• 締切済み
  • すぐに回答を!

4年から2留してサークルに入る

現在就職活動中の4年です。 納得のいく就職ができなさそうで悩んでいます。大学時代サークルにも入らず適当に過ごしてしまったせいか、自分のやりたいことがハッキリとしていません。 そこで留年も考えているのですが、どうせなら2留してサークルに入ってみようかなと考えています。2留のハンデは大きいですが、自分のやりたいことをやりきった方がいいのかもと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことは、 (1)このような形の2留が就職にどのような影響を与えるのか (2)サークルは自分を受け入れてくれるか この2点を中心になんでも意見を書いてほしいです。 ちなみに、大学はマーチで浪人はしていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1306
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

(1)できれば今年中に就職を決めた方が良いです。特にサークルに入ることが良い結果を生むわけでもないですし。それが難しいようなら なんとしてでも大学院に行くことですね。 院は損と言われますが、ムダに留年するよりはマシです。あとは留学ですね。僕の周りで留年した奴や就職がうまくいかなかった奴はたいがい数ヶ月の留学を挟んで「留学してたから留年」で通しましたし、それで結果を出していました。留学経験や英語力がアピールになるので。 あと通常の就職留年で結果を出した人は周りにはいません。 今からだと7月から行って2月に帰って就職活動をしつつ5年の前期を休学して、 5年の後期に単位を取るとかですかね。5年前期で卒業しても問題ないとは思いますが。あるいは 公務員試験落ちなどは院に逃げる人が多かったですね。先輩は大学院3年目に司法試験に受かりました。 (2)少ないですがあります。僕の入ってたインカレの英語サークルは 年齢問わずでしたよ。文化系はけっこう緩いでしょう。 人数足りなめの新興のスポーツ系サークルも受け入れてくれると思います。 マーチの4年生で就職活動中なら、まずは「就職」に絞ることですね。 インターンならともかく、サークルなどやってる場合ではありません。 今はきつくとも就職メインで動くべきだと思います。 ちなみに友人は3留しましたが、ちゃんと就職を決め、今では立派に 課長になっています。ダメならダメなりになんとでもなります。 でもなるべく近道するのが良いですよ。ラクだし。 まずは就職を決めましょう。日本の場合、内定後の数ヶ月~1年は 暇&自由です。結果を出してから好きなことをやればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

(1)「このような形」を企業が知ってしまったら、たぶんどこも雇ってくれないでしょう。サークルで四年間活躍して、かつ浪人・留年していないマーチの新卒なんて腐るほどいるんですよ。しかもサークルでの活躍なんてどうせ面接時の会話として一分もつかもたないか程度の効果しか無いと思いますし。サークルに入っただけで貴方が成長する程の効果は、貴方のプランにあるような「取って付けたようなサークル活動」には無いと思います。 そもそも論として、履歴書に残らない事の為に、履歴書の内容がマイナスになる事はすべきではありません。 (2)卒業出来たはずの年長者が、いきなりサークルに新しいメンバーとして加わるんですよね。しかもサークルをやりたいが為に留年したと・・・。もちろん部長よりも年上でしょうね。みんな腫れ物に触れるように接する気がしますけど・・・。そういった中に入っていけるコミュニケーション力の持ち主ならアリかと思いますが、そうではないのなら、孤立するだけかと。  >大学時代サークルにも入らず適当に過ごしてしまったせいか、  >自分のやりたいことがハッキリとしていません。 一行目と二行目に相関関係が無い事に気づかないようでは、やりたい事は一生見つけられないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは >どうせなら2留してサークルに入ってみよう 卒業しないで留年するというのは意味がわかりますが この時点で2留するって決められるんですか? >自分のやりたいことをやりきった方がいいのかも やりたいことがサークルなんですか? >(1)このような形の2留が就職にどのような影響を与えるのか まあ仮に2留して6年間かけて卒業したとしましょうか? そしてあなたは大学時代に力入れたことはなんですか?という質問に 「サークルです」と答える。 履歴書見れば、2留していることはすぐわかる まあこの時点で、マイナスからのスタートですね 周りの現役の就活学生をリードする何かがあればいいけど ちょっと期待薄です。正直転落人生が待っているような気がしますよ >(2)サークルは自分を受け入れてくれるか 受け入れるでしょうけど、変な先輩扱いでしょうね 弱音はいてないで、就職活動がんばりましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

