお父さんだね』と言われる事が 私にとって気持ちが重たいです。その度に、外で仲良くされるのが 嫌な時もあります。 今後、お父さんとどう接したらいいか分かりません。 どなたか、経験のある方でも、そうでない方も、 アドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(..*)m

  • 彼の気持ちが知りたいです。

     職場の男性の態度が気になります。  以前はよく話す仲の良い関係でしたが,訳あって仲が悪くなり現在では非常にギクシャクした関係から仕事上の会話も他人行儀になってしまうほどです。そんな彼が,チラチラ,時にはじーっと私を見るんです。イヤなら見なきゃいいのに・・と思うのですが。彼に社内メールで謝ったのですが,返事は来ません。けれど彼は私を見ます。気になってしかたがありません。彼が何を考えているのか知りたいです。そして私をどう思っているのかも。私はどうしても彼に惹かれてしまいます。どなたかアドバイスをください。

  • 母さんも父さんもそれで幸せなんでしょうか

    初めまして、高校三年生女子です。 私の家は私が高校一年生の後半くらいから両親が上手くいっていません。 私は母、父のどちらともと普通に話すことが出来ていたのですが 母と父は両方仕事で疲れて帰ってくることもあってか、必要最低限のこと(大体金銭関連の話) 意外は話さない状態です。もうお互い関わるのが面倒くさいらしいです。 家には私と弟でいることが多いのですが、父がいないときは母が、母がいないときは父が、 軽く愚痴をこぼしてます。 所詮母さんと父さんは血は繋がってないし、他人なんよ、と母が言っていました。 別れないのはお金の問題があるからだそうです。 別れても損をするのは結局あたしなんだ と言ってました。 父は私と弟を育てる義務があって子供には両親が必要だから母と別れないそうです。 俺は母さんと別れても自分の稼ぎで一生生きていけるけど それでも別れないのはお前ら(私と弟)が大切だからだそうです。 私たちが大切なら昔みたいに仲良くして欲しいと思いましたが、それは無理みたいです。 私と弟のために好きでもない他人と一緒に住むこと無いのに 別に私と弟はそんなことしてほしいんじゃないのに と一時は思いました。 これが大人の事情なんでしょうか。私が子供だから分からないんでしょうか。 やっぱり大人になれば母さんと父さんの気持ちがもっと分かるのでしょうか。 母さんも父さんもそれで幸せなんでしょうか。毎日楽しいのかなって思います。 祖父母に話を聞いてほしいとも思いましたが、父方の祖父母しかおらず (母のお母さんはもう死んでいて、お父さんはいません) 当然父よりの発言をすると思うのでなんとなく話しません。 私はもう別につらい訳ではないです。たぶん弟も。 他人同士なので仕方ないことなんだと最近やっと理解できました。 別に私があれこれ考えたって仕方ないのですが、夜になるとふとこういった考えます。 別に悲しいとか思っているわけじゃなくて、本当になんとなく 私と弟がいなかったら母さんと父さんはきっぱり別れられたのかーとか客観的に思うことがあります。 友達には絶対言えないので、ここで質問させていただきました。 ここまで長文読んでくださってありがとうございました。子供が偉そうに失礼しました。 回答お待ちしています。

  • うちのお父さん

     私の母が昨年の11月にガンで亡くなりました。  その後、父は、自宅で昼寝、TV、また寝るような生活です。また、最近非常にヒステリックで普通に話をしていてもいつも喧嘩腰でくるので、手に負えません。  現在、父は62歳で2年前に退職し年金生活です。 再就職の話をしても耳が難聴なため人との会話を拒み再就職の意思はないそうです。  また、散歩や老人会のゲートボールなどに誘ってみたのですが、夏は暑い、冬は寒いの一点張りで人の話を聞こうとしません。  現在、家事などは、おばあちゃん82歳が全部仕切っており家のことは大丈夫なのですが、お父さんが「ボケてしまうのではないか??」ととても心配です。ボケられると体が元気なので徘徊などされると会社もいけなくなるのでは。。。と思っております。  こんな父にどうしたらいいのかアドバイスしていただけないでしょうか??

  • 父親に対する反抗期が終わった娘

    今まで働いたり習い事をしたり友達と遊んだり、家に寄りつきませんでした。理由は割愛しますが父親に対する反抗期があり、無視したり舌打ちしたり聞えない小声で死ねと言ったり、キレたりしてました。 それが、精神疾患で対人関係をゼロにして、家ばかりの毎日が始まりました。父親のありがたみが解かり、反抗期が終わりました。 皆様に質問があります。 父親に対する反抗期ありましたか。反抗期が終わったあと、父娘関係をどうやって築きましたか。

  • お父さんが・・・(長文です)

    20歳の女子大生です。家族は4人家族で3歳下の妹がいます。母はパート、父は普通の会社員です。 ここ2,3年、もしかしたらもっと前からかもしれませんが、家計が厳しいです。 父は昔競馬で多額の借金をつくり、今もその返済に追われているらしいのです。だから自分が使う分のお金は全くなくて、携帯も持っていません。たまに私からわずか2000円ほどを借りたりします。 更にお給料がまるまる出ない月もあります。最初は会社の事情かと思っていたのですが、実は出ているけれど父が振り込んでくれないだけらしいのです。振り込まないでたぶん借金の返済金にあてているんだと思います。 明らかな嘘をついて払ってくれません。(例えば会社の会計が遅れているから来月になる、など。実際翌月になっても払われません) けれど母はお給料が出てない時点で「出てないなんて嘘だ」と気づいていたみたいです。けれど父についてもう諦めているらしく何もしません。 そういえば私の貯金も、母が小さい頃からためてくれていて70万くらいあったのに今はゼロです。 全て父が使ってしまったのです。 私は父が大好きです。小さい頃はよく河原へ遊びに行ったりしてくれました。お父さんっ子で有名で、反抗期も父親に対してはありませんでした。 けれど今は、父が憎いというか、呆れて近寄りたくもないという感じです。また父のことを好きになりたいです。 でも母一人で苦労しているのは我慢できません。母は全ての苦労を背負い込みすぎです。 今年から奨学金をうけることになったのですが、なんで父親の借金のために私が奨学金を受けなければいけないの?という気持ちです。こんな私はワガママでしょうか?今私がすべきことは何でしょうか?

  • 家族との会話

    お世話になります。30代の男性です。 現在、家族4人で暮らしていますが、父とは全く口をききません。 少なくとも、2年以上は口をきいていません。 私も父も無口なほうではありますが、べつに喧嘩をしたわけでも、 何かきっかけがあったわけでもありません。 しかし、それにしても同じ家に住んでいながら2年以上も会話が ないというのは、ちょっと異常なような気もします。 でも、だからといって、会話を目的に話しかけようとは思いません。 話しかけられれば、普通に応えるとは思いますが、話しかけられる こともありません。よって会話が皆無です。 皆さんの家庭ではどうですか?私と同じで、わけもなく全く口を きかない関係はありますか?