• ベストアンサー

烏賊を柔らかく煮る方法 教えてください

独居老人です。 烏賊と大根などの煮物を作りますが、烏賊が硬くてかめません。 どうしたら柔らかく煮ることが出来るのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

イカとか貝類は火の通し方が中途半端だと硬くておいしくならないんですよね。 そこで煮物にするときは、生のイカにまず醤油や塩などである程度味を染ませてしまってから、ごく短い時間だけ煮てやる方法があります。このやり方だとプリプリとした食感を残したまま、やわらかく仕上がります。また、煮汁に酒を多めに入れてもやわらかく仕上がります。 もうひとつのやり方はとろ火で長く(30分以上)煮込む方法です。この方法で作るとプリプリの歯ごたえはなくなってしまいますが、やわらかく仕上がります。味付けは最初から味を決めようとして醤油や塩をたくさん入れてしまうと塩分でたんぱく質が硬くなってしまうので、薄めの味付けで煮込んで、最後に味を決めるようにすると、さらにやわらかく仕上がります。

doitgpa
質問者

お礼

早速 有難うございます 煮すぎると硬くなると聞いて いつもは 烏賊を最後に入れていましたが 長く煮ても柔らかくなるのですね。ぷりぷり感は求めないので、今度は長く煮て見ます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 58歳の男性です。 イカは煮すぎると固くなります。 まずは,煮すぎないことが大切です。最初に大根を煮といて,よく味がしみこんだところにイカを入れます。 歯が悪いのでしたら,イカに隠し包丁(身に,完全に切れない程度の包丁で切れ目を入れておくと良いでしょう。 料理は奥が深いです。1人の食事でも,どうしたら見映えの良い盛り付けになるのか,考えると良いです。立体的に盛り付けるのがコツです。出来が良かったら,ケータイカメラで撮っておきましょう。 米だって,炊飯器で炊くのではなく,鍋でガスで炊いて,あとは冷凍しておくと美味しいご飯が食べられます。 生きの良いイカは,隠し包丁いれて,ニギリ鮨にすると,美味しいですよ。 私は,離婚経験があるので,結果として,料理が得意になりました。 人間,食べることは楽しみです。例えば,サツマイモの天婦羅と言うと,たいていの人がサツマイモを輪切りにして天婦羅にしますが,男にとって一番美味しいのは,サイコロ状に切って,かき揚げのようにして揚げることです。そうすると食感も違く,ビールにも合う楽しい食事になります。  最後に,毎日の生活にメリハリ付けましょう。ケータイ持っているなら,ケイリンでもボートレースでもライブ放送が見られるでしょ。車券とか舟券買わなくていいですから,スポーツ新聞買ってきて,予想して楽しんでみると良いですよ。意外にはまります。  蛇足ですが,魚を3枚におろせると,刺身が安く美味しく食べられます!

doitgpa
質問者

お礼

いろいろと教えていただき有難うございます。 小生81歳です。 あまり凝った料理は作れないのですが なるべく自炊で頑張っています。  隠し包丁を入れることは気が付きませんでした。早速やって見ます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 烏賊は何で烏賊くさいか。

    烏賊って独特のにおいがしますよね。 腐敗臭なんでしょうけど、 ほかの魚とは違うにおいがします。 何で烏賊だけ特別なんですか。 あと、三日ぐらい風呂に入らないと、 チンポが烏賊くさくなりますが、 あれはどうしてですか。 烏賊とチンポは同じ物質でできてるってことですか。

  • 良い烏賊ほど硬いのでしょうか?

    築地で食べた烏賊の刺身が 噛みきれないくらい硬くて のみ込めなくて吐き出してしまったのですが 良い烏賊ほど硬いのでしょうか?

  • 烏賊のことで!

    最近釣りをしに行くと、波止場で‥ 烏賊?らしい生物が、海面をスーッと泳いで行くのを見掛けます。 今の時期に釣れるアオリではないと思うんですが‥ 大きさは30~40センチほど。 見掛けるのはいつも昼頃。 色はほぼ真っ黒で、少し紫がかったような‥ なんて言う烏賊なのか凄く気になります。 分かる人いませんか?

  • 烏賊ワタの使い方を色々教えてください。

    お刺身用の烏賊をか買った時はお刺身にするのでワタが余ります。 ワタ焼きというものを知りませんでしたので、エンペラとゲソは炒め物にしていました。 煮物にした時もワタが残るのでいつも捨てていました。 勿体無いので余すことなく頂きたいです。 何かアイデアや活用法などもありましたら教えて頂けると嬉しいです。 最近4~5杯入りのパックを買う事が増えたので、ワタだけ残って結局捨てていました。 塩辛以外の活用法や保存方法など、なんでも何かありましたら教えてください。

  • どうしてチンチンは烏賊臭いんですか?

    チンチンの臭いって何だか烏賊臭いじゃないですか 何で烏賊なんですかね? もっと爽やかな臭いでもイイと思うんですが… 気になって気になって夜も眠れません、誰か教えてgoo!

  • 猫と烏賊

    誰かに猫が烏賊を食べると腰を抜かすと聞きましたがこれは一体どういうことですか?本当に腰を抜かすのでしょうか?それと猫の他の烏賊を食べると腰を抜かす動物っているのですか?

  • 烏賊の缶詰

    いただきものの洋物の缶詰ですが、開けてみたところ、小さな烏賊と烏賊の卵らしきものがあぶらに浸かっていました。脂の色は全体的にオレンジ色です。 あぶら。。。というのにちょっと引いています。シーチキンなどもオイル漬けは避けてますので。。。 どう調理したものかと思っています。こういうものを作ったら?などのアドバイスをお願いします。

  • 烏賊のゴロ

     烏賊のゴロは、塩辛に入れてもなかなか行ける代物ですが、烏賊のゴロにはカドミウム等の重金属が含まれていると聞きます。  この、ゴロに含まれている重金属の種類と量に関したDataを知りたいのですが…。これくらい食べると危険だとか…。もう既にかなり食べてしまったから、調べたところで無駄かもしれないですが、どなたかお願いします。

  • 猫と烏賊

    猫が烏賊食べると腰抜けると言いますがなぜなんでしょう? 蛸でも同じなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 烏賊ワタの鮮度はいつまで?

    お刺身用の烏賊のワタの生食はいつまで出来ますか? また、お刺身用でない烏賊のワタは、熱を通せば食べられますか?