正直、就職が上手くいかないのはサークルに入っていない事が原因ではなく、不況の影響のが大きいと思います。 今年は、サークルに入っていても就職できない人はいっぱいいますよ。 2留でも受け入れてくれる会社はあると思いますが、どうして留年したのかは必ず聞かれると思うので答えられるようにしなくてはいけないと思います。 それがサークルでやりたい事があった…だとちょっと厳しいかと思います。 サークルは人間関係の場所として認知されていますが、しょせんは遊びですから。 遊び過ぎでで2留もしたのかと受け止められるかもしれません。 また、サークルの受け入れもその雰囲気によるかと思います。 私が居たサークルではそういう人は拒否する感じがありました。 特に少数派サークルの上級生にそういう傾向が強いです。 そういう理由で少しからみにくいというのもあると思うので、人間関係を求めるのならバイトなどをする方をおすすめします。 でも拒否されるのは最初だけという事もあるので結局は質問者さんの努力や人柄次第だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2留からの就職活動はやはり厳しいのでしょうか?

    こんにちは。 私は今2年生なのですが、既に一度病気のため留年してしまっています。 今は授業に出れるようになったのですが、場合によってはもう一年留年してしまうかもしれません。 そこで2留からの就職活動についてネットで色々調べてみたのですが、「マイナスになる」という話と「2留までは大丈夫」という話に分かれています。 これはどちらが正しいのでしょうか? 今はそんな心配をするより1つでも多く単位をとるべきなのでしょうが、不安でなかなか勉強に集中出来ません。 大学はMARCHなのですが、2留からの就職活動はやはり厳しいのでしょうか? あと、4年生での就職活動の忙しさについても教えていただきたいです。 4年生で就職活動をしながら授業になることになると思うのですが、週何コマくらいまでなら両立可能なのでしょうか? 私の場合、もしこれ以上留年せずに進級できたとしても、4年生でもある程度授業を入れなければならなくなるはずなのでこちらも心配です…。 長くなっていしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 大学3年や4年で、起業したりサークルを作るって遅い

    大学3年や4年で、起業したりサークルを作るって遅いですか?また、そういう人は身近にいましたか? 一年浪人一年留年したものですが、他の子と比べて自分の大学生活に対して思い出や誇りを思っていないので大きな夢を抱いてそれに向けて頑張りたいです。

  • 2留か大学院進学か

    現在就職活動中の学生の者です。 現在就職活動が上手くいっておらず悩んでいます。 原因をいろいろ考えてみたのですが、私の人間性に問題があるような気がしました。面倒くさがりで、困難なことから逃げてきたことが私の人生において多かったと振り返って思います。既に1年留年をしているのは、去年公務員試験の勉強をしており、途中で止めて、志望を民間企業に変更したからです。止めた理由は、公務員の実態が分かるようになり興味を持てなくなったからです。 そこで、もう一年留年をして就職活動をしなおそうかと悩んでいます。ただ2留になると厳しくなりそうなので、大学院(経済・経営系)に進学しようかとも悩んでいます。ただ、私は文系ですが、文系は大学院に行くと就職が不利になるとも聞きます。 そのまま就職活動を続けてどこか内定が取れるところに行ったら?と思われるかもしれませんが、私の興味がある企業の選考はもう終わっており、残りの持ち駒も、特に興味を持てる会社ではないです。贅沢を言うなと思われるかもしれませんが、今後の40年を決めることですから、できれば妥協はしたくありません。 2留をするべきか、大学院(経済・経営系)に進むべきか、今後どのように身を振るのが適切でしょうか。どちらの進路を選んだ場合でも、過去の反省を活かし、困難なことから逃げずにチャレンジしていこうと思います。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新卒の就職活動について

    人事の担当の方などにご回答頂けるとありがたいです。 大学新卒の就職活動について浪人・留年含めて何年遅れまでは特にハンデなくいけるのでしょうか。 経験等お聞かせ願いたく、お願いします。

