• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サークルをやめようか迷ってます

大学3年生です。    1年のときから入っていたサークルをやめようか迷ってます。やめたい理由は、活動自体あまり興味が無い(オールラウンド系なので、いわゆる出会い目的なゆるいサークル)ことと、それほど仲の良い友人もいないからです。  そして、簡単にやめてしまうことができない理由は、これから先就職活動も佳境に入るし、社会に出たときに学生時代の縁は大切だと感じるかもしれないし、そして何より、残りの1年くらいの間に変化があって楽しいと感じるかもしれないからです。何の根拠もない、自分勝手な予想ですが・・。  でも、正直今は楽しくないです。もう行きたくないです。  みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kanakyu-

こんばんは。 ちょっときびしくてごめんなさい。 あなたは、どちらを選んでも、多少の後悔をすると思います。 それがご自身もどこかでわかっているから、 後悔したくなくて、踏み切れないのですよね。 わたしが今のあなただったら、そのサークルやめます!! ま、そういうのはおいといて・・ まだ迷ってたらよかったら試してみてください。 ・紙を用意し、真ん中に線をひいて半分に区 ・片方に、やめない、片方に、やめる、の、メリット、デメリットの欄をつくり、 ・それぞれのメリット、デメリットを書き出す。 ・それぞれのメリット、デメリットに点数をつける。メリットはプラス、デメリットはマイナス。 ・最後に合計、点数の多い方で決まり。 わかりにくかったらごめんなさい。 決めたら、決めた後は後ろ振り向かないこと。 でももし振り向いちゃったら、それも人生勉強だった、といつかは必ず思える、 それもおぼえておいてくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

♯3です。お礼ありがとう。  分かりますよ、あなたの気持ち。というか、もし直接話せば他にも不満な点結構聞き出せそうです。飲み会だけ来るヤツが大きい顔をしているというのは、「氷山の一角」でしょう。  ムリして続ける理由はありません。僕もずっとサークルにあこがれていて、入れなかったんです。そのまま4年間過ごしてきて友達に誘ってもらった時、うれしかったな。その事を思い出すと後悔する気持ちも正直ありますが・・今後付き合いをしていっても、絶対にイラつく事多いと思うんですよ。  ♯4さんの  >あなたは、どちらを選んでも、多少の後悔をすると思います。  >決めたら、決めた後は後ろ振り向かないこと。  私もとても参考になりました。いいアドバイスありがとうございます。そうすべきだと私も思いました。  

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.6

いやなら辞めた方がいいでしょう。 いわゆる就職活動で重視される部活とは、サークルではなくて体育会くらいです。 なぜなら、事の善悪を判断する能力を放棄していて、上に命令されれば、何でもハイハイと命じられるがままに遂行する人間を企業は欲しいからです。 ゆるい系のサークルなら、「辞めます」と宣言するよりもフェードアウトしてしまえばいいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.5
  • mackid

やめましょう。 3年もやって友人ができないのに、あと1年、それも就職活動などで忙しくなるのに友人がバンバンできるとも思えませんよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3

大学4回生の者です。  私はつい最近サークルをやめました(^^ゞ。トラブルがあって・・(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522434.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2535521.htmlをご覧下さい)。実はまだ話には続きがあります。私をサークルに誘ってくれた友人(女性)が女友達を紹介してくれたんですよね。で3人でしゃべっている時にサークルの話になったのですが、その友人が「yujirunnerは空気が読めない、けど○○君(後者のURLで私ともめたヤツ)は人当たりがすごい良いから見習え」と。その場は何とか笑って流せましたが、即刻サークルを辞めると言うメールを送りました。  楽しくないと思われているのには、少なからず深刻な理由があるからだと思います。単に活動が面白くないと思うからだけでなく、何か「ちょっと・・」と思うような事があったのではないでしょうか。  私は期待して裏切られる事が多かった(他にもゼミがあった)ので、オイオイと思ったら即辞める事に決めました。  いい加減な人と今後お付き合いをしても、どうでしょうかね。私はもしサークルを続けていても、メンバーは絶対自分の結婚式には呼びません。配慮のない行動をされたら恥になるから。それに、結婚式にも呼ばない人とは重要な利害関係がなければお付き合いする意味がないと思います。  あなたにサークルを辞めろ!とは言えませんが・・就職活動にはサークル活動の経験は影響しませんので、その点御安心下さい。サークルに所属していない友人ですが、日立製作所・サイバーエージェント・イオン等に内定が決まっております。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >何か「ちょっと・・」と思うような事があったのではないでしょうか。 ありました。ゆるいので、仕事をやらずに飲み会だけ来る様な奴が大きな顔してるんです。

• 回答No.2
  • aired

楽しくないのならやめたほうがいいと思います。 3年たっても得たものがなかったのなら、 この先やっててもあまりいい変化は期待できないのではないでしょうか。 私ならやめてしまうと思います。 最終的に決めるのは貴方なので、サークルの友達や、 それ以外の友達にも相談してみてから決めた方がいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相談してみたら、みんなにやめた方がいいと言われました・・

• 回答No.1
noname#24295
noname#24295

即お止めなさい! そして、貴殿にとって面白いと思う分野、または資格や技能に繋がりそうなところをあたられよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。