• ベストアンサー

烏賊ワタの鮮度はいつまで?

お刺身用の烏賊のワタの生食はいつまで出来ますか? また、お刺身用でない烏賊のワタは、熱を通せば食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

冷蔵保存ならば、時間単位で出来るだけ早く。 冷凍保存すれば、1ヶ月位は大丈夫でしょう。 刺身用でなくても、ワタも食べられますが、 明らかに鮮度が落ちているもの(見た目が白っぽいもの)は、 臭みが強いことがあります。

yuuchabi
質問者

お礼

冷凍保存考えてもみませんでした! また、ワタの鮮度の見極めは難しそうでちょっぴり自信ないですね。 頑張って勉強します! 分かり易い回答ありがとうございました^▽^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 烏賊ワタの使い方を色々教えてください。

    お刺身用の烏賊をか買った時はお刺身にするのでワタが余ります。 ワタ焼きというものを知りませんでしたので、エンペラとゲソは炒め物にしていました。 煮物にした時もワタが残るのでいつも捨てていました。 勿体無いので余すことなく頂きたいです。 何かアイデアや活用法などもありましたら教えて頂けると嬉しいです。 最近4~5杯入りのパックを買う事が増えたので、ワタだけ残って結局捨てていました。 塩辛以外の活用法や保存方法など、なんでも何かありましたら教えてください。

  • 良い烏賊ほど硬いのでしょうか?

    築地で食べた烏賊の刺身が 噛みきれないくらい硬くて のみ込めなくて吐き出してしまったのですが 良い烏賊ほど硬いのでしょうか?

  • 烏賊に虫が付いている

    烏賊の刺身を食べようとした時、白い小さな虫が動いているのに気が付いて食べられない。 食べても大丈夫ですか? 教えて下さい。    以上

  • 烏賊は何で烏賊くさいか。

    烏賊って独特のにおいがしますよね。 腐敗臭なんでしょうけど、 ほかの魚とは違うにおいがします。 何で烏賊だけ特別なんですか。 あと、三日ぐらい風呂に入らないと、 チンポが烏賊くさくなりますが、 あれはどうしてですか。 烏賊とチンポは同じ物質でできてるってことですか。

  • 烏賊から 白い蛆虫が。これはなに??

    今日の夕方 とあるスーパーにお買い物に行きましたところ、鮮魚売り場で お刺身用烏賊が 安いので 買おうかと見ましたら・・・・・・ なんと、パックの中で 数匹の 蛆無地が 伸びたりちじんだりして這い回っているんです。 白くて 伸びて 1センチぐらい ちぢんで5ミリぐらいです。 よくよく観察すると 伸びたときには 頭?が三角で、 なんといいましょうか プラナリア?(でしたっけ?)のようになっているんです。 売り場のかたに 「これは何?」といいましたら あわてて 「成虫ですが・・・」 といいながら 商品を奥に引っ込めてしまいました。 私としては 次のことが知りたかったのです。  1、虫の名前 2、成虫だとしたら 卵が 烏賊の体内にいたのか? 3、体内にいたとしたら 知らずにお刺身にした時に食べてしまう可 能性があるが、  人間への影響は? 4、烏賊以外の 魚にもついている可能性があるのか? といったことなのですが、 売り場の方は わかりません。といってそれでおしまいになってしまいました。 どなたか お分かりでしたら お教えいただきたいのですが。 以前にも この店では たらの切り身に同じようなことがありましたが・・・・。

  • 烏賊のことで!

    最近釣りをしに行くと、波止場で‥ 烏賊?らしい生物が、海面をスーッと泳いで行くのを見掛けます。 今の時期に釣れるアオリではないと思うんですが‥ 大きさは30~40センチほど。 見掛けるのはいつも昼頃。 色はほぼ真っ黒で、少し紫がかったような‥ なんて言う烏賊なのか凄く気になります。 分かる人いませんか?

  • 烏賊を柔らかく煮る方法 教えてください

    独居老人です。 烏賊と大根などの煮物を作りますが、烏賊が硬くてかめません。 どうしたら柔らかく煮ることが出来るのか、教えてください。

  • どうしてチンチンは烏賊臭いんですか?

    チンチンの臭いって何だか烏賊臭いじゃないですか 何で烏賊なんですかね? もっと爽やかな臭いでもイイと思うんですが… 気になって気になって夜も眠れません、誰か教えてgoo!

  • 猫と烏賊

    誰かに猫が烏賊を食べると腰を抜かすと聞きましたがこれは一体どういうことですか?本当に腰を抜かすのでしょうか?それと猫の他の烏賊を食べると腰を抜かす動物っているのですか?

  • 烏賊の缶詰

    いただきものの洋物の缶詰ですが、開けてみたところ、小さな烏賊と烏賊の卵らしきものがあぶらに浸かっていました。脂の色は全体的にオレンジ色です。 あぶら。。。というのにちょっと引いています。シーチキンなどもオイル漬けは避けてますので。。。 どう調理したものかと思っています。こういうものを作ったら?などのアドバイスをお願いします。