  • 現在大学3年で4月から4年になる者です。

    現在の残り単位数が54単位あります。 就職活動を控えている新4年生としては就職活動に支障をきたす数の単位数だと思います。 毎日学校に通いながらでないと取れない単位です。 今テスト期間中でそれによっては単位数も減りますが、あまり自信がありません。 もしも留年してしまった場合、奨学金も借りれませんし、自分で働いて貯めようと思っています。 私は就職活動を控えていますし、学校に通いつつ就職活動を行う事に今とても不安を感じています(どちらも中途半端になってしまうんじゃないかと思っています) 4年になって学校と就職活動を並行して行い、ちゃんと単位も取りつつ内定も貰えるように頑張ったほうがいいのでしょうか…? 正直、説明会や面接などがあり、出席しなければいけない授業の日などに当たった場合などの事を考えると怖いです。多少学校側も考慮はしてくれると思いますが、やはり気が進みません。 それに伴い単位取得が困難になり、最悪の結果留年となってしまったらって思うと気が引けます… 現在バイトをしながら資格取得を目指しているのですが、学校、バイト、就職活動を行いながら資格取得をするのも正直時間がなさそうでそちらも中途半端になってしまうんじゃないかと思うんです… そこで考えたのですが(就職活動で悪印象になる事は承知して) 新4年生になる前に通年で休学をして、その1年間のうちに資格をなるべく多くとり、バイトをしつつもしもの時(留年してしまった時)の為に1年間でお金を貯めようと思っています。 資格を取ることで1年休学というリスクを最小限にまで抑えられればと思っています。 そうすれば翌年の就職活動と学校のみになり自分への負担も最小限になるのではないかと。 この考え方は甘いでしょうか? やはり普通に4年まで頑張ってみて、あわよくば内定も貰い、学校も卒業するように頑張ったほうがいいのでしょうか? 決断はまず3月の成績発表次第なのですが 今回のテストで少しでも取れていれば兆しは見えますが、まだどうなるか分かりません。 4年まで頑張って、そこでダメだった場合留年なり休学なりしてそこで資格取得に励んだ方がいいのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 何かいいアドバイスがあれば、教えてください。

  • 一浪二留と自分の今までと今後

    私は小学生の頃から旋毛を中心に髪が500円玉3個位の大きさで抜け始め、からかわれてきました。高2で自分の物を盗んだクラスの方のことを先生に言いましたら、つげ口ということで絡まれることが多くなり2年生の夏に自主退学をし、定時制に編入し高校は計4年間通うことになってしまいました。現在は都内の中堅の文型大学に進学し2回生をしています。しかし、常に帽子をかぶって髪のことで、いつ絡まれたり馬鹿にされないか不安で内気になってしまい、情けないですが休学届けを先日貰いに行きました。奨学金を借りてますが、親や周りで支えてくれている方々には非常に迷惑をかけているので、一年生の頃から就職については考え、些細な資格ですが独学で英検準1級やMOUS、通関士などを勉強し取得してきました。ですが、帽子無しでは外も歩けないので3年生から始まる就職活動のことが非常に不安ですし、常に人の目を気にして卑屈になり、学生生活を自分の責任ですが無駄にしてしまった事に対して多くの後悔があります。大学の単位は二年終了時には55単位(卒業は128必要)なので頑張れば1留か留年せずに卒業できると思います。+2年までは新卒になるが、一浪の2留で文型だと就職は大変厳しいと聞きました。一年間休学し、今年から自分の大学に新しくできる興味のある学部に来年再度2年生をすることになりますが転科しようと考えています。坊主にしてしまえばいいと何度も思いますが、就職活動は坊主だとできないと聞いた事と、勇気がありません。自分より苦しんでるのに頑張っている方は沢山いるのに、自分は人の目ばかり気にしてしまい情けないです。稚拙な駄文申し訳ありませんが、履歴書には高校中退等も正直に書いた方がいいでしょうか?また、一年休学、一年留年はまずいでしょうか?自分はどうすればいいでしょうか?不毛な質問と内容でスイマセン。アドバイス等下さい。

  • 2留して今後の進路

    現在理系の大学3回生の22歳です。先日2留が決まり今後どうしていこうか考えています。留年した原因としては一人暮らしでアルバイトと遊びです。親に謝って卒業するまで大学に通わせてもらおうかと思いましたが、悩んでいます。 そこで、今後をどうするか考えてみました。 新宿と名古屋にゲーミング&エンタテインメント ビジネススクールという学校があります。この学校はパチンコ業界の大企業の3社が共同出資で建てられた学校で、パチンコ業界についての知識を身につけることができます。自分は将来パチンコ・パチスロを企画・プログラムする会社に就職したいと思っていました。理系で2留ではやはりそういった会社に就職できる確率は少ないと思います。(通っている学校は関関同立です。)ならば、退学して、1年バイトでお金をためてこの学校に通って知識や技術を身につけてみようかなと思います。これまで、学費が無駄になってしまうので親を泣かせてしまうことになるの重々承知しています。長々と書いてしまいましたが、みなさんに聞きたいことは次の2点です。 (1)やはり大学を卒業すべきなのでしょうか? (2)2留して大学を卒業するのと、2留(今やめたら1留?)で大学を辞めて上記の学校を卒業するのとでは将来就職するにあたってどちらがいいのか? 大変自分勝手なことだとは思いますがみなさんの意見を聞かせてもらいたいです。

  • 就職とサークル

    4月から4年制の外語大に通っています。 将来は客室乗務員などの航空関係の仕事か、ホテルに勤めたいと思っています。 以前、『AIRステージ』という航空関係の仕事について詳しく載っている雑誌に履歴書の参考があるのをみました。 そこには「大学時代にチアリーディング部に入っていてそこで団体行動などを学んだ」と書いてありました。 就職活動をする上で、大学時代に部活動やサークル活動をしているとどのくらいプラスになるのでしょうか? 私の目指している客室乗務員は非常に競争率が激しいので、少しでも有利にしたいのです。 もともとチアリーディングに興味があり、入りたいと思っていました。 しかし、先日のクラブ紹介のときにあまり好きな雰囲気ではないのと、練習が週4日あるということで入るのを悩んでいます。 今では、ものすごくチアをやりたいわけではないのですが、どのくらい就職活動に有利になるのか知りたいです。 他に興味がもてるサークル(や部活)を探した方がいいのでしょうか?

