サークルを辞めて勉強やアルバイトに専念したい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、短期大学に通う女性が、音楽系サークルを辞めて勉強やアルバイトに専念したい理由について考えてみました。
  • 家庭の状況や自身の将来への思い、そして編入資金の課題など、複数の要素が絡み合っている状況です。
  • 皆さんの意見やアドバイスを聞くことで、より良い選択ができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルを辞めて、勉強やアルバイトに専念したい

短期大学に通う女です。 現在、2年生で卒業後は他の大学へ編入します。 私は現在、この学校の音楽系サークルに所属しています。 しかし、このサークルを辞めたいと考えています。 理由は、 ・この音楽系サークルの活動が、私にとっては楽しくない ・サークルの時間を勉強や、編入資金を集めるためにアルバイトをしたい からです。 私が幼少の頃に父が亡くなり、以来私の家庭は母子家庭です。 また、母は現在無職です。 詳しい病状は分かりませんが、更年期障害かもしれません。 働きたいという意思はありますが、働いても1年続けられない状況が3年ほど続いています。 家庭がこの状態で、編入しようと思うこと自体が自分勝手で親不孝と思われるかもしれません。 私も家庭の状況を考えて、地元で就職しようと1年後期は就職活動をしていました。 しかし、就職活動をしても、大学に行きたいという気持ちが強く、無理を言って編入の道を選ばせてもらいました。 (短期大学に進学した理由は、4年制の大学に行く資金がないということと、希望していた国立大学の偏差値に届かなかったことです。) 編入資金は家庭の資金を使わせてもらうことになりました。 しかし、自分でも資金を出したいと思っています。 また、この音楽系サークルでは、私は長などの役職にはついていませんが、人数不足が問題となっているサークルなので、私一人でも辞めると迷惑をかけてしまいます。 サークルの活動は、週2か3回です。 演奏会前1ヶ月間は、活動が毎日あり、心身共に疲れ果てます。 この考えについて、皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomigi
回答No.1

棘のある言い方になってしまうと思いますが なぜ親に迷惑をかけてまで選んだ道をサークルの仲間に迷惑をかけるからといって悩んでいるのかまったく理解できません。 それこそ親不孝ではないかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたの場合は、やりたいことがはっきりしているのですから、そのためにやるべきこととそうでないことの線引きをしっかりするべきです。 親に迷惑をかける、自分でも資金をためたい、、、私も学生時代、学費の半額を自分で払っておりましたが、生半可なことではないと思います。 サークルが人数足りなくなるから、という理由で揺らぐぐらいなら、できないと思います。 これで、サークルをやめたところで、両方中途半端になって終わるようにも思います。 それだけの覚悟が足りないように感じるのです。 もし覚悟があるというなら、たかだかサークルのことで揺らぐことがないとも考えます。 御自分の気持ち、もっと考えてください。 そのうえでやるべきことと決まれば、悩む必要はなく、このような状況だから続けられない。 人数が不足して、なら名前は残してもいいけど活動はできない、と伝えてもいいのかもしれませんね。

回答No.3

貴方がサークル活動そのものが苦痛と感じたのなら辞めればいいだけです。 また、家庭のお金で進学は辞めたほうがよさそうです。 一年間フルシフトでアルバイトをすれば結構お金も溜まります。 今の短大を卒業する意味があるかは私にはわかりません。 結局大学に行かなくてはならないなら、今からやめてお金を貯めたほうが有意義な気がしますが。これはあくまで個人的な考えです。

noname#245598
noname#245598
回答No.2

人に聞かずとも資金面を優先させるべきだと思いますよ。 サークルを優先させたってサークルの人が学費出してくれるわけじゃないでしょ?