• ベストアンサー

烏賊を柔らかく煮る方法 教えてください

独居老人です。 烏賊と大根などの煮物を作りますが、烏賊が硬くてかめません。 どうしたら柔らかく煮ることが出来るのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

イカとか貝類は火の通し方が中途半端だと硬くておいしくならないんですよね。 そこで煮物にするときは、生のイカにまず醤油や塩などである程度味を染ませてしまってから、ごく短い時間だけ煮てやる方法があります。このやり方だとプリプリとした食感を残したまま、やわらかく仕上がります。また、煮汁に酒を多めに入れてもやわらかく仕上がります。 もうひとつのやり方はとろ火で長く(30分以上)煮込む方法です。この方法で作るとプリプリの歯ごたえはなくなってしまいますが、やわらかく仕上がります。味付けは最初から味を決めようとして醤油や塩をたくさん入れてしまうと塩分でたんぱく質が硬くなってしまうので、薄めの味付けで煮込んで、最後に味を決めるようにすると、さらにやわらかく仕上がります。

doitgpa
質問者

お礼

早速 有難うございます 煮すぎると硬くなると聞いて いつもは 烏賊を最後に入れていましたが 長く煮ても柔らかくなるのですね。ぷりぷり感は求めないので、今度は長く煮て見ます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! 58歳の男性です。 イカは煮すぎると固くなります。 まずは,煮すぎないことが大切です。最初に大根を煮といて,よく味がしみこんだところにイカを入れます。 歯が悪いのでしたら,イカに隠し包丁(身に,完全に切れない程度の包丁で切れ目を入れておくと良いでしょう。 料理は奥が深いです。1人の食事でも,どうしたら見映えの良い盛り付けになるのか,考えると良いです。立体的に盛り付けるのがコツです。出来が良かったら,ケータイカメラで撮っておきましょう。 米だって,炊飯器で炊くのではなく,鍋でガスで炊いて,あとは冷凍しておくと美味しいご飯が食べられます。 生きの良いイカは,隠し包丁いれて,ニギリ鮨にすると,美味しいですよ。 私は,離婚経験があるので,結果として,料理が得意になりました。 人間,食べることは楽しみです。例えば,サツマイモの天婦羅と言うと,たいていの人がサツマイモを輪切りにして天婦羅にしますが,男にとって一番美味しいのは,サイコロ状に切って,かき揚げのようにして揚げることです。そうすると食感も違く,ビールにも合う楽しい食事になります。  最後に,毎日の生活にメリハリ付けましょう。ケータイ持っているなら,ケイリンでもボートレースでもライブ放送が見られるでしょ。車券とか舟券買わなくていいですから,スポーツ新聞買ってきて,予想して楽しんでみると良いですよ。意外にはまります。  蛇足ですが,魚を3枚におろせると,刺身が安く美味しく食べられます!

doitgpa
質問者

お礼

いろいろと教えていただき有難うございます。 小生81歳です。 あまり凝った料理は作れないのですが なるべく自炊で頑張っています。  隠し包丁を入れることは気が付きませんでした。早速やって見ます。 有難うございました。