  • サークルを辞めるかどうかについて

    大学二年生ですがサークルを辞めるか悩んでいます。 そのサークルは年に一度大会に出ており、そのため大会に向けて一年中サークルの活動が忙しいです。 初めは楽しそうだったので入ったのですが、しばらくして自分には合わないと感じました。 しかし、就職の時に役に立つとか先輩から過去問がもらえるからなど考え今に至るまでサークル活動を続けていました。 でも正直言ってサークル活動がつまらなく、先輩たちや同期の人たちが楽しそうに活動しているのを見るたび自分はこの人達とは違うんだなと感じ孤独感が凄いです。 そのため人見知りなこともあり、サークルではあまり自分を出せずに人と上手く話せません。 これだけ書いていてそんなに嫌なら辞めたらいいと思うと思います。 でも問題がありましてそれは後期からそのサークルの部長になったことです。 自分からしたいといったわけで無く同期の人が少なく、また自分の学科との関係で流れでなった感じです。 正直言ってその時に断われば良かったのですが、自分は意思が弱い人間なので嫌と言えず引き受けてしまいました。 先ほど書いたようにサークル活動は忙しく、またサークルを辞めたいと悩んでいたため勉強にあまり熱意が入らなく単位をいくらか落としてしまっています。 親に成績表を見したら、単位を落として留年されたら困るからサークルのせいで勉強ができていないのならサークルを辞めて勉強をする、留年せずに続けることが出来るのなら辞めなくてもいいと言われて悩んでいます。 僕は勉強が出来るほうでは無いので両立するのは難しいと思います。 しかし辞めるにしても問題が二つあります。 一つは部長になったのに辞めることです。 まだなってから時間が経って無く、前部長が活動の中心であり今のところは形だけでありますが 一度部長を引き受けたのに辞めるのはかなり気が引けます。 でも辞めた方がいいのとも思い、何も出来なくなっています。 部長になる前に辞めるべきでしたが、内気な性格でありなかなか言えれませんでした。 そのためだらだらと続けてしまいよりめんどくさい状況になったことを後悔しています。 もう一つの問題は、サークル以外に他に何もしていなくてサークルを辞めてしまうと、就職の時に何も話すことが無くなりそれはまずい気がします。 でも留年してしまったら元も子もないと思います。 就職のために我慢して続けるか、それとも辞めるかで悩んでいます。 長文になり読みづらいかもしれませんが、どうしたらいいのか助言を頂けると嬉しいです。 あとサークルの辞め方についても教えてもらいたいです。 まだ辞めるとは決まってませんが、人生でこういった経験は無く何をしたらいいのか分からないので教えてください。

  • 大学は4年制じゃないとだめですか?

    大学は4年制じゃないとだめですか? なぜ大学は4年制なのでしょうか? むしろ終業年数をさらに伸ばしてもいい気がします。 今の大学では3年でゼミなどに配属されて自分で主体的に何かをしようとしても、3年の後半にはもう就職活動が始まり、自分のやっていることの形ができないまま就職活動に挑みます。そのような状態で就職活動をしても、まだ自信がないだろうし、やりたいこともはっきりしていないと思います。なので手当たり次第会社を回って内定をもらうような形になっているような気がします。あと1年や2年長ければ、研究なども形となった後で就職活動に臨めて、本当に自分の勤めたい企業に就職できるのではないかと思います。 それに22歳ですぐに就職をしなければならない理由も特にないはずです。人間の寿命も延びてますし、急いで就職する必要ないと思います。それよりはもっと学生達に力をつける時間を与えて、本当に企業が必要とする人材になるような教育をするべきではないかと感じます。 中でも特に、偏差値の低い大学は就業年数を伸ばすべきだと思います。他の勉強ができる大学の学生とはスタートラインが違うのですから、4年で就職させてしまうよりは、じっくりと力をつけた方がいいと思います。 大学の就業年数を伸ばすという考え方をどう思いますか? 賛成、反対などどのようなことでもいいので、回答いただけたらうれしいです。