• ベストアンサー

パートの健康保険

今まで正社員・契約社員・期間社員として働いてきました。 今就職活動中です。 できれば社員の方がいいのですが、就職難で近場でいい所が少ない現状です。それで今回初めてパートで応募してみたのですが・・・ 求人に社会保険完備と書いてる場合健康保険証はパートでも、もらえるのでしょうか・・・ 労働時間はは8時間勤務週休2日です。時給850円。 パートで働いたことがないのでわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

会社が社会保険に強制加入させられる条件の一つに、勤務時間数があります。週40時間。または月間180時間が、法定労働時間で、この80%以内の勤務者には、社会保険の加入は、会社判断でよろしいとなっています。貴方の場合は、該当します。

sin824
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 該当するということは保険証はもらえるのですね。 よかったです。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

>求人に社会保険完備と書いてる場合健康保険証はパートでも、もらえるのでしょうか・・・ 貰えます。勤務時間が長いので・・・ でも・・・ 1日8時間 週5日勤務 850円×8時間=6,800円(1日分) 6,800円×5日(1週間)×4週間=136,000円(1ヶ月の給与) 136,000円から色々引かれるので手取100,000円~110,000円 かな? 生活できるの?

sin824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康保険は貰えると聞いて安心しましたが・・・ 11万貰って生活はぎりぎりです。ちょっと足りないくらい(^^;) 正社員の試験が半年後にあるらしいのですが・・ 受かりたいです。社員時代の貯金があるのでなくなったら転職でしょうね。